« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

秋の花に会いたくて・・・

先日行った公園では 足元に咲く可憐な秋の花たちに季節の移り変わりを実感、

9月下旬でも真夏日があって暑かったのに 植物はちゃんと秋の訪れを感じているようです。

前日まで雨だったせいか 久しぶりの晴れ間に 蝶も沢山飛び回り とても賑やかでした。

ここは 雑木林の都立公園とは別の公園です。

・・・ きょうも 沢山写真を載せます、見てね! ・・・

▼サクラタデ(タデ科)

去年初めて見てすっかりファンになり、この花に会えるのを楽しみに来ました。
20100929_sakuratade_w900_1

しべが長いまつげのよう 花の色もうっすらピンクで可愛い

20100929_sakuratade_w900_2

少し大きくトリミング
20100929_sakuratade_w800

自由気まま あちらこちらに伸びています。まるで誰かさんのよう・・・(^^ゞ
20100929_sakuratade_w500

▼ヤマホトトギス(ユリ科) 花弁が反り返るのが特徴なので、他のと見分けられます。

20100929_yamahototogisu_w900

続きを読む "秋の花に会いたくて・・・"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

パッチワーク用ボード 貼り替え♪

15年以上使っているパッチワーク用ボード 表布を 
前から張り替えなくちゃと思っていたのですが、

先日 白生地をアイロンがけしたら 表布の黄ばみがうつり 
一部 クリーム色になってしまいましたsweat01

201009board_remake_2 これでは無理もないですね(^^ゞ お見せするのも恥ずかしいwobblysweat02

そこで 台のリメイクsign03

続きを読む "パッチワーク用ボード 貼り替え♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋の公園で・・・

先週からcloudrainの日が続いています・・・今週もsunの日は無いよう

   

昨日の日曜日 久しぶりに良いお天気

渡り途中の野鳥にあえないかと・・・都立公園に行ってみました。

20100926_hayashi_w500

広い雑木林の中をお花の写真を撮りながら散策

鳥の声はほとんど聞こえてこず カラ類のヤマガラやシジュウカラに会えただけ、お目当ての鳥さん達にはあえませんでした ア~ァ ガッカリ。

足元には 秋の花がひっそりと・・・。

▼シラヤマギク 

小さな可愛いシラヤマギクは私好みのお花、ヒラタアブ?がちょうど来てくれました

20100926_10shirayamagiku_w750

   

▼紫色が綺麗で珍しかったので撮ってみました。

調べてみると

ノダケ (セリ科シシウド属)   
    名前の由来は 
    葉の付け根の鞘が、タケノコ(筍)の皮のように見えるから との事。

20100926_005nodake_w650

▼40~50cmくらいの高さのきのこがニョッキリ 

検索してみると オオシロカラカサタケ(毒キノコ)に似ています(^^ゞ

20100926_kinoco_w640

▼林縁の日当たりに彼岸花が点在 こちらは賑々しいですネ 

今年は暑さの影響か お友達のお庭では花が咲くのが遅かったようです

20100926_higanbana_w900

▼葯が破れ 花粉が見えていたので、そこにピンポイント  チョイボケてる~(^^ゞ

20100926_higanbana_w1500

(オリジナル画像を見る場合は 写真をクリックしてください)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アムールトラの子供たち② 動画編 9/21(2010)

古いデジカメなので映像がイマイチですが、
可愛いオチビさんたちの様子 見てやってくださいね♪  (約 1分10秒)

多摩動物公園にて 2010.09.21撮影

flag アムールトラの子供たち①は 下の写真クリックでページが見られます。

20100921_tiger_w900_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

アムールトラの子供たち① 9/21

ようこそ 動物園へ!    happy01 せいぞろいしてお出迎え ありがとう~♪

20100921_zoo
   (「どうぶつおりがみ」 発売元は  特非 ひょうご・まち・くらし研究所 )

   

七夕生まれのアムールトラの子供たち 9/19から屋外のフィールドに 出してもらえるようになったので 先日行って来ました。

(屋外で見られるのは 午後2時から4時まで 9/21現在)

20100921_tiger_w900_9

室内に比べ広々していて 笹薮や水浴び場があります。笹薮はアムールトラの生息地に似せているのでしょうね。

オチビさんたちも笹藪の影に隠れてしまい 見えにくいのですが、時々追いかけっこをしたりして 可愛い姿を見せてくれました。。

20100921_tiger_w900

20100921_tiger_w900_5

20100921_tiger_w900_6

20100921_tiger_w900_8

デジカメのメモリーが満杯になったので帰ろうとしたら ハプニング!

水を飲んでいたオチビさんのところにやってきたお母さん いきなり・・・ 

20100921_tiger_w900_1_2   

   

オチビさんをくわえ、オチビさんの体を 2~3回 水につけたのです。

何かを教えているのでしょうか・・・その後 子供をくわえたまま草地まで移動して放しました。

その時の写真を見ると 子供は穏やかな表情で おびえた様子はなく 少し安心しました。

この日のハイライトシーンなのに、 デジカメのメモリーを削除しながらの撮影 あせりました(^^ゞ

良いシーンに限ってメモリー不足という事ありませんか?  

かろうじて写す事ができたものです。

20100921_tiger_w900_2

20100921_tiger_w900_3

20100921_tiger_w900_4

4時近くになって

水浴びがお気に入りのお母さん きょう 3~4度目です♪ 20100921_53_tiger_w900

そこへ ねぇねぇお母さん・・・と子供がやってきて・・・母子のほほえましい姿も見せてくれ ほのぼのした気持ちで帰ってきました♪ 

20100921_tiger_w900_7

  (movie 動画は次のブログでアップしますので、見てやってくださいね)

   

また来てね! ciao!         happy01お見送り ありがとう~♪

20100921_zoo_1

今回は アムールトラだけしか見てこなかったので、他の動物たちも 折り紙で特別出演してもらいました(^^ゞ

flag アムールトラの子供たち②動画編は → こちら     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中秋の名月 9/22(2010)

▼19時半頃のお月様
20100922_19h27

 雲がすぐ下に迫っていました、お天気は下り坂との事、

皆様のところでは お月見できましたか?

   

中秋の名月は 旧暦の8月15日の月の事です。

でも、fullmoon満月は明日(23日)なんだそうですよpencil

十五夜と満月がずれる年もあるようですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お月見にはススキとお団子ですね。

お団子のレシピ HPを教えていただきました。

餡は冷凍のがあったし・・・材料が 全部揃っていたので きょう作ってみました。

▼小麦まんじゅう
20100922_omanju

ひと口サイズの小さなおまんじゅう もっと難しいかと思っていたけど、作り方も難しくないし 美味しく出来ました♪

良いレシピを教えていただき katzenmamaさん、jazzmaineさん ありがとう~。

flag 小麦まんじゅう(黒糖風味)のレシピはCookPadの
   まゆ-Paris さんのレシピ( レシピID :453051) です。

    

pen きょうのニュースから・・・

  全国の19箇所の地域でもっとも遅い真夏日を記録  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14

20100914_53_kikuimo_w1000
青空に キクイモの花映えて・・・

ここ2日ほど 涼しい日が続き 一気に秋が進んだよう・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 爽やかな秋風の日に 秋のトンボを探して 3つの池めぐりをしました。

晴天続きで どの池もカラカラでしたが 赤トンボなど 数種類のトンボがいました。

▼ナツアカネ  赤みを増して だいぶ赤とんぼらしくなってます
20100914_17tonbos

アキアカネなどは初夏に羽化し 夏の間涼しい山に登り、
秋には体色も赤くなって 繁殖のために 里へ戻ってきます。

手元の図鑑によると
見かける赤いトンボは ほとんどがオスで メスは茶色、
(一部 ネキトンボとアキアカネのメスは腹の背面が赤くなるとの事)

赤とんぼは見分けが難しくて ちょっと自信ないのですが・・・この池で撮った赤とんぼは 2種類

▼ リスアカネ(写真左) 
・羽の先が黒い ・胸の真ん中の筋が途中で切れている・胸は(オスも)赤くならない

▼ ナツアカネ(写真右)
・羽は無色 ・胸の真ん中の筋が途中で切れている・オスは頭、胸、腹が真っ赤になる
(写真の固体は 胸が赤くなりかけていますが、もうしばらくすると上の写真のように真っ赤になります)

20100914risu_akane02_w75

20100914natsu_akane_w750

(他には シオカラトンボ・キイトトンボ・オニヤンマ)

続きを読む "初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野分(図案あり) & 手作りアイス♪

Img_7761w900
                      ハーブの花  9/1撮影

名前を忘れてしまいましたが、このハーブの花は綺麗ですね。

(花の名前は 「チコリ」  pontaさんに教えていただきました。 09.09追記
 チコリの根の食べ方や効能について、花の色のことなど 
 pontaさんのHPに詳しく載っています。
  参考になさってください→ 根の食べ方花について 09.11追記 )

   

さて・・・きょうは   typhoon9号の影響で朝からrain

ひと月ぶりの雨で 大地も生き物も少し 生き返ったことでしょう。

台風の事を 昔は 野分(のわき or のわけ)とよんだそうですが、

私も今 花ふきんを 野分の図案 で作っています。

20100908nowaki2

からし色の糸が10本と少なく 全部同じ色で刺せるかビミョウsweat01

で 外枠だけは別糸で縫いました。

図案を書き写す時 もう少し上下をあければ 一番下に半端な模様が出なくて済んだのにね(^^ゞ

flag 野分の図案のPDF添付しましたので、良かったらご利用ください。
   「nowaki_3.pdf」をダウンロード 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうのオススメ sun 手作りアイス

20100908ice3b_2

今年は氷を良く食べたのですが、そのことを友達に話したら

自分でも作れるよ! とHPを教えてくれました。

材料を揃えて作って・・・試食・・・ flair美味しい! 濃厚な味わいが 八ヶ岳の清泉寮のソフトクリームの味に似ているような・・・(^o^)丿

いけますよ~delicious

レシピをアップしようと思い HPをもう一度 良く見たら 材料を間違えていることに気づき(^^ゞ

レシピには 無糖練乳と書いてあったのに 私は加糖練乳を使ってしまいました。

でもとっても美味しかったよー。

レシピはこちら→ミルクジェラート(私が作ったのは リッチなミルクのジェラートです)

追記(09.10): 
     練乳はレシピでは 50ccgとなっています。
     今回 缶詰めの練乳を瓶に移した時に 
     缶の縁などに残っていた練乳を 牛乳でといて 加えたので 
     50ccより多くなっていると思います。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

♪レッサーパンダ  9/2(2010)

20100902_96_red_panda

年間パスポート 明日で終わっちゃうー、

去年9月 多摩動物公園で ユキヒョウの赤ちゃん ユキチ君が一般公開された日(9/4)に出かけて公園の年間パスポートを購入・・・

早いもので あれから一年 

パスポートの期限が切れる前にと 多摩動物公園へ・・・car

sun暑いなか 動いているのは人間だけ・・・happy01sweat01 動物たちも日陰で休んでいました。

    

今回のメインは 6/14に双子の赤ちゃんが誕生した < レッサーパンダ >

赤ちゃんはまだビデオでの公開で 実際には見られませんでしたが レッサーパンダは大きくなっても可愛い表情をしていますねlovely

上の写真の子が笹の葉を食べに出てきました。丸太道のところどころに笹が置かれいます。

20100902_red_panda_3

笹を食べてる時 舌で 笹の葉を 下から上にupクルリと巻いて食べていました。

写真でワカルかな? 

20100902_red_panda

20100902_red_panda_1

←2頭のレッサーパンダが写っていますが、 

下のほうに写っている子は

室内からでてきて笹を食べていた子です。

  

もう1頭は

石の上にべたっとお腹をつけて

気持ちよさそうに sleepysleepy

帰るまで ずっとこのスタイル 

時々物音にうつろな目で反応していました(~_~)

下に トリミングした写真があります。

  

石の上 ひんやり気持ちよかろうね~、お腹コワサナイでね(^^ゞ

20100902_red_panda_2

pencil レッサーパンダの双子の赤ちゃんの近況はこちらに↓

  双子のレッサーパンダ 大きくなりました(東京ズーネットニュース)

レッサーパンダmemo

亜種名 シセンレッサーパンダ
英名 Styan's Red Panda 
学名 Ailurus fulgens styani
分類 食肉目 アライグマ科
分布 中国南部
すみか 森林
食べ物 竹、果実

レッサーパンダのほかにも オチビさんたちが生まれています。

続きを読む "♪レッサーパンダ  9/2(2010)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »