« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

次は・・・えーっ兎♪

年の瀬も押し詰まり 引継ぎに忙しい寅さんと うさこさん 

                見た目はとてものんびり優雅そうですけど・・・

cat ねぇ うさこさん 来年は君の年 忙しくなるから 今のうちだけ のんびりしてていいよ♪

20101230_batontouch

cute ハイ 寅ちゃん 来年頑張るネ! こう見えたって upジャンプ得意なの♪ 景気もupにして見せるわ!

20101230_usaghi

 頼もしいうさこさん 丸っこくて可愛いでしょnote 

 
胴体は 正方形のガータ編みで ・・・ear耳と尾は別に編んでつけました。

毛糸は モヘアの中細毛糸で、大きさは 10cmくらいです(作り方は こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毎年冬の間 やってくるシジュウカラ 

今年は暖冬のせいか いつもより来るのが だいぶ遅かったけれど、最近は 日に何度もやってきます。

先日は胸のネクタイが立派な 五右衛門さんも確認できました♪

  何かおしゃべり中のシジュウカラ
20101230_40kara_1

  後姿をじっくり見ると 尾羽が長いのがわかります。
20101230_40kara_2

   いつも ありがとうね、ひまわりの種♪
20101230_40kara

マウスオンで

  シジュウカラはちゃんと 挨拶してくれましたが・・・・

  マイペースのメジロは 知らん振り
20101230_mejiro

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年一年 つたないブログに足(マウス?)を運んでいただき 沢山のやさしいコメントをありがとうございました。

来年も あれやこれや ごちゃ混ぜのブログですが ヨロシクお願いいたします。

皆様も どうぞ良いお年をお迎えください。 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

可愛いおジョウさん♪

20101227_jobi950 

雑木林に足を踏み入れると 草むらから野鳥が飛び出す事が時々あります。

鳥がいるとは思っていないのでビックリしますsign01

この時は ジョウビタキの♀でした。

しばらく様子をうかがっていると( 向こうも同じかな(^^ゞ)

地面に降りて餌を探しては枝に飛び移り・・・ジョウビタキは人懐こい鳥で 

向こうから近くに来て 写して! とばかりに 可愛いポーズをしてくれます。

見てあげてね♪

20101227_jobi_1800

20101227_jobi_2800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林を抜けた明るい草地では

キレイな雄のジョウビタキがお出迎え その近くにもう一羽 雌も目撃。

繁殖期以外は それぞれ別のなわばりを持つ と本には書いてあるのに 2羽が同じ場所にいるなんて・・・?  

縄張り争いする様子は見られませんでしたが、別々に行動しているようでした。 

20101227_jobi1000

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。
日本では冬によく見られる渡り鳥

| | コメント (16) | トラックバック (0)

エナガ

20101225_enaga

土曜日 買い物に出かけたついでに、公園の水場に寄ってみました。

水場には3~4人のカメラマンが・・・ ひまそうでした。 お話を聞くと 野鳥は全然来ないって・・・

そこで 公園を一回り歩く事に。

ジュリジュリ・・・エナガの声が近づいてきます・・・大勢でカエデの木にやってきて、せわしなく動きながら種を次々と食べています。

一緒にシジュウカラやメジロ、コゲラも混じり、ヤマガラも3~4羽 地上に降りて枯葉をひっくり返していました。

・・・わぁい 賑やかnotes  いつもいる小鳥達ですが 嬉しくなりますネ♪

エナガの群れは動きが早いので 写真はほぼ全滅でしたが、中に 

体を丸めて可愛い姿が映っていました♪ 小さいけど・・・

20101225_enaga_1

20101225_enaga_2

↑この写真 エナガの下に 白い小さな丸い物が写っていました・・・・もしかして エナガの 落し物かな(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   黄色く熟したセンダン(栴檀)の実   

20101225_sendan

ヒヨドリが5~6羽やってきて種をついばみ これまた賑やかnotes

20101225_hiyodori

schoolpencil センダンは双葉よりかんばし・・・を連想される方も多いのではと思いますが

そのセンダンは白檀の事で、別名を 栴檀 というそうです。

ビャクダン(白檀、学名:Santalum album)はビャクダン科、
半寄生の熱帯性常緑樹、
爽やかな甘い芳香が特徴。香木として利用

センダン(栴檀)Melia azedarach は、ムクロジ目・センダン科の植物の一種。
西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木

| | コメント (14) | トラックバック (0)

クリスマスイヴのISS ’10.12.24 

Img_3575_isss

この冬の天体ショー ふたご座流星群も月食も見られなかったのはちょっと残念でしたが、

いつも楽しみにしている ISS(国際宇宙ステーション)の見られる時間帯が 

夜に移ってきたので 久しぶりに ISS観察です♪

イヴの今夜 我が家からも見える方角を通過する予定でした。

ちょうど 夕食時でちょっとあわただしい時間帯でしたが ISSをお見送りし、写真も何とか撮れました♪

ISSは 南西の空 低い位置から ぐんぐん高度を上げ それとともに ISSの光(太陽の反射光)も強くなります。

そして さらに高度を上げて・・・ 我が家の上空を通過してゆきました・・・

手をふっている姿が・・・・・・見えないよね~(^^ゞ

  1回の撮影は 20秒 写真を5枚つなげています。

Img_3574_iss500gif

☆ISSの目視予想情報はこちら→ JAXAのHP

xmasshineきょうの別記事 「Buon Natale♪」(ウェブページ)はこちら→ クリック

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

xmasshine追記(12/25)   シマのママさん から教えていただいた  サンタクロースを追跡できるHP 「NORAD サンタ」 

早速検索してみていたら なんと ISSにもサンタさんは訪問されていたようです。

loveletterシマのママさん、ありがとう~note 
シマのママさんのブログでは 日本のサンタさん & 最新の場所が見られます

xmassearch Googleロゴもクリスマスバージョンですよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日曜日の雑木林

日曜日(12/19)の雑木林を歩きました。休日でも 思いのほか人の出が少なく のんびりゆっくり 散歩&鳥見 できました。

林の木々はすっかり葉を落とし見通しが良くなりました。鳥を見つけやすくなって 嬉しい限り♪

 (写真クリックで拡大写真がポップアップ、
  写真右上の×が 画面から はみ出ていたら 
  写真以外の位置をクリックすると ポップアップ画像は消えます)

shoe ★゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥を探して上を見ながら歩くと まだ種の残る木々の枝が細工物のように繊細で美しく思える 

 中でも一番好きなのがこの木 アカシデ?  冬芽と種の感じがお気に入りnote 

  種は1個ずつ 風に舞ってクルクル ゜・。。・゜゜・。 落ちてゆきます
20101219__shide

足元では 仙人草に立派な髭が伸びていました。

この髭を利用して 種たちは風に乗り遠くへ運ばれる のでしょう

20101219__1000ninsou

お天気が好かったので 野鳥達も沢山出てきてくれました。

 フェンスに ジョウビ君   胸のオレンジが綺麗 凛々しいネ♪
20101219__jobi

  

カシラダカは 今シーズン初です。写りイマイチですが・・・モヒカン頭 見える?

地面で黙々と採餌、ところがフェンスの影にばかりいて明るい場所に出てきてくれません。 近寄ったら飛ばれてしまいました(^^ゞ

20101219_kashiradaka

  

藪の中のツグミ ちょっと振り向いたしぐさが 可愛かったのでアップー♪

この可愛さは 女の子かしら?♪

20101219__tsugumi

  

遊歩道脇にあった立派な木にいた シロハラ

シロハラの後ろの木の洞の溜まり水を飲んでいるようでした。

20101219_shirohara

   マウスオン してみてね♪

他に出会えた鳥は アオゲラ、コゲラ、シメ、カラ類、ジョウビタキ♀ 等でした♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・ 

201012stollen

xmasxmas もうすぐクリスマス xmasxmas

我が家で クリスマスらしい事といえば このシュトレンを焼く事くらい。

食いしん坊のzuccaさん らしく、食べる事だけは 一生懸命なのです♪

シュトレンはドイツのクリスマスケーキbirthday 

沢山のドライフルーツとバター そしてスパイスも効いていて とっても美味しいお菓子です。

4週間ほど置くと 味がなじんで美味しくなるので いつも12月始めに焼きます。

今年も美味しく出来ましたっ♪ 8ミリほどの厚さに切って 頂いています。

pencil シュトレンのレシピはこちらに。
 パンを作るよりも簡単だと思いますので、良かったら作ってみてくださいネ→クリック

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

night 加賀ゆびぬき  星☆   3個目が完成♪

201012_stella

☆1個目は 本の通りにかがったのに星が小さくて・・・自分が間違えたと思い 
☆2個目は 本を確認しながら作ったけれど・・・やっぱり星が小さい

他の方はどうなんだろう・・・と ネット検索したら・・・同じ問題を解決した方がいらっしゃって、 星のかがり方を 載せておられました。

早速 参考にして作ったのが3個目です。

今度は本と同じように 大きな星になりました♪

わぁ~い これでスッキリhappy01note

yukamikamamaさん 有難うございました。

201012_stellah800

今回 途中経過を 写しましたが、

かがるのに夢中になってしまい

撮影のポイントがずれてしまいました(^^ゞ 

感じだけでもワカルと良いのですが・・・

←クリックで 少し大きな画像になります。

   

flagyukamikamamaさんのブログは→ こちら 
  (Needlework Note 2009.09.16のブログ) 

 

  

星つながりで・・・・スタークロッシェ編み 

20101220crochetstarsti

ゆっきーさんが紹介されていた スタークロッシェ編みのスヌード 

とっても素敵だったので私も編み始めました・・・☆

編み方と編み図は ゆっきーさんのブログにあります。
 →編み図はこちら

編み方の動画

 

flag追記(1/16)
 ブログのお友達 
 katzenmamaさんが スタークロッシェのミニトートを編まれています。
 とても素敵ですよ♪  ブログは→

| | コメント (10) | トラックバック (0)

良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15

20101215__15h29
12月15日 15時29分撮影  レンブラント光線が幾本も延びていました♪

この薄明光線は 別名「天使の階段」などとも呼ばれます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

三鷹市の公園(12/15)の続きです・・・

   

shoeshoe 公園の遊歩道を歩いていると  風に乗ってほんのりと良い香りが☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ロウバイが 黄葉の残る枝に 花を咲かせていました。蕾もいっぱい♪ 

20101215_roubai950

20101215_roubai

  細長い形をした種は・・・有毒、ご注意あれ
20101215_roubai_tane650

蝋梅memo
   
”花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。
よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。”
(ウィキペディアより)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ロウバイの香りにつられてか キタテハが花にやってきました♪

花を撮っている時 蝶や虫が止まってくれると とっても得をした気分 嬉しくなります♪

ようこそ! 

  キタテハ(タテハチョウ科)
020101215_kitateha1000_1

020101215_kitateha1000

秋に生まれた キタテハ 冬も成虫(蝶)で越冬するので、 
翅裏は 春型や夏型のキタテハに比べて色も濃く ぎざぎざして 
枯れ葉と保護色になっているようです。

羽化した季節によって色や翅の切れ込みが違うとは 面白いですね。

eye 参考までに eye 7/20撮影のキタテハ(翅裏)と見比べてみてくださいね。

6/6撮影のキタテハ 翅表の色 秋型のほうが濃い色に見えます。

   

↓は 11月に撮影した アカタテハ やはり成虫(蝶)で越冬します。 

アカタテハにも秋型・夏型あるそうですが、違いはあまりないとの事。

家の周りでは数が少なく見る機会が少ないので、出会えたらラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

20101108_akatateha900

20101108_akatateha750

寒い夜を みんなどんな風に過ごしているのか 気になります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

紅葉と冬鳥と

20101215_momiji_800

きょうは 出かけたついでに 三鷹市の公園に寄りました。(前回は 10/30にup)

いつもお花を見に行く公園ですが、冬には野鳥も見られるので 花の無い季節でも時々 寄ってみます。

12月半ばというのに モミジの紅葉が日差しを浴びてキレイでした。

    落ち葉の中の ハクセキレイ
20101215_hakusekirei

きょうは いろんな鳥達に会えました・・・中でも マヒワの群れは今シーズン初・・・が、遠かったのと すぐに飛ばれてしまったのとで 写真はイマイチ(悲しい)

   

ジョウビタキの女の子 まだ縄張りが決まっていないのでしょうか

2羽 追いかけっこをして 賑やかなので 見とれていたら ・・・

すぐ隣の混みあった枝に アオジが一羽飛び込んできました。

  ジョウビタキ♀が2羽 ↓  他に ♂も一羽 見られました。
20101215_jobi

20101215jobico2s

20101215jobicos

  アオジ♀は とっても可愛い表情♪ 混みあった枝や藪が好きですね 
20101215_aoji1000

シメやツグミも沢山到着していました。

 シメを撮っていたら ツグミも止まってくれました♪
20101215_tsugumi_shime

   シメ   後姿で失礼┐(´-`)┌
20101215_shime900

   

今シーズン初 マヒワの群れ♪ 

  胸の縦斑は♀のようです? 
  遠くて 写真はイマイチでした・・・が、
  予想外の冬鳥に会えて良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

20101215mahiwa

(  追記(12/16)  マヒワは 2009.2 と 2007.11 にもupしています。見てミテネ)   

モズ 原っぱの方を向いて尾っぽを ピョコンピョコン上下に振っています。

    前の方に廻ったら ギロリッ 「何撮ってんのヨー 」 

20101215_bull_headed_shrike_1

mobaq モズの写真をブログにアップする時 前回もあったトラブルですが 

jpegのファイル名に mozu を入れてブログにアップすると 
写真は取り込まれるものの 記事本文に反映されず 消えてしまいました。

それで ファイル名を mozuのかわりに 英名bull_headed shrike としてアップしたら うまく行きました。

どうも mozu の綴りが原因のような気がしますが、はじかれる文字があるのでしょうかネ。

今度こそ ココログに質問してみようと思いますが・・・
mozuでアップ出来無い方 いらっしゃいませんか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clip 追記(12/19)
ブログのお友達 シマのママさんが mozuアップ時のトラブル を 試してくださいました。

結果は 私と同じで jpegのファイル名を 日付_mozu にした時 
画像(サムネイル)が表示されなかった との事。

(画像自体は マイフォトに保存されています)

シマのママさんのブログはこちら→ クリック

もしどなたか テストしたいという方がいらしたら 
写真(jpeg)のファイル名を 201015_mozu でブログにアップしてみてください。
写真は モズの写真でなくても ファイル名だけ変えて トライしてみてくださいませ。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

夕やけ 12.06

きょうの夕がた

丹沢方面を眺めると 山の稜線近くに 幾本も 横にたなびく雲が見られました。

いつか見た 天女の羽衣が見られないかな・・・・と

♪茜色のそら~ ・・・などと口ずさみながら♪  待っていましたが、

そうそう あの不思議な雲は見られません。

20101206_16h44
                             2010.12.06 16:44撮影

   

同じ丹沢方面 2日前の撮影です。  

雲ひとつない夕空は 星空の予感

写真を拡大して見たら 薄暮の中にも diamond星がひとつ 見えました♪ 

20101204_17h07ss
                            2010.12.04 17:07撮影

night 天女の羽衣のような雲のブログは→こちら('07.10)
                              

| | コメント (22) | トラックバック (0)

エアコンのコワイお話

12月に入り 大掃除もボチボチ始めないと・・・の季節になりましたね。

これは去年の暮れの大掃除の時のお話です。

今年の大掃除の参考になればと bearingsweat01恥かしいけど 公開します(^^ゞ

   

エアコンを年中お使いのご家庭では大丈夫だと思いますが・・・・

年に数回ほどしか使わなかった我が家のリビングのエアコン 去年暮れの大掃除のときに 裏側を開けて見て びっくり仰天 Σ( ゜Д゜)ハッ!

なんと エアコンの中に ゴキちゃんがいたのです。

それまでにチョコチョコ オチビを目撃していたので オカシイと思ってはいたのですが・・・まさか と絶句shocksweat02

以下は 我が家の男性陣の奮闘です。

続きを読む "エアコンのコワイお話"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »