« エゾビタキ 10.08 | トップページ | ♪夕焼け小焼けの里で・・・ »

コブシ ぶら下がる実♪

公園では 赤く色づいた 木の実が目立つようになりました。

ヒタキ探しに出かけた先日の公園でも・・・

▼ガマズミの実が熟して赤くなっていました。

20101008_gamazumi

▼遊歩道沿いには コブシの赤い実が 袋から顔を出しています。

20101008_kobushi_5

コブシの実が手の届く低い位置にあったので遊んでみました。

これは 先日ぴょんぴょんさんに教えていただいたことです。

flair写真にマウスオンしてみて・・・・いかがですかgood

そう!コブシの実がはじけると 白い糸でぶら下がるんです。

20101008_kobushi_w650

面白くて いくつも実をチョット引っ張り出し ぶら下げて遊んでしまいました。
中には引っ張りすぎて 糸が切れちゃったのも・・・(^^ゞ

コブシの赤い実を見つけたら試してみて下さいネhappy01

コブシと同じ科の ほおの木の実 もぶら下がるそうです♪

flairflair きょう 調べていたら さらに面白い事が分かりました。

one白い糸は導管 水を通す管 だそうです
two赤い実をつぶすと柑橘系の匂いがする
three中の種は ハート形 で、 やがてチョコレート色になる

(flag11/7追記:はお友達のシマのママさんのブログで見られますこちら
                シマのママさんにTBさせていただきました、ヨロシクね!)

香りも楽しめ、種の形でも楽しめ・・・大好きなコブシの花がさらに好きになりました!

▼キンカメムシの幼虫 見っけ! コブシの実から吸水するそうです。

6~8月に見られる成虫はとってもきれいな金緑色ですが、幼虫も光沢があります。
5齢幼虫で越冬します。

20101008_kobushi_1

▼コブシの枝先には 早くも冬芽

20101008_kobushi

flagぴょんぴょんさんのブログはこちら
 →2010.09.18のブログ「白い糸で吊り下げられた赤いコブシ(辛夷)の種子

TBさせていただきましたので、宜しくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

去年7月以来の久しぶりの 加賀ゆびぬき 

そろそろ始めなくちゃ・・・ と思い始めてからもだいぶたってしまいましたが
土台を少し作り ボチボチ再開 デス!

まずは グレー系の糸で・・・小さいので 微妙な配色が引き立つか 
この色選び 成功か失敗か ビミョウです(^^ゞ 

Img_0166yubinuki02

これまでのゆびぬきは マイフォトにあります。

|

« エゾビタキ 10.08 | トップページ | ♪夕焼け小焼けの里で・・・ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

一度加賀指抜きの実演を見たことがあります。
細かい作業ですよね。
きれいだなと思ったけど、自分でやってみようとは。。。。
思えませんでした。
出来上がり楽しみにしています。

こぶしの赤い実の話し、面白いです。
今度見つけたら引っ張ってみよう。。。。

投稿: katzenmama | 2010年10月10日 (日) 23:19

はじめまして。
ステキなお写真にひかれてお邪魔しました。
コブシってこんな実をつけるのですね。
引っ張って白い糸を出してみたいな。
またお邪魔させていただきますhappy01

投稿: チョコミント | 2010年10月10日 (日) 23:54

これがコブシですか?名前知らなかった。どんな花なのか?楽しみです。
ところで赤い実と白い糸の画像??どうなってるのかな?
ZUCCAさんって、テクニシャンですね!wrench

投稿: ponta | 2010年10月11日 (月) 01:09

コブシは花は見かけても、実には気付きませんでした。おまけに実が白い糸でぶら下がるのは珍しいですね!
ゴルフ場にコブシが植えてありましたので、今度行ったら見てみます。

投稿: 正丸 | 2010年10月11日 (月) 10:30

マウス。。ON..しましたよん。。今庭仕事の合間に。。eye
すごい。。コブシさんたらね。。ピヨンピョンさんの所でも
コナイだ見ましたよ。。scissors。。。。。
久々の指ぬき。。。今日も。楽嬉し。。フォトありがとう。。lovelygood

投稿: jazzmaine | 2010年10月11日 (月) 11:54

こんにちは。
面白いことを教えてもらえました。
早く見に行ってみたくなってしまいました(^^ゞ
実をチョット引っ張り出せるのね。

>コブシの赤い実を見つけたら試してみて下さい
はーい、きっとやってみますhappy01

ゆびぬき、やらねばと思って居ますが先を越されちゃったね。
シックで素敵な配色、どんな模様になるのかな?

投稿: シマのママ | 2010年10月11日 (月) 14:18

katzenmamaさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

ゆびぬきの実演 私はテレビで見たことがあります。
私も まさか自分で作れるとは思っていなかったので
お友達に教えてもらって 何とか 出来た時はとても嬉かったのを覚えていますhappy01
とても細かいので 手芸用のルーペを覗きなが作っているんですヨsearcheye
katzenmamaさんも いかがですか?

コブシの実 面白いですよねsign01
実を見つけたら 素通りできませんね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 20:34

チョコミントさん、ようこそhappy01
コメント有難うございます。

コブシの実 面白いカラクリでしょsign01
実をはがす時 引っ張りすぎると糸が切れてしまうので
そっと 外すと良いですよnote

雑多なブログですが また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 20:40

pontaさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

コブシの実 今 赤くなって 良く見かけますよね。
お花は 多分ご存知だとおもいますが、
春先 一番早くに モクレンに似た白い花を咲かせます。
花と実の形とは 全然違うので ビックリです。

マウスオンは簡単なんですよ。
2枚の写真(W=500pxくらい)をブログにアップロードし 
画像のアドレスを埋め込むだけなのですが、
HTMLが コメント欄に書き込めないようなので
また今度書き込んでおきますね。 

pontaさんも 時間が出来たら遊んでみてくださいね。 
楽しいですよhappy01

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 21:12

正丸さん、こんばんは。
コメント有難うございました。

コブシの実は お花とのギャップがありすぎて・・・全然気づきませんよね。
私も コブシの実と初めて知った時はビックリでした(o^-^o)
その実に 面白いカラクリがあって 2度ビックリですnote

golfゴルフのお仲間のリアクション 楽しみですimpact

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 21:20

jazzmaineさん、こんばんは。
コメント有難うございました。

コブシの実 ぴょんぴょんさんの所で見てから 
このチャンスを待っていましたsign01
一度見たら 忘れないくらいのimpact ありました(^o^)丿

ringゆびぬき 久しぶりで楽しいです。
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 21:26

シマのママさん、こんばんは。
コメント有難うございました。

コブシの実 面白いでしょうーnote
shoeもう素通りできませんねhappy01
実を引っ張り出してる シマのママさんの姿が浮かんできますeye

ゆびぬき 久しぶりで楽しいですよheart01
ぞうりでは先を越されたので・・・というのは冗談ですが・・・絹糸が呼んでるよ~sweat01

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 21:35

お早うございます。
コブシの赤い実に出会われたのですね。
実をひっぱて見たのですね。びよ~んと白い糸が伸びるので、食べようと思った鳥さんもびっくりでしょうね。
そして、白い糸が’導管’ですか、赤い実をつぶすと、柑橘系の香りがしてくる。中の種はやがてチョコレート色になるのですか。色々調べられて、お勉強になりました。有り難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月12日 (火) 09:57

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お陰で コブシの実で 楽しい実験できました。
香りや 中の種も 試してみたくなりました。
私のほうこそ ありがとうございました。
また いろいろ教えてくださいネ(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年10月12日 (火) 13:42

こんばんは~
コブシの実で遊ばれたのですネ♪
私も、ぴょんぴょんさんの所で観てから、試してみたくてワクワクしていたのですが・・・
おもしろそう~
早く探さないと、実が無くなっちゃうかなぁ(^^ゞ
チョコレート色のハートの種も見たいなぁ♪
 
ユビヌキ、始められたのですネ
細かなテシゴトするには、絶好の季節になりましたね
どんなユビヌキが出来上がるのか、楽しみで~す(v^ー゜)ワクワク!!
 

投稿: orenge | 2010年10月12日 (火) 23:46

orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハイッ コブシの実 遊んで見ました~happy01、面白いですnote
orengeさんもぜひためしてみてください、香りもねdog

ゆびぬき 久しぶりで間違えちゃったみたい、最初の模様と違ったのが出来ちゃった(^^ゞ
でもやっぱり楽しいですnotes
orengeさんのパッチワーク どのくらい進みましたか?
大作ですから 無理せずがんばってくださいね。
私も楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2010年10月13日 (水) 13:13

はじめまして。
季節のお写真、とても素敵ですね。
加賀ゆびぬきも、一つ一つが芸術品のように、
美しくて、驚きました。
また伺わせていただきますね~。

投稿: kunchan | 2010年10月13日 (水) 18:35

kunchanさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

加賀ゆびぬきは絹糸の光沢が素敵なゆびぬきで
糸を斜めに渡しながらかがると 色々な模様が出来上がり
なんとも不思議で面白いゆびぬきです。

kunchanさんも いろいろ手作りされていらっしゃるのですね。
ピンクッションも可愛いです~cute
私も またうかがわせていただきますねnote
ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2010年10月13日 (水) 21:46

こんばんは~♪
コブシの実、面白いですね~eyenotes
何回もマウスオンして遊んじゃいましたよ~♪
私も、コブシの実を探さなくっちゃ!smile

ところで、「ポチッと」では、失礼しました~coldsweats01
さすが、zuccaさんは何でも早くからマスターしちゃってるんですね~notes
やっと、気がついてきた「とんま天狗」(古いか~?)です~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年10月13日 (水) 21:58

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

面白いでしょう、コブシの実 ぜひ 遊んでみてくださいnote
香りもあるそうですから、実をつぶしてみてね♪

ポチッ 失礼なんてとんでもないですhappy01
「つぶやき」など あまりマメでないので 私もいまだに良く分からなくて うろうろしています、少しずつ慣れて行くでしょう。
ポエポエさんもマイペースでね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月13日 (水) 22:31

こんにちは。
コブシの実を見つけたので試してみましたよ~♪

threeのハート型の種も確認したのでアップしました。
そして事後承諾ですが、記事にリンクさせていただきました。
TBもさせていただきますので宜しくお願いします。

好かったらzuccaさんもTBしてくださいね~heart02

投稿: シマのママ | 2010年11月 7日 (日) 12:15

シマのママさん、こんばんは。
コメント沢山ありがとうねhappy01

コブシの実 私も気になっていたので、中の種 見せていただいてありがとう~、
ホントに可愛いハート型なんですねnote
ほかにも色々のきれいな実や面白い形の種が集まりましたねgood

ブログの紹介とリンク、それにTBもありがとうございました。
私の方からもTBさせていただいたので、よろしくお願いシマすsmile

投稿: zucca | 2010年11月 7日 (日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49703594

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ ぶら下がる実♪:

» 秋の実と種 [茶飲み話]
旧道の小路で、今期初のジョウビタキ女子にあいました。遠くからこちらを眺めて、ヒッ [続きを読む]

受信: 2010年11月 7日 (日) 12:16

« エゾビタキ 10.08 | トップページ | ♪夕焼け小焼けの里で・・・ »