« 赤色系のスクラップキルト 長方形で | トップページ | エアコンのコワイお話 »

ご馳走 Ⅱ

野鳥達の秋のご馳走は柿の実のほかにも・・・chick

熟した秋の実に来るイロイロな鳥たち 撮り貯めた在庫からまとめてみました。

ちょっと写りイマイチのもありますが 大目に見てね(^^ゞ

 ▼ イヌザンショウとメジロ
20101118_mejiro900s

 11/3には秋の渡りのキビタキ♀も ここで見られたのでmemo、
 キビタキの写真はピンボケで全滅でした(^^ゞ

   

▼ヤマガラ  エゴの木の実もなくなって ・・・この木は ほうの木に良く似た種をつけています。
20101128_yamagara570
家の近所で撮影。
この時は5羽のヤマガラが一緒に行動していました。
2羽一緒しか見たことがないので ちょっと驚きました。

  

 ▼ アキニレ と カワラヒワ  
20101121_kawarahiwaakini
アキニレの木では 毎年 実をついばむカワラヒワの群れを見ることが出来ます。

けど 表には出てきてくれません、写真は枝かぶりばかりでした。

   

  ▼ カワラヒワは 羽の黄色がきれいなんですよね♪
20101108_kawarahiwa_900

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは 久しぶりに出会った野鳥達・・・♪

 ▼  ウグイスは 秋になって初めて♪  20101128_uguisu800
水場の後ろの藪の中でごそごそ  藪の背景の赤は紅葉したモミジの色 すごい鮮やかなmapleでした♪

   

 ▼ イソヒヨドリ♀
20101128isohiyodori
アウトレットで今年も目撃、 
この前の冬には 雄が我が家のベランダにちょこっと顔を出してビックリでしたが・・・この冬も来てくれるかな

   

 ▼ カワセミ  久しぶりのカワゃん 小さな池にいました。背景がイマイチですが、やっぱり キレイですね!
20101128_kawasemi900

   

▼ コゲラの♂  
20101116_kogerah700

レンズからのぞいたら 頭に赤い印を見つけ ちょっと得した気分になるのは 私だけでしょうか???

赤い印は 雄だけにあります。

番外編・・・

木々の紅葉をよそに 青々とした葉をつけて咲く皇帝ダリアは ちょっと異質な感じ 

最近こちらでも良く見るようになりました。

 ▼ 皇帝ダリア 花も大きいですね♪  
20101121koutei800s

|

« 赤色系のスクラップキルト 長方形で | トップページ | エアコンのコワイお話 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
メジロさんからコゲラ君まで、沢山の小鳥に会われておめでとうございます。
お家の周りは環境がいいのですね。私にとっては、いずれも今シーズン初見の小鳥ばかりです。
ここで、楽しませていただきました。有難うございます。
皇帝ダリア、お隣さんでも咲いており、毎日仰ぎ見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月30日 (火) 09:19

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

小鳥達 秋は木の実がご馳走ですね♪
家の周りでも結構色々いることがわかって 近場で鳥見です。
みんな留鳥のようですけど、夏場はあまり見なかった鳥さんたち 平地に戻ってきたようですね。
ぴょんぴょんさんの周りもこれからですね♪

皇帝ダリアは ホントに立派ですね~。

ところで お昼の地震は大丈夫でしたか?
私は ちょうどお昼を食べている時にグラッと揺れて、急いで食器棚のところに行き押さえてしまいました(^^ゞ
押さえる余裕があれば大丈夫 と言う事なんですけど、
震源の深さ480キロにはビックリしました。

投稿: zucca | 2010年11月30日 (火) 14:06

こんばんは~
ご無沙汰しておりました(^^ゞ

いろいろな野鳥に会えていいですねぇ~♪
もう、ツグミも来ているんですネ
コゲラの赤印見つけたんですネ!
すごい!ラッキー♪
私のカメラじゃ ファインダー覗いても見えません(^^ゞ
紅葉あり、青空ありのバックもステキです♪
 
↓ パッチワーク、頑張ってますネ♪
赤系 いいですねぇ
暖かみもあって、可愛いし明るくなりますネ♪
私も、まだまだ完成しないけど、ぼちぼち頑張ってます(^^ゞ
 
 
pcでの更新が出来ないけれど、コメント入れらたので良かったホッ!


投稿: orenge | 2010年11月30日 (火) 21:21

orengeさん、こんばんは!
お久しぶりです。お変わりなくて良かったよん♪

撮りためた鳥さんたちです♪ どれもあまり写りがよくなかったsweat01
ツグミもきていますよ~happy01
コゲラの赤印 見つけると嬉しくなりますよねscissors
ファインダーのぞいて分からない時もありますけど、とりあえず 頭を重点的に撮って・・・でも動きがすばやいので難しいねcoldsweats01

もう11月も終わりですね~。
桜は ほとんど葉を落としてしまいました、紅葉も見納めですね。

パッチワーク これからはコタツに入って キルティングチョットずつしてゆきます。
orengeさんのは大作なので まだまだかな・・・無理せず頑張ってねspa
赤系のキルト ひざ掛けサイズ位だと とてもいい感じですよ~cute
使わないときは畳んで置けば 赤色もあまり気にならないしね。

コメントありがとう~。
PCがよくなったら また遊びに来てくださいネ。
ケーク.サレの更新も楽しみにしていますnote
ノンオイルのお菓子もオススメですよsmile

投稿: zucca | 2010年11月30日 (火) 22:59

こんばんは!

沢山の小鳥の写真ありがとうございます。

カワラヒワ、声を確認したら聞いたことはあるので、姿を意識して見てなかったようです。

秋から冬の鶯は藪の中に居て、地鳴きと足音は聞きますが姿はなかなか観ることができません。地鳴きは笹鳴きとも言って、冬の季語になっていますね!

ワセミはカメラに収めようと努力しましたが、だめでした。

コゲラは虫を取るための音は聞きますが、姿をじっくり見たことがありません。

皇帝ダリアは昨年知ったのですが、こちらでも多く栽培されています。全体も花も大きいのに意外と散らない方が多いようです。

投稿: 正丸 | 2010年11月30日 (火) 23:23

こんばんは
木の実や草の実は鳥たちの冬に備えての大切なご馳走ですね。
ヤマガラは木の実を樹皮の隙間などに蓄えますから賢いですし、これからはカラ類が混群つくって移動するから、出会えば一度にたくさんの種類と数を見れるので楽しみですね。(o^-^o)

投稿: せおと | 2010年12月 1日 (水) 18:53

こんばんは。
それぞれのご馳走をほおばっている姿をたくさん撮れましたねhappy01
ウグイスやカワちゃん、最近こちらではお目にかかれません。
今日はイカルを見つけました。
冬鳥も続々到着しているようですよ~♪

投稿: シマのママ | 2010年12月 1日 (水) 20:13

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

小鳥の写真 もうチョットよく撮れるといいんですけど、写りが悪くて申し訳ないですね。

カワラヒワの声は とっても可愛いですね。それに 群れで飛んでいると羽の黄色がきれいですよ。
藪の中でもウグイスはチョコチョコよく動いてくれるので、かろうじて一枚だけ写っていました。
笹鳴きは 冬の季語なんですね、またひとつ教えていただいてありがとうございます。
カワセミは2枚だけ撮れました(^^ゞ

コゲラもすばしこいですね。
じっとしていると 近くに来てくれる事もありますよ♪

皇帝ダリアは 最近よく見かけるようになりました。花が少ない時期に咲いてくれるのが良いのかしら?

投稿: zucca | 2010年12月 1日 (水) 21:19

こんばんは~(^∀^)ノ

メジロやヤマガラがくちばしに実をくわえているのが
いいですね~happy01shine

カワラヒワの黄色、カワセミの青、目を引く美しさですよね^^
コゲラの赤印は雄にだけあるのですか~!
見つけた時はすごく嬉しいでしょうね~☆

皇帝ダリア、見事に咲いていますね~!
この花は霜が降りたら終わりになるんですよね~。
強いようで繊細なお花なんですね。

投稿: 久眠 | 2010年12月 1日 (水) 21:33

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

実を蓄えるヤマガラ 賢いですね!
そういえば エゴの実を隠しているのを見たことがあります。
鳥たち 食い溜めはできないんでしょうね。
隠し場所 忘れないのかな。
せおとさんのヤマガラのどアップ写真 可愛いですね~♪

カラ類の混軍は 賑やかで いつ出会っても楽しいですnotes
でも 混軍だと どれを撮っていいやら 目移りしてボケ写真ばかり、珍しい鳥が混じっている事を期待したいですwink

投稿: zucca | 2010年12月 1日 (水) 21:53

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ご馳走をほおばっている時 チョットだけ止まってくれるので
cameraチャンスかも。
いつもいたカワちゃん 浮気してるのかな、
いつ戻ってきてくれるでしょうね。
ウグイスも・・・ね。

オヤッ イカルが到着したんですか? 
いいな・いいな happy01今年も沢山来てくれるといいですね~。
冬鳥達 こちらではまだあまり見かけません(´Д⊂グスン
写真 楽しみにしていますね~note

投稿: zucca | 2010年12月 1日 (水) 22:20

久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

実をくわえている所 連写でcamera たまたま写っていた ラッキー写真でちょっと嬉しいですhappy01
カワセミの青は いつ見ても美しい色で うっとりlovely
じっくり見たいところですが 即反応して ついカメラを向けてしまいます。
カワラヒワの黄色も 飛んでいる時が特にきれいですよね♪

コゲラは 頭の赤い印が 雌雄を見分けるポイントなんですよ。
赤い印も小さいし、頭もなかなか見られないので、
見つけた時は なんだかとっても嬉しくなってしまいますscissors

皇帝ダリアは 茎も太くて頑丈そうですけど、見た目より繊細なのかもしれませんね。
そう思うと ちょっと皇帝ダリアがいとおしくなってきましたshine

投稿: zucca | 2010年12月 1日 (水) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50167500

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走 Ⅱ:

« 赤色系のスクラップキルト 長方形で | トップページ | エアコンのコワイお話 »