« 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 | トップページ | ♪レッサーパンダ  9/2(2010) »

留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪

夏の間 林を散歩していても 留鳥のエナガやシジュウカラには全然会えず、近くのお山に避暑に行っているのではないかと 思うほどです。

8月も終わり近くになって やっとカラ類の混群に会いました。

chick「いつもいたよ 出会えなかっただけだよ」と野鳥たちは言ってるかな(^^ゞ

でも・・・ ジュリジュリと鳴くエナガの群れは久しぶり♪ 

これから 林の散歩の楽しみが少しふえそうで、嬉しいhappy01 

 エナガ  チョコチョコ素早くて やっと撮れました(^^ゞ これも若鳥?
20100829_enaga_w1100bb

目の上に赤い色が残る今年生まれの若鳥
20100829_enaga02_w900b

シジュウカラやメジロ、コゲラも一緒でした。

色づき始めたエノキの実をついばむのは < メジロ > 
20100829_mejirow900b

草地から榎の木に飛びあがったのは < ホオジロの若鳥? > ♪
20100829_hoojiro_w850

カワセミも久しぶり♪  鳴き声と共に葉陰に飛び移ったので いるのに気づきました。
20100829_kawasemi_w950
この後 池の奥へ飛んで行ってしまいましたsweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

酷暑の8月もきょうで終わり明日から9月、厳しい残暑も もちょっとの辛抱・・・

辛抱しかないのがつらいところですが・・・氷アイスを食べて乗り切ろう~っと。

それにしても 今年はカキ氷 良く食べました(^^ゞ

Cocolog_oekaki_2010_08_31_22_15

|

« 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 | トップページ | ♪レッサーパンダ  9/2(2010) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は
今年は暑い夏でしたね。
9月に入ってもまだまだ暑さが続きそうで、菜園も水不足で悲鳴を上げています。
鳥さんたちも、今年の猛暑にはびっくりしたのでは無いでしょうか。
でも、どこかで頑張って居たのでしょうか、また懐かしい鳥さんに会えて嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年8月31日 (火) 23:52

おはようございます。

姿を見つけることも難しいのに、いつものことながらよく撮れましたね!

カワセミを良く見かけるポイントがあったのですが、近頃、会えなくなりました。暑さのせいでしょうか。

投稿: 正丸 | 2010年9月 1日 (水) 08:27

sunおはようございます。。

今日から9月ですね。。gasstation

かわせみの写真ありがとうございます。

景色もきれいで。。感動ですpaper

ありがとう。。ございました。。heart04

投稿: jazzmaine | 2010年9月 1日 (水) 12:21

こんにちは。
こちらでも野鳥の姿を見かけましたよ~♪
私の場合、家にこもっていたのはそっちでしょといわれそう(^^ゞ
暑い中を散歩していて、鳥さんを見かけるとホッとしますね。
そして、zuccaさんのブログでもたくさんの鳥さんを見られて嬉しいです。
カワセミの写真、顔が隠れて残念ですが後のボケが綺麗ですshine

そんなに大盛りのカキ氷を食べて、お腹は大丈夫でしたかsmile

投稿: シマのママ | 2010年9月 1日 (水) 17:05

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

猛暑日に熱帯夜 厳しい夏でしたね。
これだけ雨が降らないと菜園の管理も一苦労ですね。

林の中は 表ほど暑くはありませんが、鳥たちが戻ってきたのは少し涼しくなったという事かもしれませんね。
これから歩く楽しみが出来ました♪

投稿: zucca | 2010年9月 1日 (水) 21:07

正丸さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

野鳥たちの写真 有難うございます。
チョット ピントが合っていませんでした(^^ゞ

カワセミのポイントがあっていいですね♪
こちらのカワセミは何箇所かを移動するので 会えたりあえなかったりです。
カワセミの行動は 割と規則的 と聞いたことがあるのですけれど、
正丸さんのカワセミは 行動パターンが変わったのかもしれません。

正丸さんも散歩の時間帯を変えたら また会えるかもしれませんよ。

投稿: zucca | 2010年9月 1日 (水) 21:23

jazzmaineさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

きょうから9月 早く涼しくなると良いですねcoldsweats01

カワセミ お好きなんですね。
ちょうど顔が見えなくて ごめんなさいね。

カワセミは じっとしているので いても気づかないほうが多いのです。
飛び去る時の鳴き声で 初めて 「いたんだ」 って気づく場合が多くてsweat01sweat01
難しいです(^◇^)

投稿: zucca | 2010年9月 1日 (水) 21:34

シマのママさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

そちらでも野鳥たち見られたんですねheart04
暑い8月 私も こもっていましたよー(^^ゞ
9月になって、少しは歩きやすいお天気がふえると良いですね。

夏の間 ずっと蝶やトンボばかりだったので、野鳥たちに会えると嬉しいですよね♪
カワセミは 気づくのが遅くて ザンネンでした。後ろのボケは枯れ葉かな?

カキ氷 お絵かきには「沢山食べたい」との願望を込めて・・・ホントは カップ半分しか食べてないのよー。
おなかの事 心配していただきありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年9月 1日 (水) 21:47

こんばんは
もう9月だというのに今日も猛暑日でした。coldsweats02
今頃の森が一年で最も鳥の少ない時期ですが、エナガの群れに出会うとはよかったですね。lovely
エナガは鳴き声といい、姿といい可愛いですね。わたしも大好きで、秋も深まる頃、シジュウカラ、コガラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラなどが、カラ混群をつくって森を移動するのを見るのが楽しみです。

投稿: せおと | 2010年9月 2日 (木) 21:31

せおとさん、こんにちは!
コメント有難うございました。

きょうも暑いですね、この暑さ いつまで続くのでしょうね_ノフ○ グッタリ
エナガ 私も大好きです、久しぶりに可愛い姿を見ることが出来 ちょっと嬉しかったですlovely
カラ類の混群 賑やかで楽しいですねnotes
ちょこまかすばしっこいので、写真はうまく撮れませんが、ついカメラを向けてしまいます。
見て・楽しめる心境になるには まだ時間がかかりそうです(^^ゞ
ウチのほうでは コガラがいません。シジュウカラに混じっているのかなとも思うのですが、ネクタイをつけた鳥さんばかりsweat01
コガラも可愛いですよねhappy01

投稿: zucca | 2010年9月 3日 (金) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49304080

この記事へのトラックバック一覧です: 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪:

« 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 | トップページ | ♪レッサーパンダ  9/2(2010) »