« 今度は鳥のオチビさん その1 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

鳥のオチビさん 2

▼ 斑入りコバギボウシ 開花(8/14)
20100814_giboushi02_2

台風も去って今朝ようやく日差しがもどり 足踏みしていた 斑入りコバギボウシの一番花が咲きました。

今年は植え替えてないせいか お花が少ないです(^^ゞ

ギボウシは春の新芽が出揃った頃もきれいなので お花だけでなく葉も楽しめますね。

2009年は8/9に、2008年は8/4、2006年は8/11、2005年は8/7にアップしているので 今年の開花が一番遅い事になります。(2007年の記録が無いのは何故(^^ゞ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて 鳥のオチビさんその2 カルガモの雛たちです♪ 

公園の池で小さな雛を連れたカルガモが泳いでいるのが見られました。

のどかな風景に心和みましたが 突然 雛がぴょんとジャンプ

下を泳ぐ鯉が 雛にいたずらをしているようでした。 

20100812_karugamo_w1100

20100812_karugamo_w950

お水をすくい上げて飲みます。
20100812_karugamo_w1000 

まだこの時期にも子育てしているんですね~、やっぱり可愛いですね、オチビさんたち♪ (8/12 撮影)

小さなヒナにあえて嬉しい♪

ムービーも良かったら見てあげてくださいネ(約30秒)
BGM 今回はありません(^_^)

鳥のオチビさん その1は→こちら

|

« 今度は鳥のオチビさん その1 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ギボウシの写真、とても涼しげです。

カルガモのおチビさんたちの可愛いことlovely
背中の水玉模様?もチャームポイントですね。
撮影しているzuccaさんの目も細めていたことでしょう~heart04
鯉たちも、ちょこっとからかってみたくなってしまったのでしょうsmile
ムービー、プカプカと楽しそう。何度も見てしまいました。
小さなヒナを見せてもらって嬉しい♪

投稿: シマのママ | 2010年8月15日 (日) 16:15

コバギボウシ、開花は遅れても、毎年律儀に咲いてくれるところが嬉しいですね。
我が家のオオバギボウシ、昨日、やっと花柄をカットして整理しました。花後は葉を楽しみたいのですが、今年が葉の日焼けがひどく、ちょっと見苦しくなってしまいました。
カルガモの赤ちゃん、鯉にびっくりですか、愉快ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年8月15日 (日) 18:57

シマのママさん、こんばんは。
こちらにもコメント有難うございます。

>ギボウシの写真、とても涼しげです。
ありがとう~,少し明るめにしてみましたhappy01
花びらの縁が透明なので よけい涼しげになるのかもしれませんね。

カルガモのオチビさん 今頃に見られるなんてチョット嬉しいですよねheart04
背中の丸いベージュも よく目だって可愛いですね~。
鯉にイタズラされた時のリアクションが面白かったです。
wave水の上をぷかぷか 涼しそうでうらやましいhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年8月15日 (日) 21:40

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
こちらにもコメント有難うございます。

コバギボウシ 今年はあまりお手入れしてなかったのですが、
ちゃんと咲いてくれて 可愛いですね~happy01
ギボウシは葉も楽しみですよねnote
我が家は鉢植えなので 葉焼け防止に日陰に移動できますが、地植えは sunこの暑さ厳しいですね。

カルガモの赤ちゃん 鯉にイタズラされたのでしょうね、リアクションが可愛かったですheart04

投稿: zucca | 2010年8月15日 (日) 22:44

こんにちは

野鳥の写真をたくさん撮っていらっしゃるのに、いつもびっくりしています。

声を聞くことはあっても姿を見るのはなかなかできません。
先日、妻の実家(平家落人の里:椎葉)で、三光鳥らしき声を聞き、探してみましたが姿を見ることはできませんでした。

投稿: 正丸 | 2010年8月16日 (月) 11:14

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

野鳥の写真を撮っている時が 一番楽しいので、つい沢山撮ってしまいます。
ですから ボツ写真も山のように量産しております(^^ゞ

山光鳥の声 聞かれたのですねnote
鳴きながら移動しているので、運がよければ近くまで来てくれたかもしれませんね。
それでも 姿が見られなくても 鳴き声で気配を感じるだけでも 嬉しいものですよねheart04
私も もう一度 鳴き声が聞きたくなりましたhappy01

投稿: zucca | 2010年8月16日 (月) 16:29

こんばんは~
コバギボウシ涼しげに咲いて良かったですネ♪
我が家の小さなギボウシは、つぼみは確認したのですが・・・
忙しさを口実に、花を見ることが出来ませんでした(^^ゞ
もしかしたら、虫に食べられちゃったのかも?残念!
 
おチビさんたち、かわいいですねぇ~
暑い中、お池でぷかぷか♪ いいですねぇ~
鯉に足をくすぐられたのかしら?(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2010年8月17日 (火) 01:09

orengeさん、こんにちは。
コメント有難うございます。

今年もコバギボウシの花が見られて ホッとしていますhappy01
エーッ 虫にお花を食べられちゃったのー(≧ヘ≦)
flair夜の見回りもしなくちゃいけないのね。

オチビさん 何回見ても 可愛いです~heart02
お池でぷかぷかと 平和そうに見えたんですけど
池の中から オイタをされたみたいでした♪
orengeさんちの巣箱 3回目の子育てありそう?chick

投稿: zucca | 2010年8月17日 (火) 09:35

コバギボウシ、綺麗なお花がとても素敵ですね~♪

カルガモのおチビさんたちは可愛いですねnotes
下から鯉がつついたのは、エサと勘違いしたのかしらね(^^♪
面白かったです~♪

↓のアオバズクの写真はビックリしました!
野生のアオバズクの雛が見られるんですね~!w(゚o゚)w
素敵な写真をありがとうございました~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年8月17日 (火) 14:42

ポエポエさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

コバギボウシ ちょっと遅れていましたが お花が見られて嬉しいです。
花ビラの縁が透き通っているんですよheart02

カルガモのオチビさんは このくらいの時はとっても可愛いですよね~
いきなり 飛び跳ねのたので びっくりして 写真ボケちゃいました(^^ゞ

アオバズクは 毎年子育てにやってくるようです、ちょうど巣立った時でラッキーでした。
そちらのほうの大きな神社でも見られるようですよhappy01

投稿: zucca | 2010年8月17日 (火) 20:35

flagこんにちは
可愛いカルガモの雛の動画に笑ってしまいました。
大きな鯉が通ってびっくりしているんやね(*^_^*)
歩く姿も和みますねheart04
↓のアオバズクの写真珍しいですね!
ウチの近くのお社から夜になるとホーホーホーって鳴き声が聞こえるんです。
きっとアオバズクのような鳥がいるんやと思ってお散歩の途中に
お社を覗くんですけど・・・見えたことがありませんcoldsweats01
このお社の守り神やって地元の方は言っておられますわnote

投稿: じの | 2010年8月17日 (火) 22:18

じのさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
大きな鯉とカルガモの雛 ちょっと面白かったです。
鯉が近くを通るたびに 何かされるのではと、見ていて私のほうがハラハラしました(^o^)丿

じのさんのお近くにアオバズクがいるんですねnote
私は聞いた事が無いのですけれど、ホーホーと続けて鳴くようですね。
夜行性なので 昼間は枝に止まってじっとしているのかも、
お社の木の枝を見上げたらいるかも知れませんねheart04
見られるといいですね!
大きな鳥さんなので写真にも撮りやすかったですヨcamera

投稿: zucca | 2010年8月18日 (水) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49144343

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のオチビさん 2:

« 今度は鳥のオチビさん その1 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。 »