« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ご馳走 Ⅱ

野鳥達の秋のご馳走は柿の実のほかにも・・・chick

熟した秋の実に来るイロイロな鳥たち 撮り貯めた在庫からまとめてみました。

ちょっと写りイマイチのもありますが 大目に見てね(^^ゞ

 ▼ イヌザンショウとメジロ
20101118_mejiro900s

 11/3には秋の渡りのキビタキ♀も ここで見られたのでmemo、
 キビタキの写真はピンボケで全滅でした(^^ゞ

続きを読む "ご馳走 Ⅱ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

赤色系のスクラップキルト 長方形で

パッチワークの端切れが沢山残っていて、何とかせねばいかん・・・と始めた赤い布のスクラップキルト 

最初は ログキャビン、2つ目は レンガ積み(BrickWork) 今回は三作目で、

長方形 360枚 全部繋ぎ終わりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは 額縁を付けて Topを完成させ、その後 キルティングに入ります。

額縁は 白い額縁にする予定ですが白い布と ↓の間に 赤い布でぐるっと一周 細いラインを入れようと思います。

完成サイズは 110cm×150cmくらいになる予定

ひざ掛けにはチョット大きすぎたかな(^^ゞ 

201011quilth500201011quiltw500  参考にした本は
「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」日本ヴォーグ社

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201011darkfruit01
 present ダークフルーツケーキ 
    仕上げにフォンダン(卵白と粉糖)を塗るのを忘れました(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201011_w340

お菓子を食べる時 (作る時も)気になるのはカロリー

先日 嬉しい本を見つけました→

少しカロリーダウンのレシピ・・・その中から

ドライフルーツと洋酒をたっぷりつかった

ダークフルーツケーキ」↑ を作ってみました。

類似品に比べ 1/8切れにつき 100Kcal以上のdown 

ラム酒に漬け込んだレーズン・ドライアンズ・オレンジピール等&生地にもラム酒を混ぜてあるので、ちょっぴり お酒の香りがして大人のケーキです!

シナモンやナツメグなども使ってるのでスパイシーで、美味しかったgood   

バター無しの生地でパサつかないか気になりましたが、思った以上に しっとりしていました。

バター・オイル無しで作るパンの本も出されてるので、次はパンも作ってみたいねsign01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ご馳走

秋も終わりに近づいて 柿の実もだいぶ少なくなりました。

実を食べに来ていたオナガを 写真と動画(約40秒)でとることが出来ました。

オナガはいつも群れで行動してますが、この時はお行儀良く 一羽ずつ・・・美味しそうに食べていました。

入れ替わり立ち代りやって来ます・・・  食べる順番は 先着順 カナ? 

20101121_onaga_w900_2

20101121_onaga_w900_3

続きを読む "ご馳走"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

奥多摩湖~都民の森 2010秋

12日に 東京の水がめ 奥多摩湖 に行ってきました。

これも あーかさんからいただいた情報で・・・

2日に行かれた時は まだ紅葉には時期が早かったとのこと

  (maple 11/2の奥多摩湖の様子はこちら→ あーかさんのブログ) 

それから10日 もう見頃になっているでしょう~ とcardash

20101112_oome_w400_2

青梅街道を

ひた走り・・・

途中 青梅マラソンの30Km折り返し点

の看板がありました・・・

奥多摩湖に到着したのが

9時半頃

 

 

続きを読む "奥多摩湖~都民の森 2010秋"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

朝の散歩 楽しみは・・・

 

まだ朝露が足元の草や葉に残っていて ・・・ 私は この水玉を覗き込んで 水の中の景色を見るのが大好き

sunの朝は・・・ 青空が大きな水玉の中に見えるsign01  朝のpresentだね♪  

20101103_asatsuyu_w900

朝露を ピンボケで写してみると ・・・ 水玉はプリズムになって七色に

緑やオレンジ色の光が見えて・・・happy01

20101103_asatsuyu02_w900s

 アップにしてみると・・・
20101103_asatsuyu800s

flag 追記(2011.03):
    シマのママさんの朝露のブログ「キラキラ♪」にTBさせていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬鳥たちも少しずつふえているようです。

今シーズン初見の アオジ 、

この日は藪の中から出てきてくれなかったけど、そのうち 人慣れしてきて 人が近寄っても黙々と地面で採餌するようになるんでしょうね 

20101106_aoji_w500

▼ ジョウビタキの♂も初見  胸のオレンジ色がきれいでしょ♪ 

冬は オスメスそれぞれ縄張りを持って 別々の場所で暮らしますが、この日は♂♀3~4羽で追いかけっこ 賑やかでした。 

まだ縄張りが確保されていないようです。

20101106_jobi_w900

女の子もバトルに加わっていました・・・・さぁて どっちの縄張りになるのでしょう

20101106_jobiko_w900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林縁の草の中に 初めて見る青い実は・・・ ヤマブドウ?

・・・調べてみると  アオツヅラフジ

   アオツヅラフジ・青葛藤(ツヅラフジ科)
20101103_kamiebi_w500s(別名:カミエビ エビは葡萄の古語、カミは表面に吹き出た白い粉をカビに見立てた)

中の種は アンモナイトのような面白い形をしているカミエビ、一度見たかった実なので、やっと見られて ちょっと嬉しい。

ちょうど ブログのお友達 シマのママさんが 種を ブログにアップ されているので、是非 見てみてください。

コブシのheart型の種も見られますscissors

eye シマのママさんのブログ記事は→ こちら です。 

| | コメント (20) | トラックバック (1)

西沢渓谷 2010秋

先週 山梨県にある西沢渓谷に行って来ました。

去年 ブログのお友達 あーかさん に すばらしい紅葉を見せていただいたので、是非行ってみたいと思っていました。

西沢渓谷には 今まで 数回行きましたが、紅葉の時期は初めて。 

最後に行ってから もう○十年ぶりです。 

   (写真クリックで拡大画像になります。一部 そのままの大きさのもあります(^^ゞ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝6時半頃 出発 cardash

20101105_nishizawa

中央高速に乗るときハプニング 

東京方面の料金所に行ってしまいました(^_^.)

料金所の方に 間違えた事を話すと・・・

「とりあえず料金を払って あそこで待っていてください。そこで払い戻しし 反対車線に行くゲートを開けますから・・・」

間違える人 お仲間が・・・(^_^.)

しばらく看板の前で待っていると・・・・係りの人がやってきて料金を返してくれ、ゲートを開けてくれました。お世話様でした、ありがとう~。

山梨方面への案内看板があったのですが、朝日(上の写真)がまぶしくて 看板を見過ごしてしまいました(^_^.)

ちゃんと こんな場所があるってことは 間違える人もいるという事ですね、(^^ゞイッヒッヒッ

 

久しぶりの中央道は 途中 3車線になっていたり、東名高速みたいに 2コースに分かれている箇所もあって 渋滞もなく走りやすくなっていました。

途中のパーキングから  遠くに富士山♪

富士山!

アップで  

20101105_nishizawa_5 

20101105_nishizawa_6

高速を降りると ・・・

続きを読む "西沢渓谷 2010秋"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

三山鱗♪(加賀ゆびぬき)

やっと完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!加賀ゆびぬき「三山鱗」

小さな山が連続する模様が気に入って「三山鱗」を作ってみたのですが・・・・

2回失敗して 三度目でやっとできました┐(´д`)┌ヤレヤレ

続きを読む "三山鱗♪(加賀ゆびぬき)"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今季初 ジョウビタキ♪ 11.02

今朝は青空が広がり久しぶりに気持ちの良いお天気だったので 公園の水場に寄ってみました・・・shoedash

公園では まだキビタキがいると聞きましたが・・・会えずsad

その代わり  今季初 ジョウビタキが来てくれました smile  

  * 写真クリックで 「同一ウインドウで拡大画像を表示」します

 ▼ジョウビタキ メス 
     (尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )ツグミ科(ヒタキ科)
20101102_jobiko_w900

水場の様子を見に来たのでしょうか、

しばらく右を見たり左を見たり ノビをしてみたりとくつろいでいるようにもみえましたが、鳴き声も立てず 飛んでいってしまいました。

この水場は 可愛いお嬢さんの縄張りになったのかな?

いよいよ冬鳥の季節ですネ♪

でも 今年は冬鳥の到来が少し遅れているとの事、他の冬鳥たち待ち遠しいです(^o^)丿

20101102_jobiko02_w1000

20101102_jobiko_w1100

 *昆虫類やクモ類などを捕食、
 *冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。
   イヌザンショウやヌルデの実も食べているのを目撃

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

メジロが大好きな柿 ここで待っていれば来るかなぁ~・・・予想的中sagittarius

20101102_kakimejiro_w750

▼ コジュケイは 雑食性、このときは 湿地に生える草をついばんでいました。

白い小さな花は アキノウナギツカミ でしょうか?

20101102_kojukei_w900

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »