« パッチワーク用ボード 貼り替え♪ | トップページ | お墓参り~鳥見(^^ゞ »

秋の花に会いたくて・・・

先日行った公園では 足元に咲く可憐な秋の花たちに季節の移り変わりを実感、

9月下旬でも真夏日があって暑かったのに 植物はちゃんと秋の訪れを感じているようです。

前日まで雨だったせいか 久しぶりの晴れ間に 蝶も沢山飛び回り とても賑やかでした。

ここは 雑木林の都立公園とは別の公園です。

・・・ きょうも 沢山写真を載せます、見てね! ・・・

▼サクラタデ(タデ科)

去年初めて見てすっかりファンになり、この花に会えるのを楽しみに来ました。
20100929_sakuratade_w900_1

しべが長いまつげのよう 花の色もうっすらピンクで可愛い

20100929_sakuratade_w900_2

少し大きくトリミング
20100929_sakuratade_w800

自由気まま あちらこちらに伸びています。まるで誰かさんのよう・・・(^^ゞ
20100929_sakuratade_w500

▼ヤマホトトギス(ユリ科) 花弁が反り返るのが特徴なので、他のと見分けられます。

20100929_yamahototogisu_w900

▼ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科  20100929_tsurifunesou_w900_2

 ↑↓ 黒いアゲハチョウは ナガサキアゲハ。
     蜜をもとめて花の間を忙しそうに飛び回って~

20100929_tsurifunesou_w900_1

ツリフネソウは ホウセンカと同じ仲間、熟した果実にちょっと触れるだけで種を勢いよくはじきとばします。(英名 Touch-me-not)

20100929_tsurifunesou_w900

▼アキノノゲシ(キク科) クリーム色の花びらが 優しい色合いで 安らぎます。

20100929_akinonogeshi_w800

▼ここでも彼岸花が見ごろでした。

一面の真っ赤な花は強烈すぎて・・・ 

緑の中にぽつぽつと点在しているほうが 彼岸花には似合うと思う。

20100929_higanbana_w500

こちらには 黒アゲハ? が飛び回っていました。

▼赤と黒  スタンダールの本 昔読んだっけ・・・でも すっかり忘れちゃってます(^^ゞ

20100929_higanbana_w1000

公園の秋の花 積み残しを また いつか 載せますね。

|

« パッチワーク用ボード 貼り替え♪ | トップページ | お墓参り~鳥見(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サクラタデ、かわいいですね。
公園で見られるということは、このあたりでも見られますか?
ちょっと探してみよう。。。。
山野草の部類かな。

投稿: katzenmama | 2010年9月30日 (木) 22:08

こんばんは!とっても懐かしい植物たちですね。北上してるナガサキアゲハにも会えるんですね。
彼岸花とのクロアゲハのコントラストフォト良い感じですね。(o^-^o)
私もzuccaさんのような出会い求めて散歩に出掛けたいのですが、
目黒の自然植物園や有栖川公園、芝公園付近歩いていますが、ちょっとちがうでしょ!
都立公園で検索するとたくさんすぎて、どこが良いのかわかりません。
もし宜しければ、何処かお勧めの公園教えてください。cat

投稿: ponta | 2010年9月30日 (木) 23:09

どの花も見たことがありそうですがはっきりしません、いかに足元の自然に無頓着だということがわかります。

俳句の季語の「草の花」を知り作った駄句ですが
「教本のなおも新たや草の花」しかし、一括りにいてしまうのはそれぞれの草花に失礼かもしれませんね。

投稿: 正丸 | 2010年9月30日 (木) 23:42

katzenmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

可愛いお花でしょ、サクラタデshine
水辺に咲くお花だそうです。
そちらのほうでも見られると思いますけれど・・・・。
田んぼの畦や湿地など 探してみてください。
小さなお花ですけど、eye見つかると良いですね。
どちらかといえば山野草だと思います。
鉢で育てる人もいらっしゃるみたいですヨbud

投稿: zucca | 2010年10月 1日 (金) 20:25

pontaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナガサキアゲハは 毎年見られるようになりましたね。
ツマグロヒョウモンも もう普通に見られるし・・・温暖化の影響ですね。
彼岸花と黒アゲハの写真 ありがとうございます。
アカが強烈過ぎてカメラもびっくり! ボケてしまいました(^^ゞ
私の歩く公園は 目黒や広尾などpontaさんの歩かれる公園とチョット いえ かなり違うかも。
都内では 新宿御苑とか小石川とか六義園、それに皇居東御苑にも行った事がありますが どこもそれぞれ素敵です。
今回は 都下の公園ですが、植物を載せた時は公園の名前は伏せています。
もしかすると貴重な植物かもしれないので、心無い人の盗掘被害も懸念されますし・・・あとでメールしますね。
でもpontaさん 東京の公園 私より良くご存知ですgood

投稿: zucca | 2010年10月 1日 (金) 20:32

正丸さん、お帰りなさい!
コメントありがとうございます。
素敵な句を添えていただき 嬉しいですhappy01

「草の花」という季語もあるのですね。
草の花 イメージとしては分かる気がしますflair
 
足元の小さな花も よく見るととても綺麗ですよね。
私もカメラを持つようになって再発見です。

投稿: zucca | 2010年10月 1日 (金) 20:48

cute私も桜タデ。。一目ぼれ。。淡いピンクのグラデーション
ほんと奇麗で可憐。。まだまだ。。知らない花がありますね。。
勉強になります。。pencilmemo。。。。。
お写真が。。いつもほんと奇麗。。カメラ欲しくなります。。dollar

投稿: jazzmaine | 2010年10月 1日 (金) 22:27

jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サクラタデ 可愛いんですよ~lovely
野の花には可憐な花が多いですね♪
カメラ 今new新製品が いろいろ出ているので 私もほしくなります moneybagear(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月 1日 (金) 22:52

秋の草花、いっぱい堪能させていただきました~note
サクラタデ、可愛いお花ですネ
桜色しているんですネ!
私の大好きなニワナナカマドの花にも似ています♪
花の付きかたは、違いますけどネ(^^ゞ
今度、是非見たいなぁ~
秋の野のお花畑もいいですねぇ

投稿: orenge | 2010年10月 2日 (土) 00:41

秋の花たちたくさん会えましたね。
サクラタデ、とても可愛いですね~lovely
誰かさんのように気ままに伸びた花たちを写真に収めるのは難しいのに綺麗に撮れていますねgood
ホトトギスやツリフネ、すっかり秋ですねぇconfident

投稿: シマのママ | 2010年10月 2日 (土) 16:24

orengeさん、こちらにもコメントありがとうございます。

秋の草花 楽しんでいただけて嬉しいです。
サクラタデ ほんのり桜色で可愛いですlovely
ニワナナカマドに・・・ホント 良く似てますねsign01
サクラタデは湿った場所が好きなようです。
他の公園では 蛇の髭と一緒の場所に植えられてましたよ。

秋の野草たちのお花畑 しっとりして素敵でしょうね、是非・・・bell

投稿: zucca | 2010年10月 2日 (土) 20:46

シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとう~

秋の花たち ハイ たくさん会えましたよheart04
サクラタデは やっぱり可愛かったですlovely
もう少しお行儀良くしてくれたら写真も撮りやすいのにね。

暑い日もありましたが 
お花たちはちゃんとmaple季節を感じとっているようですねnote

投稿: zucca | 2010年10月 2日 (土) 21:14

サクラタデ, 名前どうり、桜色の綺麗な花を咲かせていますね。
ナガサキアゲハやクロアゲハにも会われたのですね。
黒い蝶々はこちらでも時々見かけますが、動きが早くて、なかなか写真を撮らせてくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月 3日 (日) 14:13

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サクラタデ 今年も可愛く咲いていましたlovely
黒い蝶々たち それぞれ好みがあるのでしょうかね?
ちゃんと別々の花に来ていました。
飛んでる時は私も全然撮れませんが、蜜をすっている時がcameraチャンスですね。
他の蝶では ヒョウモンチョウが沢山(10頭くらい)アザミの花に来ていましたよ。
ビックリでした~impact

投稿: zucca | 2010年10月 3日 (日) 21:31

zuccaさん、ごぶさたしております。
サクラタデ、本当にかわいらしいですね!
私もすっかり大ファンです。
あれだけ暑かったのに、いつの間にかしっかり秋、
うちのほうでも吾亦紅やノコンギクが咲いています。
カモも渡ってき始めましたよ!

遅くなりましたが、
アムールドラの赤ちゃん、拝見しました!
赤ちゃんのやんちゃぶり、かわいらしいですね!
ところで、もしかしたらお母さんも若いのでしょうか?
一緒に飛び跳ねて、すごく楽しそうに見えます。
それと、水浴び姿、とても幸せそう(笑)
暑かったのでしょうね・・・。
これからどんな姿を見せてくれるのか、
楽しみですね!

投稿: kyara-mama | 2010年10月 3日 (日) 23:11

kyara-mamaさん、お久しぶり!
コメントありがとうございます。

サクラタデ 可愛いんですよー、ファンが増えて嬉しいですnote

暑かった夏が嘘のよう、ほんとに すっかり秋になりましたね。
金木犀も香ってくるようになりましたね。
カモ 渡ってきてますか・・・いよいよ シーズン到来 楽しみですねheart04
ウチのほうは まださっぱりですが、先日から モズの高鳴きが聞かれるようになりましたnotes

アムールトラの赤ちゃん 外に出られて、やんちゃぶり見せてくれ 楽しませてくれます。
お母さんのdashsign04ダッシュは迫力ありました。
それに引き換え 水浴びしてる表情は・・・くつろいでいて なんともいいですよね~。
お母さんのシズカは 2006年多摩動物園生まれ、4歳の母は若いのかも?

またそのうち行って来ますね、あまり大きくならないうちにねdash

投稿: zucca | 2010年10月 4日 (月) 16:58

こんばんは~♪
サクラタデ、ほんとに可愛いです~heart02
私も一目惚れしちゃいました~lovely
「彼岸花と黒アゲハ」の写真、とってもステキです~♪
「真っ赤な彼岸花の群生の中に、黒い蝶々」だなんて、撮影用に特別に作られたようなショットですね~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 4日 (月) 22:28

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サクラタデ可愛いでしょ~、みんなに大人気で嬉しいですhappy01
あちらこちらに伸びてお行儀悪いですが、
お庭にあっても良さそうなお花ですよねlovely

彼岸花の群生に黒い蝶々はホントにお誂え向き、嬉しくなりました。
ポエポエさんのお庭の彼岸花にも やって来てたかもしれませんねnote

投稿: zucca | 2010年10月 4日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49606764

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花に会いたくて・・・:

« パッチワーク用ボード 貼り替え♪ | トップページ | お墓参り~鳥見(^^ゞ »