« 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ | トップページ | 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ »

♪レッサーパンダ  9/2(2010)

20100902_96_red_panda

年間パスポート 明日で終わっちゃうー、

去年9月 多摩動物公園で ユキヒョウの赤ちゃん ユキチ君が一般公開された日(9/4)に出かけて公園の年間パスポートを購入・・・

早いもので あれから一年 

パスポートの期限が切れる前にと 多摩動物公園へ・・・car

sun暑いなか 動いているのは人間だけ・・・happy01sweat01 動物たちも日陰で休んでいました。

    

今回のメインは 6/14に双子の赤ちゃんが誕生した < レッサーパンダ >

赤ちゃんはまだビデオでの公開で 実際には見られませんでしたが レッサーパンダは大きくなっても可愛い表情をしていますねlovely

上の写真の子が笹の葉を食べに出てきました。丸太道のところどころに笹が置かれいます。

20100902_red_panda_3

笹を食べてる時 舌で 笹の葉を 下から上にupクルリと巻いて食べていました。

写真でワカルかな? 

20100902_red_panda

20100902_red_panda_1

←2頭のレッサーパンダが写っていますが、 

下のほうに写っている子は

室内からでてきて笹を食べていた子です。

  

もう1頭は

石の上にべたっとお腹をつけて

気持ちよさそうに sleepysleepy

帰るまで ずっとこのスタイル 

時々物音にうつろな目で反応していました(~_~)

下に トリミングした写真があります。

  

石の上 ひんやり気持ちよかろうね~、お腹コワサナイでね(^^ゞ

20100902_red_panda_2

pencil レッサーパンダの双子の赤ちゃんの近況はこちらに↓

  双子のレッサーパンダ 大きくなりました(東京ズーネットニュース)

レッサーパンダmemo

亜種名 シセンレッサーパンダ
英名 Styan's Red Panda 
学名 Ailurus fulgens styani
分類 食肉目 アライグマ科
分布 中国南部
すみか 森林
食べ物 竹、果実

レッサーパンダのほかにも オチビさんたちが生まれています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

5年ぶりにオスの赤ちゃんが誕生したゴールデンターキン (詳しくはこちら→東京ズーネットニュース)

ゴールデンターキンの子供 名前は 「鶯巓」(オウテン) 4/13生まれです。
20100902_tarkin

ゴールデンターキンは中国の高地でくらしています。
ジャイアントパンダやトキなどとともに、中国第一級保護動物に指定されています。
日本では多摩動物公園のほかに、ズーラシアで飼育されているだけ。(東京ズーネットニュースより)    

20100902_tarkin_1
中国の標高2000~4000メートルの山岳地帯に生活するだけあって、岩場にすっかり同化していますネ。

   

水場で水分補給するゴールデンターキン  効率悪そうですねぇ(^^ゞ

20100902_tarkin_2

  

猛暑の中でも・・・ オランウータンのスカイウォーク 

楽しそうに渡って行きました。親子でしょうか、先に行く子は小さい子でした。

20100902_skywalk_w800  

木陰に避難していた オオカミ

20100902_ookami_1

お昼寝しているうちに 顔にだけ陽があたるようになったのかな? 暑そうな顔してますね(^o^)丿

20100902_ookami

   

最後に  アムールトラの赤ちゃん のところにも・・・

公募していた名前がきまり 男の子は ケイスケ、女の子は マオ と アイ と命名されました

 

命名式は19日、その後 室外に出してもらえるようで、

今度会うときは 外で元気に飛び回る姿を見られそうです。

大きさは前とあまり変わらない気がしますが足取りはしっかりしてきました。。

20100902_tiger

動画撮影もしてみましたが暗くて全然ダメでした・・・なので 動画はこちらで

→ 東京ズーネットBB(アムールトラ、3頭誕生。8/25撮影)

今回も 沢山の写真と とりとめのないブログにお付き合いいただき有難うございました(^o^)丿

|

« 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ | トップページ | 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ »

動画」カテゴリの記事

多摩動物公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
暑い中、動物園におでかけでしたか♪
レッサーパンダかわいいですねぇ~
石の上でのお昼寝姿、我が家のdogもこんな感じです(^^ゞ
足がもっと短いけどネ(^^ゞ
ズーラシアが近いのですが、なかなか行けません(;;;´Д`)ゝ
ナイトズーもやっていたのに残念でした。
涼しくなったら行ってみたいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年9月 5日 (日) 00:31

おはようございます。

動物たちも、さすがに暑いようですね!
ゴールデンターキンは初めて、見聞きしました。

宮崎は、動物園も口蹄疫のためしばらく閉鎖されていました。終息が宣言され、少しづつ活気が戻っています。

投稿: 正丸 | 2010年9月 5日 (日) 06:33

暑い日が終わらない苦しい時期に、ご苦労様でした。
さすがZUCCAさん、体力ありますね。
動物達にとっては、今年はちょっと過酷すぎる環境ですね。
早く寒くなればに~って声聞こえてきそうです。
うちのポンタもレッサーパンダくんとおんなじような仕草しています。
まあ、もっぱら寝ていますが。
ベンガルトラのあかちゃん、七夕生まれのようですが、動画をみると少し足元
おぼつかないようですが、問題ないレベルなんでしょうね。
秋、早く来て欲しいですね。

投稿: ponta | 2010年9月 5日 (日) 09:14

sun動物さんたち。。も。。
暑くて。。大変です。。impactsweat01
お写真きれいにとれてて。。やっぱり好きだと。。
奇麗に撮れますね。。cameragood
人間みたいに。。ブーブー言えないからちと。。
かわいそう。。coldsweats02

投稿: jazzmaine | 2010年9月 5日 (日) 14:48

orengeさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

パスポートの期限が迫ってきたので 出かけてきましたsweat01
暑くて大変そうだなと思っていましたが、緑も多くて 家にいるより涼しかったかもしれません。

ハルちゃんも お腹を冷やしているんですか、お腹コワサナイの?
多摩動物園でもナイトズー やっていたようです。
夜の動物園 ちょっと怖そうだけど 面白そうですよね。
たまに・・・動物園も良いですよーshoe
タオルのぞうりのTBありがとう~。

投稿: zucca | 2010年9月 5日 (日) 21:59

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

動物たち みんな日陰でグタッとしていましたsleepysweat01
ゴールデンターキン 私も今回初めてでした。

口蹄疫の終息宣言が出てよかったですね。
こちらの動物園でも 小動物と子供とのふれあいが中止になったり、
園の入り口に消毒マットが置かれ 靴底を消毒するようになっていたようです。
早く 以前のような活気が戻ってくると良いですね!

投稿: zucca | 2010年9月 5日 (日) 22:12

pontaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

パスポートの期限切れを前にしたら 暑さも何のその・・・と、言いたいところですが そのまま期限を迎えるのももったいない気がして、出かけてきました(^^ゞ

> さすがZUCCAさん、体力ありますね。
 ホホ 行きはチョット ラクをして 園内のbusシャトルバスを利用しました~(^^ゞ

この暑さ 毛皮をまとっている動物たちにはホントに過酷ですよね。
cat ポンタちゃんもやっぱりお腹をぺたっとつけて寝ているんですね。
トラの赤ちゃんは、 動画でも足を滑らせて危なっかしげでしたね。
床がコンクリートなので爪が立たなくて滑るようです・・・それも愛嬌 可愛かったですlovely

9月に入ってからの暑さはいっそうこたえます、秋が恋しいですね。
pontaさんもご自愛くださいネ。 

投稿: zucca | 2010年9月 5日 (日) 22:29

jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

暑くて大変ですよね、動物たちも。
どのくらいの適応能力 あるんでしょうsign02
jazzmaineさん、ブーブー言ってるのかなぁ(^^ゞ

大きな動物たちなので、野鳥に比べたら写真は撮りやすいですね~。
撮り慣れていないので どう撮れば良いのやら・・・ボケ写真も結構ありましたbearingsweat01

投稿: zucca | 2010年9月 5日 (日) 22:43

こんにちは。
レッサーパンダ、可愛い~lovely
腹ばいの子も暑そうだけど可愛いね♪
ゴールデンターキンやオランウータンそしてオオカミたちも自然に近い感じで見られるのですね。
アムールトラの赤ちゃんは、まだあどけない顔つきでこっちを見てくれて。胸キュンheart02

暑い中、頑張って行ってもらったお陰でたくさんの動物達の色々な様子を見せてもらえました~♪
気合を入れて何とか出かけても、帰宅するととグッタリですよcoldsweats02sweat01
zuccaさん、おうちではカキ氷しっかり食べて涼しくしてね~happy01

投稿: シマのママ | 2010年9月 6日 (月) 15:54

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レッサーパンダ 愛くるしいでしょheart04
ユキヒョウ舎の先にあったのに、今回初めてゆっくり見てきました(^^ゞ
動物たちは 割と広々した場所にいますけど、その分 園内もとても広いので 見て廻るのも 大変なんですよね~、動物園eyeshoesign04shoe
アムールトラの赤ちゃんも まだまだ可愛いですね~lovely
今回は 前回ほど気合が入らず、良い写真が撮れませんでした(~_~)
次は 外で遊びまわるアムールトラの子供たちが撮れると良いなぁ(^o^)丿

この暑さ よっぽど気合を入れないと お出かけできませんよね。
シマのママさんも かき氷食べて 涼しくなってね。
来週は暑さも和らぐそうです。
お散歩日和もふえるかな、それまでは無理しないようにネhappy01

投稿: zucca | 2010年9月 6日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49324527

この記事へのトラックバック一覧です: ♪レッサーパンダ  9/2(2010):

« 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ | トップページ | 野分(図案あり) & 手作りアイス♪ »