« コブシ ぶら下がる実♪ | トップページ | キビタキ 秋の渡り・・ »

♪夕焼け小焼けの里で・・・

20101005_yuyakekoyake夕やけ小やけ ふれあいの里にて

先週 タカの渡りを eye見てみようと 定点観測をしている山のふもとへ行ってみました。

ピークはすでに過ぎて  時おり 一羽・二羽 通過・・・  

双眼鏡でも 小さくしか見えませんでしたが これから遠くまで渡るのかと思うと ジーンと来るものがあります。  motorsportsがんばれ! 

      

その帰り  夕やけ小やけふれあいの里(八王子市上恩方町)に 初めて寄って見ました。

ファミリー向きの農村体験型レクリエーション施設との事、
ポニーに乗れたり、バーベキューが出来たりと家族で楽しめそうです。 

施設の名前は 童謡「夕焼け小焼け」の作詞家・中村雨紅の生家が近くにあることにちなんでの命名で 氏に関する展示室も併設

    

恩方出身の写真家 前田真三氏の写真も常設展示されています。

館内はだれもいなくて貸切状態  北海道や日本各地のすばらしい風景写真を そのタイトルとともにゆっくり鑑賞できました。

写真のタイトルも大事ですね、とてもschoolpencil勉強になりました。

年に何度か 写真が入れ替わるとの事。

 (flair そうそう 将棋の羽生さんも 近くの出身でしたね)

   

doorふれあいの里に入ると・・・正面でお出迎えのボンネットバス(上の写真↑) 

昔はこんなバスが走っていたのですね。

今走ったら大人気かと思いますが、どうでしょう。  

可愛いふくろうさんも 木の間からwellcomebell

20101005_yuyakekoyake_8

▼渓流釣りも出来るそうです。(有料)  これから紅葉も楽しめそう♪

水量が多くて 板を渡してるだけの橋を歩くのはちょっと怖かったsweat02(吊り橋も苦手だけれど)

20101005_yuyakekoyake_3

▼秋の野草たち 

20101005_yuyakekoyake_1

20101005_yuyakekoyake_6

20101005_yuyakekoyake_4

▼彼岸花もまだきれい♪ 黒いアゲハチョウは 今年 幾度か見る機会がありました♪

オナガアゲハ?

20101005_yuyakekoyake_2

▼今年初めて見る アカタテハ きれいな蝶なのに 地元でもあまり見られないので 嬉(^o^)丿 

20101005_yuyakekoyake_5

▼にぃにぃにぃ と賑やかな鳴き声のヤマガラ 

エゴの実集めに忙しそう 何度もやってきていました。

20101005_yuyakekoyake9

20101005_yuyakekoyake_7

帰りには 野菜直場所で 新鮮野菜をいろいろ買いこんで・・・(^^ゞ

葉付き大根は 1本 100円 安いでしょ♪ 

大根の葉っぱで作った佃煮は さくさくの歯ざわりで美味しかった~smile

|

« コブシ ぶら下がる実♪ | トップページ | キビタキ 秋の渡り・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

だいこん100yen。。安い。。お得だわ。私良く。葉をきざんで
塩揉みしてご飯にごまもまぜ。。おにぎりにしちゃいます。。riceball
大好きなんですよね。。大根の葉。。ヌカズケもいいですよね。。
すてきな。。秋の散策。。ちっちぃフクロウさん。。置物みたいeye

投稿: jazzmaine | 2010年10月15日 (金) 15:36

ボンネットバス (・∀・)イイ! トトロの世界ですね。
森はまだまだ夏の装いみたいですが、草花やヤマガラの木の実集めを見ると、やっぱり秋は近づいているのでしょうね。
大根がうまい季節がやって来ますね (* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2010年10月15日 (金) 17:52

こんばんは

先日、彼岸花にクロアゲハ(思ったのですが)と、アカタテハ(zucaaさんの写真でそう思ったのですが)が居て、カメラに収めようと粘ったのですが,撮れませんでした。私は殺気を発しているのしょう。

大根の葉の刻んだものと大き目のシラス干しの炒めたものは、ヘルシーな酒のつまみと思っているのですが、妻はめったに作ってくれません。

投稿: 正丸 | 2010年10月15日 (金) 20:11

jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

だいこん yenお買い得でしょ、葉っぱも立派だったの♪
刻んだ葉を炊き立てご飯に混ぜて食べるの 私も大好き、ぬか漬けも・・・sign01
美味しいですよねdeliciousriceballshoe
 
ふくろうさん 可愛かったですcute

スナッフボトル 素敵ですね!
沢山集めたくなりますshine

投稿: zucca | 2010年10月15日 (金) 22:26

せおとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボンネットバス トトロの中も走っていましたね~happy01
むかし・・・上高地にも走っていましたよ(^^ゞ

森はまだ青々していて・・・でも 木の実が赤く熟してるのを見ると秋だなぁと思いますmaple
秋の渡りのキビタキも見られましたよ~♪

大根は やっぱり おでん でしょうか(^^ゞ
鍋物も美味しい季節になってきましたねspabottlebeer

投稿: zucca | 2010年10月15日 (金) 22:55

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

蝶の写真 トライされたのですねcamera
私の中では 正丸さんは とてもやさしい方との印象がありますが、それが蝶に通じなくて残念ですね。

遠くから写真を撮りながら 一歩ずつ
そっと近づいたら 成功するかもしれません。

大根の葉としらす 酒肴に いけそう~bottledelicious
たまに 食べるから よけい美味しいという事もありますよ!
頻繁にだと 作るほうも気がのらない という事 私の場合ですけれど ありますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月15日 (金) 23:07

こんにちは。
ボンネットバス懐かしいですねconfident
渓流の流れるふれあいの里、野草も見られる好いところですね。
お散歩で産直野菜の食材の買い物と一石二鳥
いえ、野鳥も蝶も見られるのよね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年10月19日 (火) 16:31

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

ボンネットバス 懐かしいですよね。
色が可愛いけれど、こんな可愛いのは走っていなかったような・・・bus

ふれあいの里 名前に惹かれて寄ってみました。
山の方なので 渓流あり 野の花あり そして何より産直野菜が魅力ですねrestaurant

一石二鳥 ウマい! 座布団3枚~~fastfood
可愛いヤマガラが近くに来てくれましたよnote
エゴの実があるところでは 良く見かけますネhappy01

投稿: zucca | 2010年10月19日 (火) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49673557

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夕焼け小焼けの里で・・・:

« コブシ ぶら下がる実♪ | トップページ | キビタキ 秋の渡り・・ »