« 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 | トップページ | アムールトラの子供たち① 9/21 »

中秋の名月 9/22(2010)

▼19時半頃のお月様
20100922_19h27

 雲がすぐ下に迫っていました、お天気は下り坂との事、

皆様のところでは お月見できましたか?

   

中秋の名月は 旧暦の8月15日の月の事です。

でも、fullmoon満月は明日(23日)なんだそうですよpencil

十五夜と満月がずれる年もあるようですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お月見にはススキとお団子ですね。

お団子のレシピ HPを教えていただきました。

餡は冷凍のがあったし・・・材料が 全部揃っていたので きょう作ってみました。

▼小麦まんじゅう
20100922_omanju

ひと口サイズの小さなおまんじゅう もっと難しいかと思っていたけど、作り方も難しくないし 美味しく出来ました♪

良いレシピを教えていただき katzenmamaさん、jazzmaineさん ありがとう~。

flag 小麦まんじゅう(黒糖風味)のレシピはCookPadの
   まゆ-Paris さんのレシピ( レシピID :453051) です。

    

pen きょうのニュースから・・・

  全国の19箇所の地域でもっとも遅い真夏日を記録  

|

« 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 | トップページ | アムールトラの子供たち① 9/21 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさんがお月さまの写真を撮ると、本物の月のように見えるんですね。
zuccaさんが小麦まんじゅうを作ると、割れることなくきれいな形にできるんですね。。。。。

今、スクロールしていたら、ケーク・サレの文字が目にとまりました。
このコメ書いたら覗いてみます。

投稿: katzenmama | 2010年9月22日 (水) 23:14

中秋の名月、さすがですね!
私もコンパクトデジカメで撮りましたが、手ぶれてだめでした。
しかし、久しぶりに夜空を満喫しました。

お団子おいしそうですね!

投稿: 正丸 | 2010年9月23日 (木) 00:10

katzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お月様の写真に嬉しいコメントありがとうございます♪♪
少しクリアに編集しています、ゴメンナサイ(^^ゞ

小麦まんじゅうはもっと難しいかと思っていましたが、意外でした。
私も失敗作が・・・写真の後ろのほうにチラッと見えませんか(^^ゞ
(追記 おまんじゅうのレシピ 教えていただいてありがとうございました)

ケーク・サレ 美味しいですね!
レシピをアップしよう~と思いつつ・・・まだです、そのうちにね!

投稿: zucca | 2010年9月23日 (木) 10:20

正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私もデジカメで三脚無しで撮りましたが、星や月の撮影は やはり三脚がないとキビシイですね。
正丸さんの写真は 中秋の名月の雰囲気が出ていて とても素敵な写真だと思います。

これから空気もすんで夜空を眺めるのに良い季節ですが、
今 夕方の西の空には金星が 月の近くには木星が見られるようですnight

投稿: zucca | 2010年9月23日 (木) 10:29

fullmoonゲ^^^〜/私の写真と全然ちゃいます。。lovely
惚れ惚れ。。です。。カメラ。。ほしい。。デジイチ。。。
小麦まんじゅうのレシピ。。up。katzenmamaさんからの。。
情報なんですよ。。つぶやき文字数足りなくて。。2個に分かれちゃった
から。。お二人さま。。ゴメンチャイ。。。。weepcrying
小麦まんじゅう。。おいしそう。。早く作んなきゃ。。ね。。fullmoon

投稿: jazzmaine | 2010年9月23日 (木) 12:41

jazzmaineさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

昨日はお月様の写真撮られた方 多かったでしょうね。
jazzmaineさんの写真も こうこうと輝く月の雰囲気が分かってgood
私のはその辺が出なかったかな・・・sweat01

小麦まんじゅうのレシピ そうだったのね、了解sign01
katzenmamaさんのお名前 追記させていただきました。
お二人さま ありがとうございました♪
美味しかったですよんdelicious

投稿: zucca | 2010年9月23日 (木) 14:22

今晩は
中秋の名月、綺麗に撮れましたね。
こちらは曇り空で、とうとうお月様は拝めませんでした。
一口サイズのお饅頭、美味しそうですね。
我が家では、今日、’おはぎ’をつくってもらいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月23日 (木) 17:32

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

中秋の名月 雲に隠れてザンネンでしたね。
こちらも 下から雲が迫っていて 危うくセーフというところでした。
月の近くに木星もあったようですが、見えませんでした。

ひと口まんじゅう 美味しかったですが、きょうは”おはぎ”ですよねsign01
昨日の今日なので 我が家はおはぎを控えましたが、お彼岸中には作りたいです。
ぴょんぴょんさんのお宅でも 餡のストックがありましたら、おまんじゅう作ってみてください。
粉を捏ねて丸めてふかすだけなので、ぴょんぴょんさんなら出来そうですよ、とてもお手軽に作れました♪ 

投稿: zucca | 2010年9月23日 (木) 20:13

こんばんは。
十五夜の満月fullmoonは雷雨で見逃しました。
夜中には雲間から顔fullmoonを見せたようですが、残念confidentsleepy
でも、十六夜も今日もmoon1綺麗に見えていますnight

小麦まんじゅうも美味しそうに出来て、そちらの方が気になりますdelicious

投稿: シマのママ | 2010年9月24日 (金) 19:55

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

fullmoonお月様 ウチと反対ですね・・・十六夜と今夜は typhoon台風の影響で見られません。
明日は見られるかな。

小麦まんじゅう 小豆餡を冷凍してあったのですぐ出来ました。
ひと口サイズなので 食べやすいですヨdeliciousjapanesetea
難しくないので 作ってみてくださいネnote

投稿: zucca | 2010年9月24日 (金) 22:42

こんばんは~
ちょっと遅れたコメントでごめんなさい。
十五夜のお月さま、私もチラッと見ました。
雲の流れが速くて、すぐ隠れてしまいました~
zuccaさんのように、綺麗に撮ってみたいです♪
お手製の小麦まんじゅう、美味しそうですネ
涼しくなって、益々食欲の秋にまっしぐらなorengeです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年9月26日 (日) 00:13

orengeさん、こんばんは。
コメントいつでも歓迎ですよ~、ありがとうございます。

fullmoon十五夜のお月様 見られて良かったですね。
私もかろうじてセーフでした(^^ゞ
下から雲が迫っていたので もう少し遅かったら見られなかったかもしれません。
写真 私もイマイチでしたので、ちょっと編集してあります(^^ゞ

小麦まんじゅうは、捏ねて丸めてふかします。
とっても簡単でしたよ。
涼しくなって これから コワイ季節ですね~。
菓子やパン作り いろいろ誘惑されそうです (ノ∀`) アチャー

投稿: zucca | 2010年9月26日 (日) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49530109

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月 9/22(2010):

« 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 | トップページ | アムールトラの子供たち① 9/21 »