« 朝の散歩 楽しみは・・・ | トップページ | ご馳走 »

奥多摩湖~都民の森 2010秋

12日に 東京の水がめ 奥多摩湖 に行ってきました。

これも あーかさんからいただいた情報で・・・

2日に行かれた時は まだ紅葉には時期が早かったとのこと

  (maple 11/2の奥多摩湖の様子はこちら→ あーかさんのブログ) 

それから10日 もう見頃になっているでしょう~ とcardash

20101112_oome_w400_2

青梅街道を

ひた走り・・・

途中 青梅マラソンの30Km折り返し点

の看板がありました・・・

奥多摩湖に到着したのが

9時半頃

 

 

奥多摩湖 (正式名称は 小河内貯水池)

20101112_okutamako_w900

先日の強い風で 葉がだいぶ散ってしまったと聞きましたが、湖を囲む山々 maple赤よりも黄色が目立っていました。

20101112_okutamako_w1000_3

  ダム下流側を見下ろすと sunがあたり  モミジの紅葉がキレイshine
20101112_okutamako_w1000

 湖と道路を挟んで向こうの山も日当たり良くて 紅葉が鮮やか♪
20101112_okutamako_w1000_1

  flag今見頃なのは 日原(にっぱら)の鍾乳洞 と 教えていただきました。(11/12現在)

このあと 都民の森 へ行く予定なので 鍾乳洞へは行けませんでしたが・・・

奥多摩湖から都民の森への道路沿いの紅葉が 所々すばらしかったです。

 都民の森への途中のparkingパーキングから 奥多摩湖が一望
20101112_okutaako_w800

  先日の西沢渓谷からも見えた鶏冠山 きょうは反対側から
20101112_mt_tosaka_w640

 手前の紅葉がきれいでしょshine
20101112_okutamroad_w800

  奥多摩周遊道路の紅葉 20101112_kouyou_w640_1

できれば車を止めて撮りたいところですが 片側1車線なのでとめる事は出来ません、走りながらcameraパチリ! 

20101112_kouyou_w640

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

都民の森には 野鳥観察小屋もあり 前から行きたいと思っていました。

が、実際歩いてみると ・・・upwardright 登りが多くgawksweat01sweat01 

森というより 山 ですね~

歩き始めてすぐにimpactガァ~ン 「11/5に 熊 が目撃され・・・鈴貸し出します・・・」とのお知らせが張り出され・・・thunderビビッてしまいました

とりあえず 三頭大滝~野鳥観察小屋往復コース で歩きだし 30分ほどで滝に到着。

滝までの道には 木材のチップが敷かれ ふかふかで歩き心地がとてもよい。

  三頭大滝(落差 30m) と つり橋
20101112_mitou_ootaki_w640

ここで昼食をされてる方が多かった、美味しそう~(^o^)丿

お昼は済ませてるので、観察小屋へ ・・・ 

ハッ 前にも 後ろにも 誰もいない ・・・ 怖くなって dash すぐに 滝まで戻ってきました(^^ゞ

帰り道はdownwardrightなので 余裕 

往きには気づかなかったお花も目に留まります♪

 リンドウ 可憐な花ですね、自生のリンドウは初見 かもしれません。
20101112_rindou_w6403

 写真左下 くねくねと見える 奥多摩周遊道路を car走りました
20101112_okutamako_w1000_2

熊との思わぬ出会いがなくて ほっとしながらの帰り道でしたcardash

|

« 朝の散歩 楽しみは・・・ | トップページ | ご馳走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
気持ちよい青空に紅葉mapleが綺麗ですね~shine
この時期はお天気が好いと外に出たくなりますねcardash
随分高いところからの眺め、雄大ですねfuji
野生のリンドウもとても可憐で可愛いです。
野生動物とよく遭遇するzuccaさんも熊には出会わず好かったですねhappy01

投稿: シマのママ | 2010年11月14日 (日) 10:04

シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お天気が好いと・・・ホント 出かけたくなりますね~。
maple紅葉狩りは sun日差しがないと映えないし、ちょうど好かったですhappy01
parkingからの眺めも 野鳥の森とはしごしなければ見られなかったので、2箇所行ってよかったですgood
リンドウも可愛かった~、ほかにもいくつか咲いていましたよcute
熊にはビビリました、すぐに帰ろうとおもいましたよ~sweat01shoedash・・・でも ビビッたのは熊のほうだったりしてねwink

投稿: zucca | 2010年11月14日 (日) 12:57

こんばんは

すごい行動力ですね! 土地勘がありませんが、地図上でも先々週は、山梨県の西沢渓谷、そして今度は奥多摩、相当広い行動力です。
緻密な仕事をされるかと思うと、熊が出そうな山に行く、充実されていますね!
雄大な、そして見事な紅葉、ありがとうです。


投稿: 正丸 | 2010年11月14日 (日) 20:20

こんばんは
こちらでもそうですが、今年の紅葉は冷え込みが足りなかったせいか赤色が少ないようですね。
でも、それはそれでやっぱり紅葉は美しいですね。
木材チップの道もほんとに気持ちいいですよね~(・∀・)イイ!

熊ですか (・∀・)イイ! (・∀・)イイ! 
こちら毎日出没情報が伝えられています。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
大丈夫!めったに会えませんから!! って言いながら、私も最近里山で鳥見するときはラジオ大音量で流しています。(ノ∀`) アチャー

投稿: せおと | 2010年11月14日 (日) 21:02

すばらしいshinegood
なんてステキなんでしょう!! 夫と二人で感激してます。プロ?
奥多摩湖も私が行った奥多摩湖とは、全く違うものに見えますlovely
山に咲く“りんどう”可愛いですよね。eye得した気分ですね~。
以前は、山で見かけましたが、最近見ないですね。
このりんどうも、zuccaさんに撮ってもらってよかったですね。
ステキな景色を、たくさん見せてくださって、ありがと~heart04

投稿: あーか | 2010年11月14日 (日) 21:46

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

秋の行楽日和が続いているので 珍しく行動的になっています、冬眠前の熊さんのように・・・(^^ゞ
(クルマのタイヤを交換したので、そのせいもあるかもしれません)

山梨方面は 高速道路を利用するので 割とラクでした。
今回は一般道や山道ばかりで 運転は大変なようでしたが、
私は助手席で・・・ eyeナビです(^^ゞ 

紅葉の写真 楽しんでいただけて嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年11月14日 (日) 21:58

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます、

やっぱり 紅葉より黄葉のほうが多いですよね、
黄葉ではカラマツ林のが特に好きです♪
木材チップは そちらでも敷かれているんですね、
意外とふかふかで ほんとに気持ちよかったですsmile

まさかの熊ですよ~sweat01sweat01
毎日の出没情報もコワイですね。
大丈夫!・・・って、根拠レスの気休めを shadow同行者も言っていましたけど、いつ突進してくるかもわかりませんものね。
せおとさんも くれぐれもお気をつけくださいeyepunch

投稿: zucca | 2010年11月14日 (日) 22:30

ほんとすごい。。。行動力ありますね。
というか、体力。。。。
私、クマの看板見たら、それ以上進めなくて引き返すかも。。。。
ススキがすごくいい感じです。
また紅葉狩り疑似体験させてもらいました。

投稿: katzenmama | 2010年11月14日 (日) 22:47

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

ご主人も見てくださったの、ありがとうございます(^o^)丿
奥多摩湖 だいぶ紅葉がきれいになっていました~smile 
あーかさんの写真 アングルもよくて・・・どこから撮られたのかなっ? 

リンドウも3株くらいありましたよ、とっても可愛いですね~cute
でも目立たないので 帰りに見つけられてラッキーでしたgood

今度は fuji御岳 行かなくちゃ!・・・って、行けるかな ビミョーです(^^ゞ
来年は柳沢峠のほうへ行ってみますね。
私の方こそ 情報ありがとうございましたhappy01

この季節 お天気が良いと出かけたくなりますね。
また 写真見せてくださいね、楽しみにしていますnote
記事にリンクさせていただきました、いつも事後報告でごめんね、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2010年11月14日 (日) 22:50

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この時期 maple紅葉の季節はお天気が好いと落ち着かないですね~(^o^)ソワソワ
私は助手席でナビするだけなので・・・ラクなんですよ。
(私が地図を見るのが好きなので ナビはつけないでがんばっています(^^ゞ)

まさかの熊さん 私も すぐ引き返したかったですけど、せっかく来たので・・・でも やっぱり怖かった~coldsweats02sweat01sweat01

紅葉狩り楽しんでもらえたら嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年11月14日 (日) 23:04

こんにちは(^∀^)ノ

ダム下流を見下ろした写真、すごいですね!

奥多摩周遊道路の紅葉も、赤からオレンジへのグラデーションが
すごい綺麗mapleshine
車の中から撮ったとは思えないお写真ですね。

今年はクマ出没のニュースをよく耳にしたので
鈴をつけていてもちょっとドキドキですよね^^;
でも鉢合わせしなくてよかったです。
私も知床五湖に行った時は熊が出る時期で、
ドキドキしながらの散策でした^^;

自生のリンドウ!!
すごく可愛いhappy01heart04
貴重なものを拝見できて嬉しいです☆

投稿: 久眠 | 2010年11月15日 (月) 10:21

久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ダムでは 下流を見ろしたのが一番きれいでした♪
maple紅葉は sun光があたるととってもきれいですよねshine
周遊道路沿いの紅葉は ちょっと車をスピードダウンして撮りました(^^ゞ

知床五湖 私も 何年も前の10月に行きました。
ドキドキしますよね~、とっても静かだし いつ出てもおかしくない感じでeye
同行4人 みんな心無し無口になっていたような・・・sweat01
でも 綺麗でした。(センターのイクラ丼美味しかったよ~happy01

自生のリンドウは 私も、見られてラッキーでしたlovely

投稿: zucca | 2010年11月15日 (月) 16:09

zuccaさん。。おはようございま〜す。。ちょっとご無沙汰ちゃんしてました。。前記事の
里芋の葉の水玉。。。プリズム。。大好きな夢のある世界。。。。。sweat02
すんごい。。イロイロ。。ちょろちょろ。。rvcardash。。アクティブね。。
かっこいいなぁ〜。。手仕事して。料理もばっちりで。。camera。。もバッチリ。。
一日48時間くらいclock。。。持ってるでしょ。。happy01
都民の森。。。多分行った事があります。。。。こうして見ると。。都内もそうだけど。
東京は捨てたもんじゃない。。緑いっぱいの。。いい所って。。改めて。。実感です。clubsign01

投稿: jazzmaine | 2010年11月19日 (金) 07:28

“リンク”ありがとうございます m(_ _)m
お友達に、「スゴイね~」と褒められ?ました。
私がすごい訳ではないのですが coldsweats01

投稿: あーか | 2010年11月19日 (金) 21:14

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

プリズム sweat02光の世界 jazzさんのカレイドスコープもshine綺麗note
イロイロ ちょろちょろ アクティブな先週でした、今週は houseでのんびり・・・アクティブ 長続きしないわぁsweat01

いろいろ沢山ほめてくださって エヘッ  こそばゆい~(^^ゞ
私が一日48時間 clockなら 
jazzさんは72時間くらい持ってるでしょ。
すごいバイタリティ 毎日loveletter

都民の森 行かれたことあるんですか、rvcar遠かったでしょ~。
そうそう 東京もまんざらじゃないです。
まだまだ 緑いっぱいのいい所 ありますねclover
都心の紅葉はもうちょっと先ですかねmaple

きょうのチョコレートコスモス とってもいい感じに写ってますね~heart04

投稿: zucca | 2010年11月19日 (金) 21:15

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

リンク どういたしまして、事後報告でごめんなさい。
続けてリンクさせていただいたので、返ってご迷惑かな・・・と、ちょっと気にしていました。

あーかさん すごいですよ~、cardashも、写真も素敵ですよgood
私は 今週は houseでのんびり(^^ゞcardash2回しか続かなかったです。

投稿: zucca | 2010年11月19日 (金) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50012803

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩湖~都民の森 2010秋:

« 朝の散歩 楽しみは・・・ | トップページ | ご馳走 »