« ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 | トップページ | 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ »

可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08

初めて行った公園で 初めて見た可愛い色の実,、 どんな花が咲いていたのでしょう。調べてみたら お花は こちら(マイフォトへ) でした。

黄色や赤に色づいてカラフルな実ですが、熟すと黒くなるそうです。

▼ ウワミズザクラ(上溝桜)の実    可愛いでしょ♪    8/14撮影
20100814_uwamizuzakura02_w900
     熟した実は、香りに優れた果実酒になるとの事。

沢山出来た実・・・お花の頃も見事でしょうね。(花期は染井吉野より遅いです)
20100814_uwamizuzakura_1000

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

次は布ぞうりです。

20100826zouri3p02

ブログのお友達 
シマのママさんやorengeさんに
触発されて編み始めた布ぞうり
古布一枚で3足出来ました。

久しぶりのぞうりは やっぱり左右アンバランスでした。

皆さんはとても上手に作られていて
私の下手さが目立っちゃいます(^^ゞ  

r-mark ぞうり用の生地 今回 長さ210cm古布を4cm幅に裂いてあり、
下の写真③のナイロン紐を挟んで編みこみました。 

片足は 210cmの裂き布 5本で 出来ました。(女性用)

木綿より少し厚手の布地でしたから、木綿地の場合は もっと織り目が詰むので あと少し本数が必要かもしれません。

土台用とは別に 鼻緒を織り込むための布(4cm幅×25cm長さ 4本)が必要です。

r-mark 参考までに 布ぞうりに使う材料(ロープ類)の写真です。

20100825014rope

現在私が使っているものです。

③のナイロン紐は2本撚りなので、よりを解き 1本で使います。

<写真クリックで拡大画像になります>

happy01 作り方は 布ぞうりのカテゴリにも載せていますので、参考になれば嬉しいです→こちら 手前味噌でスミマセン(^^ゞ

シマのママさんorengeさん に TBさせていただきましたので、
宜しくお願いします(^o^)丿ペコリッ

|

« ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 | トップページ | 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ »

布ぞうり」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お写真も布草履もとってもステキです。。heart01heart02heart04

投稿: jazzmaine | 2010年8月27日 (金) 15:20

こんにちは
ウワミズザクラの実:写真の説明にもありましたが、こちらではアンニンゴって言ってます。(知ってる人は少ないと思いますが・・・)
春の花も白くて綺麗ですが、実はちょうど今頃が収穫時期ですね。
これを焼酎に漬けてアンニンゴ酒を作ります。
できたお酒は、名前の通り杏仁豆腐のような強い香りがして、好き嫌いが別れるかも知れませんが、3年ほど熟成させると、濃い琥珀色で濃厚な香りのお酒になるんですよ。

投稿: せおと | 2010年8月27日 (金) 17:06

jazzmaineさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年8月27日 (金) 20:43

せおとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウワミズザクラの花 桜のイメージとはちょっと違いますけれど きれいですよね。
実が こんなに可愛いつき方をするなんて思いもよりませんでした。
アンニンゴと言って そちらでは親しまれているんですね。
せおとさんの森にもあるんですか?

濃い琥珀色で濃厚な香りのアンニンゴ酒 3年も熟成させて リッチなお酒ですね。
まろやかな口当たりなんでしょうね、飲んでみたい!ちょっとそそられます~delicious

投稿: zucca | 2010年8月27日 (金) 20:59

おはようございます。

ウワミズザクラは、新潟県を中心(紹介して頂いたウィキペディアで)のようですから、九州にはないのかもしれませんが、花も実もきれいですね!


布ぞうり、きれいにできましたね!
手作りの物をプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか!

投稿: 正丸 | 2010年8月28日 (土) 05:58

flagおはようさんです
素敵なショットを見せていただきましたcamera
とても綺麗な実ですね(^.^)
秋が静かに近づいて来ているように思いましたわ☆
そして夏色の布草履綺麗に仕上げられていますねhairsalon
両方を同じ大きさに作るのは難しいですね!
素足にはgood~!ですわnote

投稿: じの | 2010年8月28日 (土) 09:35

正丸さん、こんにちは。
コメント有難うございます。

ウワミズザクラは 高木性の桜で 花は高い位置に咲きますので あまり目立ないかもしれません。
九州でも山のほうに行くと自生しているかもしれませんヨ。

布ぞうり ありがとうございます。
奥様は ぞうりつくりに興味おありでしたか?
手作りの物 私がいただいても嬉しいので きっと喜んでもらえると思います♪
(まだ送ってないので・・・(^^ゞ)

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 10:31

じのさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

きれいな実でしょshine
厳しい残暑が続いていますけれど 自然は少しずつ季節が進んでいますね。
栗や柿の実も大きくなってきましたし、実りの秋も近いですね。
あとは・・・早く涼しくなってほしいですhappy01sweat01

夏色のぞうり ありがとうございます。
両方同じ大きさって難しいです。違うのも手作りならではと開き直って あきらめムードです(^^ゞ
素足に布ぞうり・・夏には最高です(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 10:42

こんにちは。
綺麗な色の実は、お花の時とはまた違って楽しませてくれますね♪
素敵な色と香りのお酒、どんな味なのかしらねwine

涼しげな布ぞうりが、手早く出来ましたね。
下手だなんてご謙遜を・・・
とても上手に出来てると思いますよ~happy01
沢山のロープが試行錯誤された証、まだまだ沢山作れそうですね。
私も①は同じようなのを使っていますが
④は平たいのでなく少しクシャッとしたものを、鼻緒の芯と折込用に兼用して使っています。

最後になりましたが、ブログの紹介とTBをありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2010年8月28日 (土) 10:45

シマのママさん、こんんちは!
コメントありがとうございます。
お花もきれいでしたが 実はとっても可愛かったです。
アンニンゴ酒 香りにチョットそそられますねwine

ぞうり やっぱり不ぞろいでしたsweat01
かかともきれいに仕上げるのが難しいですねsweat01sweat01
謙遜ではなくて正直な気持ちですよ!

ロープ①は 前のを使い切って新しく買ったばかり、あまりの大きさに こんなに作るの~ と思いましたが、腐るものでもないし・・・(^^ゞ
少しクシャッとしたロープってどんなのですか?
鼻緒の芯 ほかに良いものはないかなと 今も探しているので、今度教えてくださいね。

TBとリンク 了解頂きありがとうございます。
良かったら ついでのときにでも TBしてくださいねnote

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 11:11

zuccaさん こんにちは~
夏色の布ぞうり、3足も出来たのですネ♪
まだまだ暑いし、大活躍しそうですネ
ナイロン紐、私もいろいろ使って試行錯誤しています。
100均で、1本撚りのナイロン紐があったので、使っています。
blogの紹介とTBありがとうございました。
私も、頑張ります!
 
カラフルな実、とっても綺麗ですネ
果実酒にもできるとか?
そちらも気になりますねぇ~barheart04
 
毎日厳しい暑さですが、自然は少しづつ秋に近付いているんですネ
夜になると虫の音も聞こえて来ています。
夜は網戸にして、テシゴト楽しんでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2010年8月28日 (土) 12:11

こんにちは。
ウワズミザクラの実、ほんとに可愛いですね♪
黄色や赤のカラフルカラーの小さな実が、とっても魅力的です~heart04

素敵な布ぞうりは、涼しそうな色で夏にピッタリ!ですね~shine
なんでも出来ちゃうzuccaさんはスゴイね~って、この間あーかさんと会って話したばかりなんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年8月28日 (土) 14:57

orengeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで 3足できました。
今年は いつまでも暑いので まだ布ぞうり 重宝しますよね。
orengeさんも タオルのぞうりがんばってくださいね。
ナイロン紐 100均にもあるんですか、今度見てみよう~!
TBとリンク 了解頂きありがとうございます。
良かったら ついでのときにでも TBしてくださいねnote

ウワミズザクラの実 きれいですよねshine
これで作った果実酒のほうが気になりますよねぇ~bar(^^ゞ

虫の音や空の色に少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。
心地よい夜風に 手仕事もはかどる事でしょう、
作品見せていただくのを楽しみにしていますねheart04

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 21:09

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウワミズザクラの実 カラフルで可愛かったです。
実が沢山ついていて お花の時よりも目立つかもしれませんねshine

布ぞうり ありがとうございますhappy01
夏にはfoot素足に快適なんですよ。
ポエポエさんも あーかさんと一緒に作りませんか~?
楽しいですよ!
あーかさん お元気なんですね、長い間更新されてないので どうしていらっしゃるかなと思っていました、ヨカッタsmile

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 21:18

キャーsweat01 びっくりsweat01
zuccaさん、ポエポエさん、こんばんはcoldsweats01

いつも こっそり覗き見だけしていて、ごめんなさい 
いろいろな方のブログを見ていると、楽しくて・・
時間がなくなってしまうんですよ~happy01
と言い訳しちゃいます。

涼しげな布ぞうり、ステキです。作りたくて、挑戦したのですが、難しく、途中で諦めましたcoldsweats02
downの国際宇宙ステーションshineもワクワクですlovely
今日こそ見よう!と思ったのですが、外してしまいましたcoldsweats02
明日こそは!!

投稿: あーか | 2010年8月29日 (日) 00:04

あーかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

お元気そうで何よりですnote
安心しました~happy01

布ぞうり 夏は特に快適ですよ~good
分からない所は 私もお手伝いさせていただきますので
ぜひ続けて完成させましょうよ。
国際宇宙ステーション これから空気も澄んでくるので、夕涼みがてら観測するのも楽しいですね。
きょうは雲もあって厳しいかもしれませんけど 私も見てみますnighteye

投稿: zucca | 2010年8月29日 (日) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49251607

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08:

» またまた、タオルのぞうり完成♪ [Orenge]
義姉が気に入って、今年も頼まれたタオルのぞうり。 思わぬ夏風邪で、準備も中途半端 [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 00:36

« ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 | トップページ | 留鳥とは言うけれど・・・久しぶり♪ »