« ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  | トップページ | クリスマスイヴのISS ’10.12.24  »

日曜日の雑木林

日曜日(12/19)の雑木林を歩きました。休日でも 思いのほか人の出が少なく のんびりゆっくり 散歩&鳥見 できました。

林の木々はすっかり葉を落とし見通しが良くなりました。鳥を見つけやすくなって 嬉しい限り♪

 (写真クリックで拡大写真がポップアップ、
  写真右上の×が 画面から はみ出ていたら 
  写真以外の位置をクリックすると ポップアップ画像は消えます)

shoe ★゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥を探して上を見ながら歩くと まだ種の残る木々の枝が細工物のように繊細で美しく思える 

 中でも一番好きなのがこの木 アカシデ?  冬芽と種の感じがお気に入りnote 

  種は1個ずつ 風に舞ってクルクル ゜・。。・゜゜・。 落ちてゆきます
20101219__shide

足元では 仙人草に立派な髭が伸びていました。

この髭を利用して 種たちは風に乗り遠くへ運ばれる のでしょう

20101219__1000ninsou

お天気が好かったので 野鳥達も沢山出てきてくれました。

 フェンスに ジョウビ君   胸のオレンジが綺麗 凛々しいネ♪
20101219__jobi

  

カシラダカは 今シーズン初です。写りイマイチですが・・・モヒカン頭 見える?

地面で黙々と採餌、ところがフェンスの影にばかりいて明るい場所に出てきてくれません。 近寄ったら飛ばれてしまいました(^^ゞ

20101219_kashiradaka

  

藪の中のツグミ ちょっと振り向いたしぐさが 可愛かったのでアップー♪

この可愛さは 女の子かしら?♪

20101219__tsugumi

  

遊歩道脇にあった立派な木にいた シロハラ

シロハラの後ろの木の洞の溜まり水を飲んでいるようでした。

20101219_shirohara

   マウスオン してみてね♪

他に出会えた鳥は アオゲラ、コゲラ、シメ、カラ類、ジョウビタキ♀ 等でした♪

|

« ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  | トップページ | クリスマスイヴのISS ’10.12.24  »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アカシデの木いいですね。さっそく検索。
葉っぱは桜に似てるのかな?実もおもしろそう。。。
お散歩したくなりました。
きっと上ばかり見て歩く。。。
そしてここに来るとよくないことが。。。。カメラほしくなった。

投稿: katzenmama | 2010年12月22日 (水) 11:12

こんにちは。
葉っぱを落とした木に鳥さん達がこっちを見てと
いよいよ鳥見散歩のシーズンですね。
センニンソウのお髭が光っていますね。
こちらも仙人さんが寒そうにしていましたtyphoon
地面を歩くカシラダカ、日陰ばかりにいるのは用心してるのかな。
ビンズイなども地面を歩いている時は日陰が多いです。
首をかしげたツグミが可愛いですねheart01
シロハラのマウスオンも楽しい~♪

投稿: シマのママ | 2010年12月22日 (水) 13:56

こんにちは
冬の雑木林、空が明るいですね。(* ̄ー ̄*)
鳥たちも見つけやすくなって、私も冬の雑木林は大好きです。
これから色んな冬鳥が見れるでしょうから楽しみですね。
最後のシロハラマウスオン。私には「左手」出して、「ドウモ~」って言ってるように見えるのです・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに・・鳥とお近づきになる【秘技】をお教えします。( ̄▽ ̄)エヘン
姿勢を低くし、半歩進んで立ち止まり3分間動かない、また、半歩進んで3分間、またまた半歩進んで3分間・・・これを何度か繰り返すと最終的に数メートルまで近づける!・・ことがあります(ノ∀`) アチャー 
暇と忍耐力を持ち合わせた変人・・訂正、達人のみがなし得る秘技!ですがね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: せおと | 2010年12月22日 (水) 15:48

こんにちは
冬の雑木林もいいですよね。
ちょっとさみしいけど、
野草たちの種の状態も見れたり、
野鳥たちも見易かったり、
それに蚊に刺される心配がないし。。^^
今度の休みに晴れてたら
近くの雑木林に行ってみます。

投稿: ブリズ | 2010年12月22日 (水) 16:21

xmas katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アカシデの木 見上げた時 一番いい感じでした~shine
実の形も綺麗ですよね♪
shoe外に出て・・・上を向いて歩こう~(古~い)

カメラ 私も色々なのが 次々ほしくなります。
クリスマスやお年玉代わりにpresent・・・届くと好いですねnote

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 20:34

xmasシマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

林もスケスケになって 鳥見散歩 楽しくなりますねnote
そちらは 野鳥が沢山見られるから好いですよね~。
仙人さん、今年はお髭の季節まで無事だったのね、よかったですねshine

ビンズイも日陰が好きなの?
そういえば アオジも 散策路では道路面の木陰ばかりで採餌していたのを思い出しました。

ツグミ 小さな野鳥みたいで 可愛いなぁと 結構好きになりましたlovely
シロハラは 頭かきかきしていました・・・ありがとう~smile

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 21:03

xmasせおとさん、こんばんは!
冬の空 こちらはこんな日が多いです♪

冬の雑木林 鳥が見つけやすくなって いいですよねnote
今年はどんな鳥が来てくれるか 少し期待しています♪
マウスオン 色々に語りかけてますね!
遊んで下さって嬉しいです♪
いないないばぁ~ っていうのはどうでしょう(^^ゞ

わぁい 鳥とお近づきに・・・なりたいです!
半歩進んで3分間(ラーメンと一緒だぁ(^^ゞ)・・・3分は長いですね~、数メートルまで近づくのに 時間かかりそう~clocksleepy
せおとさんのように「達人」の域に達した人でないと 無理かな?
でも こんど このワザ 試してみますね、ありがとうございますhappy01

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 21:34

xmasブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬の雑木林 そうそう 蚊の心配なくて嬉しいですね、
それにヘビや蜂の心配も・・・(^^ゞ

葉が落ちて見晴らしがとってもよくなりましたよ~。
今なら 野草の種の状態も見られますね♪
冬鳥も きっと来ていると思いますnote

休日のsun 期待したいですね♪
たまには雑木林でランチもいいですよねsign01

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 22:02

こんばんは!

私が見てわかるのは、ジョウビタキとツグミだけです。
植物や野鳥に詳しいと冬の雑木林も楽しいですね!

先日、ゴルフ場で聞いた野鳥の声をその時たずねたり、あとで調べましたが、わかりませんでした。
野鳥などを覚えるのは時間を要するようです。
今後も、こちらに訪問して勉強させてもらいます。

投稿: 正丸 | 2010年12月22日 (水) 22:39

雑木林には、いろいろな野鳥たちがいるのですね。
そのうち慣れたら、近くに顔を出してくれるでしょう。
雑木林の散歩が楽しくなりましたね。
今シーズンはまだ、カシラダカやシロハラさんには会っていません。
近いうちに、森へ行こうかと思っているのですが、なかなか時間がとれません。
こちらも、もう少ししたら会えるかと、期待しているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月23日 (木) 08:18

xmas正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いろんな事を知っていると 身近な自然が豊かなものに見えてきますね。
私の周りに詳しい人がおられて 一緒に散歩すると いつもの公園が まるで 宝庫のように思えてきます。
私も 詳しくなりたいです。

鳥を見はじめてまだ3年くらいで しかも近所がほとんどなので 種類は増えませんが 毎冬は特に楽しみですね。
最初の頃は 撮ってきた写真を図鑑で調べるのも楽しかったです。

>今後も、こちらに訪問して勉強させてもらいます。
わぁ 責任重大(^^ゞ お勉強のお役に立てるよう頑張りますsign01
正丸さんは 魚にお詳しいから 私も魚のことお勉強させてもらいます♪

投稿: zucca | 2010年12月23日 (木) 20:32

xmasぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑木林も葉が落ちて鳥見しやすくなり これからお散歩が楽しくなりますね♪

シロハラさんは ぴょんぴょんさんのお庭の常連さんでしたっけ?
アカハラさんはもうご挨拶に来てくれたのに 遅いですね、
今年も来てくれるとよいですね。

カシラダカは 草地が好きみたいです。

早く 森へ行けるようになるとよいですね、
冬鳥続々と到着してるでしょねnote

投稿: zucca | 2010年12月23日 (木) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50362770

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の雑木林:

« ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  | トップページ | クリスマスイヴのISS ’10.12.24  »