« 日曜日の雑木林 | トップページ | エナガ »

クリスマスイヴのISS ’10.12.24 

Img_3575_isss

この冬の天体ショー ふたご座流星群も月食も見られなかったのはちょっと残念でしたが、

いつも楽しみにしている ISS(国際宇宙ステーション)の見られる時間帯が 

夜に移ってきたので 久しぶりに ISS観察です♪

イヴの今夜 我が家からも見える方角を通過する予定でした。

ちょうど 夕食時でちょっとあわただしい時間帯でしたが ISSをお見送りし、写真も何とか撮れました♪

ISSは 南西の空 低い位置から ぐんぐん高度を上げ それとともに ISSの光(太陽の反射光)も強くなります。

そして さらに高度を上げて・・・ 我が家の上空を通過してゆきました・・・

手をふっている姿が・・・・・・見えないよね~(^^ゞ

  1回の撮影は 20秒 写真を5枚つなげています。

Img_3574_iss500gif

☆ISSの目視予想情報はこちら→ JAXAのHP

xmasshineきょうの別記事 「Buon Natale♪」(ウェブページ)はこちら→ クリック

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

xmasshine追記(12/25)   シマのママさん から教えていただいた  サンタクロースを追跡できるHP 「NORAD サンタ」 

早速検索してみていたら なんと ISSにもサンタさんは訪問されていたようです。

loveletterシマのママさん、ありがとう~note 
シマのママさんのブログでは 日本のサンタさん & 最新の場所が見られます

xmassearch Googleロゴもクリスマスバージョンですよ!

|

« 日曜日の雑木林 | トップページ | エナガ »

ISS」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

xmasサンタさんからpresent届きましたか?
サンタさんはもう日本を離れたようですairplane
サンタさんを追跡できますよ~eye
「NORAD サンタ」で検索してみてpc
コメントは読んだら消去してね。

投稿: シマのママ | 2010年12月25日 (土) 08:10

シマのママさん、おはようございます。
コメントありがとう~。
読んでも消さないよscissors

サンタさん情報ありがとう~。
ISSの皆さんにもpresent届いたようですね??
後で 動画をブログに追加しておきます♪
我が家は・・・ナイショsmile

google クリスマスカウントダウンしてたんですよね、
すっかり忘れてました。
今 見てきたらまだセーフでしたよhappy01
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年12月25日 (土) 10:02

サンタ追跡…
はっちが幼稚園の頃に教えてもらって、
イブの夜に一緒に見ようとしたら、
もう日本を通過していてかなり焦った覚えが~(^^ゞ
ステキな写真、ありがとう~!
5枚つなげると動画のようだね♪
メリークリスマスwink

投稿: ゆっきー | 2010年12月25日 (土) 10:33

ゆっきーさん、 xmasメリークリスマスshinebell
コメントありがとう~♪

サンタ追跡 presentプレゼントが届く前に日本通過していたら焦りますね~sweat01sweat01
はっちさん ホントに優しい子だね~、サンタさんにクッキー作ってあげて・・・。
おばちゃんは sweat02ウルウルだよー(^o^)丿

ISSは都内でも見えますよ!
ブログのお友達も 新宿の方で見られたそうです。
はっちさんと一緒に見てね♪

それと ゆびぬきの作り方 もうひとつサイトを見つけました。
「しんぶるじゃぱん」 こちらは 本を書かれた西井さんのサイトで こっちの方 オススメです。
www.yubinuki.net/make-index.html(前に h・・p://つけてね)

birthdayxmasshine楽しいクリスマスをnote

投稿: zucca | 2010年12月25日 (土) 20:31

ISSの航跡写真、上手に撮れましたね。
三脚を使って撮ったのですか、あっという間に過ぎて行くようですね。
これを写真に撮るのは、私にはちょっと難しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月26日 (日) 17:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ISSの航跡は手持ちではブレブレでした。三脚必須ですね。
でも 望遠レンズで本体を撮られるのでしたら、手持ちでも大丈夫かもしれません。
長いときで4~5分間は見られますので、長いような短いような・・・です。
JAXAのHPで 高度や方角がわかるので 広角レンズで挑戦してみてください。
木星の写真を撮っておられるのですから、大丈夫ですよ。
写真撮らないで 見送るだけでも楽しいですけれどネ。

投稿: zucca | 2010年12月26日 (日) 21:27

こんばんは

ISSの航跡を撮るのも5枚の写真を合成するのも、さすがですね!

シマのママさんが紹介していただいたサンタの話では、ISSの高度は240マイル(384km)だそうですから、直径12,740kmの地球を1mの球にした時、ISSは4cmの高さになります。
意外と近いものですね! ごめんなさい夢のない話で!

投稿: 正丸 | 2010年12月26日 (日) 22:04

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ISS航跡は JAXAのHPでわかるので、おおよその見当がつきますから、広角のカメラで写します。
合成写真は 写真編集ソフトで とっても簡単に出来るんですよ~(^o^)丿

ISSは4cmの高さなんですね! とすると 大気圏も薄いことになりますね~。
面白い話を ありがとうございました。
私では思いつかないです♪

投稿: zucca | 2010年12月26日 (日) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50389282

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイヴのISS ’10.12.24 :

« 日曜日の雑木林 | トップページ | エナガ »