« オナガの群れ & 布ぞうり始め~ | トップページ | 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 »

ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26

今夜のISS(写真 5枚合成) 19時41分頃~

20100826022iss5b
(撮影memo マニュアル撮影  F3.5  ISO400  SS 6秒(コンデジ))

night ISS(国際宇宙ステーション)の見られる時間帯が 先日から夜の時間になったので、一昨日 久しぶりに ISSの通過を見送りました。夜空を移動する小さな光を追っていたら ほんのひと時雑事を忘れ ゆったりとおおらかな気持ちになれた気がしました。

   

今夜は デジカメで ISSを撮影してみました。

JAXAのHPでチェックすると、今夜のISS 見え始める時間は 19:39:30から

コースは  西南西(10度)~ 北西(32度)~北北東(13度) との事

大体の方角と高度にカメラを向け 撮影したら 写っていたのであまり良い写真ではないですが載せました(^o^)丿

ただ通過するだけなのですが、ISSは一度見ると くせになりますネ・・・(^^ゞ

明日以降もまだ夜の時間帯に見られます。

eye ISS見てみたい という方は 
時間と方角をこちらでチェックしてくださいね→JAXA ISSを見よう(お住まいの地域をクリック)→日付 クリック → 天空経路が表示されます。

追記;上のHPに自分の地域がない場合は→こちら(さらに多くの地域の観測地=現在地 を選べます)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flagISSのカテゴリでは これまでに写したISSが見られます→こちら

|

« オナガの群れ & 布ぞうり始め~ | トップページ | 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 »

ISS」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

ISSの位置情報のページ知りませんでした。なんとなく宇宙が身近に感じられますね。
早速子供達に知らせます。
こちらのページもまたリンクさせてくださいね。よろしく。

投稿: ponta | 2010年8月27日 (金) 09:10

pontaさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

今ブログにお邪魔して拝見しました。
ブログの紹介とリンク いつもありがとうございます。
コメント欄は会員専用のようですから こちらでお礼申し上げます。

ISSは 宵の明星ほどの大きさ(もう少し大きいかしら)
小さな黄色い点が スーッと流れていきます。
飛行機の光は点滅しますが ISSは点滅しません。
見え始めは少し弱い光なのですが、だんだん光が強くなってしっかり見えてきます。
目で追える早さですし、写真に撮るのも面白いですね。

もしよければ トラックバックしてくださいね、お待ちしています♪
ありがとうございましたnight

投稿: zucca | 2010年8月27日 (金) 14:47

こんばんわは、北西の空を眺めていましたが、雲が低くかかっているせいか真上界隈しか
星が見えませんでした。明日またチャレンジします。
コメントアメーバーでなくても受付可能に設定しました。
トラックバック??そのうちにマスターします。なにしろ機械音痴ですので。

投稿: ponta | 2010年8月27日 (金) 22:07

pontaさん、おはようございます!
昨夜は残念でしたね。こちらも雲が多くて・・・でも今夜も見られますね。
関西の方は○印 期待できそうですね。
あとはお天気次第 晴れますように。

コメント受付 設定変更していただきありがとうございました。
今 コメント欄を開いたら 昨日と同じでした~(;´д`)トホホ…
夕べのうちに書き込みすればよかったですね、遅くなってごめんなさいね。

連絡したかったのは 観測地の選択の事 
私のブログにも追記しましたが 
さらに細かい地域を選ぶ事ができますので、こちらもチェックしてみてくださいネ。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 09:49

こんばんわ、地域選択お知らせありがとうございました。神戸よりですので調べたら2分位しか観察時間ありませんでした。(゚m゚*)その上仰角度11度から13度ですので、六甲山手前から観察なでは、どう見ても無理のようです。明日、もう一度19時27分に捜してみようとおもいますが、伊丹空港に降りる飛行機のラッシュ時なので無理かもしれません。
コメント欄、設定保存できて無かったようです。失礼しました。m(_ _)m
では、またなにかありましたらお知らせください。

投稿: ponta | 2010年8月28日 (土) 21:41

pontaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ISS 昨夜 こちらでは見られましたよ~♪
2分は短い気もしまが 長い時でも4分くらいしかないのです。
ISSの日時をクリックすると「天空経路」が見られますので、おおよその見え方がわかると思います。
(「天空経路」が表示されない時は HPを再度更新してくださいね)
昨日の神戸の場合 見え始めと見え終わりは11度と13度で低かったのですが 最大仰角35度 でした。飛行機のライトなどと比べるととても 小さな点なので かき消されてしまったかもしれませんね。
一度見られると 次からは見つけやすくなると思うのですけど・・・ 次は 飛行機に邪魔されない方角を通過する時に トライしてくみてださいね。

コメント欄 今度は書き込みできました。ありがとうございました。
スパムなどでお困りになったら また閉じてくださいね。
あ コメント書き込みの際のURLは この記事のアドレスにしましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2010年8月29日 (日) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49259919

この記事へのトラックバック一覧です: ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26:

« オナガの群れ & 布ぞうり始め~ | トップページ | 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08 »