« ご馳走 | トップページ | ご馳走 Ⅱ »

赤色系のスクラップキルト 長方形で

パッチワークの端切れが沢山残っていて、何とかせねばいかん・・・と始めた赤い布のスクラップキルト 

最初は ログキャビン、2つ目は レンガ積み(BrickWork) 今回は三作目で、

長方形 360枚 全部繋ぎ終わりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとは 額縁を付けて Topを完成させ、その後 キルティングに入ります。

額縁は 白い額縁にする予定ですが白い布と ↓の間に 赤い布でぐるっと一周 細いラインを入れようと思います。

完成サイズは 110cm×150cmくらいになる予定

ひざ掛けにはチョット大きすぎたかな(^^ゞ 

201011quilth500201011quiltw500  参考にした本は
「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」日本ヴォーグ社

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201011darkfruit01
 present ダークフルーツケーキ 
    仕上げにフォンダン(卵白と粉糖)を塗るのを忘れました(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201011_w340

お菓子を食べる時 (作る時も)気になるのはカロリー

先日 嬉しい本を見つけました→

少しカロリーダウンのレシピ・・・その中から

ドライフルーツと洋酒をたっぷりつかった

ダークフルーツケーキ」↑ を作ってみました。

類似品に比べ 1/8切れにつき 100Kcal以上のdown 

ラム酒に漬け込んだレーズン・ドライアンズ・オレンジピール等&生地にもラム酒を混ぜてあるので、ちょっぴり お酒の香りがして大人のケーキです!

シナモンやナツメグなども使ってるのでスパイシーで、美味しかったgood   

バター無しの生地でパサつかないか気になりましたが、思った以上に しっとりしていました。

バター・オイル無しで作るパンの本も出されてるので、次はパンも作ってみたいねsign01

|

« ご馳走 | トップページ | ご馳走 Ⅱ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ログキャビンから始まって、レンガ積みと今回のスクラップ。。。。
根気がありますね。すごい。
鷲沢さんの作品がお好きなんですか?どちらかといえば可愛い系ですよね。
お~、また一月がやってくる。チケット買わなきゃ。。。。
ダークフルーツケーキもおいしそう。。。
スパイシーなケーキ好きです。本屋さんでチェックだrun

投稿: katzenmama | 2010年11月25日 (木) 16:36

こんにちは。
大作のキルト、Top完成間近ですね♪
赤い色で可愛く纏めて素敵ですshine
あ~私も何とかせねばいかんモノ、いっぱいcoldsweats02
少しは何とかと思い、やり始めては又半端なものが出来の繰返しです。
編み物も、サイズの勘違いで編みなおす羽目になりましたweep

テシゴトの一休みは、美味しいものcakecafeが一番ですね。
カロリーダウンでも美味しいとは魅力的なこと。
生唾ゴックンで、仕方がないのでjapaneseteaお茶だけで我慢しましょうかpout

投稿: シマのママ | 2010年11月25日 (木) 16:39

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

3つもキルトが並んでると すごそうに見えますね~、
でも長いブランクあり・・・それに 気が向いた時に 少しずつ縫っていただけで のんびりやっていたんですよ~(^^ゞ

鷲沢さんの作品 可愛いのが多くて 昔は良く作りました。その時のはぎれなんかもいっぱいあって・・・もう大変ですsweat01

部屋の中に 赤い小物があると 部屋がぱっと明るくなって 暖かい雰囲気になるので 気に入っていますflair
斉藤瑤子さんのもナチュラルでいいですよね、しっくりきますね。

キルトフェスティバル 行かれるんですね、素敵な作品がいっぱいですよねlovely
私は あまりの混雑に 一度行ったきりです。レポート ヨロシク!

ケーキ ラム酒も効いてスパイシーで・・・美味しかったですよ♪

赤い実のリース 可愛いですね♪

投稿: zucca | 2010年11月25日 (木) 20:38

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キルトは一枚ずつつなげてみて もうちょっと大きくしようかなと 額縁をつけることにしました。
Top完成 もうちょっとです(^^ゞ
シマのママさんのパンドラの箱 中身 少し減ったかなscissors
私も まだまだ中身いっぱいで、ちっとも減りませぬsad

編物 アフガン編みでしたよね、手が込んでいる編み方なのに 編みなおし 大変~sweat02
めげないでガンバってね、完成を楽しみにしていますから・・・happy01

カロリーダウンでも美味しいお菓子 ちょっと惹かれるでしょsmile
素通りできなくて 作ってみましたよ!
そんなにまでして食べなくても・・・とも思うんだけどね、
「なんかないの」と言う人がいて・・・困ったものです(^^ゞ
cafejapaneseteaでも美味しかったですよdelicious

投稿: zucca | 2010年11月25日 (木) 20:45

スクラップキルト作り、根気のいる仕事のようですね!
こういう手作りの品物の贈物は最高と思います。

私は甘いものはあまり食べませんが、ラム酒の香りのするダークフルーツケーキは食べてみたいです。

投稿: 正丸 | 2010年11月25日 (木) 23:59

おはようございます。
素敵なキルトが出来ましたね~shine
布を使って作るとなにかしら端切れは出てしまうもの。
でも、そういう端布こそ愛着が出るのですよね~coldsweats01
素敵に生まれ変わり、端布達も喜んでいること!

だんだんと寒くなってきて、暖かいキルト、
そして温かい飲み物&甘いモノ・・・
うれしいですよね~~lovely

投稿: ぴよ | 2010年11月26日 (金) 07:23

正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

スクラップキルトは時間があるときに チョコチョコ縫っていたので、いつの間にかたどり着いたという感じです。

手作りのプレゼントは何にもまして嬉しいですよねhappy01
まだ あまりうまくないので もっぱ自家用です(^^ゞ

ダークフルーツケーキ ラム酒の香り いいですよ~wine
私は ラム酒たっぷりのサバランや ブランデーケーキも大好きですcake
アルコールには弱いんですけど・・・・お酒を使ったケーキは 美味しいですねsmile

投稿: zucca | 2010年11月26日 (金) 16:24

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!360枚ー??
すごい!お疲れ様でした♪
そして~おめでとう!shine
これからまた楽しい作業ですね~キルティング❤
完成を楽しみにしていまーす!!

ケーキ、美味しそうlovely
ノンオイル?カロリーダウン?
安心してがっついちゃいそう(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2010年11月26日 (金) 16:39

ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

端布 何か使えそうと思うとなかなか捨てれませんよねwinksweat01
今回も赤い布で 本を参考に作ってみました。
キルト大先輩のぴよさんにそう言っていただいて嬉しいです。
ありがとう~scissors
赤い小物があると 部屋の雰囲気が暖かくなって良いですね♪

寒くなりましたね~、美味しいお菓子につい手が伸びて・・・私も 毎日歩かなくちゃshoe

投稿: zucca | 2010年11月26日 (金) 16:44

ゆっきーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そう!360枚 キルトだと少ない方かもしれませんけど・・・やっと繋ぎ終わりましたよ~scissors
ありがとう~happy01
完成したら また見てね~!!

ケーキ ノンオイルなので安心してよけいにぱくついたら・・・危ないアブナイ・・・ですねpig
ゆっきーさんはスマートだから そんな心配はないと思いますけどねcute
美味しかったです~cafe

投稿: zucca | 2010年11月26日 (金) 16:52

こんばんは
360枚で少ないほうなんですか!?
すごいな~ でも綺麗ですね。(*゚▽゚)ノ

ダークフルーツケーキ美味しそう。(・∀・)イイ!
甘い物・・・・大好きなんです。(*´v゚*)ゞ
お酒も飲めばケーキも食べる。ラムの入ったケーキなんて最高。
ダイキリなど、ラムベースのカクテル飲みながらでも食べれそうな・・・。まったくヘンなオヤジです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2010年11月26日 (金) 20:44

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

360枚でも大変でしたけれど、ベッドカバー等の大きなサイズのものでは(デザイン次第ですけれど)1000枚以上縫うこともあるようです。
そうなると 縫うだけでなく 布をカットするのも大変だと思います。

綺麗ですかね~、嬉しいです。ありがとうございますhappy01

お酒のきいたケーキ 美味しいですよね♪
せおとさん 甘党でもいらっしゃるのですね、
たしか 定宿はお酒が充実してるようでしたけど、
「カクテル飲みながら」なんて オシャレ(o^-^o)

ヘンなオヤジ などとはトンでもありません。
甘いもの好きな男の人って 女性にとっては嬉しいですgood
一緒にケーキ 食べれるのですからcakecafe

投稿: zucca | 2010年11月26日 (金) 22:33

スクラップキルトっていうのですね~!
360枚がキレイに並んでいて見事ですhappy01
でも根気のいる作業ですね~^^;

茨木くみ子さんのレシピ本、私も1冊持っていますnote
ノンオイルノンバターで作るパン&お菓子の本です^^
ずいぶん昔に買いましたが、色々作りましたね~。
中でもカフェオレパンとチョコレートブラウニーが
お気に入りでした^^
今回のダークフルーツケーキも美味しそうですね~heart04

投稿: 久眠 | 2010年11月27日 (土) 09:33

久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

端布色々使って まさしくスクラップのキルトです♪
360枚 少しずつ暇を見つけて縫っていましたが、やっと並びましたscissors
キレイ? ありがとうございますnote
久眠さんのイラストも 私から見ると 根気が要りそう~(^o^)丿
キルトは ピクニックランチの時 シートの上に敷くと 良い感じですよ。
でも 今のところ もったいなくて敷けないんですけれど・・・(^^ゞ

ノンオイルのお菓子 美味しいですね、もっとパサつくかと思いました。
カフェオレパンとチョコレートブラウニー 美味しそうsmile
今度私もレシピ見つけて作ってみます。
ダークフルーツケーキは美味しかったです、オススメbell

投稿: zucca | 2010年11月27日 (土) 14:52

flagおはようさんです
ご無沙汰しています(*^_^*)
綺麗な色合いのキルトを作られましたねhairsalon
お正月にピッタリの色ですね☆
ヘルシーなケーキは嬉しいひと品ですやんね~note

投稿: じの | 2010年12月 5日 (日) 09:16

じのさん、こんばんは!
私のほうこそご無沙汰していますhappy01

キルト ありがとうございます
>お正月にピッタリの色ですね☆
?? そういえば 赤と白で お正月にピッタリですね~(^o^)丿

ケーキ ノンオイルでも 美味しかったですよnote
ヘルシーだと思うと つい食べてしまうので・・・ちょっとコワイですけど、嬉しいレシピですよね~scissors

投稿: zucca | 2010年12月 5日 (日) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50127416

この記事へのトラックバック一覧です: 赤色系のスクラップキルト 長方形で:

« ご馳走 | トップページ | ご馳走 Ⅱ »