« 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 | トップページ | 日曜日の雑木林 »

☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・ 

201012stollen

xmasxmas もうすぐクリスマス xmasxmas

我が家で クリスマスらしい事といえば このシュトレンを焼く事くらい。

食いしん坊のzuccaさん らしく、食べる事だけは 一生懸命なのです♪

シュトレンはドイツのクリスマスケーキbirthday 

沢山のドライフルーツとバター そしてスパイスも効いていて とっても美味しいお菓子です。

4週間ほど置くと 味がなじんで美味しくなるので いつも12月始めに焼きます。

今年も美味しく出来ましたっ♪ 8ミリほどの厚さに切って 頂いています。

pencil シュトレンのレシピはこちらに。
 パンを作るよりも簡単だと思いますので、良かったら作ってみてくださいネ→クリック

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

night 加賀ゆびぬき  星☆   3個目が完成♪

201012_stella

☆1個目は 本の通りにかがったのに星が小さくて・・・自分が間違えたと思い 
☆2個目は 本を確認しながら作ったけれど・・・やっぱり星が小さい

他の方はどうなんだろう・・・と ネット検索したら・・・同じ問題を解決した方がいらっしゃって、 星のかがり方を 載せておられました。

早速 参考にして作ったのが3個目です。

今度は本と同じように 大きな星になりました♪

わぁ~い これでスッキリhappy01note

yukamikamamaさん 有難うございました。

201012_stellah800

今回 途中経過を 写しましたが、

かがるのに夢中になってしまい

撮影のポイントがずれてしまいました(^^ゞ 

感じだけでもワカルと良いのですが・・・

←クリックで 少し大きな画像になります。

   

flagyukamikamamaさんのブログは→ こちら 
  (Needlework Note 2009.09.16のブログ) 

 

  

星つながりで・・・・スタークロッシェ編み 

20101220crochetstarsti

ゆっきーさんが紹介されていた スタークロッシェ編みのスヌード 

とっても素敵だったので私も編み始めました・・・☆

編み方と編み図は ゆっきーさんのブログにあります。
 →編み図はこちら

編み方の動画

 

flag追記(1/16)
 ブログのお友達 
 katzenmamaさんが スタークロッシェのミニトートを編まれています。
 とても素敵ですよ♪  ブログは→

|

« 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 | トップページ | 日曜日の雑木林 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ふっくらかわいいシュトレンですねheart
やっぱりこのレシピのシュトレンはおいしいです。
今回は4週間後の味を確かめたくて、倍量で作りましたが、おいしいから友達にも食べてもらいたい。。。
となると、4週間しないうちになくなってしまいそうです。
もう一度焼くかな・・・・・
スタークロッシェ、あちこちで見るようになりましたね。
私も本だけはチェック。編み方も頭の中では理解できました。
あとは実践のみ。。。
帽子と思っていたけどやっぱりスヌードもいいですねconfident

投稿: katzenmama | 2010年12月21日 (火) 14:01

xmaskatzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

シュトレン 倍量で作られたんですね。
私も最初の頃は 何度か作ってお裾分けしました~。
みんな 楽しみにしていてくれて・・・評判良かったです。
このレシピ 美味しいですよね♪
もう一度焼くの~? 気に入ってもらえて とっても嬉しいです、ありがとう~happy01

スタークロッシェ 可愛いです。編地もしっかりしてるので帽子にも良さそうですよ、スヌードも勿論ですけど♪
編み方の動画もあるんですよ~、とっても分かりやすいので 後で リンクしておきますね、是非見てみて下さい♪good

投稿: zucca | 2010年12月21日 (火) 16:52

こんばんは~
美味しそうなシュトレンが、真っ先に目に飛び込んできました~♪
私も、挑戦しようとドライフルーツ漬けは用意しているのですが・・・
いつも後回しになって・・・もうじきクリスマスですネ(^^ゞ

クリスマスのお星様特集かしら♪
手仕事作品が いっぱいですネ
小さな★の指貫もいいですョ♪
今年はお天気悪くてふたご座流星群も見られなかったけど、
控えめな流れ星★が奥の方でキラキラしてる感じです♪

私は夜なべ仕事頑張っています。
さぁ~これからひと仕事です(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2010年12月21日 (火) 23:56

xmasorengeさん、こんにちは!
シュトレン 今年もまずまずの出来でした、美味しかったよ~note
フルーツ漬けの準備が出来ていれば すぐ作れますね♪
美味しいの作ってくださいねbirthday

ヘヘ お星様特集 サスガorengeさん お見通しgood
☆のゆびぬき ありがとう~♪
前の2回とも星が小さくて哀しかったのですが、やっと 大きな星になって 嬉しかったです。

・‥…━━━☆ふたご座流星群は 残念でしたね、夕べの月食も楽しみにしてたのに・・・どっちも TVで見られたので 良しとします(^^ゞ

夜なべ仕事・・・すごいなぁ、私はもうsleepy(^_^)
チクチクの集大成を見せてもらえるのを楽しみに待っていますねheart04mailto

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 09:44

シュトーレン、私食べたことないんです(T_T)
とっても美味しそうだわー!!
指ぬきの☆、夜空にきらめくお星様って感じでステキ♪
途中経過写真、大きくして見ました!
こっこまかいのねっcoldsweats01
土台って自分で作るの?それとも売ってるのかな?
(かなり興味シンシンでござる~lovely
スタークロッシェ、美味しそうな色wine(* ̄ー ̄*)
優しい感じの編地になってて、柔らかそうだわ~
私のアウターはフードつきのダウンで、
あのスヌードをする時にはフードを外さないと
おさまりが悪くて…
ちょっとそこまでって時用に、
今短めスヌードをスタークロッシェで編んでます♪
120cm弱の長さにしようかと思って…(^^ゞ
うふふ~スタークロッシェ仲間ですね♪

投稿: ゆっきー | 2010年12月22日 (水) 09:52

こんにちは。
xmasクリスマス先取りのお星様☆つながり、さすがzuccaさんgood
美味しいシュトレン作りは恒例行事となったようですね。
食いしん坊では負けない私にも写真で美味しさが伝わってきま~すdelicious

ゆびぬきring、頑張っていますね~♪
星のゆびぬき、以前作った時にはこんなものかと思っていました。
少し工夫の余地ありだったのですねcoldsweats01
今年はとうとうゆびぬきを作らないままでしたが
今度作る時には参考にさせていただきますね。

スタークロッシェ編み、可愛いですね~♪
興味がありますがあれこれ手を広げすぎないよう、我慢ガマンcoldsweats01sweat01

投稿: シマのママ | 2010年12月22日 (水) 14:12

xmasゆっきーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

birthdayシュトレン サクッとして甘みあっさり 美味しいですよーnote
ゆびぬきに興味シンシン・・・それは嬉しい♪
隙間を絹糸1本ずつさして埋めてゆくんですものね、細かいけど楽しいですよ~(^^ゞ
土台は セットで通販されてます・・・が、身近な材料で自分でも作れるので、私は全部 自分で作っています。
ゆびぬきつくりのサイトを見つけたので↓ 時間のあるときにのぞいてみてください。土台の作り方も書いてありました。
フジックスのHPで、私がいつも参考にしている西井さんの解説です。
ゆっきーさん ゆびぬき仲間かな・・・うふふ お待ちしてますよんhappy01

スタークロッシェ 楽しいですね、教えていただいてありがとう~。
私も 家の中用にと思っているんですけど・・・・そしたら120cmがいいかな?短めにしよう~っと(^o^)丿

eye 土台作りの載っていたフジックスのHP そーいんぐ.comのアドレスです。 http://www.fjx.co.jp/sewingcom/recipe/index.html
加賀ゆびぬき作り方は ページの真ん中あたりに。
土台の作り方は 「基本のかがり方」にありますよん。

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 20:24

xmasシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

☆お星様つながり・・・バレバレーね(^^ゞ
シュトレンは もう15年以上になるので クリスマスには欠かせません。
親戚やお友達も楽しみにしていてくれるし(?) 何より 自分が一番楽しみにしていますhappy01

ゆびぬき スローペースで 気が向いた時にね~。ちょっと気分転換にもなっていいですよ~。
シマのママさんの星はチャンと出来ていたような・・・サスガですbellgood
今年ゆびぬきゼロでしたか? でもその代わりに お人形さんの着物やちりめんの細工物 可愛いのが沢山出来ましたね♪

スタークロッシェ編み 面白いですよ、どんどん編めちゃって(^o^)丿
動画だけでも見てみてね。
私も 手を広げすぎないように・・・遅いってか(ノ∀`) アチャー

投稿: zucca | 2010年12月22日 (水) 20:48

シュトレン、とても美味しそうですね~happy01heart04
私も来年は手作りしたいです☆
でも、防腐剤なしでここまで日持ちするのってすごいですね~sign01
4週間で味が馴染むのにもビックリです\(◎o◎)/

今、レシピを覗いてきました^^
来年はzuccaさんのレシピを参考に、
クリスマスの6週間前から仕込みを始めたいと思いますsign01

お星様なゆびぬき、色合いも綺麗ですね~shine
スタークロッシェの編み目も可愛いですhappy01
動画ちょこっと見てきました。
「編み物したい!」って時期が来たら挑戦してみようと思います☆

投稿: 久眠 | 2010年12月23日 (木) 08:13

久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

は~い シュトレン 親戚お友達 みんなから評判いいです♪
来年は是非 作ってみてくださいnote
久眠さんのクグロフもおいしそうでしたよ~delicious 
シュトレンは発酵具合など気にしなくても それなりに美味しく出来るので パンより優しいですよscissors
防腐剤無しで4週間はすごいですよね。
暖房のきいた室内ではちょっと不安なので、私は 2週間ぐらいたったら冷蔵庫に入れてしまいます(^^ゞ
我が家のは10日に焼いたので今2週間ぐらいたってますが、焼き立てとは違って 少ししっとりと美味しくなってる気がします。
室温で4週間後 きっと美味しいと思います。

shineゆびぬきの星が やっと大きく輝いて ちょっと嬉しいsmile
スタークロッシェ 動画見てると編めそうな気がしませんか?ぜひ 挑戦してね♪面白いですgood

投稿: zucca | 2010年12月23日 (木) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50349831

この記事へのトラックバック一覧です: ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・ :

« 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 | トップページ | 日曜日の雑木林 »