« ♪レッサーパンダ  9/2(2010) | トップページ | 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 »

野分(図案あり) & 手作りアイス♪

Img_7761w900
                      ハーブの花  9/1撮影

名前を忘れてしまいましたが、このハーブの花は綺麗ですね。

(花の名前は 「チコリ」  pontaさんに教えていただきました。 09.09追記
 チコリの根の食べ方や効能について、花の色のことなど 
 pontaさんのHPに詳しく載っています。
  参考になさってください→ 根の食べ方花について 09.11追記 )

   

さて・・・きょうは   typhoon9号の影響で朝からrain

ひと月ぶりの雨で 大地も生き物も少し 生き返ったことでしょう。

台風の事を 昔は 野分(のわき or のわけ)とよんだそうですが、

私も今 花ふきんを 野分の図案 で作っています。

20100908nowaki2

からし色の糸が10本と少なく 全部同じ色で刺せるかビミョウsweat01

で 外枠だけは別糸で縫いました。

図案を書き写す時 もう少し上下をあければ 一番下に半端な模様が出なくて済んだのにね(^^ゞ

flag 野分の図案のPDF添付しましたので、良かったらご利用ください。
   「nowaki_3.pdf」をダウンロード 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうのオススメ sun 手作りアイス

20100908ice3b_2

今年は氷を良く食べたのですが、そのことを友達に話したら

自分でも作れるよ! とHPを教えてくれました。

材料を揃えて作って・・・試食・・・ flair美味しい! 濃厚な味わいが 八ヶ岳の清泉寮のソフトクリームの味に似ているような・・・(^o^)丿

いけますよ~delicious

レシピをアップしようと思い HPをもう一度 良く見たら 材料を間違えていることに気づき(^^ゞ

レシピには 無糖練乳と書いてあったのに 私は加糖練乳を使ってしまいました。

でもとっても美味しかったよー。

レシピはこちら→ミルクジェラート(私が作ったのは リッチなミルクのジェラートです)

追記(09.10): 
     練乳はレシピでは 50ccgとなっています。
     今回 缶詰めの練乳を瓶に移した時に 
     缶の縁などに残っていた練乳を 牛乳でといて 加えたので 
     50ccより多くなっていると思います。

|

« ♪レッサーパンダ  9/2(2010) | トップページ | 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

手作りアイスおいしそうですね!
写真を見るだけで、食べたくなります。

ハーブの花の写真、シャープに撮れていますね!花の美しさが際立ちます。

3年ぐらい前に作った、俳句です。
唸りくる風のかたまり野分けかな

台風の被害はなかったでしょうか?

投稿: 正丸 | 2010年9月 9日 (木) 05:24

おはようございます。
ハーブの花、淡い花色が涼しげですね~heart01
なんとなく秋の雰囲気を感じさせてくれますね。
花ふきん、また新しい図案、素敵ですぅ!
四季の彩り、良いですね!
手作りアイスも、おいしそーー!!

投稿: ぴよ | 2010年9月 9日 (木) 08:19

おはようございます。
青い花、私の大好きなチコリです。いいですね、散歩先で見つけられるなんて。
今から花の季節です。土壌が問題なければ冬の終わりにとても栄養価の高いお芋が収穫できます。くわしくはブログで書いています。
http://blog.blockhaus.jp/index.php?itemid=1230
http://ameblo.jp/akitamamoru/entry-10572968709.html

投稿: ponta | 2010年9月 9日 (木) 08:42

正丸さん、こんにちは。
台風は こちらは雨・風 ともに たいしたことなく通過してゆきました。
気にかけていただき有難うございます。

そして 素敵な句も 有難うございました、嬉しいです。

手作りアイス とても美味しかったですよ~♪
簡単なので ぜひお作りくださいdelicious

お花の写真も 有難うございます。
ハーブにしては大きなお花ですが、その分ピンとも合ってくれました(^o^)丿

台風一過 こちらは爽やかな秋の風がふいています。
そちらもゴルフ日和ですか、良いスコアが出ましたか?

投稿: zucca | 2010年9月 9日 (木) 15:24

ぴよさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

ハーブの花 涼しげな色合いでしょ、色からしても秋の雰囲気ですよねhappy01
花ふきんも この時期ならではの図案がありました。
これからは お月見やススキなども良いかな と思っています♪
きょうは爽やかなお天気 そろそろ パッチワークもはじめられそうnote

手作りアイス オススメですヨ~。
ホントに美味しかった~、材料は富澤商店さんで揃いますし、ぜひ作ってみてくださいねdelicious

投稿: zucca | 2010年9月 9日 (木) 15:28

pontaさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

青い花の名前 教えていただいて有難うございます。
チコリ! でしたね、あまりなじみがないので すぐに忘れてしまいます(^^ゞ
たまに 芽の部分は食べますが、根も花も食べられるんですね、 びっくりsign02

教えていただいたpontaさんの記事には チコリの根の食べ方がいろいろ載っていて参考になりました。
ダイエットや糖尿病予防にも効果的なのですね。
情報 有難うございました。

投稿: zucca | 2010年9月 9日 (木) 15:55

sunごごからはれまして。。良かった。
ハーブきれいですね。。マロウとかですかねcute
とっても優しい大好きないろです。。
アイス。。挑戦してみます。。加糖練乳で。。
シャリ感がでてそうで。。下に爽やかさが残りそう。。cutesweat01

投稿: jazzmaine | 2010年9月 9日 (木) 15:56

こんばんは。
花ふきん、野分の図案はさすがzuccaさん 季節の先取りしてますね♪
糸は足りましたか?一部ほかの色でも面白そう・・
花ふきんも、季節の先取りも出来て無いナ・・think

カキ氷ばかりでなく、手作りアイスも美味しそうですねdelicious

投稿: シマのママ | 2010年9月 9日 (木) 19:19

jazzmaineさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

台風一過 きょうは秋風が爽やかでしたね。
ハーブはチコリだそうです。マロウも大きな花で綺麗ですよね。
チコリのお花 いいでしょcute

アイス 加糖で挑戦しますか(^o^)丿
私が作ったのは「リッチなミルクデザート」でしたヨdelicious

投稿: zucca | 2010年9月 9日 (木) 22:09

シマのママさん、こんばんは。
コメント有難うございました。

花ふきん 季節感のあるものや昔からの模様など いろんな図案があって楽しいですね♪
typhoon野分は 実物に先を越されてしまいました(^^ゞ
糸は・・・ぎりぎり間に合いそうな感じです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

シマのママさんの金魚は季節感ばっちりでしたよ♪
今度は ちりめんのウサギさんなんか 見たいなぁ(^^ゞ

手作りアイス 美味しかったですよン~。
シマのママさんもいかがですか?

投稿: zucca | 2010年9月 9日 (木) 22:22

お早うございます
清涼感あふれたハーブですね。
手作りアイスクリーム美味しそうですね。
転化糖という食材、はじめて知りましたヽ(´▽`)/

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月10日 (金) 06:33

手作りアイス、とっても美味しそう~heart02
今、レシピを見てきたら、私にも作れそう~?smile
zuccaさんの作った加藤練乳の方が美味しそうな気がするので、zuccaさんアイスに挑戦してみます~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月10日 (金) 10:34

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

チコリの花はとってもキレイなんですよ。
芽だけでなく 根も食べられるそうですから、菜園で育てられてもいいかな と思いますが、いかがでしょう(^^ゞ

手作りアイス 美味しかったです(^o^)丿
転化糖 結晶化しにくいので アイス作りに良いようです。
原材料は ショ糖、ぶどう糖、果糖 
一度作ってみてくださいね♪

投稿: zucca | 2010年9月10日 (金) 21:21

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アイス美味しかったですよーdelicious 
作り方、ネッ 簡単でしょ、暑くても作ってみようかなって気になりますよねgood
ポエポエさんも 加糖アイスでー(^o^)丿
コンデンスミルク 美味しいですものね。

お口にあったらうれしいなぁhappy01

投稿: zucca | 2010年9月10日 (金) 21:31

nightチコリなんですね。。ほんと奇麗
こんどGETしようかな。。情報ありがとう
ございます..私も調べます。pencileyeglass

投稿: jazzmaine | 2010年9月10日 (金) 21:47

jazzmaineさん、こんばんは。
チコリ でしたshine
私は 育てた事がないので
お役に立てなくてごめんなさいね。

チコリ 草丈は のっぽサン でしたよ~up

投稿: zucca | 2010年9月10日 (金) 23:09

こんばんは~
手作りアイス、美味しそうですねぇ~♪
私も今度挑戦しよう~( ..)φメモメモ
 
コスモスの花の雰囲気にも似た感じ。
チコリ なのですネ
とってもいい感じです♪
 
花ふきんの図案、秋先取りでいいですねぇ
朝晩 涼しくなって、過ごしやすくなりましたネ
私も夜にチクチク・・・
キルトの続きを始めました(^^ゞ
調子に乗って、PCに向かうのがおろそかになっています(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年9月11日 (土) 02:19

orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
手作りアイス 美味しいですよ~♪
ぜひ作ってみてくださいねdelicious

チコリの花は優しい色合いでとても素敵、eye一目見てファンになりましたlovely

orengeさんもちくちくはじめられたのですね。
窓からの夜風がひんやり心地よくてキルトもはかどりますね。
いつ見せていただけるのかな、その時を楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2010年9月11日 (土) 13:12

こんにちは。
〉今度は ちりめんのウサギさんなんか 見たいなぁ(^^ゞ
リクエストに答えてウサギさんアップしましたpc
zuccaさん、鋭いです。どこかで見ていましたか?
こちらにリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2010年9月11日 (土) 15:22

シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ウサギさん見せていただきましたよlovely
とっても可愛いですね~、上手に作られてさすがですgood

コメントレスがぴったりだったなんて、自分でもびっくり。
eyeお見通しだよ~ん、て言うのは冗談ですけれど
季節の先取り やはり行動パターンが似ているのかな(^^ゞ

ブログへのリンクと記事の紹介有難うございました。
よかったらTBしてくださいね。
皆さんにも かわいいウサギさん見せてあげたいですhappy01

投稿: zucca | 2010年9月11日 (土) 16:52

flagこんばんは
涼やかなハーブの花heart04
綺麗に撮られましたね。
それに野分の花ふきん出来上がりが楽しみですわ^^
台風の意味なんですね?
柄もそういう感じのものなのでしょうか?
そして!手作りアイスこれまた美味しそうです(*^_^*)
私もいつか手作りアイスに挑戦したいって思っているんですけど・・・
なかなか実現できずにいます~note

投稿: じの | 2010年9月11日 (土) 22:17

記事のリンクありがとうございました。一般にチコリコーヒーとか言われているものは、
白いリーフ(軟白)を栽培した後の芋を粉砕したり、成分を抽出したものをフリーズドライにして販売されているようです。
そうすると栄養価はかなり落ちます。参考チコリ村http://chicory.saladcosmo.co.jp/
アミノ酸がたくさん含まれているので理想の食品です。
花は、カバリノ君と私は食べましたが、他は誰が食べるのか??わかりません。
葉は、固くて食べられないので捨てるそうですが、刈り取るより以前、11月ごろ摘んだら
炒めて食べても美味しいです。これは立派な野菜です。
チコリって空気のきれいなところしか出来ないようですから、土壌も自然な状態のところに生息していると思います。まさに野生のハーブですね。
ところで、アイス美味しそうですね。つくってみよ~と思いつつまだです。

投稿: ponta | 2010年9月12日 (日) 08:03

じのさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花の写真も 有難うございます。嬉しいですhappy01
チコリは お花も素敵ですけれど、野菜としても健康によさそうですよ!

野分は台風や暴風という意味があります。
図案は typhoon強い風が野の草をかき分けて吹き抜ける様に見えて、
野分の雰囲気が出ているなと思います。

手作りアイス! 美味しかったですよdelicious
手作りアイスもいろいろな作り方がありますけれど、これは一番シンプルだと思います。オススメです。
手作りのものって 嬉しいですよねnote

投稿: zucca | 2010年9月12日 (日) 21:29

pontaさん、こんばんは。
チコリの解説 有難うございます。
根(芋)はそのままで売られてるわけではないのですね。
それでチコリコーヒーなんですねsign01

花も食べられるんですね、子馬の食べてるのを見て ご自分も花をパクリ・・・pontaさん 勇気ありますgood
葉も食べらて チコリってすごいですね。

アイス 美味しいですよー、ぜひお試しくださいdelicious

flag それとISS 14日は観測に絶好の高度があるようです。
pontaさんのところからは 南方面が観測しやすいかな?
eye 15・17日も良さそうです。
お天気がよいと良いですね!

投稿: zucca | 2010年9月12日 (日) 21:45

Iss情報ありがとうございました。
このページ、リンクさせていただきました。
化学物質過敏症なので、布草履、是非とも作ろうと思ってますが、なかなかです。
タオルだと、ボロボロになりません?
ふるいTシャツでつくろうかと思っています。

投稿: ponta | 2010年9月13日 (月) 16:20

pontaさん、こんばんは。
リンクと記事の紹介 有難うございました。
night明日 お天気よさそうなので ISS 期待できそうですね。

布ぞうりは とても快適ですよnote
タオルのぞうりも 厚みがあって履き心地が良いです。
7cmに切ったタオル地に古シーツの切ったのを芯にして四つ折、端をボンドでつけますので、かなり丈夫だと思いますヨ。。
ただ タオル地を切る時に糸くずがすごいので 私はいつも お風呂場で布の準備をします(^^ゞ
Tシャツも肌触りよさそうですね。
何足か作るうちにコツも分かってくると思いますので、がんばってくださいね。
何か???がありましたら、聞いてくださいね。

有難うございました

投稿: zucca | 2010年9月13日 (月) 23:00

刺し子デビューなのですが、、まず既製品の花ふきんをと思いつつもどこから刺していいのか
ただ コツコツとやりたいので、去年旦那が死去してへんな時間が、ぽっこりあいてしまって  暮らしの手帳でみて
やつてみると目はそろわないしまっすぐさしのがむずかしいですなにかアドバイスください

投稿: 飯塚芙美恵 | 2016年8月13日 (土) 22:49

sign05飯塚様 こんにちは。
ブログに訪問いただき有難うございました。
私も 未だに 目は不ぞろいですし、まっすぐさせません。
でも 針を進めるのが楽しいので、そのまま気にせずに完成させてしまいます。
面白い事に 全部出来上がると 縫ってる最中に気になった針目などが 全然目立たなくなりますよ。
細かい所は気にせずに、何枚も縫ってゆくうちに 自然に上達されるのではと思います。

花ふきんの縫い方は まず周囲をぐるりと縫い、
それから 模様を 運針の要領で縫いますが、
きれいに仕上げるための決まり事が いくつかあるようです。

1. 四角のコーナーや 縦横の線が T になる時の刺し方
2. 線が2本以上交差する場合の刺し方 
文字であらわすのは難しいので、花ふきんの写真や本を その点を気にしながらご覧になると良いと思います。

また 針目の間隔を揃える ようにすると 上手に見えます。
(私は まだまだ不揃いです(>_<;) 

我が家では 実用で花ふきんを使っています。
使い心地がとても良いので、おすすめです。
上手にできた時は ちょっとしたお礼やプレゼント用に・・・とても喜ばれます。
飯塚様も 楽しみながら、沢山縫ってくださいね。

投稿: zucca | 2016年8月14日 (日) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49377820

この記事へのトラックバック一覧です: 野分(図案あり) & 手作りアイス♪:

« ♪レッサーパンダ  9/2(2010) | トップページ | 初秋のトンボ探しは・・・トホホ 9/14 »