« キビタキ 秋の渡り・・ | トップページ | コスモスの丘 満開 ♪ 10.17 »

加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね

久しぶりに作った加賀ゆびぬき 作り始めたら面白くて 次々 作ってしまいました。

長い時間 かがると 目が疲れるので 一日に1~2時間ですが、

やっぱり楽しい ゆびぬき作りです♪

20101016_yubinuki_uroko2

最初に作ったのはこちらです。

重ねうろこ-2の模様で 
   
←  琴柱  を作ろう~  としたのですが、

水色で黄色の矢印までかがるところを勘違いし、早々グレーの糸でかがってしまい・・・

▼ 最終的には ↓ の模様になりました。 

重ねうろこ でもなし  琴柱 でもなし 名前考え中・・・

20101016_yubinuki_uroko_1_2

松葉

20101016_yubinuki_matsuba最後の4段を 相手の糸にくぐらせてかがると × の模様が見えてきます。

菱重ね          渋い配色(^^ゞ  コチラも 最後の数段をくぐらせます。   

20101016_yubinuki_hishigasane きりっと引き締まった印象があるこの模様が好きなので、いろんな色で作ってみたい。

    

▼紙製の 即席 指輪立てに・・・飾ると・・・

20101016_yubinuki_uroko_2東京スカイツリーに ・・・・ 見えない?(^^ゞ

参考書籍「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」

|

« キビタキ 秋の渡り・・ | トップページ | コスモスの丘 満開 ♪ 10.17 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ〜〜今日は気持ちいいですね。。指ぬきですね。。heart04
自分で作ると。。愛おしいでしょうね。。note

投稿: jazzmaine | 2010年10月18日 (月) 15:43

こんにちは!
ゆびぬき…きれいですね~。

以前、チャレンジしたけど、きれいにできなくて。
リタイアしたから、尊敬!です。

また、チャレンジしたくなりました。

投稿: quoquo | 2010年10月18日 (月) 16:16

こんばんは。また素敵な指ぬきができましたね〜、色合いにうっとりnote手仕事をするには良い季節になり、ゆっくり楽しめますね。それにしても、いろいろな模様が出来てすごい!絹糸の光沢がなんともいえません、いいなぁ☆

投稿: ぴよ | 2010年10月18日 (月) 20:46

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

高層の雲が秋を思わせる今朝の空でしたね♪

ゆびぬきは 自分で作ると・・・粗ばかり目に付いてしまい・・汗アセcoldsweats01sweat01sweat01
でも可愛いですnote

投稿: zucca | 2010年10月18日 (月) 21:59

quoquoさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

ゆびぬき 私もリタイア寸前でしたが、
久しぶりに再開したら、やっぱり面白かったですnote

細かくて大変ですけれど、
quoquoさんも ぜひチャレンジしてくださいね
きっと楽しいと思いますnote

投稿: zucca | 2010年10月18日 (月) 22:07

ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき 久しぶりで間違えてしまいました(^^ゞ
同じようにかがっても いろんな模様が出来上がるので
ゆびぬきの面白さ 再認識しました。

手仕事に良い季節になりましたよね。
ぴよさんもパッチワークはかどりますねshine
私も作りかけのを始めなくちゃdash

投稿: zucca | 2010年10月18日 (月) 22:12

ゆびぬき、3つも出来上がったのですネ♪
それぞれ、雰囲気が違ってステキheart01
新しい模様が出来て「スカイツリー」にピッタリです~♪
細かな作業した後は、鳥見・雲見がいいですネ♪

投稿: orenge | 2010年10月19日 (火) 03:49

こんにちは~。
見えます、見えます、スカイツリー!

もう、どうやって作っているのか、全くわかりません。
あまりにきれいで、ため息が出ます。

投稿: kunchan | 2010年10月19日 (火) 11:27

うふふ~スカイツリーだ~♪
本当にキレイでうっとりですよー!!
作り方の想像もできない・・・
細かい作業なんでしょうね
手にとって見てみたいですlovely

投稿: ゆっきー | 2010年10月19日 (火) 15:08

わぉ!一気に素敵なのをたくさん作りましたね♪
久しぶりのゆびぬきは楽しそうですね。
松葉がお気に入りに一票ですshine
私もzuccaさんに刺激されて腰を上げなくちゃ。
何しろ重いんです 腰だけじゃないか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年10月19日 (火) 17:04

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき 作り出したら面白くて・・・次々作ってしまいました(^^ゞ
ほめていただいてありがとうございますhappy01

指輪立てにゆびぬきのシルエット 見えるでしょnote 
スカイツリーって、本物はまだ見てないのですけれど(^^ゞ

> 細かな作業した後は、鳥見・雲見がいいですネ♪

ホント!鳥見・雲見 いいですね~♪ 
それに night星見もいいですよね!
今 夜中に木星?が輝いていますねshine

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 21:53

kunchanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

見えます?スカイツリーsign01   ありがとうございま~す(^^ゞ

作るときは 糸を斜めに渡してかがってゆくだけなのですが、
いろいろな模様が どうすると出てくるのか 今だに 分かりません(^^ゞ
ゆびぬきは 絹糸の光沢が とてもきれいですねshine
久しぶりに作ってみて やっぱり素敵だなと思いましたcute

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 21:57

ゆっきーさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

エヘッ スカイツリー 見たことないんですけど、それっぽいですよね、ありがとうございま~す(^^ゞ

出来上がった模様を見ると 難しそうに見えますが、
みんな 糸を斜めに渡してぐるぐるかがるだけなんですよnote
いたってシンプルな作り方なのに 色々な模様が出来て 私も 不思議なんです。

そうなんです、とても細かいので searchいつも手芸用ルーペを覗きながらかがります。
ゆびぬきは絹糸の光沢が素敵だな といつも思いますcute

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 22:02

シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

わぁお・・・ 久しぶりに作ったら とても面白くて・・・やっぱりゆびぬき作り 楽しいですヨnotes

松葉に一票 ありがとうございますhappy01
私も 色が気に入っています。

腰をあげるまでは 私も シマのママさん以上に とっても重かったのですけど 始めたら後はスイスイ・・・って、いつまで続くか・・・あまり大きなことは言わない事にしよう~(^^ゞ

ゆびぬきの師匠も そろそろ始動ですねdash
楽しみにしていますヨッnote

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 22:18

おはようございます。

「加賀ゆびぬき」初めて知りましたが、日本の伝統工芸でしょうか?
しかし、細かに仕事で大変のようですね!
あまり根を詰めて、眼など悪くしないように気をつけてください。 

投稿: 正丸 | 2010年10月20日 (水) 07:57

正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私はNHKの放送で何年か前に 加賀ゆびぬきの事を知り
その後 ブログのお友達に教えていただきながら 
自分でも作るようになりました。

金沢のほうでは 和裁士の方が実際にゆびぬきとして使っておられるようです。
伝統工芸の指定はまだのようですが、そうなったらすばらしいと思います。

作るときは もっぱら手芸用のルーペを覗き込みながら・・・です。
目も疲れるし肩も凝るし・・・気をつけますね。
お気遣い ありがとうございます(o^-^o)

投稿: zucca | 2010年10月20日 (水) 13:25

うわっ!見ると挑戦してみたくなってしまう。
やっぱりいいですね。
でも細かい作業ですよね。。。。。
以前おしゃれ工房に載っていたような気がする。
と、さっそく本棚にdash

投稿: katzenmama | 2010年10月21日 (木) 16:57

katzenmamaさん、おかえりなさい!
コメントありがとうございます。

ゆびぬき 細かい作業ですけど 楽しいですよhappy01
場所をとらないのも良いですよねgood

そうsign01 以前 おしゃれ工房に載っていました~dash
・・・見つかりましたか?
ぜひ作ってみて・・・ring

投稿: zucca | 2010年10月21日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49761339

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね:

« キビタキ 秋の渡り・・ | トップページ | コスモスの丘 満開 ♪ 10.17 »