« ♪可愛いウグイス | トップページ | アムールトラの赤ちゃん② 動画 »

アムールトラの赤ちゃん① ’10.08.06

20100806_amurtiger__1
アムールトラの赤ちゃん 眠っているのか起きているのか (^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

tv テレビのニュースで アムールトラの赤ちゃんの可愛い映像が流れているのを観て 会いに出かけました。

アムールトラの赤ちゃんは 多摩動物公園で 七夕の7月7日に3頭生まれ 8/5から公開されています。

ちょうど生後1ヶ月 とても小さくて可愛いかった。

3頭の赤ちゃんは オス1頭、メス2頭で、まだ名前がついていません。

flag8/10まで 赤ちゃんの名前募集 中です。

  今年(2010年)活躍している日本のスポーツ選手にちなんだ名前から
  つけてくださいとの事

  ・詳しくは → こちらに 

アムールトラ(ねこ科)memo  
学名:Panthera tigris altaica 英名:Siberian tiger アムールトラは和名 

主にロシアの極東の沿岸地域に生息し 現在は500頭ほどしかおらず絶滅危惧種に指定されています。

トラの中では最も体が大きく、最大で全長3メートル、体重も350kgを超え成長する事がある との事。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

トラ舎に入ると オチビさん達はウトウトしていて 時々目を開けるくらい、動きがあまりありません。

しばらくして出てきたお母さんが 子供たちをぺろぺろ なめ始め それから子供たちも少し動くようになりました。

歩くときも ヨチヨチと危なっかしいheart04

足も体も モコモコ ミャーミャーと高い声で鳴く様子に  去年のユキチ君を思い出しました。

暗い映像ですが 動画もありますので 見てやってくださいね。
(動画は次のブログにアップしました→こちら

20100806_amurtiger__2

小さな足と大きな足のシズカお母さん 
20100806_amurtiger__3

お父さんは別の部屋で こんな格好で 扇風機の風にあたっていました
20100806_amurtiger__4

残念ながらオチビさん達は格子とネットよく見えません(泣・汗 )

20100806_amurtiger__5

20100806_amurtiger__6

20100806_amurtiger__7

下の写真  この後大あくびをしていました。クリックすると 大あくび(動く画像です)

20100806_amurtiger_

                                            <写真はクリックすると大きくなります>

写真撮影はフラッシュ禁止のため ISOをあげて撮影 粗い画像になりました。

次回は 屋外で元気に動き回るオチビさんたちに会いに行きますね。

アムールトラの赤ちゃんは、ユキヒョウの子供のユキチ君に ちょっと似ていると思いませんか。

で、ユキチ君のカテゴリに仲間入りさせました。よろしくね! → 新しいカテゴリ「多摩動物公園」へ

 flag 去年のユキチ君初公開の様子は→2009.09.05のユキチ君
 flag ユキチ君のアルバムもあります→こちら(マイフォト「ユキチ君」)

|

« ♪可愛いウグイス | トップページ | アムールトラの赤ちゃん② 動画 »

動画」カテゴリの記事

多摩動物公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

これだけかわいいと、子供だけでなく大人も夢中になりそうですね!
3才の孫が明日帰ってきます。動画を見せてみます。

静止画像がクリックすると動画になるのにビックリです。

投稿: 正丸 | 2010年8月 7日 (土) 23:31

正丸さん、こんんちは。
コメントありがとうございます。

アムールトラの赤ちゃん 可愛いかったですlovely
ひと月たってもまだ足元が危なっかしくて ちょっとハラハラしながら見ていました。

動画が お孫さんに喜んでもらえたらうれしいです。

動画は 画面右下のupwardright矢印クリックで 画面いっぱいの大きさになりますから、そのほうが わかりやすいと思います(画質はさらに粗くなりますけれど(^^ゞ)

ユキヒョウの赤ちゃんの動画もあります(これは去年のものですが)良かったらそちらも見せてあげてくださいネ。
(http://zucca.way-nifty.com/photos/yukichi/20090904_yukich41w600.html)

静止画像クリックで動く画像 驚かせてしまいごめんなさい。後で書き加えておきます。

投稿: zucca | 2010年8月 8日 (日) 14:00

アムールトラの赤ちゃん、張り切って撮ってきましたね。
ユキチ君も可愛かったけれど、それよりまだ幼い(一ヶ月目)のね。
ママのデカ足と可愛い足の対比はめったに見られませんねgood
おちびさんのウトウトは可愛いけれど、パパのは豪快な寝姿 ヘ(゚∀゚ヘ)
大あくびアニメは、とても可愛いねlovely
条件がよくなさそうなのに、沢山見せてもらってありがとう。
暑い中大変でしたでしょうangrysweat01

投稿: シマのママ | 2010年8月 9日 (月) 10:47

シマのママさん、こんにちは!
こちらにもコメント有難う~。
暑い中でしたが、うれしい知らせに とんで行きましたー。
ユキチ君の初公開より一ヶ月も早い公開なんですよね♪
 
アムールトラはネコ科で最大だそうです。お母さんの足の大きさに比べ オチビたちの小さい事。

この子達もあと半年もすると あのユキチ君のように大きくなっちゃんだろうなぁと思うと、今のうちにたくさん見ておきたくなります。

暑いのと 臭いが強烈なのとで参りましたsweat01
が、写真楽しんでいただけたようで 嬉しいです。
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年8月 9日 (月) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49077559

この記事へのトラックバック一覧です: アムールトラの赤ちゃん① ’10.08.06:

« ♪可愛いウグイス | トップページ | アムールトラの赤ちゃん② 動画 »