« 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 | トップページ | 西沢渓谷 2010秋 »

三山鱗♪(加賀ゆびぬき)

やっと完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!加賀ゆびぬき「三山鱗」

小さな山が連続する模様が気に入って「三山鱗」を作ってみたのですが・・・・

2回失敗して 三度目でやっとできました┐(´д`)┌ヤレヤレ

   

 三山鱗 失敗作 の 1個目と 2個目 です(^^ゞ
20101104_yubinukisanyamauroko_1

①個目 クリスマスカラーで
     どう糸をくぐらせると模様が出来るのか良く分からなかったの
     で、とにかく作ってみよう~・・・案の定 失敗でしたsweat01

②個目は  渋い色で秋らしく・・・
        鱗の色が前と逆の色にならなくちゃと 勘違い・・・sweat01sweat01

でも なんとなく わかってきました・・・・ 

③個目(最初の写真) 可愛い色合いで 
     途中で何度かやり直し・・・ やっと完成しましたgood

flair 2個目の失敗作 少し工夫すれば heart01ハート型が出来そうです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20101104_yubinukis

この模様は 
「加賀の指ぬきと花てまり帖」( 高原 曄子著)に載っていたものです。

今までは「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」大西由紀子著 を、参考にして作っていました。

bomb 困った事に 2つの本に載っている
  びぬきのかがり方が正反対impact(;´д`)トホホ…。

今まで作っていた大西さんのかがり方は
  ゆびぬきの土台の端 up下から上に 針をさしてかがり 
   
今回 新しく始めた高原さんのは  down土台の上から下に 針をさします。

bombbomb 糸の埋まり方も逆です・・・

進行方向へ埋まる(大西式)のと 
進行方向とは反対に埋まってゆく(高原式)

なので、最初は本の解説も理解できず ・・・

いくつか作ってゆくうちに 高原式もなかなか良さそう~と、思えるようになりました。

これまで参考にしていた本と併せて、活用したいと思います。

模様のレパートリーも増えるし・・・ネ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは 高原さんの方法を練習するために作った 鱗合わせ 

高原式 第 1 作 です。端が不ぞろい 糸間も空きすきでした・・・ι(´Д`υ)アセアセ

20101104_yubinukiurokoawase2 鱗合わせ-Ⅱ(高原式 第1作)

|

« 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 | トップページ | 西沢渓谷 2010秋 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ゆびぬき、美しいですね~。
「加賀ゆびぬき」って知りませんでした。
こんな緻密な物が手作りできるなんてすごい!
私はパッチワークが趣味だったんですが
(最近は目が悪くなり全然です)
ゆびぬきの使い方が下手で使ってませんでした。

投稿: チョコミント | 2010年11月 6日 (土) 00:20

こんばんは。
綺麗な“ゆびぬき”shine
冬になって、外に出たくなくなったら、挑戦したいな!
今、初めて知ったのですが、指ぬき として使うんですね~coldsweats01
ずっと、指輪だと思っていました。
私には関係ないと・・(指太いんですweep
謙遜して“ゆびぬき”なんて言ってるんだ・・って coldsweats01
でも、こんなにステキなのが出来たら、使えませんねhappy01

投稿: あーか | 2010年11月 6日 (土) 00:22

sunおはよう。。ございます。。デザイン的には。。最後が色合いも
私好み。。そうか。。手毬も同じなんだ。。おおおばちゃんが。。
作ってました。。そういえば。昔服飾系の教員だったから。。その様な
手仕事。。大好きだったみたいで。。heart02
今。急に思い出しちゃいましたflair

投稿: jazzmaine | 2010年11月 6日 (土) 08:02

おはようございます。
わぁ!きれい!
zuccaさん、どんどん腕が上がってますね~、さすが!
やっぱり研究熱心&器用さなのでしょうね。
素敵だなぁ~~heart04
それにしても、同じ模様でも色遣いが違うと
ずいぶん印象も変わるもの。
うんと小さいけど、ほんとに奥深い世界ですね。
今、レパートリーはいったいどのくらいなのでしょう?
(いや、日々増えているかな?happy01

投稿: ぴよ | 2010年11月 6日 (土) 08:30

やっぱい惹かれてしまいますね。。。。。
糸の渡し方によっても用が変わるのが面白そうです。

これひとつ作るのに時間はどのくらいかかりますか?
と、具体的な質問をしたりして。
キルトフェスティバルには絶対出展しますよね。
たぶんそこを見ると、材料買うだろうな。

投稿: katzenmama | 2010年11月 6日 (土) 15:11

見とれちゃいました♪
この指ぬきって、実際に縫物する時に使えるのかな?
あまりにも綺麗で使うのもったいないけど(^^ゞ
作っている所を見てみたいなぁ♪

投稿: ゆっきー | 2010年11月 6日 (土) 20:27

チョコミントさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

加賀ゆびぬき きれいでしょnote
絹糸でかがる まさしく「日本のゆびぬき」ですね!

パッチワーク されるのですね、私も少しだけかじっています(^^ゞ
ゆびぬき無しだと 縫う時に大変でしたねsweat02
私もキルティングの時 左手はゆびぬき無しでした、ゆびぬきすると感覚が分からないので・・・。
ゆびぬきも慣れれば 使った方が指先の保護になってよいですけど、慣れるまでが大変なんですよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 20:51

あーかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あーかさん、ゆびぬき挑戦されますか、やったねgood
実際に「ゆびぬき」として 和裁の時に使っていたみたいですよ。
もちろん 指輪としても いいですねring

ゆびぬきは 土台からつくるので、自分の指に合わせてつくれますヨ。私も 指 太いですっcoldsweats02

私は 最初の頃の失敗作を 今使っています。
指への当たりが柔らかでとても使いやすいです。
最初はちょっと心配だったのですが、針をしっかり受け止めてくれるので、突き抜けることはないです~happy01

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 21:03

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

最後のゆびぬき ありがとう~、
私も好きな色合いです。

おおおばちゃん 手毬 作っていらしたの、すばらしいnotes
手仕事の大先輩 というより マイスターですねnote
jazzっちさんのセンスの良さも そのつながりなのかな~scissors

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 21:23

ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

研究熱心はぴよさんのカービングには及びませ~ん(^^ゞ
うまく出来ないと なんか中途半端で落ち着かないんですよねsweat01
同じ模様でも 色によって印象が違いますよね、
小さいものの色使いも 完成しないと分からない部分もあって、難しいです、まだまだ試行錯誤の段階かな(^^ゞ
schoolpencil
ゆびぬきの数・・・途中長いブランクがあったり お知り合いにあげたりで 手元にあるのは50~100個の間ですかね。
ゆびぬきつくり 目や肩に来るので 月に何個か増える程度かなぁhappy01

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 21:43

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬきつくり 面白いですよ!
最後まで行かないと模様が分からないので 途中不安になる事も・・・(^^ゞ

>これひとつ作るのに時間はどのくらいかかりますか?
私は 一日に1~2時間なので 3~4日かかりますが、集中してかがれば一日で出来ると思います。
でも私の場合は eye目が疲れるし 肩も凝るので 長い時間は無理みたい。

キルトフェスティバルに出ていたら 見てみてね。
材料は 身近なもので出来るので、セットでなくても揃えられますよsign01
土台用材料は(葉書・バイアステープ・真綿・和紙)
仕上げ用に絹糸(手縫い用)と絹針
それと 手芸用のsearchルーペ 私の必需品ですhappy01

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 21:56

ゆっきーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき もちろん!実際に使えますsign01
私も縫い物の時に使っていますよ~happy01

作っているところ・・・ウーン 難しいなぁ、途中アバウトなのがバレちゃうなぁbleah

ゆっきーさんには スタークロッシェでお世話になってるし、
そのうち 途中経過も 載せてみますねscissors

投稿: zucca | 2010年11月 6日 (土) 22:05

こんばんは~(^∀^)ノ

zuccaさんのゆびぬきは本当に綺麗でうっとりしてしまいます。
加賀ゆびぬき「三山鱗」、繊細で美しいですね~!

今回のは慣れていたやり方とは真逆の方法で
やられたのですね!
最初は感覚的に大変でしょうけど、両方習得できれば
レパートリーも広がっていいですよね^^
応援しています☆頑張って下さいね!


投稿: 久眠 | 2010年11月 6日 (土) 23:01

こんばんは~
わぁ~また、レパートリーが増えましたネ♪
試作された模様も、とても素敵ですョ
かわいい感じとシックな雰囲気があって、新デザインのようです!
かがり方も、いろいろあるんですネ
両方習得されて、いっぱいレパートリ増やして下さい♪
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2010年11月 7日 (日) 01:02

こんにちは。
三山鱗 可愛い配色ですねshine
第一作の鱗合わせもシックで素敵。

さすがzuccaさん、新しいやり方でのゆびぬき作成をマスターされましたね。
頭の固い私は、テキストを見ただけでしり込みしています。
なんちゃって、ゆびぬきから遠ざかって 随分で~す(^^ゞ
いつか新しいやり方で挑戦する時は、色々教えてくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2010年11月 7日 (日) 12:06

久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

三山鱗 ありがとうございます、いい模様でしょheart04

今回は 真逆のやり方で、一からお勉強しなおしましたschoolpencil
少し 慣れてきたので、これからは両方のデザインで ゆびぬきが作れそうですscissors
頭の中がコンガラなければよいけどね(^^ゞ
応援ありがとうございます。
ガンバります・・・ね、また見てやってくださいませhappy01

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 22:10

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

は~い チョットだけふえましたよー♪
試作品もいいですか?ありがとうございますhappy01
かがり方 本によって違うなんてね!
新しい技覚えるの大変なんですよね~、もう頭の回転も鈍くなっているし・・・(^^ゞ
でも作るのは どっちの方法でも楽しいので、ボチボチ増やしますね・・・また見てやってくださいませ。
orengeさんのパッチワーク はかどっていますか~?

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 22:28

シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

新しいやり方 いい感じですよ~scissors
本が ちょっと見にくいかもしれませんけれど、
かがり方の基礎を覚えたら・・・少しわかるようになりました。
くぐり刺しの時は やりやすいですよnotehappy01
私も長~いブランクから やっと再開したばかり、
シマのママさんも 今年はかがってみませんか?

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49934411

この記事へのトラックバック一覧です: 三山鱗♪(加賀ゆびぬき):

« 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 | トップページ | 西沢渓谷 2010秋 »