« ♪夕焼け小焼けの里で・・・ | トップページ | 加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね »

キビタキ 秋の渡り・・

20101016_sora

10月中旬というのに まだ夏日の日あり、空にはもくもくと夏雲・・・

そんな暑い日に 公園で 秋の渡りの野鳥に会えました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

春と秋 渡り途中に日本に立ち寄る旅鳥たち、
秋は囀らないので見つけにくく 
私はエゾビタキやコサメビタキしか見たことがありませんでした。(エゾビタキコサメビタキ

けれど この秋 幸運な事に キビタキ に会うことが出来ました♪(嬉)

▼キビタキ♂ (英名:Narcissus Flycatcher )

20101016_kibitaki

ファインダーを覗いたら 胸の黄色が目立ったので 急いでパチリッ! cameraシャッターを2回押したら 飛んでってしまった~。

そのときの2枚のうちの一枚です。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここから下はすべてキビタキの女の子です。
  
女の子は やはり表情が優しい気がします。
ヒタキ科の鳥は 目がクリクリで可愛いと思いますが いかがですか?

キビタキ2羽のうち一羽は 若? 写真が小さくてわからないですね(^^ゞ

▼水場にきた キビタキ♀  

20101016_kibitaki_1

▼ヤマガラもやってきました♪

20101016_kibitaki_6

▼岩陰で水浴び  ( でも見えてるよ(^o^)丿  )

20101016_kibitaki_2

▼見てるミテル

20101016_kibitaki_3

▼お腹びしょびしょ

20101016_kibitaki_4

▼キビタキ♀2羽とヤマガラ 

20101016_kibitaki_5

水場にはエナガ・シジュウカラ・メジロなどのカラ類もやってきて次々に水浴びして とても賑やかで 楽しい鳥見でした♪

気持ち良さそうに水浴びする野鳥達を見ていると なんだかコチラまで嬉しくなります。

(写真はクリックで拡大画像に・・)

flag 春のキビタキもブログに載せているので、まとめてmemo
   
   2010.春、 2010春、キビタキの♀とさえずり 
   2009.春、 2008.春

|

« ♪夕焼け小焼けの里で・・・ | トップページ | 加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
素敵な写真に癒されました~
キビタキに会えたのですネ♪
良かったですネhappy01
いろいろな鳥が集まる、水場もステキ♪
↓ 夕焼けこやけの公園も、良いところですネ
zuccaさんの写真見て、なごんでいます♪
 
先日、コブシの街路樹が並ぶ道を車で通りました。
赤い実が見えたので、挑戦したかったのに・・・
車を止めるところが無くて・・・weep残念でした。

投稿: orenge | 2010年10月17日 (日) 00:26

キビタキいいですね!
私も雌が好きかな? 地味だけど目がパッチリしていて優しい表情が可愛いですよね。(* ̄ー ̄*)

それにしても、もうこちらでは白鳥が来てるというのに、まだキビタキがいるんですね。季節の変わり目っておもしろいです。

投稿: せおと | 2010年10月17日 (日) 11:53

鳥達の。。川ですね。。水浴び場になってますかね。chickpenguinsweat01
キビタキ。。男子と女子で。。大分色がちがいますね。。sign02

投稿: jazzmaine | 2010年10月17日 (日) 16:33

キビタキさん、男の子に会われたのですか。
良かったですね~
こちらは、女の子には会いましたが、男の子にはまだ会っていません。
男の子に会えるのは、来年の春までお預けかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月17日 (日) 20:06

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

秋のキビタキはあきらめていたのですけど、水場で会えて嬉しいですhappy01
いろんな鳥達が水浴びを見せてくれるので くせになりそうpenguinsweat01

> zuccaさんの写真見て、なごんでいます♪
和んでいただけて嬉しい~、 ありがとう~。
私もorengeガーデンのお花達を見て 優しい気持ちにさせてもらっていますよ~lovelyheart04

夕やけ小焼けの里 ちょっと立ち寄るのにはいいですね、
前田真三さんの写真も素敵でしたよ~note

コブシの実 carparkingが出来なくて残念でしたね。
でも・・・まだ大丈夫sign01 散歩途中に 見つけられるといいですね♪

投稿: zucca | 2010年10月17日 (日) 21:15

せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ 会えました♪
雌は地味ですけど 可愛いですよね、私も好きですcute

こちらでもカモが少し渡ってきているようですが、
まだ暑い日もあるので、
キビタキものんびりしているのかもしれませんね。
なるべくゆっくりしていってほしいです(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月17日 (日) 21:27

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキ 男の子は とってもきれいなんですよ、この写真はイマイチですけれど(^^ゞ
春先は きれいな声でさえずってくれるので 春のほうが見つけやすいのですよ~notes
女子はどの鳥も地味目 保護色が多いかも。

水場はいろんな鳥さんがpenguinsweat01水浴びしてってくれるので、とても楽しい♪
くせになりそうな水場ですeye

投稿: zucca | 2010年10月17日 (日) 21:31

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

男の子は ほんの一瞬 あっけない出会いでしたpenguindash
ぴょんぴょんさんも キビタキに会えてよかったですね♪
来年の春 ゆっくり遊んでもらいましょうhappy01

ノビタキにも会えたのですね、私も河原に行きたくなりましたeye

投稿: zucca | 2010年10月17日 (日) 21:40

こんばんわ。またお邪魔しました。
キビタキ、可愛い鳥ですね。
我が家はセキセイインコを飼っているのでchick
小鳥の写真を見るのが大好きです。
水浴びしてビショビショのメス、めっちゃかわいい~heart04

投稿: チョコミント | 2010年10月18日 (月) 00:05

おはようございます。

また、小鳥の勉強をさせていただきました。野鳥をカメラに収めるのは大変ですが、いつもありがとうございます。
おかげで、野鳥に対する興味が深くなります。

投稿: 正丸 | 2010年10月18日 (月) 06:46

チョコミントさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キビタキ女子 可愛いですよねsign01
気持ち良さそうに水浴びするシーンは 見ていて特に楽しいですnote
インコのリュウちゃんも とっても可愛いですネheart02
私も鳥が好きで、近場をうろうろ 鳥見をしています(^^ゞ
また 写真が撮れたら載せますね。

投稿: zucca | 2010年10月18日 (月) 13:25

正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

デジカメ散歩始めてから 可愛い野鳥達のファンになってしまいましたlovely
なかなか思うような写真は撮れませんが、鳥撮りは楽しいですnote
正丸さんの冠海雀の写真も素敵ですねshine
もう少し小さな写真にしていただいたほうが 
pcPCでは見やすいと思いました。

投稿: zucca | 2010年10月18日 (月) 14:04

こんにちは。
いいな いいな キビタキに会えて好いな~。
水場はそちらでも鳥さんのたまり場のようですねspa
目線こっちのキビタキ女子 たまりませんlovely
まだ会ったことのない、キビタキ いつか会いたいです。

投稿: シマのママ | 2010年10月19日 (火) 16:42

シマのママさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございますhappy01

キビタキ 秋はあきらめていたけど・・・会えましたよ~♪ キャッホー ですlovely
水場は そちらと同じように 鳥さんたちが次々sweat01来てくれて 楽しいですね。釘付け状態です(^^ゞ

キビタキ女子 地味なので、もしかすると 来ていても気づかないこともあるかな、
いや シマのママさんの事ですから、見逃すわけないですねgood

キビタキ 水場で会えましたから
シマのママさんも きっと・・・・eye

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49753210

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ 秋の渡り・・:

« ♪夕焼け小焼けの里で・・・ | トップページ | 加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね »