« アムールトラの子供たち② 動画編 9/21(2010) | トップページ | パッチワーク用ボード 貼り替え♪ »

秋の公園で・・・

先週からcloudrainの日が続いています・・・今週もsunの日は無いよう

   

昨日の日曜日 久しぶりに良いお天気

渡り途中の野鳥にあえないかと・・・都立公園に行ってみました。

20100926_hayashi_w500

広い雑木林の中をお花の写真を撮りながら散策

鳥の声はほとんど聞こえてこず カラ類のヤマガラやシジュウカラに会えただけ、お目当ての鳥さん達にはあえませんでした ア~ァ ガッカリ。

足元には 秋の花がひっそりと・・・。

▼シラヤマギク 

小さな可愛いシラヤマギクは私好みのお花、ヒラタアブ?がちょうど来てくれました

20100926_10shirayamagiku_w750

   

▼紫色が綺麗で珍しかったので撮ってみました。

調べてみると

ノダケ (セリ科シシウド属)   
    名前の由来は 
    葉の付け根の鞘が、タケノコ(筍)の皮のように見えるから との事。

20100926_005nodake_w650

▼40~50cmくらいの高さのきのこがニョッキリ 

検索してみると オオシロカラカサタケ(毒キノコ)に似ています(^^ゞ

20100926_kinoco_w640

▼林縁の日当たりに彼岸花が点在 こちらは賑々しいですネ 

今年は暑さの影響か お友達のお庭では花が咲くのが遅かったようです

20100926_higanbana_w900

▼葯が破れ 花粉が見えていたので、そこにピンポイント  チョイボケてる~(^^ゞ

20100926_higanbana_w1500

(オリジナル画像を見る場合は 写真をクリックしてください)

|

« アムールトラの子供たち② 動画編 9/21(2010) | トップページ | パッチワーク用ボード 貼り替え♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

植物や、虫の名前をたくさんご存じなんですね。
シラヤマギク可憐な花ですね。それにヒラタアブがよく似合ってる。

カサタケとか言う名前のキノコは確か食べられますよね。
傘が開くと20センチぐらいになる…・・それ以上かな?
塩コショウをして小麦粉をまぶしてパン粉をつける。炒め揚げにする。
でもあいまいな知識でキノコを食べると大変なことになるので、
しいたけのフライで我慢しています。

投稿: katzenmama | 2010年9月27日 (月) 23:52

cameraclub。。都立公園ってどこにあるんだろう。
しらべますね。。素敵な所。。植物もイロイロあって。clover
でも。図鑑とかで調べ調べsearchじゃ大変ですねわたし。。
もっと勉強しよう。。散策しながら。写真優雅ですねlovelyheart04

投稿: jazzmaine | 2010年9月28日 (火) 00:21

こんばんは~
シトシト雨が、寒いくらいの1日でしたネ
夕方のワンコの散歩では、真っ赤な彼岸花が、こんなところに!っていうところで咲いていました。
この時期赤い花は、見立ちますネ
やはり少し涼しくならないと咲かない花なのかな?
でも、林の中木漏れ日浴びた彼岸花が、とっても綺麗ですネ♪

40~50cmもの高さのきのこですか~?
食べ応えありそうだけど・・・
やっぱり怖いですネ(^^ゞ
傘が開くと、もっと大きく見えるのかしら?

投稿: orenge | 2010年9月28日 (火) 00:26

武蔵野の面影を残す雑木林が覆い繁る静かな感じの公園」ですね。
ノダケ、オオシロカラカサタケ、はじめて見ました。
ヒガンバナ、ここでも咲いていましたね。やはり、この林にも秋が訪れて来ているのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月28日 (火) 10:28

今日は~。

昨日からの雨で今朝は涼しいですね。
先日までの暑さが嘘のようです。


彼岸花綺麗ですね。
緑の中に鮮やかに映えています。
そして50cmもあるキノコですか!
キノコ類は大好きなのですが、恐いですよね~。
キノコの目利きが出来たら散歩ももっと楽しくなりますよね。
秋の散歩は栗を拾ったり、シイの実拾ったり
アケビを探したり本当に楽しいです。
(全部食べ物でした。恥・笑)

今朝は雨で出かけられないので渋皮煮似作ってます。

投稿: 黒文字 | 2010年9月28日 (火) 11:50

katzenmamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

植物や虫の名前 ブログを始めてから覚えました、
それまでは名前もあまり知らなかったので、ブログのお陰ですネ(^^ゞ
小さなシラヤマギク 可憐でしょ、小さな花には小さな虫が良く似合います♪
林の植物は可憐なお花が多いかな・・・と思います。

カサタケ食べた事ないですけれど、自然のきのこは 美味しいでしょうね。
コメント読んでるだけで よだれがジュルッ(^^ゞ
私も食べてみたいけれど「絶対大丈夫」の保障があってもちょっとコワイ 臆病な私です。
まいたけのフライ(天ぷら)も美味しいですよね♪

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 17:00

jazzmaineさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

都立公園って 結構ありますよねー。
ここは八王子の公園なので 
jazzmaineさんのお住まいからは遠いかもしれませんが
こちらのHPで お近くの公園が見つかるかもしれませんね。
http://www.tokyo-park.or.jp/search/index.html

私も いろいろsearchclover調べ物大変ですよん。。。

日曜日でも人が少なくて ゆっくりのんびり 森林浴spa できました♪

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 17:14

orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

午後から雨も上がって やっと sunが・・・、明日はまた暑くなるようで カラだが追いつきませんねhappy01sweat02
赤い彼岸花 一株でも目立ちますね、白花やピンクのとは印象が全然違いますimpact
赤花も 木漏れ日の下にあるのは良い感じでした♪

大きなきのこ 食用だったら 何人分でしょう(^^ゞ
かさが開くと どれくらいになるのでしょうね~、
毒キノコっぽくなるのかなぁsign02

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 20:06

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この公園には 冬 鳥見に時々出かけますが、秋は初めてでした。
静かで 良い感じの雑木林です。

ノダケの花は 9~11月頃まで見られるようですヨ。
紫色のお花はちょっと珍しいですよね。
大きなきのこ とても目立つので どこかで見られるかもしれませんけど、けして持ち帰らないでくださいね、コワイsweat02
彼岸花 林で見られるとは思っていませんでした。
ムラサキシキブなども綺麗に色づいてましたし、林も秋。
でも早く冬になってほしいような・・・chickeye見たいです(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 20:22

黒文字さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

彼岸花 木漏れ日の下 良い感じでした♪
きのこ 大きいですよね!
食べられるきのこだったら良かったのに・・・でも怖いですよね~。
きのこの目利き 野草もそうですね・・・お散歩楽しくなりますよね。
食材集めしながら 家に着く頃はカゴいっぱいになっていた・・・なんてね。
私も全部食べ物でした~(^^ゞ
食欲の秋 全開?

渋皮煮 いいですね~、美味しく出来ましたか?
もう 栗の季節なんですねsmile

投稿: zucca | 2010年9月28日 (火) 20:31

こんにちは。
すっかり秋の風情となりましたね。
お散歩に絶好の季節となって出歩いてばかりで、PCの前に座れません(^^ゞ
こちらでも、ヒガンバナが咲き始めました。
今年は天候の加減でいつもとは違う季節の変わり目です。

その後お目当ての鳥さんに会えましたか?

投稿: シマのママ | 2010年10月 2日 (土) 16:00

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

暑かった夏がうそのように ちゃんと秋がやってきましたねmaple
ホントに shoeお散歩に絶好の季節 私もあちこちうろうろしています。
シマのママさんも元気で歩かれているんですね、
良かった 安心しましたhappy01
写真が沢山溜まっているのではありませんか、そろそろ見せてくださいね。

彼岸花 今年はだいぶ遅かったですね。
こちらは今が見ごろです。

お目当ての鳥さんに・・・今年は会えそうもない感じがしますcrying
今はまだ 野鳥よりお花やトンボの季節のようです。
きょう モズを見ましたよnote

投稿: zucca | 2010年10月 2日 (土) 20:56

zuccaさん、秋の花たちの写真をありがとうsign01
お彼岸には咲かず、10月に入ってから彼岸花を見ました。
やはり、猛暑の続いた夏のせいでしょう。街中の公園で
見て、季節を忘れない植物たちに感謝しました。
めまぐるしく変わる都心にいて疲れた気持ちをいつも
癒されるzuccaさんのブログ。秋の彩り…、トラの子ども
たち…。ほんとうに嬉しくて元気になりましたlovely

投稿: nekozizou | 2010年10月 4日 (月) 10:18

nekozizouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

猛暑日続きの今夏でしたが、秋の花たち咲いてくれましたねnote
街中は 特に暑かったでしょう、残暑も厳しくて 今年は人間も植物も 大変でしたよねsweat01
やっと秋らしくなって ホットしていますspa
>癒されるzuccaさんの・・・
自分では良く分からないのですが、もしそうならとても嬉しいです。
ありがとうございます。

季節の変わり目 体調管理にお気をつけくださいね!

投稿: zucca | 2010年10月 4日 (月) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49576950

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の公園で・・・:

« アムールトラの子供たち② 動画編 9/21(2010) | トップページ | パッチワーク用ボード 貼り替え♪ »