« 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ | トップページ | 中秋の名月 9/22(2010) »

初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14

20100914_53_kikuimo_w1000
青空に キクイモの花映えて・・・

ここ2日ほど 涼しい日が続き 一気に秋が進んだよう・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 爽やかな秋風の日に 秋のトンボを探して 3つの池めぐりをしました。

晴天続きで どの池もカラカラでしたが 赤トンボなど 数種類のトンボがいました。

▼ナツアカネ  赤みを増して だいぶ赤とんぼらしくなってます
20100914_17tonbos

アキアカネなどは初夏に羽化し 夏の間涼しい山に登り、
秋には体色も赤くなって 繁殖のために 里へ戻ってきます。

手元の図鑑によると
見かける赤いトンボは ほとんどがオスで メスは茶色、
(一部 ネキトンボとアキアカネのメスは腹の背面が赤くなるとの事)

赤とんぼは見分けが難しくて ちょっと自信ないのですが・・・この池で撮った赤とんぼは 2種類

▼ リスアカネ(写真左) 
・羽の先が黒い ・胸の真ん中の筋が途中で切れている・胸は(オスも)赤くならない

▼ ナツアカネ(写真右)
・羽は無色 ・胸の真ん中の筋が途中で切れている・オスは頭、胸、腹が真っ赤になる
(写真の固体は 胸が赤くなりかけていますが、もうしばらくすると上の写真のように真っ赤になります)

20100914risu_akane02_w75

20100914natsu_akane_w750

(他には シオカラトンボ・キイトトンボ・オニヤンマ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

途中立ち寄った公園にてcamera

キタテハ 
20100914_90_kitateha_w900

いろいろな形のひょうたんが・・・
20100914hyoutan_w650s

アケビ 豊作♪ 食べごろはまだ先ですね。 
20100914_52_akebi_w700s

ヤマボウシの実は色づいてきて、そろそろ食べごろnote(花はこちら
20100914_64_yamaboushi_w7

見てくださって有難うございました。

|

« 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ | トップページ | 中秋の名月 9/22(2010) »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

heart04heart02lovelyheart04notenotesnoteheart

な。。すてきな。。ショット。。ばかり。。ココロ。。やすらぎました。。
トンボさん。。たち。。事情も勉強になり。。pencilmemo。。。
次の。。更新まで。。また。。通いますね。。ありがとうございました。think

投稿: jazzmaine | 2010年9月17日 (金) 10:20

apple jazzmaineさん、こんにちは!
嬉しいコメント有難うございます。

今回は 間が空いてしまいました~(^^ゞ
次はもうちょっと早くアップしたい・・・けれど・・・smile
いつも有難うございますsign01 happy01

 

投稿: zucca | 2010年9月17日 (金) 13:14

こんにちは。
一足飛びに秋がやってきましたね~♪
暑さも苦でなくなり、トンボ探しの池めぐり何ヶ所もいけますね(^^ゞ
赤とんぼ、特に今年はシミジミ秋を感じます。
折角の気持ちの好い気候が少し続いて欲しいですね。

投稿: シマのママ | 2010年9月17日 (金) 14:20

apple シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

maple秋 やってきましたねnote
この夏の暑さは半端じゃなかったので、秋の使者たち うれしいですネ。
渡り途中の鳥さんも 嬉しいです~、合えて良かったねsmile

日中は暑いですけど 朝夕は爽やか 
女心と○○○ 秋の空 好天が続いてくれると良いですねsun
私のほうは 鳥が少ないので 同じ飛ぶものでも トンボを追いかけま~す(^^ゞ
しばらく トンボとお付き合いくださいませ(*゚▽゚)ノ

投稿: zucca | 2010年9月17日 (金) 20:18

おはようございます。

zuccaさんは、身近な動植物に本当に詳しいですね!
私は、赤とんぼにいろいろ種類がいることはわかっていても、赤とんぼで一括りです。興味をもって調べないからでしょうね!

アケビの実よく見つけましたね!今頃はそこにアケビがあることを知らないと、見つけにくいですね!
昔、アケビを採ってきたら、娘が「これ、何処を食べるの?」と聞かれたことがあります。

いよいよ秋、野山も変化があって楽しい時期ですね。
次の秋の報告を楽しみにしています。

投稿: 正丸 | 2010年9月18日 (土) 06:13

こんにちは、
ほんとに秋になりましたね。
キクイモって菊芋ですか?もしそうならまたもや天然のインシュリンです。
チコリと同じ効果あります。検索すると多分健康食品サイトで情報得られます。無農薬のもの少ないので貴重ですよ。
なんかほかにもおいしそうなものたくさんありますね。
山歩きして食材が見つかるのいいですね。

投稿: ponta | 2010年9月18日 (土) 13:03

アキアカネが真っ赤に染まっていい色合いになりましたね。
そして、ヤマボウシの実も赤くなりましたか。
秋は着々と進行しているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月18日 (土) 15:19

こんばんは
ナツアカネって言うんですか? 綺麗ですね~(゚▽゚*)
赤トンボにいろんな種類があったなんて知りませんでした。
アケビが熟すのももうすぐ。実りの秋も間近!
また、いい季節がやって来ますね。(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2010年9月18日 (土) 20:58

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤とんぼの事 私もブログを始めるまでは みんな赤とんぼとひと括りでしたヨ。
花に来る虫はみんなハチだと思っていましたし・・・(^^ゞ
ブログに載せるようになって 「名前が違うよー」と教えていただいたりして だんだん覚えましたhappy01sweat02

アケビは 外側からでは実がなっているの 全然わかりませんね。
実は・・・去年ここでアケビ採りをしてた人を見ていたのですeyegood
アケビの実は 私も食べた事がありません。
スーパーで売られているものはリンゴよりはるかに高価で、手が出ません(^^ゞ

次は どんな秋に会えるでしょうネ、トンボはまだ続きま~す。

投稿: zucca | 2010年9月18日 (土) 22:19

Pontaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

キクイモの事 教えていただきありがとうございます。
健康食品なんですねgood

私の散歩道 pontaさんと歩いたら
いろんな発見が ありそうな気がしますhappy01eye

投稿: zucca | 2010年9月18日 (土) 22:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤とんぼ 鮮やかでいい色合いになってきましたmaple
ヤマボウシも ぴょんぴょんさんのほうはまだ青かったですけど、こちらは かなり良い色になっていました。

sun日中はまだ暑いですが、apple秋 着々と進行していますねnote

投稿: zucca | 2010年9月18日 (土) 22:39

せおとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナツアカネ とても綺麗赤とんぼになってきました。
赤とんぼは 手持ちの図鑑に「見分け方」が載っていたので、それを頼りに 見分けるのですが、難しいです(^^ゞ
アケビ せおとさんのほうは こちらより早く熟すのでしょうね。

今年は 秋が待ち遠しかったです。
やっと・・・ですねmaple

投稿: zucca | 2010年9月18日 (土) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49455254

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14:

« 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ | トップページ | 中秋の名月 9/22(2010) »