« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 »

オナガの群れ & 布ぞうり始め~

のんびりしていたら 公園でオナガの群れに出会ってからもう1週間以上 過ぎてしまいました。

8/14撮影 <写真クリックで拡大画像になります(w=900~1000)>

20100814_onaga_w1000

   

オナガは 青くて長い尾を持つ美しい鳥で ふわふわと羽ばたいて飛ぶ姿も優雅で  好きな鳥です。

ヒヨドリより少し大きな鳥 ゆっくり飛んでくれるので いつも写真を沢山撮ってしまいます。

この時は 20羽以上のオナガが ギューイ、ギューイと賑やかな鳴き声とともに近づき・・・・枝から枝へ飛び移りながら ずんずん遠のいてゆきました。 早い!

   (カラス科の鳥だからか 鳴き声は大きいー(^o^)丿)

群れには幼鳥も沢山いたようです。

頭上に白斑があるのが幼鳥の目印 口元にも黄色い名残があります。

20100814_onaga_w1000_2

この子も・・・ 枝かぶりで良くはわかりませんが・・・口元に黄色実味が残っているよう。
20100814_onaga_w1000_3

口をあけて飛んでいるのは暑いから? それとも鳴きながら飛ぶのかな?

下の2枚の写真の子たちも幼鳥っぽいです♪

20100814_onaga_w900 

20100814_onaga_w900_1

きょうも 沢山写真を載せてしまいました。見てくださって有難うございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は布ぞうり・・・

   

布ぞうり 私も作りはじめましたヨ♪

ブログのお友達が「布ぞうり」を作っておられたのを見て刺激をうけ 私も作りたくなりました。

▼土台用の布

20100822zouri11

押入れに眠っていた古布

長さは210cmありました。

これを4cm幅に裂き、
ナイロン紐を挟んで
編み上げます。

  

    

201008zouri2

←鼻緒もできたので 

さぁ 布ぞうりを編みましょう~。

完成したらまた見てやってくださいネ(^o^)丿

布ぞうりは私の夏の必需品

素足に布ぞうり やみつきです。

まだ布も沢山あるので 

お友達にも作ってあげよう、ちょっとエンジンかかるのが遅かったけどね(^^ゞ

flag布ぞうりのいろいろな事は 「布ぞうりのカテゴリ」にあります

|

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 »

布ぞうり」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
オナガの群れと遊ばれたのですネ
飛翔姿、とっても綺麗ですネ♪
うちの近所でも時々出会うのですが、いつも枝かぶりばかりで、うまく撮れたことが無いです(^^ゞ
警戒心も強いようですネ
 
「布ぞうり作り」始められたのですネ
涼しそうな色合いで、出来上がりが楽しみです♪
私も、注文が来ているのですが、なかなか準備が整いません(^^ゞ
なんでも、準備するまでが大変なのよねぇ~
な~んちゃって、いつも言いわけばかりです(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010年8月23日 (月) 01:07

happy01始めましていつも..見させて戴いてます。。オナガ鳥..スゴく奇麗に..キャッチされて。。すばらしい写真です。今ちょうどBGMが朝のクラッシク流れてるのでココロ洗われました.ありがとうございました♪♫♩notes

投稿: jazzmaine | 2010年8月23日 (月) 10:52

こんにちは。
オナガって群れで行動しているのですか、見てみたいな~confident
飛翔シーンもお見事good
お口をあけているのを見ると、どうしても暑いからのような気がします~sweat01

布ぞうり始め、準備さえ出来ればもう完成は間近clock
鼻緒の刺し子でのワンポイントが効いた
涼しそうな色合いの布ぞうりが出来そうですね。

投稿: シマのママ | 2010年8月23日 (月) 14:39

オナガ、上手に撮れましたね。
オナガは、その声が大きく、特徴があるので、すぐ判りますね。
声はいまいちですが、その姿がダンデイで、私も好きな鳥の一つで、出会うといつも足を止めてしまいます。
先日、近くのクリ林で、珍しくオナガの群に出会いました。生憎、カメラを持っていなかったので、家に帰りカメラを持って戻ってきたら、もうオナガさん達、移動をし始めて満足に写真を撮ることができませんでした(ρ_;)。というわけで、ここで、今年のオナガさん達を楽しませていただきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年8月23日 (月) 15:27

オナガ、たぶん私は見たことがないと思います。鳥にあまり関心がなかったせいかもしれませんが!

羽を広げて飛ぶ姿をカメラに収めたのは見事ですね!

「布ぞうり作り」妻はいただいたものを更にお裾分けしていただいて、重宝していたことがあります。
作るのは誰でもできそうですか?

投稿: 正丸 | 2010年8月23日 (月) 21:17

orengeさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

オナガの飛翔姿とってもきれいですよね。ついカメラを向けて遊んでしまいます(^^ゞ
今回は 端っこでしたが 何とか枠内に入ってくれました(^o^)丿
orengeさんも オナガと遊んでおられるのですねnote
もっとすっきりした場所で ゆっくりしてくれると嬉しいですね。

布ぞうり お二人に刺激を受けて 私も 遅まきながら始めました~。
布の準備は 始めればすぐなんですけれどね、一度終わっちゃうと 次のスタートがなかなかね、私もです。
この夏は長そうですから まだ大丈夫、お忙しいでしょうけれど 一緒にがんばろうね~scissors
私のほうのぞうりが完成したらTBさせていただきますので、宜しくお願いしますねhappy01

投稿: zucca | 2010年8月23日 (月) 21:27

jazzmaineさん、こんばんは。
こちらでは はじめまして・・・かな(^o^)丿
いつも見てくださって有難うございます。

オナガの飛翔姿 きれいでしょ。
大きな鳥なのでなんとか撮れました(^o^)丿

コメント有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2010年8月23日 (月) 21:41

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オナガ 残念ながら西のほうにはいないようですね。
いつも群れでいるので よけいに賑やかですnotes(~_~)
飛ぶ姿 きれいでしょlovely
大きな鳥なので、飛翔シーンもフレーム内にかろうじて納まりました、ありがとう~。
シマのママさんのほうでも お口をあけた野鳥たちいましたねkissmark

布ぞうり お二人に刺激を受けて やっとこさ スタートです。
布を裂いて 鼻緒までがちょっとめんどうですが、後は織るだけ
まだ暑いけど 私も がんばるさ(^^ゞ
刺し子のワンポイント 無地の鼻緒に好いですね~。
布ぞうりが完成したらTBさせていただきますので、宜しくお願いしますねhappy01

投稿: zucca | 2010年8月23日 (月) 21:54

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

オナガの声 賑やかですよね、聞こえてくるとそわそわしちゃいます。
声に似つかわしくないきれいな色と姿 魅力的ですねheart04

散歩のとき カメラを持っていない時に限って・・・という出会いがありますよね。
次の時にはゆっくり撮れると良いですね。
素敵な写真を 期待していますnote

投稿: zucca | 2010年8月23日 (月) 22:04

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オナガは「中部以北の本州に分布」とありますので、西のほうでは見られないようですね。
飛ぶ姿がとてもきれいな鳥です。
いつも群れで飛んでいるので 下手な鉄砲ならぬ下手なカメラの連写で何とか枠内に入ってくれました(^o^)丿


布ぞうり 奥様もはいていらしたのですね。快適ですよね。
私は 最初 NHKのおしゃれ工房テキスト(2005.7月号)を見ながら作りました。
作り方は難しくないので どなたでも大丈夫ですよ。
 あれから5年、今は ハウ・ツー本が沢山出ています。 
「布ぞうり NHK出版」でWeb検索したら ↓の本などもありました。
 「NHKおしゃれ工房簡単手作り 毛糸ぞうり・布ぞうり」(NHK出版 編)
参考になるサイトも NHK宮崎 てげてげ休日http://www.nhk.or.jp/miyazaki/program/tege/080403.html

 作る時に足にロープをかけて編むのは大変なので、
正丸さんが日曜大工などされるようでしたら 台を作ってあげると良いと思います。
 また何かわからない事がありましたら 聞いてくださいね。

投稿: zucca | 2010年8月23日 (月) 22:37

こんばんは
オナガの飛翔姿、風切羽が美しく撮れて優雅ですね~。
カラス科の鳥、カケスもそうですが、もっと声さえよければ美しい姿してるのだから人気が出るのにね・・・と思うのです。残念(^_^;)

布ぞうり 作られているんですね!
私も作って・・・はいませんが、以前、知り合いからいただいて、今でも愛用しています(o^^o) これ、夏場は時に気持ちがいいですね。

投稿: せおと | 2010年8月25日 (水) 23:26

せおとさん、こんにちは!
コメント有難うございます。

オナガの美しい飛翔姿にはいつも惹きつけられます。
今回は 何とかフレーム内セーフでした(^^ゞ
鳴き声は別として オナガは我が家では人気者なんですよ。
青い色もとてもきれいですね。
カケスは近くにいるみたいなのですが、まだ会った事がありません。
せおとさんは いろんな野鳥にあえていいですね~(^o^)丿

布ぞうり 愛用されてるんですね、意外な接点でした(^^ゞ
夏場は手(足?)放せませんね。

投稿: zucca | 2010年8月26日 (木) 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49216946

この記事へのトラックバック一覧です: オナガの群れ & 布ぞうり始め~:

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション) 2010.08.26 »