« 水場にて♪ | トップページ | 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 »

きれいな実♪

台風14号  まもなく関東に最接近との テロップが流れていますが・・・14時半頃 

風も強くなり、雲の流れも一段と早くなってきました。

■.。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*■

きょうも 沢山の写真を載せてしまいました(^^ゞ

   (写真クリックで拡大写真になります、等倍のもあります(^^ゞ)

さて・・・久しぶりに良いお天気になった27日 三鷹市武蔵野市の公園に行ってみました。

10月下旬ともなると見られる花が少ないですが、そんななか 秋の花 ヤクシソウ が花盛り 遊歩道にあふれんばかりに咲いていました。他にも トネアザミや菊の花がとてもキレイcute

 ヤクシソウ お花のアップです
20101027__yakushisou_w800

きょろきょろしながら 木道をshoesign04shoe歩き・・・ フェンスにからむ実 を見つけましたnote

イシミカワ タデ科  青い実 キレイでしょ~happy01

  一度見たいと思っていたので もうこれだけで満足happy01

20101027_ishimikawa_w500

 茎には下向きの小さな刺がたくさんついているので 触ると痛いです(^^ゞ

   キレイなブルーshineheart04lovely
20101027_ishimikawa_w800

   横から
20101027_ishimikawa_w800_1

  茎は葉を突き抜けているみたいに見えますね・・・なんか面白いsign01
20101027_ishimikawa_w1000_2

 ・蕾のように見えるのは花ではなくて種を包む萼で、丸い種がこの中にある 
 ・熟す度合いにより 緑 赤紫 青 と変化
 ・花は 緑色の小さなお花であまり目立たない

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 赤い ぴかぴかの実は・・・ヒヨドリジョウゴ つる性の多年草デス 

ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとの事。

  ヒヨドリジョウゴ ナス科 赤が鮮やかですネshine20101027__hiyodorijougo_w850

   実のアップを 大きさは5~6ミリくらい 小さい実です♪
20101027__hiyodorijougo_w500

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スズメウリもフェンスに絡まっていました。

最初は、緑色の実ですが、 熟すと白くなります。

1cmほどの実 可愛いです。 

  マウスオンで 緑色の実と花(写真右下)が見られます。

  

ムクノキ・ニレ科
 果実は直径が 1 センチ前後、果肉は食べられるそうです、甘みあり

20101027__mukunoki_w1000  

木道を歩いていたら ポトンと上から落ちてきたのは・・・小さな柿  20101027__kaki_w750

 見上げると 鈴なり 
20101027__kaki_w750_1

沢山落ちていたので 我が家にやってくるメジロのお土産に拾ってきました(^^ゞ

小さな柿は マメガキ・シナノガキなどのようです。
柿渋を取るのに栽培されていたとの事ですが、熟せば食べられるとの事。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

* 他に見られた実は・・・アケビ ビナンカヅラ(2009.11.22のブログ)など

* 見られた蝶は
   アカタテハ ミドリヒョウモン ツマグロヒョウモン クロコノマチョウ 
   アオスジアゲハ キチョウ モンシロチョウ ヤマトシジミ 

* トンボは・・・ オオアオイトトンボ 
          アキアカネなど赤とんぼは沢山飛んでいました。

* 去年のブログでも 秋の実 を載せています♪→ こちらデス

|

« 水場にて♪ | トップページ | 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

秋の深まりとともにいろいろな実が色づき始めましたね。
ヒヨドリジョウゴはヒヨドリの好物なんでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月30日 (土) 16:43

台風大丈夫でしょうか?
イシミカワの青は綺麗ですよね~ 上から見ると緑のお皿に盛られたフルーツのようですね(o^-^o)
小さな柿・・・めちゃくちゃ小さいですね!(*^.^*)
確かに鳥にあげるにはちょうど良さそう。甘党のメジロなら喜びますね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: せおと | 2010年10月30日 (土) 17:41

自然の色って本当に綺麗lovely
イシミカワ・・・ブルーベリーかと・・・(^^ゞ
zuccaさん、詳しいですよね♪

投稿: ゆっきー | 2010年10月30日 (土) 19:56

ヒヨドリジョウゴを一度見てみたいと思っていました。
うれしいです。
デンマークの刺繍作家にゲルダ・ベングトソンさんという方がいますが、
この方のデザインにあったので興味がありました。
ナス科なんですね。他のとちょっと実つきが違う。
今度散歩しながら探してみます。

イシミカワは、よく見る植物かな?
私もこの色が好きで。。。
でも名前は知りませんでした。

投稿: katzenmama | 2010年10月30日 (土) 20:34

子供のころ、野山で遊んでいたので、多分、スズメウリ以外は見た事がありそうです。
マメガキは渋味が非常に強く、霜が2~3度降り、よく熟して柔らかくなってものだけが、甘くなっていました。
それにしても、動植物をよくご存知ですね! やはり興味を持ち、都度調べられて覚えるのでしょうか?

投稿: 正丸 | 2010年10月30日 (土) 21:08

ヤクシソウっていうんですか~♪
この間、このお花をみつけて可愛いお花だな~って思ってたんですよnotes
名前が分かって嬉しいですhappy01
イシミカワのブルーの実、素敵ですね~shine
うちのヒヨドリジョウゴはまだ色づいてませんが、赤くなるのが待ち遠しいです♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月30日 (土) 21:21

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

秋の実達、カラフルで お花がなくても 充分楽しませてくれますね。
ヒヨドリジョウゴの和名の由来は 
ヒヨドリがこの実を好んで食べた事から 来ているそうです。
お庭にあったらこの時期楽しそうな 可愛い実でした♪

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 21:26

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イシミカワ きれいな色の実ですね~、やっと見られて 嬉しくなりましたhappy01
>緑のお皿に盛られたフルーツのようですね
ホントに~、面白い実のつき方ですeye

ちっちゃな柿は flairメジロにぴったり と思って・・・食べてくれるかな? 
楽しみですnote

台風は こちらはあまりたいしたことなく 通過してゆきました。
ご心配 ありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 21:57

ゆっきーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

秋の実たち きれいでしょheart02
イシミカワ ブルーベリーにも似てますねscissors

ブログのお友達に 植物に詳しい人がいて よく写真を見せてもらっていました。
そのお陰で 私も少し詳しくなりました~、けど まだ足元にも及びません♪
pcsearch頼りです(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 22:15

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヒヨドリジョウゴ 刺繍のモチーフにもなっているんですね、
デンマークにもある事を知って なんか嬉しいですhappy01
実が赤くなっていれば目立つと思うので 散歩中に見つけてみてね、
(o^-^o)グッドラック

イシミカワは きれいな色ですね~、私も好きになりましたlovely
刺繍にも良さそうcute

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 22:25

正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も野山で遊んでいたので見ていたのかもしれませんが、全然覚えていません(^^ゞ
自分で興味を持つようになって 初めて 名前を覚えるようになるのでしょうね。
動物達は図鑑で、植物は パソコン検索で調べますsearch

マメガキ やはり渋いのですね、
今 冷凍してあるのですけど 冷凍したら渋みが抜けるのかしら? そのうち きれいな実で味見してみますねcoldsweats02
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 22:48

ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤクシソウ 可愛いお花ですよね~、こんもりと大きな株になって沢山花をつけていましたcute
ポエポエさんのお庭に良く似合いそうですnote

ヒヨドリジョウゴもあるんですか、さすがgood
赤い実 可愛いですよね、待ち遠しいですね~shine

イシミカワの実も素敵でしたよ~smile

投稿: zucca | 2010年10月30日 (土) 23:02

こんばんは~
秋の自然の色合い 堪能させていただきました~♪
熟した色もいろいろで綺麗ですネ
みんな鳥が好むのかしら?
そうして、子孫繁栄かな?(^^ゞ
メジロのご馳走もお土産に出来たなんていいですねぇ~♪

投稿: orenge | 2010年11月 1日 (月) 02:04

こんにちは。
台風が通過し、何事もなくて良かったですね~。
可愛い秋の実をたくさん見つけましたね♪
こちらでも色々の実を見ますが上手く写真に納まらなくて(^^ゞ
イシミカワ綺麗な色が素敵shine
それぞれ見て見てと子孫を残すための工夫でしょうね。

投稿: シマのママ | 2010年11月 1日 (月) 15:50

orengeさん、こんばんは!
コメント ありがとうございます。

自然の色合い いいですよね~、とてもキレイshine
orengeガーデンも赤い実でにぎわっていますね。
きっと 鳥さんが食べて 種をどこかへ運んでくれるのでしょうね。

メジロのpresent 可愛い柿でしょ、でも渋柿だったようですchicksweat01
まだハチも飛んでいるので、カビよけもかねて12月まで冷凍保存したら
これが(冷凍が) 渋抜き効果があるようなんですね、
良かったgood

投稿: zucca | 2010年11月 1日 (月) 20:45

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

typhoon台風 何事もなくて 良かったです、そちらは大丈夫でしたか?
きれいな色の秋の実 予想以上に沢山見られてちょっとうれぴhappy01
みな 公園内の木道近くのフェンスに絡まったりしていたので camera写真も撮りやすかったです
ツルものは 難しいですよねcrying

イシミカワ 良い色でしょう、とっても素敵でしたlovelyheart04
野鳥の食べ物も少なくなるこれからの季節は 
apple実がご馳走になるのでしょうねbottle

投稿: zucca | 2010年11月 1日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49869308

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな実♪:

« 水場にて♪ | トップページ | 今季初 ジョウビタキ♪ 11.02 »