« 秋の花に会いたくて・・・ | トップページ | コスモス 10.02 »

お墓参り~鳥見(^^ゞ

お彼岸にお墓参りに行けなかったので、先日 出かけました。

家から遠いので 年に2回 お彼岸の時しか行けませんが・・・お墓参りした後は 何か気分が良いのは何故でしょうね。

帰りは 近くの公園に寄り道

・・・ここでは去年 ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)バンファミリー等を見られたので 少し期待したのですが・・・今回はちょっと地味でした(^^ゞ 

   

隣接の こども動物園の池では・・・

▼オシドリ  

20101001_oshidori_1
オスは独特の羽の形 色も美しいですね~。

▼アップで・・・

20101001_oshidori_4w900

▼オシドリの若鳥かな?

20101001_oshidori_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

バードケージの中には 初めて見る鳥さんたち

▼ハイイロコクジャク♂  

紫色に見える目玉模様は 光の方向によって青や緑に変化してとても綺麗でした。 

20101001_haiiro_kokujaku
全長 52cm
ネパール・ブータン・インドシナ半島などヒマラヤから東南アジアにかけて最も広く分布し、熱帯常緑林に生息

▼チョウショウバト  

目が綺麗でした。 嘴からアイリングは薄い水色

20101001_choshobato
全長21cm
マレーシア、ジャワ、スマトラに分布、鳴き声がとても美しいそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

公園内の池には カモが 何羽か見られました。
はるばる渡ってきたのかも(^o^)丿

▼ヒドリガモ or アメリカヒドリ   どっちかかな?良く分かりませーん

20101001_kamo

|

« 秋の花に会いたくて・・・ | トップページ | コスモス 10.02 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

オシドリのオスは色だけでなく、形も変わっていますね!
昔、山間部に勤務したときに、ダム湖でよく見かけました。

近くの川に、例年沢山のヒドリガモが来るのですが、今年はまだのようです。ジョウビタキは挨拶にやって来ました。

私のブログはトラブッて更新できない状態で、問い合わせをしているところです。

投稿: 正丸 | 2010年10月 6日 (水) 07:50

doorお邪魔しまーす♪
はじめまして! ぽちっとありがとうございました♪

鳥さんの写真にビックリです!!
こんなに綺麗な色だったっけ?って
目も可愛いし

考えてみたら、この写真のような距離で
見たことがないかもしれません。
しかも、詳しくないな・・・ワタシ

投稿: ゆっきー | 2010年10月 6日 (水) 09:25

オシドリの男子とっても。。きれいな色。
はずかしいけど。。始めてみました。。
美しいものですね。。heart04。。。
気持ちよさそうですね。。

投稿: jazzmaine | 2010年10月 6日 (水) 12:26

正丸さん、
コメントありがとうございます。

オシドリは独特ですね、それにとっても綺麗です。
もうジョウビタキがやってきたのですね、早い!
こちらももうすぐかな、
冬鳥の到来が待ち遠しいですhappy01

ブログのトラブル 早く解決されるとよいですね。
pen更新 待っています。

投稿: zucca | 2010年10月 6日 (水) 16:24

ゆっきーさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
そしてぽちっと私のほうにもありがとうございました。
今朝 ブログにお邪魔したら可愛い手作りはんこが目に留まったので・・・good
もうすぐ100個 すごいですねhappy01

鳥さんたち 綺麗な色でしょ。
ここは動物園なので 近くで撮れました♪
近くで見ると とっても綺麗で・・・そうなんです、目も可愛いんですよん・・・。
ありがとうございましたnote

投稿: zucca | 2010年10月 6日 (水) 16:44

jazzmaineさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

オシドリ男子 綺麗ですよね、ついカメラを向けてしまいます(^^ゞ
私も初めて見たのは動物園でしたよ・・・(^^ゞ

水鳥たち ぷかぷか 気持ち良さそうで・・・
見ているほうも 気持ち ゆったりしますspahappy01

投稿: zucca | 2010年10月 6日 (水) 16:53

こんにちは。
バンやホシゴイに逢えず残念でしたね。
こちらのホシゴイはもう立派なゴイサギになりましたよ~♪
それでも他の鳥さんを見せてもらえてよかったです。
まるで絵の具で塗ったような配色のオシドリ♂。
そして地味で大人しげな♀の羽根の色ですね。
ハイイロコクジャクの羽根の色もとても綺麗shine
鳥の世界では男子の方がおしゃれですねwink

投稿: シマのママ | 2010年10月 7日 (木) 15:56

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

バンやホシゴイ 今年もいるのかと思って楽しみにしていたら 甘かったhappy02sweat01
こちらのホシゴイも立派なゴイサギになって ひとり立ちしちゃったのかな。
それでも カワセミが少し遊んでくれたので 良しとしましょうnote

オシドリは何度見ても きれいで見飽きませんねlovely 
鳥の世界と人の世界と逆なのは面白いですね~、
どうして逆になってしまったのかな???

投稿: zucca | 2010年10月 7日 (木) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49659600

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り~鳥見(^^ゞ:

« 秋の花に会いたくて・・・ | トップページ | コスモス 10.02 »