« 紅葉と冬鳥と | トップページ | ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  »

良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15

20101215__15h29
12月15日 15時29分撮影  レンブラント光線が幾本も延びていました♪

この薄明光線は 別名「天使の階段」などとも呼ばれます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

三鷹市の公園(12/15)の続きです・・・

   

shoeshoe 公園の遊歩道を歩いていると  風に乗ってほんのりと良い香りが☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ロウバイが 黄葉の残る枝に 花を咲かせていました。蕾もいっぱい♪ 

20101215_roubai950

20101215_roubai

  細長い形をした種は・・・有毒、ご注意あれ
20101215_roubai_tane650

蝋梅memo
   
”花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がある。
よく栽培されているのはソシンロウバイで花全体が黄色である。
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色である。”
(ウィキペディアより)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ロウバイの香りにつられてか キタテハが花にやってきました♪

花を撮っている時 蝶や虫が止まってくれると とっても得をした気分 嬉しくなります♪

ようこそ! 

  キタテハ(タテハチョウ科)
020101215_kitateha1000_1

020101215_kitateha1000

秋に生まれた キタテハ 冬も成虫(蝶)で越冬するので、 
翅裏は 春型や夏型のキタテハに比べて色も濃く ぎざぎざして 
枯れ葉と保護色になっているようです。

羽化した季節によって色や翅の切れ込みが違うとは 面白いですね。

eye 参考までに eye 7/20撮影のキタテハ(翅裏)と見比べてみてくださいね。

6/6撮影のキタテハ 翅表の色 秋型のほうが濃い色に見えます。

   

↓は 11月に撮影した アカタテハ やはり成虫(蝶)で越冬します。 

アカタテハにも秋型・夏型あるそうですが、違いはあまりないとの事。

家の周りでは数が少なく見る機会が少ないので、出会えたらラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

20101108_akatateha900

20101108_akatateha750

寒い夜を みんなどんな風に過ごしているのか 気になります。

|

« 紅葉と冬鳥と | トップページ | ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は、
ロウバイが咲きだしたのですか、早いですね。
良い香りがこちらにもとどきそぅ~
そしてタテハ蝶が、姿を見せてくれたのですね。
今年は、ひょっとすると暖冬になるのでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月18日 (土) 23:35

おはよう。。ございま〜す。。朝から。。スンゴイ素敵なパノラマ。。lovely
レンブラント光線。。。感動です。。やっぱり。。師匠の写真は。。違います。scissors
ロウバイのしゃしん。。。好きです。。。色合いも。。。。heart

投稿: jazzmaine | 2010年12月19日 (日) 08:27

こんにちは
ほぅ~ 蝋梅の花ですか。
初めて見ました。(゚ー゚; ありがとうございます。
どんな香りがするのでしょうね~( ^ω^ )
私は何時も「狼狽」・・・ナンチャッテ♪。。ヘ(;^^)ノ

花と生き物はほんとうに絵になりますね!綺麗です!!

投稿: せおと | 2010年12月19日 (日) 13:00

こんばんは。
階段を遊び疲れた天使たちが夕暮れになって急いで登ってるのかな。
綺麗に取れましたね~shine
今日こちらでもロウバイの木を見ましたが、まだ蕾は固いようです。

蝶の羽化した季節で夏型や冬型があるとは奥深いですね。
同じ蝶でも見分けがつきにくいはずですねsign02
そういえば、私の体型も夏と冬では微妙に違ってたりしてhappy02

投稿: シマのママ | 2010年12月19日 (日) 20:17

spadeぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ロウバイの花 早いですよねhappy01
良い香り お届けできたでしょうか、嬉しいですnote

タテハチョウたち 冬でも暖かい日には 日差しを求めて翅を広げていますよね♪
snow寒さに弱いので 暖冬になったら嬉しいですけど・・・どうなんでしょう。
今のところは 暖かですよねsunwink

投稿: zucca | 2010年12月19日 (日) 20:54

diamondjazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンブラント光線 素敵ですよねheart04
雲の間からスーッと光がもれてくると 見入ってしまいます♪
jazzさんのほうとは 見える景色が全然違いますよね(^^ゞ
師匠 じゃないよ~・・・sweat01
きょうのコルビジェ セピアで素敵ですね。

ロウバイの写真 気に入っていただけて嬉しいです(._.)アリガトnote 

投稿: zucca | 2010年12月19日 (日) 21:04

spadeせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

蝋梅 こちらでは これから あちらこちらの公園で見ることが出来るのですが・・・そちらでは珍しいのでしょうか? オロオロ(ロウバイ) なんちゃって(^^ゞ

香りは 良い香りですよ~。・゜゜・。。・゜。
ほんのり甘くて しかもスッキリ清涼感のある香りで、
せおとさんも お花を見つけたら 顔を近づけてクンクンしたくなりますよ きっと(^^ゞ

花だけでもキレイなんですけど、生き物が参入してくれると絵になりますよねcameranote

投稿: zucca | 2010年12月19日 (日) 21:19

diamondシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

天使の階段 ワクワクしちゃいますね♪
そっか 私はdownwardright降りてくる と思ってましたが、天使をお迎えに来たのですねnotes

ロウバイ そちらはまだですか、そのうち香りが楽しめますねdogクンクン
蝶も いろいろ生き延びるための工夫があるようです。
色々わかると 蝶も面白いでしょ?!

夏と冬でビミョウに体型が・・・ふふふ 私だけじゃなかった(^o^)丿
ま それは 着○れと言う事で・・・(^^ゞ

cameramozuの写真こと お言葉に甘えて 私からもmailtoTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2010年12月19日 (日) 21:38

こんばんは!
レンブラント光線、別名「天使の階段」と言うのですか!
初めて知りました。
先日、日の入り直前に浜を散歩していたら、この光線が見え、釣れる魚場を示唆しているように感じました。はやく海に出たくてうずうずしています。

今年1月の地区の俳句会で「蠟梅」を季語にした俳句があり、聞いたらこちらでも栽培されているようです。今年はぜひ花を見たいと思っています。

蝶が季節によって、色や形が変わるのは驚きです。関心を持って観察すると、面白いことに気付くのですね! 

投稿: 正丸 | 2010年12月19日 (日) 22:05

spade正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンブラント光線の別名は 他にも 天使の梯子や ヤコブの梯子などとも呼ばれるそうです。
海に落ちるレンブラント光線も幻想的ですね~lovely
早く出漁できると良いですね♪
まだイルカなどが出没したり、不漁の時期が続いているのですか?

ロウバイは 小さな花ですが 蝋細工のようで不思議です。

蝶も生態を知ると面白いです。
良く見かける ベニシジミなども 春型・夏型では色が違います。
写真で見比べると分かりやすいと思いますので、cameraぜひ試してみてくださいね!

投稿: zucca | 2010年12月19日 (日) 22:39

ロウバイ・・って不思議ですよね。
まさに気になる木です。
そのロウバイとキタテハ・・。
なんだか素敵ですねぇ^^
そのツーショットは貴重ですね。

投稿: ブリズ | 2010年12月20日 (月) 17:08

spadeブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ロウバイ 初めてみた時は とっても不思議でした。
面白いですね~♪

ロウバイとキタテハのツーショット 貴重ですよね、ネッ!!!
私も キタテハが来てくれた時は 
思わず「ヤッター」good

投稿: zucca | 2010年12月20日 (月) 20:00

あの光のことをレンブラント光線というのですねsign01
私はこの光が大好きで勝手に「神様が降りてくる道」とかって
言っていました^^
見かけると教会の中にいるような清い気持ちになれるんですよね。

ロウバイの薄黄色と背景の青が目に鮮やかhappy02
キタテハは冬も成虫のまま越せるのですね~。
翅裏の色がより濃くなっているのも大変興味深いです。

一番最後のアカタテハのお写真、すごく好きな感じです☆

投稿: 久眠 | 2010年12月21日 (火) 08:11

diamond久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

久眠さんも この光 大好きなんですね、私も~o(*^▽^*)o
色々な呼び名があるようですよ。
ヤコブの梯子 とも呼ばれていますから
久眠さんが言われる「神様の降りてくる道」と同じようなニュアンスですよね。
とっても神々しい感じ しますね~♪

ロウバイも青空に良く映えていました♪
キタテハも 蝶で越冬するんですよね。
ちゃんと 冬の準備をして生まれてくるなんて・・・スゴイですね!

最後の写真 嬉しいです、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年12月21日 (火) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50327949

この記事へのトラックバック一覧です: 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15:

« 紅葉と冬鳥と | トップページ | ☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・  »