« 西沢渓谷 2010秋 | トップページ | 奥多摩湖~都民の森 2010秋 »

朝の散歩 楽しみは・・・

 

まだ朝露が足元の草や葉に残っていて ・・・ 私は この水玉を覗き込んで 水の中の景色を見るのが大好き

sunの朝は・・・ 青空が大きな水玉の中に見えるsign01  朝のpresentだね♪  

20101103_asatsuyu_w900

朝露を ピンボケで写してみると ・・・ 水玉はプリズムになって七色に

緑やオレンジ色の光が見えて・・・happy01

20101103_asatsuyu02_w900s

 アップにしてみると・・・
20101103_asatsuyu800s

flag 追記(2011.03):
    シマのママさんの朝露のブログ「キラキラ♪」にTBさせていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬鳥たちも少しずつふえているようです。

今シーズン初見の アオジ 、

この日は藪の中から出てきてくれなかったけど、そのうち 人慣れしてきて 人が近寄っても黙々と地面で採餌するようになるんでしょうね 

20101106_aoji_w500

▼ ジョウビタキの♂も初見  胸のオレンジ色がきれいでしょ♪ 

冬は オスメスそれぞれ縄張りを持って 別々の場所で暮らしますが、この日は♂♀3~4羽で追いかけっこ 賑やかでした。 

まだ縄張りが確保されていないようです。

20101106_jobi_w900

女の子もバトルに加わっていました・・・・さぁて どっちの縄張りになるのでしょう

20101106_jobiko_w900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林縁の草の中に 初めて見る青い実は・・・ ヤマブドウ?

・・・調べてみると  アオツヅラフジ

   アオツヅラフジ・青葛藤(ツヅラフジ科)
20101103_kamiebi_w500s(別名:カミエビ エビは葡萄の古語、カミは表面に吹き出た白い粉をカビに見立てた)

中の種は アンモナイトのような面白い形をしているカミエビ、一度見たかった実なので、やっと見られて ちょっと嬉しい。

ちょうど ブログのお友達 シマのママさんが 種を ブログにアップ されているので、是非 見てみてください。

コブシのheart型の種も見られますscissors

eye シマのママさんのブログ記事は→ こちら です。 

|

« 西沢渓谷 2010秋 | トップページ | 奥多摩湖~都民の森 2010秋 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水玉が虹色に輝いて とても綺麗shine
ぼんやりした緑色の葉っぱにくっきりと丸い虹色が不思議な感じsign02
水玉に写る空やいろんなものを見るのは楽しいですよね。
アオジやジョウビタキたち、そろそろ縄張りが決まるのでしょか?

アオツヅラフジ見つかりましたね。
一度見つけると案外たくさん見つかりますよ。
種は採取しなかったのかな?

最後になりましたが私の記事へのリンクをありがとうございましたhappy01

投稿: シマのママ | 2010年11月11日 (木) 19:52

里芋の葉っぱについた水玉、
子供の頃よくはじいて遊んでいました。
今、里芋畑に行くことないから、なかなか見ることがありません、
懐かしい。。。。。
うちの周りでも鳥が鳴いています。
なんという鳥なんだろ。。今度見てみます。

投稿: katzenmama | 2010年11月11日 (木) 20:37

どの写真も綺麗でうっとり眺めてしまいましたlovely
朝露、ほんとうに素敵ですね。
子供の頃、芋の葉の上の露を転がして遊んでいたこと、思い出しましたdiamond

投稿: りとるこっとん | 2010年11月11日 (木) 21:18

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンク 事後報告でごめんなさい。でもありがとうございました。

朝の散歩で水玉を見つけると ついつい遊んでしまいますネshine
中に写る景色を見るの 楽しいですよねhappy01

ジョウビタキ 田んぼは女の子の縄張りみたいなので、
こっちは男の子ががんばって縄張り確保してくれるといいなぁ と思っています。
どうなるでしょう(o^-^o)
アオジもこれから数が増えるかなnote

アオツヅラフジは 手前に小さな流れがあって、手が届きませんでした。
でなければ 私の事ですから 素通りするわけありませんけど・・・(^^ゞ
今回は シマのママさんに見せていただいたので心残りはありませんよ~、ありがとうねsmile

投稿: zucca | 2010年11月11日 (木) 21:50

katzenmamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

shine水玉 遊べますよね~、大人になっても遊んでいますnote

お家のまわり chick何鳥さんが来ているのでしょうね、
モズやジョウビタキが鳴いているのかもnotes
もし写真撮れたら・・・見せてくださいね。
お庭にもやってくるかもしれませんねscissors

投稿: zucca | 2010年11月11日 (木) 21:57

リトルコットンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

朝露の中 sun青空が見えたり、プリズムになったり・・・見ているととても楽しくて 今でも遊んでしまいます(^^ゞ
リトルコットンさんも やっぱり 葉っぱの露で遊ばれたのですねnote
みんな同じように遊んでいたんだなぁ とわかって、ちょっと嬉しいですo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2010年11月11日 (木) 22:12

朝のpresentステキ~♪
大きな水玉ですねぇ
やっぱり大きな葉っぱの上に集まって大きくなるんですネ♪
夜ふかしの私には、presentが届きません(^^ゞ
水撒きした後の水玉ぐらいかなぁ~(^^ゞ
heart01を見にシマのママさんのところへ行ってきま~す♪

投稿: orenge | 2010年11月12日 (金) 03:14

おはようございます(^∀^)ノ

空を映し、ガラスでできた『おはじき』のように輝く水の玉。
葉っぱを揺らして水玉の動きを見るのも楽しいですよね^^
ピンボケさせた水玉のプリズムもキラキラとしてて
とってもキレイですshine

ジョウビタキ、胸のオレンジが青空に映えますね~happy01
オスとメスが別々に縄張りをもつのも興味深いです。

オオツヅラフジの種、シマのママさんのところへお邪魔して
見させて頂きました^^
本当にアンモナイトのような形で驚きました☆
面白いですね~o(*^▽^*)o

投稿: 久眠 | 2010年11月12日 (金) 07:22

おはようございます。

おはようござすます。

芋の露、本当に綺麗ですね!
そして「この水玉を覗き込んで 水の中の景色を見るのが大好き」いかにもzuccaさんらしいです。姿が連想できます。この句を思い出しました。
☆芋の露連山影を正しうす 飯田蛇笏
この句は私の勝手な解釈ですが、露に映った山を詠われたものではないかと思っています。

アオツヅラフジ 見た事のあるようなないような、いかに関心を持っていないかと思います。

投稿: 正丸 | 2010年11月12日 (金) 08:32

素敵~~!shine
zuccaさんの魔法の手にかかると、朝露もこんなに素敵に輝くんですね!shinelovely

投稿: ポエポエ | 2010年11月12日 (金) 13:16

里芋に下りた露、私も懐かしく思い出しました。
皆さん、同じような遊びをしていたんですね~。
葉の間を、落として回ったり、一枚の葉に露を集めたり・・
楽しかったな~confident
ステキな写真、ありがと~happy01

種、って不思議!!可愛いのがあるんですね。
私も これからは注意して見よう!と思いますhappy01

zucca さん、鳥見つけるのeye上手good
昨日、山に行き、聞きなれない鳥の声がするのですが、“姿が見えず”sweat01
いつも、何気なく見せていただいていたのですが、見つけること自体が大変な事なんですね。
好きなんだけど、努力が足りない私ですcoldsweats01

投稿: あーか | 2010年11月12日 (金) 13:45

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

朝のpresent そんなに早くなくても見られますよ~,
これは9時過ぎでした。

orengeさんには 夕方のpresent fujiがとっても素敵ですね~happy01
昨日のように夜ふかしだったら night彗星も見られるかも・・・双眼鏡があったら見てみてね。
彗星は 私も見たいけど 日付が変わると sleepyだし、3時4時には起きられないし・・・もし 思い出したら見てみてくださいね。

サイクリングではいろんな鳥にあえてよかったですねnote

投稿: zucca | 2010年11月12日 (金) 21:21

久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

葉っぱを揺らすと・・・という事は 
久眠さんもやっぱり 葉っぱの水玉で遊ばれたのですねpaper
水玉 カメラをのぞいてピンボケの時がとってもきれいだったので、わざと ボケ写真にしました(^^ゞ

ジョウビタキやモズなどは 渡ってきた時は 自分の縄張り確保のため 他の鳥を追い出そうとしますpunch
私も初めて知った時は ヘェ でした。
鳥の生態を知ると興味も倍増 少しずつ鳥に興味を持つようになりました。
(もちろん 群れで生活する冬鳥もいます~。notes

種の形 面白いでしょ、
みんな個性的で 花の季節以外でも楽しめますねhappy01

投稿: zucca | 2010年11月12日 (金) 21:51

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

芋の露 エヘヘ 私らしいですかね(*´v゚*)ゞ
曇り空はあまり絵にならないのですが、青空の時はきれいですね~happy01

今回も素敵な句を ありがとうございます。
露の中に連山・・・周りの情景が浮かんできますね。

アオツヅラフジ 小さいのであまり目立たないかもしれませんね。
もし見つけたら アンモナイトのような種を見てみてくださいねsearch

投稿: zucca | 2010年11月12日 (金) 22:01

ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

朝露 きれいでしょう~shine 
sun青空の時は特に楽しいですよnote
魔法の手とは嬉しい言葉・・・宝くじの時に使えたらなぁ~pouchhappy01

投稿: zucca | 2010年11月12日 (金) 22:06

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

里芋の露 ちょっと揺らすと 粒同士くっついて すぐに大きくなってしまうんですよね。
それが面白くて 私も良く遊びました~。
あーかさんもなのねnote

種の形 面白いのがありますよね~、実の外側をはいだら いろんな形の種が飛び出すかも知れませんよねeyehappy01

鳥さんたち 今はまだ葉っぱが多くて見つけにくいですよね。
私 きょう奥多摩に行ってきましたよcar
maple紅葉は もうちょっとかな 黄色いのが多かったです。
帰りに都民の森によって・・・・そしたら湖から都民の森への道路沿いの紅葉がきれいでしたよshine
都民の森で 聞きなれない鳥の声がしたので探しましたが 見つかりませんでした。私も下手ッピーで~す(^^ゞ
鳥見は 葉っぱが落ちてからがシーズン この冬は鳥見もがんばってねsign01

投稿: zucca | 2010年11月12日 (金) 22:19

アオジさんも姿をみせましたか。
まだ、用心深いので、すく隠れてしまいますよね~
菜園の作業もほぼ終了したので、また、おなじみの公園散歩・鳥見に行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月13日 (土) 09:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アオジも来ましたね~、きょうはツグミも見かけましたnote
すぐ隠れてしまいますよね~(^^ゞ
いつもの公園 いろんな鳥にあえると良いですね、水鳥のポイントもあるので 両方楽しめていいですね♪
写真 楽しみにしていますネhappy01

投稿: zucca | 2010年11月13日 (土) 19:49

はじめましてhappy01
コメントありがとうございましたnote

とても素敵な写真ばかりで・・・
本当に感動しましたheart04heart04heart04
写真の美しさに見取れてしまいましたheart

またお邪魔させてもらいますscissors

投稿: りっちゃん | 2010年11月22日 (月) 15:46

りっちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

写真の事 ありがとうございますhappy01
カメラまかせなんですけれど、嬉しいですnote

またお気軽に遊びにいらしてください。

りっちゃんも身体に気をつけてspa 
がんばってくださいね(o^-^o)

投稿: zucca | 2010年11月22日 (月) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49989517

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩 楽しみは・・・:

» キラキラ♪ [茶飲み話]
先日、去年ミヤマホオジロを見た梅林(こちら)に行きました。 梅林よりも境内の方が [続きを読む]

受信: 2011年3月12日 (土) 07:27

« 西沢渓谷 2010秋 | トップページ | 奥多摩湖~都民の森 2010秋 »