« きれいな実♪ | トップページ | 三山鱗♪(加賀ゆびぬき) »

今季初 ジョウビタキ♪ 11.02

今朝は青空が広がり久しぶりに気持ちの良いお天気だったので 公園の水場に寄ってみました・・・shoedash

公園では まだキビタキがいると聞きましたが・・・会えずsad

その代わり  今季初 ジョウビタキが来てくれました smile  

  * 写真クリックで 「同一ウインドウで拡大画像を表示」します

 ▼ジョウビタキ メス 
     (尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )ツグミ科(ヒタキ科)
20101102_jobiko_w900

水場の様子を見に来たのでしょうか、

しばらく右を見たり左を見たり ノビをしてみたりとくつろいでいるようにもみえましたが、鳴き声も立てず 飛んでいってしまいました。

この水場は 可愛いお嬢さんの縄張りになったのかな?

いよいよ冬鳥の季節ですネ♪

でも 今年は冬鳥の到来が少し遅れているとの事、他の冬鳥たち待ち遠しいです(^o^)丿

20101102_jobiko02_w1000

20101102_jobiko_w1100

 *昆虫類やクモ類などを捕食、
 *冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。
   イヌザンショウやヌルデの実も食べているのを目撃

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

メジロが大好きな柿 ここで待っていれば来るかなぁ~・・・予想的中sagittarius

20101102_kakimejiro_w750

▼ コジュケイは 雑食性、このときは 湿地に生える草をついばんでいました。

白い小さな花は アキノウナギツカミ でしょうか?

20101102_kojukei_w900

|

« きれいな実♪ | トップページ | 三山鱗♪(加賀ゆびぬき) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロって本当に目が白いんですね。
でも私が見たらうぐいすと思ってしまうかも。。。。。
メジロは冬の鳥?
ジョウビタキは冬の鳥なんですね。おぼえました。

投稿: katzenmama | 2010年11月 2日 (火) 21:54

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロ 分かりやすいでしょ、そのまんまですね♪
ほんと ウグイス豆の色ですよね、本物のウグイスはもう少しくすんだ色なんですね。
メジロは 留鳥で一年中見られますけど、でも 真夏にはあまり見ないような気がします。

そう! ジョウビタキは冬鳥、 
katzenmamaさんのほうも来てると思います。
これからは冬鳥の季節note 毎年同じような冬鳥しか見られませんが・・・それでも 楽しみですhappy01

投稿: zucca | 2010年11月 2日 (火) 22:26

コジュケイは独特の声はよく聞きますし、また、雑木山などで足音はよく聞きますが、姿は雉子や更に山奥に住む山鳥よりも、見た回数が少ないのです、それをカメラに収めるとはぴっくりです。

ジョウビタキは今年もやってきて、私の車のミラーで遊び、糞で汚してくれます、鏡に写る自分を敵とみて追い払うといわれてますが、どう見ても自分の姿を確認しているように見えます。

投稿: 正丸 | 2010年11月 2日 (火) 22:42

今晩は
可愛いジョウビタキの御嬢さんが来てくれたのですね。
いよいよ冬鳥の季節到来、これからが、愉しみですね。
メジロ、コジュケイ、今シーズン初見です。
コジュケイ、大きな声で鳴くので居ることは判るのですが、姿はなかなか見られません。
ラッキーでしたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月 2日 (火) 23:07

おはようございます o(_ _)oペコッ
ジョウビタキの雌はシックで品のある色合いがいいですよね~。
私は雄よりも好きかな?
ジョウビタキ、こちらでは何故か真冬にはそれほど多くは見られず、今期は未だ出会えていないので羨ましいです~。(・∀・)イイナ~!
冬鳥の本格的シーズンの幕開けですね!
鼻水すすりながらフィールドに出かけましょう!(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2010年11月 3日 (水) 08:38

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コジュケイの声は遠くまで聞こえてきますねnotes
私も たまに雑木林のある公園で見かけるのですけれど、
すぐ藪に入ってしまうので なかなか撮れません。けっこう すばやいですよね。
この時は朝の食事中で同じ場所に長くいてくれました♪

ジョウビタキ ミラーで遊ぶのを私も友達のブログで見せてもらいましたので、想像できます。
正丸さんのクルマがお気に入りなんですね、可愛いですね~happy01
鏡に映るのが自分と分かっているのでしょうか?
それとも 自分の縄張りにやってきた侵入者と思って攻撃しているのでしょうか 
どちらにしても 楽しい行動ですね(本人は真剣かもしれませんが)
クルマのお掃除 大変ですねannoy

投稿: zucca | 2010年11月 3日 (水) 21:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぴょんぴょんさんのほうはジョウビタキの男の子が登場ですねhappy01
これから 冬鳥の季節 楽しみですね。
メジロはまだ来ませんか?
畑でのドラマを楽しみにしています♪

コジュケイは すばやくてカメラを準備してる間に いつもいなくなりますsweat01
この時は食事中で ラッキーでしたnote

投稿: zucca | 2010年11月 3日 (水) 22:09

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も雌のほうが好きかも、雄のオレンジ色もキレイですけどね。
そちらでは少ないんですか、積雪の関係でしょうかね。
ジョウビタキも今のうちはちやほやされますが・・・主役の座は だんだん他に・・・(^^ゞ
でも とても愛想が良いので 可愛いですhappy01
私は トラフズクが見られるせおとさんのほうがずっとうらやましい~(・∀・)イイナ~!
冬鳥のシーズン 鼻水すすりながら・・・(^^ゞ 防寒対策しっかりして会いに行きましょうshoe

PS.バードカービング展は昭和記念公園内で開催中ので、同好の方達の展示会でした。
猛禽の羽を伸ばしたポーズのがすごかったです。
せおとさんは、写真とバードカービングと 両方で受賞されていらして、すごいですねbellgood

投稿: zucca | 2010年11月 3日 (水) 22:33

こんにちは。
私の方でもジョウビタキの姿を見られるようになりました。
毎年お馴染みの公園のジョビ子さんにはまだ会えませんが
そのうち目の前に出てきてくれるのを楽しみにしています。

冬鳥が来てくれるのは嬉しいけれど、寒さもやって来る~typhoonsadブルル
でも可愛い小鳥に逢うためには、温かくして鳥見散歩も頑張りましょうhappy01

投稿: シマのママ | 2010年11月 7日 (日) 11:48

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ジョウビタキ そちらの方にも到着ですねnote
お馴染みの 芸達者のジョビ子さんの到着が待たれますね~、
私も楽しみですlovely

冬鳥たちには 歩かなければ会えないしね、
お馴染みさんも待っていてくれるかも・・・です。
snowこの冬も鳥見散歩楽しみましょうね、また 写真も楽しみにしていますヨッnote

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49914734

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02:

« きれいな実♪ | トップページ | 三山鱗♪(加賀ゆびぬき) »