« 夕やけ 12.06 | トップページ | 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 »

紅葉と冬鳥と

20101215_momiji_800

きょうは 出かけたついでに 三鷹市の公園に寄りました。(前回は 10/30にup)

いつもお花を見に行く公園ですが、冬には野鳥も見られるので 花の無い季節でも時々 寄ってみます。

12月半ばというのに モミジの紅葉が日差しを浴びてキレイでした。

    落ち葉の中の ハクセキレイ
20101215_hakusekirei

きょうは いろんな鳥達に会えました・・・中でも マヒワの群れは今シーズン初・・・が、遠かったのと すぐに飛ばれてしまったのとで 写真はイマイチ(悲しい)

   

ジョウビタキの女の子 まだ縄張りが決まっていないのでしょうか

2羽 追いかけっこをして 賑やかなので 見とれていたら ・・・

すぐ隣の混みあった枝に アオジが一羽飛び込んできました。

  ジョウビタキ♀が2羽 ↓  他に ♂も一羽 見られました。
20101215_jobi

20101215jobico2s

20101215jobicos

  アオジ♀は とっても可愛い表情♪ 混みあった枝や藪が好きですね 
20101215_aoji1000

シメやツグミも沢山到着していました。

 シメを撮っていたら ツグミも止まってくれました♪
20101215_tsugumi_shime

   シメ   後姿で失礼┐(´-`)┌
20101215_shime900

   

今シーズン初 マヒワの群れ♪ 

  胸の縦斑は♀のようです? 
  遠くて 写真はイマイチでした・・・が、
  予想外の冬鳥に会えて良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

20101215mahiwa

(  追記(12/16)  マヒワは 2009.2 と 2007.11 にもupしています。見てミテネ)   

モズ 原っぱの方を向いて尾っぽを ピョコンピョコン上下に振っています。

    前の方に廻ったら ギロリッ 「何撮ってんのヨー 」 

20101215_bull_headed_shrike_1

mobaq モズの写真をブログにアップする時 前回もあったトラブルですが 

jpegのファイル名に mozu を入れてブログにアップすると 
写真は取り込まれるものの 記事本文に反映されず 消えてしまいました。

それで ファイル名を mozuのかわりに 英名bull_headed shrike としてアップしたら うまく行きました。

どうも mozu の綴りが原因のような気がしますが、はじかれる文字があるのでしょうかネ。

今度こそ ココログに質問してみようと思いますが・・・
mozuでアップ出来無い方 いらっしゃいませんか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clip 追記(12/19)
ブログのお友達 シマのママさんが mozuアップ時のトラブル を 試してくださいました。

結果は 私と同じで jpegのファイル名を 日付_mozu にした時 
画像(サムネイル)が表示されなかった との事。

(画像自体は マイフォトに保存されています)

シマのママさんのブログはこちら→ クリック

もしどなたか テストしたいという方がいらしたら 
写真(jpeg)のファイル名を 201015_mozu でブログにアップしてみてください。
写真は モズの写真でなくても ファイル名だけ変えて トライしてみてくださいませ。

|

« 夕やけ 12.06 | トップページ | 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いろいろな冬鳥 到着ですネ♪
マヒワの群れは、黄色い実がなってるような感じにも見えてしまいました(^^ゞ
まだまだ赤いモミジの紅葉も、とっても綺麗ですネ
葉が落ちた木々も、鳥の姿を確認できるようになって、これから鳥見シーズンですね♪
 
我が家の「はやにえ」は、今日確認したら・・・ありませんでした!
忘れずに、食べに来たようです!
 

投稿: orenge | 2010年12月16日 (木) 01:48

こんにちは、い~い天気ですね。羨ましい。
こちら・・・snow降り続いています。( ̄○ ̄;)!

たくさんの冬鳥に出会えて楽しそう。
マヒワは今年多いみたいですね。こちらの林にもたくさん来ています。
そんなマヒワの数十羽の群れに中に、頭の赤い子がいないか探すのが楽しみです。

投稿: せおと | 2010年12月16日 (木) 16:16

こんにちは~。
小鳥の種類は全然見分けられないのですが、みんな可愛いですね。
マヒワという黄色の小鳥は、いつか見てみたいです。
暖かくなったら、家族で行ってみようかな。
(寒がりなので、すいません~ん)

投稿: kunchan | 2010年12月16日 (木) 16:39

暑かった夏が過ぎ、ようやく秋が訪れたと思ったら、それもつかの間、冬が駆け足でやってくるようです。
森の小鳥さんたちも、まだ、なれないのでしょうか、遠慮気味のようですね。
そのうちに、慣れてきたら、よいお友達になれそうですね。楽しみ・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2010年12月16日 (木) 17:03

こんばんわぁ〜〜。。どれも。すんごい素敵しゃしん。。流石。。師匠は腕がいいにゃん。。heart04
勉強になります。。トップの画像。。一番大好き。。。。綺麗ダス。。。。maple
5枚目。。の。。トコトコ。。chickさん、も。。素敵heart04
なに。。考えて歩いてるのかなぁ〜。。。。。happy01

投稿: jazzmaine | 2010年12月16日 (木) 20:33

diamondorengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥来てましたねぇ~heart02
マヒワに会えるとは思ってもいなかったので ちょっと嬉しかったです。
まだ紅葉も鮮やかで やっぱりウチの方より暖かいみたいです。
これから 鳥見シーズン・・・・でも地元の公園は肝心の鳥があまりいなくて・・・これからふえる事を期待!

ハヤニエ チャンと食べに来たんですね~smile
orengeさんがお家にいる時に 挨拶に来てくれるといいですねchickeyenote

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 21:20

spadeせおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

昨日はお天気良かったのですが、きょうはcloudでした。
雪降り続いているのですね、雪道歩き 気をつけてください。
snowダルマ 可愛かったですよ♪

公園では 久しぶりに沢山の鳥にあえて賑やかで楽しかったです♪

マヒワの中に 頭の赤い子も混じってるんですね、
noteわぁい 今度会ったら 良く見てみよう~♪
ベニヒワはまだ見たことがありません、ウチの方にも 降りてくるのかしら?
写真も動画も楽しみにしていますね(o^-^o)

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 21:48

こんばんは!

1枚目は紅葉と黒い幹のコントラストが見事ですね!

俳句の季語で、秋、渡ってくる色とりどりに美しい小鳥を総称して「色鳥」といいますが、まさに、色鳥のオンパレードですね!

先日、港で船にとまっている鳶、カモメにカメラを向けると飛び立つので、飛び立つ瞬間を撮ろうと何度も挑戦しましたが、1枚も取れませんでした。野鳥を撮ることの難しさを痛感しました。
いつも感心しますが、どの写真もシャープに採れていますね!

マヒワは宮崎にはいないのか、初めて見るような気がします。


投稿: 正丸 | 2010年12月16日 (木) 22:00

diamondkunchan、こんばんは!
コメントありがとうございます。

小鳥 可愛いですよ~、だんだん はまってしまいました(^o^)丿
今は 山から下りてきた鳥も見られるので、かなり沢山の鳥がいました。
マヒワも タイミングが合えば見られると思いますnote

公園では毎月 野鳥観察会や植物観察会が開かれているので、それに参加するのも良いですよね。
お隣の公園にも歩いてゆけるので、公園の人に聞いてみてね。
大きな池があって オシドリも見られるそうです。

kunchanが行かれたら また素敵なブログが生まれそうで 楽しみ♪

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 22:10

spadeぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今夏 あんなに暑かったのに ちゃんと季節が巡って 
冬鳥の季節 きましたねnote

ジョビコさんもまだ縄張り争いしていましたし・・・遅くの到着のようですね。
この公園は 地元の公園より冬鳥が沢山見られそうなので
何度か通いたいと思いますhappy01

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 22:19

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

birthdayお誕生日おめでとうございます・・・(・_・)エッ....20回目?

写真 ほめてくれて有難う~、嬉しいニャン・・・but 師匠はヤメテェーsweat01sweat01
jazzさんの写真も素敵ですよんshinetulip

5枚目の ジョウビタキのお嬢さん 
前を向いてるんだけど 視線が気持ち後ろにあるような・・・
thunder近寄らないで光線 ビビビかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 22:32

spade正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

1枚目 有難うございます♪ 嬉しいですhappy01
mapleまだ紅葉がとってもきれいでした。

渡ってくる鳥たち「色鳥」と言うんですね。
赤 青 黄 と羽色の美しい鳥が沢山いますね。
私が見られるのは 他には 青い鳥のルリビタキ ですね。
赤い鳥にはなかなか会えません。

鳥の写真は 私も何枚ボツにしていることでしょう。
鳥を撮る時は camera連写することが多いのですが、その中に 一枚でも写っているととっても嬉しいです。

chickマヒワは今年多いようですね。
ダケカンバ、ハンノキなどの果実や 種子、芽などを食べるそうですから・・・そのあたりをチェックされると良いと思います。
群れでいることが多いので いれば 見つけやすいかな と思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 22:58

どれもきれいに撮れていますね。
本当に可愛いな~と。
マヒワがきれい。黄色のとりですか?以前の写真では緑っぽく見えていますが。。。。
そしていつか私も。。。。。と思っているところが怖いです。

投稿: katzenmama | 2010年12月16日 (木) 22:58

diamondkatzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

可愛いでしょ 鳥たち♪(o ̄∇ ̄)/サンクス♪

マヒワ 黄色と言うより黄緑っぽいかな?カメラによっても色が微妙に違って来るしね(^^ゞ
近くでじっくり見たことが無いので イマイチはっきり分からないのが本音(^^ゞ
いつかmamaさんも・・・オーッ もしかして少し鳥さんが好きになってきましたか?
お近くにも ジョウビタキやアオジなど来ていると思うのです。
お散歩の時 出会えるかもよnotecamera 

投稿: zucca | 2010年12月16日 (木) 23:24

紅葉の写真、とてもステキです。こんな感じ大好きlovely
都会の公園なのに、珍しい鳥がたくさんいるのにびっくりhappy01
マヒワ、きれいな鳥ですね。
ハクセキレイ は見かけますが、以前、庭に来てくれたジョウビタキ、今年は とうとう一度も見かけませんでした。
東京でも田舎なのですがcoldsweats02
catちゃん、獲っちゃたのかな~sweat01sweat01

投稿: あーか | 2010年12月16日 (木) 23:49

diamondあーかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

紅葉 とっても素敵でした~maple 陽に照らされて素敵な景色でしたよ~lovely
都会の公園もまんざらでもないでしょ、けっこう鳥が見られるんですよnote
マヒワは年によって見られたり見られなかったりだったので、ちょっと嬉しかったです。
ジョウビタキは春までいるので、まだこれから来てくれるかもしれませんよネ。

flairあーかさん 都民だったのですね、
ポエポエさんのご近所かと・・・勝手に思っていましたよ(^^ゞ
そういう私も 東京の田舎に住んでいます~(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月17日 (金) 16:01

こんにちは。
鳥見の季節が本格的になってきましたね♪
木に鈴生りのマヒワたち、綺麗ですねshine

師走の片付けスイッチはOFFにして公園を歩いて来ましたshoe
こちらでもシメやツグミにはあえましたが
今年はまだジョウビタキのおジョウさんの姿が見られません。
到着が遅れているのか気になるところですthink

mozuのファイル名、覚えていたら今度実験して見ますね。

投稿: シマのママ | 2010年12月17日 (金) 16:16

diamondシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥 増えてきましたね♪
きょうは 鳥見スィッチがONだったのね♪
シメやツグミ そちらにも到着しているのですねnote
そのうちに写真を見せてくださいね。
可愛いジョビコさんは まだなの?
私も リポートを楽しみにしているのですけれど・・・。
あちこち寄り道しているのかな?

15日の公園でもまだ縄張り争いしていたので、きっといつもより到着が遅れているのかも。
シマのママさんが待っているんですもん、きっと挨拶に来てくれますよねrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モズのテスト していただけると嬉しいです。私もいくつか名前を変えて試してみました。
×は 20101215_mozu 
○は 20101215_mo_zu 20101215_mo 20101215_zu  img_3172mozu

×の場合は 写真をダウンロードした時は 普通に表示されていますが、一度保存して再表示すると 写真=サムネイル がなくなっています。

mozuと入れても 最後の組み合わせ img_3172mozu ファイル名では チャンと表示されました。


そちらのパソコンではどうなのか 結果を教えていただけたら 嬉しいです。
年末でお忙しいと思いますので、急ぎませんから ヨロシクお願いします。

ちなみに 禁止ワードに mozu が入ってないこと 確認しましたよん。(関係ないかな?(^^ゞ)

投稿: zucca | 2010年12月17日 (金) 21:05

こんにちは(^∀^)ノ

真っ赤な紅葉がキレイですね~!!
三鷹はまだ訪れたことがありませんが
こんなに沢山の野鳥が見られるのですね~happy01
アオジの表情がほんと愛らしい☆
マヒワの群れは色鮮やかで目立ちますねshine

mozのつづりは受けつけてくれないのですか\(◎o◎)/
パソコンによって違うのかとか
詳しく分かるといいですね。

投稿: 久眠 | 2010年12月18日 (土) 13:35

diamond久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

紅葉 まだキレイでしたよ~mapleshine
三鷹の都立公園なんですけど、冬には野鳥が結構見られるんですよ。
鷹も上空を飛んでいました。

アオジ 可愛いですよね~heart04
女の子は どの鳥も優しい表情をしてる気がします。
マヒワの胸の黄色が 光を浴びて鮮やかでした♪♪

画像ファイル名 相性が悪いのか サムネイル画像が消えてしまいます。
mozuにこだわらなければ良い事なんですけど、とっても気になって・・・(^^ゞ
何故なんでしょうね、知りたいです(^_^)

投稿: zucca | 2010年12月18日 (土) 19:51

こんばんは。
MOZUのファイル名 二件だけですが試してみました。
「img_123mozu」としたものではアップできました。
「20101218_mozu」ではアップ出来ませんでした。
画像は消えてしまっていますが、元画像は保存されているようです。
クリックするとリンクして拡大画像がポップアップでは表示されました。

いつもながら勝手にリンクしましたのでよろしくお願いします。
取り急ぎ業務連絡で~す。

投稿: シマのママ | 2010年12月18日 (土) 20:18

diamondシマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

mozuの件 早速テストしていただいてありがとう~happy01
私のところだけではないと分かり 少し安心しました。
ファイル名によっては 「サムネイルが表示されない」というのは不思議な現象ですよね。
やっぱり niftyさんに聞いてみようかな?
ファイル名にmozuを使わなければ良い事なんですけど、スッキリしたいです(^^ゞ

リンク有難うございました。
mailtoTBして下さいね、お待ちしています♪

投稿: zucca | 2010年12月18日 (土) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50310156

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と冬鳥と:

» 冬鳥たち [茶飲み話]
小春日が続いた後は、予報どおり今季一番の冷え込みになりました。 いつもの公園でも [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 20:00

« 夕やけ 12.06 | トップページ | 良い香り♪ ロウバイ(素心蝋梅) 12.15 »