« 秋の公園で・・・ | トップページ | 秋の花に会いたくて・・・ »

パッチワーク用ボード 貼り替え♪

15年以上使っているパッチワーク用ボード 表布を 
前から張り替えなくちゃと思っていたのですが、

先日 白生地をアイロンがけしたら 表布の黄ばみがうつり 
一部 クリーム色になってしまいましたsweat01

201009board_remake_2 これでは無理もないですね(^^ゞ お見せするのも恥ずかしいwobblysweat02

そこで 台のリメイクsign03

中のサンドペーパーは少しはがしにくかったけれど、他は ラクにはがれました。

中に木綿わたを敷き チェックの布で覆って・・・

201009board_remake_1

完成!

201009board_remake_3

布等は 両面テープで止めたので とっても簡単にできました♪

新品同様  どうよ!

中のも 新品にすればよかったー(^^ゞ

201009board_remake

表布が 白すぎで 汚れが目立ちそう~、
もう少し濃いベージュのほうが良かったかな(^・^);

チェックの布は オススメしません、
布をまっすぐ貼らないと チェック模様で曲がり具合が分かってしまうので 張替えに気を使います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

朝起きると雨・・・

時々thunderthunder稲光 落雷、11時ごろはrain土砂降り どうなるかと思いましたが、午後には雨も上がり sun日差しが戻りました♪

そして 夕方の西空には ちょっと変わった夕焼け雲が見られました♪

20100928_17h24_1

黒い雲の下に ぷかりぷかりと浮く雲が 赤く染まったようです。

   

rain雨の中 シジュウカラが遊びにきました。

先日から 時々やってくるようになった男の子、
ネクタイ模様を見ると 五右衛門ではなさそうです。
(五右衛門は こちらに→2010.04.14のブログ

20100928_40karaw7009/28撮影

20100926_h5009/26のシジュウカラ (網戸越しの撮影です)

|

« 秋の公園で・・・ | トップページ | 秋の花に会いたくて・・・ »

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

張り替えるだけで新品みたいですね。
両面テープでとめただけで、ずれることはないですか?
私も以前アイロン台カバーをチェックの布で作り変えました。
布目を調える時の目安にいいかな…と。
カバーですから、ずれてしまいチェックの意味がありません。

網戸越しでこんなにきれいに撮れるのですね。


投稿: katzenmama | 2010年9月28日 (火) 23:15

katzenmamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

台 新品みたいになりました♪
こんなに綺麗になるなら もっと早くにすればよかったです。

まだあまり使ってませんけれど、
幅広の両面テープを何本かでとめてるので 今のところ大丈夫ですヨ♪

そっか チェックの布 逆に考えるとそうですよね~、
目安になりますよねgood
アバウトな私が ばれちゃいましたね(^^ゞ

網戸越しでも 望遠をかけると撮れます。
鳥たちは網戸があると安心みたいなので 仕方ないです。

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 23:33

おはようございます。
ボード、きれいになりましたね~heart04
これでまたしばらく気持ちよく使えそうですね。
気に入った道具はいつまでも使いたいものですよね。
私も・・・けっこう長くzuccaさんがお使いのものと
同じものを使っていますが、う~ん、4回くらい貼り替えているかな(^^ゞ
今までは木工ボンドで修理&張替していましたが、
最近の両面テープはなかなか丈夫ですよね。
なのですが、ミニ・アイロン台として使う場合、
ひょっとして蒸気を当てながらアイロンするような
時には剥がれやすいと思いますのでご用心を。
結構下の部分にも蒸気が届きますので。
(あ、つい、おせっかいを・・・ご勘弁くださいまし!)

シジュウカラたち、雨の中でも・・・
『何か美味しいモノは???』ということかな?
可愛い~~lovely

投稿: ぴよ | 2010年9月29日 (水) 08:28

sunきょうは。。どこも皆さん久々の
アウト。ドアemptyemptychick
です。。わたしもempty撮ったけど。。
ふうっ公開しにくい。。。。coldsweats01
夕焼けと。。四十雀。。キレイですね。。lovely
うっとり。。ボードのメンテ。お疲れ様でした。。
何でも。器用になさるので。。あこがれます。heart04

投稿: jazzmaine | 2010年9月29日 (水) 11:40

ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ボード 張り替えられるんですね~、最近まで知りませんでした(^^ゞ
簡単に出来て 見違えるくらい綺麗になって ちょっと得した気分です。

両面テープ アイロンの蒸気に弱いかもしれませんね。
おせっかいなんて とんでもありません、
パッチワーク大先輩のぴよさんのアドバイス とっても参考になりますよ!ありがとうございます。
はがれたら また両面テープで修理して・・・コリナイネ(^^ゞ

次に張り替えるときは 木工用ボンドにしますねhappy01

シジュウカラ 夏は全然声も聞かれなかったのに、
最近 少し賑やかになってきました。
chickこの冬も 宜しくねwink

投稿: zucca | 2010年9月29日 (水) 19:50

jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

飛びとびの夕焼け空 面白でしょ♪
もっと広い空を撮りたいのですけど いろいろ支障があって(~_~)
chickシジュウカラも これからちょくちょく登場するかも。

ボードのメンテ 両面テープで簡単でしたヨ。
何でも器用に・・・エヘヘ 手抜き工事ばかりで・・・

jazzmaineさんのセンスの良さに 毎回ため息の私です。
毎朝の空の写真も楽しみにしていますよ!
sun久しぶりの良いお天気 お出かけ日和でしたねboutique

投稿: zucca | 2010年9月29日 (水) 20:12

こんばんは~
わぁ~♪ ボード新品のように綺麗になりましたネ♪
私も「福袋」に入っていたボードの柄が気に入らないので張替ようかなぁ~(^^ゞ
でも、もう1つの古いボードが、サンドペーパーのみの半分だけのものなのですが、滑り止めのカバーが、ハゲハゲになってしまいました。
これに代わるものが無いかなぁ~
アイロン台になる布もすごく黄ばんでいます(^^ゞ
こちらの方を、先にリメイクしなくちゃ~
アイデア頂いて、今度やってみます♪
 
シジュウカラ、特徴のあるネクタイしていますねぇ~♪
これからの常連さんになるかな?
楽しみですネ

投稿: orenge | 2010年10月 2日 (土) 00:30

こんにちは。
綺麗になったボードで、気分好く次の作品の取り掛かりが出来ますね。
私もアイロン台の布をテープでちょこっと張り替えましたが緩んでしまいました。
同じく手抜き専門ですが、次はぴよさんの言われるよう
しっかり止めた方が気持ちよく使えそうで~す。

シジュウカラも、そろそろご馳走の催促でやって来たのでしょうかdelicious

投稿: シマのママ | 2010年10月 2日 (土) 16:14

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ボードの張替え 簡単でしたよscissors
とっても綺麗になってご機嫌ですhappy01
福袋にも入っていたんですか? やったね!
生地は あまり白っぽくないほうが良いと思いました。
私のは またすぐに黄ばんでしまいそうで・・・そしたら今度は 木工ボンドで貼り付けようと思います。
orengeさんは オレンジカラーで張替えかな?
自分のお気に入りの布のボード ちょっと嬉しいですnote

シジュウカラ 今のところ この子だけですが、毎日来るようになりましたnotes
メジロも 一度だけ ペアでやってきましたよ!
メジロのはもうチョット・・・ 蜂がいなくなるまではお預けです(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年10月 2日 (土) 20:29

シマのママさん、こちらにもコメントありがとうございます!

ボードは綺麗になったのですが、外歩きが多くて 
じっくり落ち着いての針仕事は・・・全然進んでいませんsweat01
でも 綺麗によみがえって 気持ちよいですねhappy01
やっぱり テープはダメですかng
私はまだあまり使っていないので今のところ大丈夫ですけれど、
木工ボンドも用意しておかないといけませんね。

シジュウカラ げんきんなものです、もう毎日やってきていますよ。
メジロも顔を出しましたが、メジロはもう少しお預け(^^ゞ
また しばらくしたら賑やかな季節になりそうです(^◇^)notes

投稿: zucca | 2010年10月 2日 (土) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49585040

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワーク用ボード 貼り替え♪:

« 秋の公園で・・・ | トップページ | 秋の花に会いたくて・・・ »