« クリスマスイヴのISS ’10.12.24  | トップページ | 可愛いおジョウさん♪ »

エナガ

20101225_enaga

土曜日 買い物に出かけたついでに、公園の水場に寄ってみました。

水場には3~4人のカメラマンが・・・ ひまそうでした。 お話を聞くと 野鳥は全然来ないって・・・

そこで 公園を一回り歩く事に。

ジュリジュリ・・・エナガの声が近づいてきます・・・大勢でカエデの木にやってきて、せわしなく動きながら種を次々と食べています。

一緒にシジュウカラやメジロ、コゲラも混じり、ヤマガラも3~4羽 地上に降りて枯葉をひっくり返していました。

・・・わぁい 賑やかnotes  いつもいる小鳥達ですが 嬉しくなりますネ♪

エナガの群れは動きが早いので 写真はほぼ全滅でしたが、中に 

体を丸めて可愛い姿が映っていました♪ 小さいけど・・・

20101225_enaga_1

20101225_enaga_2

↑この写真 エナガの下に 白い小さな丸い物が写っていました・・・・もしかして エナガの 落し物かな(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   黄色く熟したセンダン(栴檀)の実   

20101225_sendan

ヒヨドリが5~6羽やってきて種をついばみ これまた賑やかnotes

20101225_hiyodori

schoolpencil センダンは双葉よりかんばし・・・を連想される方も多いのではと思いますが

そのセンダンは白檀の事で、別名を 栴檀 というそうです。

ビャクダン(白檀、学名:Santalum album)はビャクダン科、
半寄生の熱帯性常緑樹、
爽やかな甘い芳香が特徴。香木として利用

センダン(栴檀)Melia azedarach は、ムクロジ目・センダン科の植物の一種。
西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木

|

« クリスマスイヴのISS ’10.12.24  | トップページ | 可愛いおジョウさん♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エナガ、ふくふく丸々して、とっても可愛いですね!heart04
青い空をバックのセンダンの実の写真も、楽しく拝見しましたhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年12月27日 (月) 00:00

おはようございます。
ぷっくりしたエナガ、寒そうで可愛いlovely
青空に黄色の水玉模様のようなセンダンの実も大好きな光景です♪
こちらも、いつもヒヨドリたちが陣取っています。
寒くなってお散歩ができていませんcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2010年12月27日 (月) 08:49

エナガってかわいいですよね。
僕のところでリンクさせてもらっている
「駿河木の家日記」さんのところで
ルリビタキをみてきたところですが、
この次期、きっと鳥は見やすい
のかもしれませんね。
木も葉を落としているし・・。

センダンってでっかくなるんですよね。
うちの周りでは1本くらいしか目にしませんけど
それもでかいです。。^^

投稿: ブリズ | 2010年12月27日 (月) 09:29

色々な種類の小鳥さんがやって来て
賑やかにしてるのっていいですよね~happy01
まぁるいエナガがとても可愛いですheart04

あ、ヒヨドリがちょうどセンダンをついばんでるお写真が!!
これだけ実があればお腹いっぱいに食べられますね~☆

投稿: 久眠 | 2010年12月27日 (月) 12:04

こんばんは

先日、ゴルフ場で見た鳥がもしかしたらエナガと思いましたか、違うようです。

野鳥を覚えるのは難しいですね!

投稿: 正丸 | 2010年12月27日 (月) 21:02

こんばんは
カラ混群が賑やかになってきましたね。
エナガの丸い顔とちっちゃい黒い目、私も大好きです。
ほんと、少しはジッとしていてくれればいいのに・・・と私も思います。

PS:昨日、プチ遠征の際にロウバイを初めて見ました。
zuccaさんに教えてもらったばかりだから、おおっ~これがロウバイか!って、思わず鼻を着けて香りを嗅いでしまいました。(*^-^)

投稿: せおと | 2010年12月27日 (月) 21:27

chickりとるこっとんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガのふっくら姿 可愛いですよね~happy01
お腹は少しピンクがかっているんですよね♪
センダン 実のつき方が絵になりますねart
ヒヨドリに大人気でしたnotes

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 22:34

chickシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぷっくりエナガ 可愛いですよねnote
きょうも公園でエナガシャワー 浴びてきましたよnotes
センダンの実は お洒落な成り方ですね。
そちらもやはりヒヨドリに大人気なんですね♪
xmasクリスマス過ぎて 一段と気ぜわしくなりました。
しばらくは 私もプチ散歩になりそうですdash

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 22:59

chickブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

penguinルリビタキ 私も駿河木さんの拝見しました。
幸せの青い鳥 まだ女の子しか見ていません。
木々の葉が落ちて 鳥見には最適のシーズンで
これからの散歩 寒いけど 鳥見の楽しみもふえるので、頑張って歩きたいと思いますshoe

ここのセンダンも とっても大きかったですup

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 23:05

chick久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつもの小鳥さんたちですが、沢山で賑やかnotes 嬉しくなりました、いいですよね~lovely
エナガもぷっくりまぁるくなって とっても可愛かったですhappy01

センダンの実 ヒヨドリ達は何度もついばんでいたので 
きっとお腹いっぱいになったでしょうねpig
ヒヨギャングの襲来に 実は何日くらいもつかしら(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 23:09

chick正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゴルフ場にいた鳥 小さかったですか?
鳥は動きが早いので なかなかじっくり見れませんし、
今は 冬鳥が沢山来ていると思いますから、
よけいに難しいかもしれませんね。

ここで見た鳥さんが来てくれたら バッチリなのに・・・ねwink

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 23:13

chickせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

カラ混群 目立ってきましたねnote
エナガ 小さくて長い尾 ほんとに可愛いですよね、
ジュリジュリ 何をおしゃべりしているのでしょう。
たまにじっとしていてくれたら もっと良いのにね~camera

オオッ ロウバイ見られたのですねhappy01
香りもしっかり確認できて・・・良い香りでしたでしょ。
せおとさん好みだったでしょうか?

投稿: zucca | 2010年12月27日 (月) 23:23

エナガさんに会われましたか。
エナガの群が来ると急ににぎやかになりますね。
でも、高い枝に素早く動くので、写真はなかなか撮れませんね。
私も先日、ちらっと見ただけで、写真はとれませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月28日 (火) 19:44

chickぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガの群れが 賑やかにやってきてくれましたnotes
ほんとに チョコマカ 良く動いてくれるし、沢山いると どの子にピントを合わせてよいやらで 写真は難しいですねsweat01
でも だから面白いのかなとも思います。

ぴょんぴょんさん 次の出会いに期待 ですねnote

投稿: zucca | 2010年12月28日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50407334

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« クリスマスイヴのISS ’10.12.24  | トップページ | 可愛いおジョウさん♪ »