« 鳥のオチビさん 2 | トップページ | オナガの群れ & 布ぞうり始め~ »

残暑お見舞い申し上げます。

201008_tonbo_w1280

朝夕は空気が少しひんやり感じられるようになり 少しホットしますが、お盆過ぎてもまだ暑いですね。

夏バテしていませんか?

熱中症に気をつけて 外出時には なるべく日陰を選んで歩きましょう。

先日は日傘を差す男性も見かけました。 

日傘といえば女性のものと思い込んでいましたが、男性にも良いのですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

トンボたちも日陰で涼んでいます。

ヤンマたちは休む時に懸垂するように ぶら下がって止まるんですよね。

上の写真のトンボたちの止まり方と見比べてみてね、面白いでしょ。

▼オニヤンマ 目の前の枝に止まってくれました。

201008_oniyanma_w1000

▼ 通路の天井にぶら下がって休むトンボは 青い目が印象的なヤブヤンマ(^o^)丿

やはりヤンマの仲間 ぶらさがっています。

201008_yabuyanma02_w1000 201008_yabuyanma_w950

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

▼これからがシーズンの <ヒメアカタテハ> 今シーズン初見でした。  
201008himeakatateha02w900

また他の蝶では ムラサキシジミやゴイシシジミを良く見かけます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夏の花もまだ元気に咲いています

▼百日紅 
20100814_sarusuberi_w1100

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

restaurant 暑い日のお昼ご飯は つい冷たい麺類などになってしまいます。

201008syouga

先日テレビで観た 
トマトとアボガドの冷製パスタ 
おろし生姜を上に乗せていました。

我が家でも時々作りますが 
おろし生姜は乗せたことが無かったので、
先日試してみました。(細いパスタが無かったので 太目のになってしまった(^^ゞ)

アボガドが少しさっぱりし、きりっと味がしまって 良い感じでした♪ 

生姜と一緒に お試しあれ♪

きょうはごちゃ混ぜブログでしたー(^^ゞ

|

« 鳥のオチビさん 2 | トップページ | オナガの群れ & 布ぞうり始め~ »

トンボ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
残暑キビシーイですねcoldsweats01

最初の写真、面白い光景を見つけましたね。
風の通る場所なのかしら?
高さもそれぞれのところに止まっていますね。
ぶら下がりヤンマもよく目に留まりましたね~♪
百日紅の少し濃い目の色が綺麗です。

最後のシメは、美味しそうなパスタでrestaurant
汗ならぬ、よだれがジュルっとでてきました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年8月19日 (木) 07:40

おはようございます。

オニヤンマはこちらでも少なくなりました。
めったに止まることのないオニヤンマをよくカメラに収めることができましたね!

子供の頃、オニヤンマを取ったことを思い出しました。
その方法は、まずシオカラトンボを取り、糸で結び頭の上で飛ばし廻します、これをオニヤンマが襲ってきます。そのオニヤンマを捕まえます。

たくさんの鳥などの写真が撮れるのは、zuccaさんを鳥や昆虫が恐れないのでしょう。
私の場合は、殺気を発しているのかもしれません。

投稿: 正丸 | 2010年8月19日 (木) 08:08

シマのママさん、こんばんは。
コメント有難うございました。

残暑 参りますねー。
でもきょうはcloud ちょっとラクでした♪

最初の写真 よく見ると沢山のトンボがトクサの天辺に休んでいて面白かったです。
日陰で通路沿いなので、風の通りもよさそうです。

ヤブヤンマのぶら下がりは意外な場所でちょっとびっくりでした。
公園でもめったに会えないのにね 大発見good

最後のシメは・・・昼メシ(^^ゞ
アボカドに生姜 試してみてねhappy01

投稿: zucca | 2010年8月19日 (木) 19:52

正丸さん、こんばんは。
コメント有難うございます。

しばらくパトロールしていたオニヤンマが、目の前に止まってくれたので 写す事ができました。
とってもラッキーでしたhappy01

オニヤンマ 面白い方法で捕まえる事ができるんですね。
すごいscissors
鳥や昆虫と付き合う時 相手のペースに合わせるようにしています。
相手の気分次第なので 待つしかないですものね。

正丸さんも蝶やトンボをお撮りになってますよね。
その調子で・・・camera

投稿: zucca | 2010年8月19日 (木) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49172282

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます。:

« 鳥のオチビさん 2 | トップページ | オナガの群れ & 布ぞうり始め~ »