« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪

夏の間 林を散歩していても 留鳥のエナガやシジュウカラには全然会えず、近くのお山に避暑に行っているのではないかと 思うほどです。

8月も終わり近くになって やっとカラ類の混群に会いました。

chick「いつもいたよ 出会えなかっただけだよ」と野鳥たちは言ってるかな(^^ゞ

でも・・・ ジュリジュリと鳴くエナガの群れは久しぶり♪ 

これから 林の散歩の楽しみが少しふえそうで、嬉しいhappy01 

 エナガ  チョコチョコ素早くて やっと撮れました(^^ゞ これも若鳥?
20100829_enaga_w1100bb

目の上に赤い色が残る今年生まれの若鳥
20100829_enaga02_w900b

シジュウカラやメジロ、コゲラも一緒でした。

色づき始めたエノキの実をついばむのは < メジロ > 
20100829_mejirow900b

草地から榎の木に飛びあがったのは < ホオジロの若鳥? > ♪
20100829_hoojiro_w850

カワセミも久しぶり♪  鳴き声と共に葉陰に飛び移ったので いるのに気づきました。
20100829_kawasemi_w950
この後 池の奥へ飛んで行ってしまいましたsweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

酷暑の8月もきょうで終わり明日から9月、厳しい残暑も もちょっとの辛抱・・・

辛抱しかないのがつらいところですが・・・氷アイスを食べて乗り切ろう~っと。

それにしても 今年はカキ氷 良く食べました(^^ゞ

Cocolog_oekaki_2010_08_31_22_15

| | コメント (10) | トラックバック (0)

可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08

初めて行った公園で 初めて見た可愛い色の実,、 どんな花が咲いていたのでしょう。調べてみたら お花は こちら(マイフォトへ) でした。

黄色や赤に色づいてカラフルな実ですが、熟すと黒くなるそうです。

▼ ウワミズザクラ(上溝桜)の実    可愛いでしょ♪    8/14撮影
20100814_uwamizuzakura02_w900
     熟した実は、香りに優れた果実酒になるとの事。

沢山出来た実・・・お花の頃も見事でしょうね。(花期は染井吉野より遅いです)
20100814_uwamizuzakura_1000

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

次は布ぞうりです。

続きを読む "可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26

今夜のISS(写真 5枚合成) 19時41分頃~

20100826022iss5b
(撮影memo マニュアル撮影  F3.5  ISO400  SS 6秒(コンデジ))

night ISS(国際宇宙ステーション)の見られる時間帯が 先日から夜の時間になったので、一昨日 久しぶりに ISSの通過を見送りました。夜空を移動する小さな光を追っていたら ほんのひと時雑事を忘れ ゆったりとおおらかな気持ちになれた気がしました。

   

今夜は デジカメで ISSを撮影してみました。

JAXAのHPでチェックすると、今夜のISS 見え始める時間は 19:39:30から

コースは  西南西(10度)~ 北西(32度)~北北東(13度) との事

大体の方角と高度にカメラを向け 撮影したら 写っていたのであまり良い写真ではないですが載せました(^o^)丿

ただ通過するだけなのですが、ISSは一度見ると くせになりますネ・・・(^^ゞ

明日以降もまだ夜の時間帯に見られます。

eye ISS見てみたい という方は 
時間と方角をこちらでチェックしてくださいね→JAXA ISSを見よう(お住まいの地域をクリック)→日付 クリック → 天空経路が表示されます。

追記;上のHPに自分の地域がない場合は→こちら(さらに多くの地域の観測地=現在地 を選べます)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagISSのカテゴリでは これまでに写したISSが見られます→こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オナガの群れ & 布ぞうり始め~

のんびりしていたら 公園でオナガの群れに出会ってからもう1週間以上 過ぎてしまいました。

8/14撮影 <写真クリックで拡大画像になります(w=900~1000)>

20100814_onaga_w1000

   

オナガは 青くて長い尾を持つ美しい鳥で ふわふわと羽ばたいて飛ぶ姿も優雅で  好きな鳥です。

ヒヨドリより少し大きな鳥 ゆっくり飛んでくれるので いつも写真を沢山撮ってしまいます。

この時は 20羽以上のオナガが ギューイ、ギューイと賑やかな鳴き声とともに近づき・・・・枝から枝へ飛び移りながら ずんずん遠のいてゆきました。 早い!

   (カラス科の鳥だからか 鳴き声は大きいー(^o^)丿)

群れには幼鳥も沢山いたようです。

頭上に白斑があるのが幼鳥の目印 口元にも黄色い名残があります。

20100814_onaga_w1000_2

この子も・・・ 枝かぶりで良くはわかりませんが・・・口元に黄色実味が残っているよう。
20100814_onaga_w1000_3

口をあけて飛んでいるのは暑いから? それとも鳴きながら飛ぶのかな?

下の2枚の写真の子たちも幼鳥っぽいです♪

20100814_onaga_w900 

20100814_onaga_w900_1

きょうも 沢山写真を載せてしまいました。見てくださって有難うございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は布ぞうり・・・

続きを読む "オナガの群れ & 布ぞうり始め~"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます。

201008_tonbo_w1280

朝夕は空気が少しひんやり感じられるようになり 少しホットしますが、お盆過ぎてもまだ暑いですね。

夏バテしていませんか?

熱中症に気をつけて 外出時には なるべく日陰を選んで歩きましょう。

先日は日傘を差す男性も見かけました。 

日傘といえば女性のものと思い込んでいましたが、男性にも良いのですね。

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳥のオチビさん 2

▼ 斑入りコバギボウシ 開花(8/14)
20100814_giboushi02_2

台風も去って今朝ようやく日差しがもどり 足踏みしていた 斑入りコバギボウシの一番花が咲きました。

今年は植え替えてないせいか お花が少ないです(^^ゞ

ギボウシは春の新芽が出揃った頃もきれいなので お花だけでなく葉も楽しめますね。

2009年は8/9に、2008年は8/4、2006年は8/11、2005年は8/7にアップしているので 今年の開花が一番遅い事になります。(2007年の記録が無いのは何故(^^ゞ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて 鳥のオチビさんその2 カルガモの雛たちです♪ 

公園の池で小さな雛を連れたカルガモが泳いでいるのが見られました。

のどかな風景に心和みましたが 突然 雛がぴょんとジャンプ

下を泳ぐ鯉が 雛にいたずらをしているようでした。 

20100812_karugamo_w1100

20100812_karugamo_w950

お水をすくい上げて飲みます。
20100812_karugamo_w1000 

まだこの時期にも子育てしているんですね~、やっぱり可愛いですね、オチビさんたち♪ (8/12 撮影)

小さなヒナにあえて嬉しい♪

ムービーも良かったら見てあげてくださいネ(約30秒)
BGM 今回はありません(^_^)

鳥のオチビさん その1は→こちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今度は鳥のオチビさん その1

前回は動物園で生まれたアムールトラの赤ちゃんをアップしましたが、今回は野鳥のオチビさんを

まずは アオバズクです。

我が家からそう遠くない神社で毎年アオバズクが子育てをしていて
今年もそろそろ巣立つ頃と聞き 会いに行きました(7/27)

神社に着くと「今朝 雛が巣立った」との事、グッドタイミングでした(巣になっている樹洞のなかにはまだ巣立ってない雛がいるようでした)

雛は 楓の葉に守られるようにして 葉陰の枝に止まってじっとしていました。

親は一度もやってこなかったのですが、餌を運んでくるのは夜なのかな?

雛とはいえ かなり大きく、黄色い足と 黄色い虹彩が目立ちました。

ヒナたちは これから徐々に周辺の林へ移動してゆき、そして 越冬地の東南アジアへ渡って行くのですね。

アオバズクの巣立ち雛
20100727_aobazuku_w640

トリミングしてみました。 もこもこしてて可愛い
20100727_aobazuku_w750

アオバズク(青葉木菟、Ninox scutulata)フクロウ目フクロウ科アオバズク属
  ・和名 アオバズク  英名 Brown hawk owl
  ・和名の由来は 青葉が芽生える頃に飛来する事から
  ・九州以北では夏鳥、西南諸島では留鳥
  ・成鳥の大きさは 土鳩より少し小さいくらい
  ・親は頭が黒く 胸には茶色の縦斑があるとの事
  ・平地から低山の林に生息
  ・泣き声は ホーホー、ホーホーと繰り返す
                     (ウィキペディア他 参考)

続きを読む "今度は鳥のオチビさん その1"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アムールトラの赤ちゃん② 動画

多摩動物公園で生まれたアムールトラの赤ちゃんを デジカメの動画で撮りました。

室内で暗い映像ですが、かわいい動きもしてくれたので アップしました。

BGM付きで ちょっと長め(2分半ほど)なので、時間がありましたら オチビさんたち見てやってくださいネ♪

(★ 動画は 画面右下のupwardrightをクリックすると 大画面で見られます。画質はイマイチですが、オチビさんたちの動きが わかりやすいです

flag アムールトラの赤ちゃん① は→こちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アムールトラの赤ちゃん① ’10.08.06

20100806_amurtiger__1
アムールトラの赤ちゃん 眠っているのか起きているのか (^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

tv テレビのニュースで アムールトラの赤ちゃんの可愛い映像が流れているのを観て 会いに出かけました。

アムールトラの赤ちゃんは 多摩動物公園で 七夕の7月7日に3頭生まれ 8/5から公開されています。

ちょうど生後1ヶ月 とても小さくて可愛いかった。

3頭の赤ちゃんは オス1頭、メス2頭で、まだ名前がついていません。

flag8/10まで 赤ちゃんの名前募集 中です。

  今年(2010年)活躍している日本のスポーツ選手にちなんだ名前から
  つけてくださいとの事

  ・詳しくは → こちらに 

アムールトラ(ねこ科)memo  
学名:Panthera tigris altaica 英名:Siberian tiger アムールトラは和名 

主にロシアの極東の沿岸地域に生息し 現在は500頭ほどしかおらず絶滅危惧種に指定されています。

トラの中では最も体が大きく、最大で全長3メートル、体重も350kgを超え成長する事がある との事。

続きを読む "アムールトラの赤ちゃん① ’10.08.06"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪可愛いウグイス

いつもの公園の遊歩道では  常緑の木の中で ウグイスが気持ちよさそうに囀っていました。

20100804_uguisu_1

この道では 度々ウグイスを目撃しています(2010.04.13のブログにアップ

同じ子かなhappy01

この時は 込み入った枝から出てきてくれて 羽をパタパタさせ とても可愛いしぐさを見せてくれました。

20100804_uguisu_2_2

そのときのウグイス君を 動く画像にまとめました ↓ 

クリックして 見てみてね!

20100804_uguisu

さえずりは繁殖の時期だけだそうです、そろそろ 聞かれなくなってしまうのかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記

連日の厳しい暑さに さすがの私も散歩の回数が減りましたhappy01sweat01

その分 clock時間が出来たので、針を持ってちくちくしています。

エアコンをつけていないので こう暑いと細かいことには集中できませんネ。

パッチワーク ↓ は秋までお休みです。
長方形のパターンでひざ掛け作成中でした。

20100619yokokanryou

で 今は 針目が大きくて縫いやすい花ふきん を縫っています。

花ふきんは お友達に差し上げることが多くて 手元にほとんど残っていません。

この夏 今までに出来た花ふきんを 作った順に並べてみます。

まずは さらしのガーゼで作ったものです。どれか 気に入った模様がありますでしょうかsmile

one 夏野菜と夏の果物の代表 スイカのふきん &シジュウカラの台ふきん
20100803

続きを読む "夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »