« ご馳走 Ⅱ | トップページ | 夕やけ 12.06 »

エアコンのコワイお話

12月に入り 大掃除もボチボチ始めないと・・・の季節になりましたね。

これは去年の暮れの大掃除の時のお話です。

今年の大掃除の参考になればと bearingsweat01恥かしいけど 公開します(^^ゞ

   

エアコンを年中お使いのご家庭では大丈夫だと思いますが・・・・

年に数回ほどしか使わなかった我が家のリビングのエアコン 去年暮れの大掃除のときに 裏側を開けて見て びっくり仰天 Σ( ゜Д゜)ハッ!

なんと エアコンの中に ゴキちゃんがいたのです。

それまでにチョコチョコ オチビを目撃していたので オカシイと思ってはいたのですが・・・まさか と絶句shocksweat02

以下は 我が家の男性陣の奮闘です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

エアコンの裏側を 何年ぶりかでお掃除・・・と、はずしてみると 寒さで動きの鈍いゴキブリがよろよろ出てきました Σ( ゜Д゜)ハッ!。

中には黒い粒も沢山おちていました。 これが ゴキブリの糞 だと気づいたときは 大ショック。

急いで大きなビニール袋でエアコンを包み込み 壁から取り外して床においた後、ドンドンたたくと 動きの鈍いゴキちゃんが何匹も出てきました ・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

寒い時期で ゴキブリの動きが鈍かったのが幸いでした 夏だったら家中逃げ回って大変なことになっていたと思います。

ゴキブリは2年ほど前から 数ミリの小さいのが出没 その頃 となりに新しい入居者が越してこられたので 一緒にやってきたのかとも思っていました。

まさか家の中に棲家があったなんて 思いもしませんから・・・

   

では、何故エアコンに入ったのか 

Webで検索したら、ゴキブリの進入口で多いのが エアコンの排水ホース 

flairflairそういえば 

   3年ほど前に 建物の外壁補修工事が行なわれたとき 
   それまで宙ぶらりんだったエアコンのホースを 
   工事の人が親切に ホースをつなげて 
   床に着くようにしてくれたのでした

そのときは「有難うございます」と 喜んだのですが・・・・ゴキブリの出現は それ以降のような気がします。

さらに 我が家は 夏も冬も ほとんどエアコンを使わないので 格好の棲家となったようです。

年中エアコンを使われるご家庭は大丈夫かもしれませんが、エアコンのドレン(排水ホース)は 床に着くほど長くしないで、宙ぶらりんのままがよいようですよ。

また 排水ホースの先を 細かい目のネットで覆ったほうが 良いかもしれません。

ゴキブリは水が好きなようですから 冷房時のドレンから流れ出る水にやってくるかもしれませんし・・・。

インターネットで検索したところ 同じような体験をされている方がいることも知りました。

以上 冬なのに ぞぞっと さらに寒くなるお話でしたshock

|

« ご馳走 Ⅱ | トップページ | 夕やけ 12.06 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヒエー! そんなことがあるのですね~sad
我が家もエアコンは滅多に使いませんし、排水ホースは床についています。
どっ、どうしよう・・
お宅と違って男性陣の活躍は望めないし・・despair
買い替えを考えていましたが、取り付けのわずらわしさに断念し
今となっては、エコポイントは半減となってしまったし・・
うーん、部屋での出没に気付かないから
ゴキちゃんが住み着いていないのと信じることにしようhappy02

でも、そんなことがあるとの情報をありがとう。
何かの時には大きなビニール袋を用意して男性陣のお尻をドンドンたたくことにします。
ん、なんか違ってるって・・bleah

投稿: シマのママ | 2010年12月 3日 (金) 11:28

さすが、大掃除に取り掛かるのが早いですね!

なるほど、エアコンの排水ホースからコキブリが入ってくるとは気付きませんでした。
今度、掃除する時に確認します。

我が家はたいてい、押し詰まって掃除しへとへとになり、宮崎弁で言うと「てげてげ」になってしまいます。

投稿: 正丸 | 2010年12月 3日 (金) 17:45

大変sign03 いえ、我が家の方が、もっと大変ですsweat01
恥ずかしながら、エアコン、外した事がありませんcoldsweats01
外れるんですね~。掃除はフィルターだけでいいと思っていました。
ホースは全部下に ベタッと付いていますし、キッチン以外は、ほとんど使わずsweat01
9月頃 ゴキ君、出没してますし・・
覚悟して、外してみようかな~bearing
自分で出来るのかな~think

投稿: あーか | 2010年12月 3日 (金) 21:21

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そんな事 あるんですよ~bearing
排水ホース 床についてるの? それは危ないよーng
ゴキちゃんが部屋に出没していなければ大丈夫だと思うけれど、
早いうちに ホースを短めに切って 先にネット(ストッキングでも大丈夫)でカバーした方がいいですよ。

我が家も このエアコンは処分しました、古かったし・・・。
今のエアコンは 中まで入って来れないようになっているのかな?

エアコンは重いので か弱いシマのママさんひとりでは無理ですね(^^ゞ
とりあえずは 男性陣のお尻をドンドン ・・・ 大正解good
頑張ってね~~ dash

投稿: zucca | 2010年12月 3日 (金) 22:24

正丸さん、こんばんは!
コメント ありがとうございます。

エアコンの排水ホースから進入とは・・・ゴキブリにも参りますね。
今年の大掃除の時には是非チェックして、
そして ホースの先をネットでカバーされる事をオススメします。

大掃除は 我が家も 早くから始めるのですけど、押し詰まってからでないと なかなかやる気がでません(^^ゞ
てげてげ ウチも一緒です。
最後には だんだん アバウトになってきます(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月 3日 (金) 22:34

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あーかさんちもエアコンあまり使わないほう なんですね。

>覚悟して、外してみようかな~
>自分で出来るのかな~

取り外すのは 女性の力では無理だと思いますけど、
エアコンの下部を前後にゆすって見て 
小さな粒(ゴキ君の糞)とかが落ちなければ 
大丈夫だと思いますよ。
高い場所にあって重いし、足元も不安定になって危ないので
もしされる時は 充分気をつけてくださいね。 

「エアコンの後ろには 取付け用のフックのついた金属板がついていて、エアコンはこのフックに引っ掛けてあるだけです。
エアコンには 排水ホースのほかに、触媒管(屋外機につながっている)等が ひとまとめにして取り付けてありますから、エアコンをゆする時 気をつけたほうが良いです。」(と、夫が言っています)

投稿: zucca | 2010年12月 3日 (金) 23:15

ひぇ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
そんなことがあるんですか?
我が家も、見てみよう・・・
そう言えば、うちもあまりエアコン使わないです。
室外機の後ろには、蜂が巣を作ってしまったし・・・(^^ゞ
もし、ゴキちゃんが出入りしていたら、蜂がやっつけてくれていたかも???
今日、蜂の巣を確認したら、やっと空っぽの巣になっていましたホッ!
巣の回収をしなくちゃ・・・(でも、まだ不安ですけど・・・)

投稿: orenge | 2010年12月 4日 (土) 01:34

コワイ話というので、びくびくドキドキしながら
読み進めました^^;
なるほど、予想してない場所からゴキが出てくると
ちょっと怖いですよね。。。

うちは3年前くらいにエアコンを取り換えたのですが
ホースが畑に面した地面にくっついてて
そしたら取り付け工事の方が「虫やトカゲが入るといけない」
といって、網を付けることを提案してくれました。
今、このブログを読んで改めてその工事の方に
感謝したい気持になりました^^

運良くそういうことに気づいて下さる方に
当たるといいんですけどね~。。。

投稿: 久眠 | 2010年12月 4日 (土) 08:43

orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ひぇ~ ですよね、ゴキブリには参りました(^^ゞ
ゴキブリを すっかりお隣さんのせいにして・・・
まさかリビングのエアコンにいたなんて・・・shockゾーでした。
orenge家のエアコンも 見られたら 見たほうがいいかもしれませんね。

蜂も ひぇ~ でしたね。
空き巣になってよかった~emptyscissors
巣の回収も気をつけてしてくださいeye

投稿: zucca | 2010年12月 4日 (土) 15:57

久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ドキドキさせてごめんね。
ゴキ君 何匹もいたんですよね、shockぞぞ でした~。

久眠さんちのエアコン取りつけの業者さん やっぱり流石ですねgood
我が家のも 取り付けは電気屋さんにお願いし、その時は 地面についてなくて 宙ぶらりんだったんです。
なんで下までつけないんだろう? と ちょっといぶかったのですけれど ちゃんと理由があったんですね。
親切にホースをつなげてくれたのは外壁補修の人で エアコンには詳しくなかったようです(´・ω・`)ショボーン

業者さんが知らなくても これからは もう大丈夫、
ひとつお勉強したから 良しとしましょう(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年12月 4日 (土) 16:09

ほぅ・・そんなこともあるんですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
わたくしめ、ゴキブリぜ~んぜん平気なんですが、大騒ぎする扶養家族が若干名いるので、今度、気づかれないようにそ~っと見てみます。
大掃除の時期ですね。
ついつい天気がいいと徘徊してしまうのですが、早いところやってしまって心おきなく徘徊できるようにします。
情報 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2010年12月 4日 (土) 17:21

こんばんは・・・わっ・・・
怖い話だわぁ・・・
この時期だと、外から飛んでくるゴキちゃんはいないので
ホッとしているのですが・・・catface
エアコンにいるとは・・・どこにも隠れるのですね。
エアコンではないけど、長女はディスクトップPCを
長時間つけているのでそこが暖かいらしく、
何度か見かけたことが。
近々、その場所を動かすので、これまた怖い・・・sweat01

投稿: ぴよ | 2010年12月 4日 (土) 18:28

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゴキブリ ぜ~んぜん平気なんですか?・・・頼もしい!
気づかれないように・・・(お優しいですね~)そ~っと見てあげてください。
でも めったにいないと思うので 大丈夫とは思いますが、黒い粒々があったら ゴキ糞です。

大掃除 私もお天気が良いと徘徊優先してしまうので、あまりはかどりません。
情報 お役に立って嬉しいです。私のほうこそ サンクスhappy01

投稿: zucca | 2010年12月 4日 (土) 21:57

ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゴキブリ 飛んでくるから参りますよね。
私も この時期 ゴキブリの心配がないのが嬉しいです。
あらら エアコンだけでなくパソコンもなの?
我が家もデスクトップなんですけど・・・そんなぁshock

でも エアコンのゴキちゃんを解決してから 出てきてないので
PC本体にはいないと思いたいけれど・・・なんだか心配になってきましたsweat01

ぴよさんちも・・・ドキドキですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: zucca | 2010年12月 4日 (土) 22:28

ウワッ~! ほんとにコワイ話だわ~!
ゴキは大嫌いなの~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
見つけた途端に息を止めて一回固まって、(なぜ息を止めるのか、自分でも不思議bleah
それから「シュッ~!」で追い回してますよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
うちは結構エアコンつけちゃってるので、たぶん大丈夫かも~・・・
でも、さっそく点検してみますね。ありがとう~。

投稿: ポエポエ | 2010年12月 5日 (日) 07:31

ポエポエさん、こんばんは!
ゴキ って呼び捨てる所からも 大嫌いって よーく分かります(^^ゞ
かく言う私も右に同じ、なぜか見たとたん 息が止まりますよね、で ゴキも こちらの気配を読み取るのか 一瞬動きが止まる気がするんですけど・・・
ウチは 掃除機で吸い取ってしまいます。簡単にシュッと吸い取りますよgood
でも ゴキの入ったごみパックの処理を考えると あまり良い方法ではないかな~。
エアコン いつも使っていらっしゃるなら大丈夫でしょう。
頼もしい味方 dogラッキーちゃんもいてくれるし・・・ネnotes

コメントありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2010年12月 5日 (日) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50193749

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのコワイお話:

« ご馳走 Ⅱ | トップページ | 夕やけ 12.06 »