« 奥多摩湖~都民の森 2010秋 | トップページ | 赤色系のスクラップキルト 長方形で »

ご馳走

秋も終わりに近づいて 柿の実もだいぶ少なくなりました。

実を食べに来ていたオナガを 写真と動画(約40秒)でとることが出来ました。

オナガはいつも群れで行動してますが、この時はお行儀良く 一羽ずつ・・・美味しそうに食べていました。

入れ替わり立ち代りやって来ます・・・  食べる順番は 先着順 カナ? 

20101121_onaga_w900_2

20101121_onaga_w900_3

20101121_onaga_w900_4

20101121_onaga_w900_5

20101121_onaga_w800_1

オナガの隙を見て ヒヨドリも参入 

いつもは群れで賑やかなのに、この時は珍しく一羽だけでした。

20101121_hiyodori_w900

近くにはツグミも・・・ツグミさんは 気弱だそうです。

オナガがいなくなるのを 待っているようでした。

20101121_tsugumi_w800

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週 ここに移り住んで 初めての停電がありました。

原因は変電所のトラブルとか で、影響は20万所帯以上

停電は30~40分で復旧しましたが・・・ その間 pctvはもちろん telephoneも IP電話なので使えませんでした。

市から 緊急時のアナウンスが流れましたが 声が拡散して聞き取りにくいものでした。

後で冷静になった時に 「そうだ!非常用のラジオもあったはず・・・」と思い出しましたが 

こんな時 慌てないためにも 防災訓練に出ないといけませんね(^_^.)

非常時には いち早く的確な情報を知りたい そうすれば不安も少し和らぐかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋の夜長・・・・ 先週から編物を再開 編みかけのベストをシンプルなメリヤス編みで編んでいます。

パッチワークも再開しました。

赤色系のスクラップ あと 5列 縫い繋ぐと キルトトップが 完成します。

そしたらお披露目しますね。

|

« 奥多摩湖~都民の森 2010秋 | トップページ | 赤色系のスクラップキルト 長方形で »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

刺繍のモチーフに鳥の図案とかあるのですが、
正直な話、何がいいのだろう?と思っていました。
でも今日ここの写真と動画を見て、わかったような気がします。
きれいですね。
これらの写真を図案に使いたいと思ったくらい。
羽を広げた姿が、とても素敵です。
これから、上、向いて歩こう・・・・・

投稿: katzenmama | 2010年11月22日 (月) 22:42

オナガの広げた羽が、ほんとに綺麗ですね~~shine
とっても素敵に撮れていて、ほれぼれです~~lovely
動画も、オナガが一生懸命に柿を突いている様子が可愛いですねnotes
うちの柿の実も、もうみ~んな採ってしまいましたが、
一つだけ小鳥さん用に残しておきましたよchick

投稿: ポエポエ | 2010年11月22日 (月) 23:03

ぱらっshineと開いた オナガの羽にウットリlovely 
こんな風に飛ぶんですねconfident
ツグミさん、ほんとに優しいですよね。自分より小さな小鳥とも仲良く食べますよね。
ヒヨドリ君は、とても欲張りで、自分が食べてなくても、他の鳥が来ると、追い掛け回しますangry
だから、ヒヨは私によく追いかけられます。
私が怒るから、意地悪になるのかな~?とも思いますがsweat01

投稿: あーか | 2010年11月23日 (火) 00:20

羽ばたいているところを写真に収めるのって
すごく難しそうだけど、とても綺麗に撮れていますねsign03
広げた羽が光に透けて本当に美しいです。
羽のつくりも良く分かって、絵を描く時の参考になります☆

揺れる枝につかまってバランスを取りながら
柿をついばむ様子も楽しく拝見させて頂きました^^
きっとすごく美味しかったんだろうなぁhappy01

30~40分の停電、大変でしたね~><;
天災じゃなくても停電って起きるんですよね。
私も普段から意識しておかないと^^

編み物&パッチワーク、お披露目される日が楽しみですnote

投稿: 久眠 | 2010年11月23日 (火) 07:04

綺麗な青空に柿の実 オナガの飛翔 印象的なカットですね。(・∀・)イイ!
SSはどの位ですか?
我が家のピラカンサの実もついに完売し、ヒヨ吉やツグミンの姿も見かけなくなりました。 
あれほど毎日来て啄んでいたのに・・・げんきんなものですね。(# ̄З ̄)

投稿: せおと | 2010年11月23日 (火) 12:01

こんにちは。
青空にオナガの舞い、綺麗に撮れましたね。
まだ柿や木の実の残る所もあるからか
争いもなくお行儀好く順番が待てるようですね。
画像だけでなく動画でも様子が好く判りましたgood

停電のニュースが流れている時zuccaさんの所もかなと頭によぎりました。
事情が判らないと不安ですよね。
あ~、IP電話もそうですね、気をつけるようにしなくちゃthink

編み物再開ですか、私はまだ袖ぐりまで行きません。
そろそろゲージをとって、目数を計算しなくちゃ(ドロナワcoldsweats01)
パッチワークも同時進行なのね~♪

投稿: シマのママ | 2010年11月23日 (火) 17:07

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

chick鳥を描いたモチーフ ありますよね、
刺繍だけでなく リバティのプリントにも鳥さん出てきますね。
本物の鳥の羽を広げた姿 綺麗でしょ。
パソコンで見て 写っていると分かった時は ヤッター と喜んでしまいましたhappy01scissors

これから 木の葉が落ちて鳥も探しやすくなりますね。
鳥見も楽しいですよnote

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 21:06

ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オナガは飛んでいる時もとってもきれいですねshinelovely
camera写真は連写で撮っているので、撮っている時は 良く分からないのですが、pcPCで見て 嬉しかったですhappy01

柿の実 やはりひとつは残してあげるんですね。
メジロやヒヨドリやいろんな鳥さんがやってくるんでしょうねnote

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 21:14

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぱらっと開いた羽に・・・ 私もうっとりしてしまいましたlovely
カメラで撮っている時は 写っているのか分からないので、pcで見たとき 嬉しかったですscissors

ツグミはあーかさんのお庭にもやってくるんですね? おっとりしていますよね。
それに引き換え ヒヨドリsign01 食べっぷりが良くてギャングですよね(^^ゞ
そのヒヨギャングを追いかけるあーかさんは・・・sign02
ヒヨドリはどこでも同じみたいですよ、ギャングとか泥棒呼ばわりされてます。
ウチのベランダでも ヒヨドリが来るとシジュウカラは逃げていってしまいますchickdash

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 21:30

久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

羽ばたいている写真は 連写 で撮ります。
撮っている時はよくわからなくて、pcPCに取り込んでみて 写っているのが分かった時は嬉しかったですhappy01
絵を描くときにお役に立ったら嬉しいです、どんなイラストになるのかな、楽しみ。そのうち見せてくださいねnote

柿の実には入れ替わり オナガが来ていたので、すごく美味しかったんでしょうねdelicious
柿を食べるオナガは初めて見ました。

停電はなんの前触れもなく突然だったので 原因がわかるまでちょっと不安でした。
携帯があったから良かったけれど、災害時は 携帯もつながりにくくなったりするんでしょうね?
普段から 非常持ち出しとか 時々チェックした方がよい と実感!
どこにしまったのかも忘れてるから まずいですよね(^^ゞ

手仕事 たいしたものじゃないので あまり期待しないでね~coldsweats02、でも ありがとう~(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 21:43

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オナガの飛翔写真(上から5枚目の)のは SS 1/6400 になっていました。
上から3枚目の写真は 1/1600 です。
いつも 絞り優先 で撮っているので SSはカメラまかせなんです(^^ゞ

ピラカンサ 早~い、もう完売ですかdelicious
ジョウビタキは 間に合わなかったのですね、残念。
賑やかなヒヨ吉君や 気弱なツグミン 餌の切れ目が・・・・みんなゲンキンですね。
明日は 冷え込みそうで、小鳥も餌探しに大変でしょう、そろそろバードフィーダーの出番?
我が家では ひまわりの種を置いているので、シジュウカラがやってきます(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 22:00

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

オナガの舞 連写で撮って PCで確認できた時は嬉しかったですhappy01note
いつもは良く動くので動画は無理なんですが、柿の実には次々とやってきたので 撮れましたscissors
そちらでは見られないオナガさん 見ていただけてよかったですsmile

停電のニュース 全国版で流れたのですね。
そうです!我が家も入っていたんですよ~coldsweats02
携帯があるから良いようなものの・・・でも あわてていて 携帯でっ て気づくまでに時間がかかってしまいましたsweat01
忘れないように 時々チェックした方が良いかも。

編物 えーっ これからゲージ!!!・・・って、私も ゲージはとらず、毛糸のラベルにある目安のゲージで計算しちゃいました。
後は 完成した時のアイロンかけで 調節しようと思っていますwinkgood

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 22:21

こんばんは!

柿の実に尾長がくるのですね!
我が家の柿にはひよどりと目白が良く来ます。
妻が柿を収穫して、木守柿2個だけになったら、鳥もあわてたのでしょう、すぐなくなってしまいました。

いつものことながら、鳥の表情、飛び立った瞬間など見事に撮れていますね!

停電は少なくなりましたが、停電すると家庭生活でも大きく影響します。電化製品、電話はもちろんですが、時間が長くなると、マンションでは断水して、トイレも使えなくなります。携帯電話は中継局の電源バッテリーで1日位は持ちますが、地震、台風の場合は中継局までの通信線が切れて使えなくなります。また、都市部の場合は信号が点かなくなり、交通渋滞で停電の復旧の車両が移動できなくなることもあります。どうぞ停電対策をしてください。(元電力マンの忠告でした)

投稿: 正丸 | 2010年11月23日 (火) 22:22

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

柿の実を食べるオナガ 初めて見ました。そちらのほうにいたら オナガも来たかも知れませんね。
ヒヨドリやメジロは常連ですよね、公園では エナガが柿を食べているのを見たことがあります。
熟した柿に蝶も来ますね。
木守柿というのですね。

鳥は 連写で撮る事が多いので、思わぬ収穫もあります。PCで確認した時はちょっと嬉しかったです♪

停電時の事 いろいろ教えていただき 大変参考になりました。
元電力マンさん ありがとうございます。
携帯も万全ではないのですね。
信号も 正丸さんの言われるように 点いてなかったそうで、おまわりさんが 交差点で誘導していたそうです。
電車の運行にも影響が出ていました。
停電対策 思いつくものは・・・ラジオやろうそく、それに水も?・・・後は何だろう~??

投稿: zucca | 2010年11月23日 (火) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50095581

この記事へのトラックバック一覧です: ご馳走:

« 奥多摩湖~都民の森 2010秋 | トップページ | 赤色系のスクラップキルト 長方形で »