« マタタビの花 | トップページ | ♪可愛いウグイス »

夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記

連日の厳しい暑さに さすがの私も散歩の回数が減りましたhappy01sweat01

その分 clock時間が出来たので、針を持ってちくちくしています。

エアコンをつけていないので こう暑いと細かいことには集中できませんネ。

パッチワーク ↓ は秋までお休みです。
長方形のパターンでひざ掛け作成中でした。

20100619yokokanryou

で 今は 針目が大きくて縫いやすい花ふきん を縫っています。

花ふきんは お友達に差し上げることが多くて 手元にほとんど残っていません。

この夏 今までに出来た花ふきんを 作った順に並べてみます。

まずは さらしのガーゼで作ったものです。どれか 気に入った模様がありますでしょうかsmile

one 夏野菜と夏の果物の代表 スイカのふきん &シジュウカラの台ふきん
20100803

   

ガーゼ素材なので生地が柔らか 全面刺し子は刺しにくいけど トライ

two 平山道 と 結び亀甲 の花ふきん
20100803_1

three「結び亀甲」の模様が気に入ったので 全面刺してみました。
20100803_2

flag追記:結び亀甲 図案のPDF
     「結び亀甲図案(musubikikkou_model_1.pdf)」をダウンロード

     私は PDFを150%に拡大して利用しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

つぎは 晒し木綿で作りました。

four さらしの木綿で まず最初に作ってみたかったのがこれです。

20100803_momen

名前はなんていうのかな 

ボトルキャップカバー?

酢の物を入れたビンは
蓋に酢のにおいがうつって困るので、
ラップで覆い その上に 
薄いハンドタオルなどでカバーしていました。

  

20100803_momen_2_2
大きめのコースター(15cm角)を作り
かぶせてみました。

なかなか良い感じ♪

(デザインは「ちくちく運針 刺し子の本」参考)

ボトルの中には
中華風甘酢野菜漬が入っています。
はなまるマーケットで観たものですが、
甘めで美味しいです。

材料を切って漬けるだけなので 
作ってみてくださいね!

flag レシピは こちら
 あっとレシピ(2006.08のブログ)

five 次はこれ 分銅の模様で・・・

20100803_momen_1

散歩の回数が減った分 はかどる花ふきんでした。この夏は 何枚出来るでしょうね。

|

« マタタビの花 | トップページ | ♪可愛いウグイス »

料理」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
毎日暑いですねsweat01
知らず知らず夏バテしてしまっては大変ですから、散歩の回数を減らして正解ですね。

それにしても、沢山の花ふきんが出来ていますね、そして まだ進行中なのね。
どれもzuccaさんらしく丁寧に、可愛く出来ていますね♪
なかで、お気に入りはシジュウカラの、台ふきんには勿体ないようです。

散歩の回数が減った分 zuccaさんは花ふきんがはかどって
私もお家でチクチクがはかどっていますよ~(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年8月 4日 (水) 11:55

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

暑い日が続きますね~。でも今日はちょっとカラッとしてたような気がしました。
今日は久しぶりにいつもの林を歩きましたけれど、足が重かった(太いからねーって 声が聞こえてきますねearcoldsweats01
暑くても 少しは歩かないとだめですね~。

花ふきんは シジュウカラがお気に入り ありがとう~happy01
よく見ると 針目もまちまちでとっても大雑把 お恥ずかしい。

家にいると 何か手仕事始めたくなりますね!
シマのママさんもお散歩夏休みでチクチクはかどっていますね、
かわいい布を縫い合わせて 何ができるのでしょう、楽しみnote

投稿: zucca | 2010年8月 4日 (水) 22:06

こんばんは

暑いときはそれなりに、室内での趣味を持っていらしてよいですね!
涼しそうで、模様を工夫されるので頭の体操にもなりそうだし、何より実用的ですね!

まさに盛夏の真っ只中ですが、こちらでは稲刈りが始まっているし、昔ながらの歯ごたえのあるとうもろこしをいただきました。実りの秋も近いようです。

投稿: 正丸 | 2010年8月 4日 (水) 23:52

正丸さん、こんんちは。
コメントありがとうございます。

室内での趣味 もともと家にいて何かしているのが大好きだったんですよ、でも 家事は苦手なんです・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

花ふきんは 食器を拭くだけでなく、ちょっとしたカバーにもなって とても実用的で良いです。
我が家の男性陣 家では 新聞・テレビ そしてパソコンなどですが、正丸さんは?

こちらも厳しい暑さですが、もう稲刈りが始まっているんですね、やはり早いですね~、実りの秋 近しですね。
昔ながらのとうもろこしもおいしそうです♪
自然の恵みをいただいて この夏を乗り切りましょうね。

投稿: zucca | 2010年8月 5日 (木) 16:49

わぁ~note
花ふきん いっぱい出来ましたねぇ~
いいな♪ いいな♪
私もシジュウカラが、気になりま~す
そして、ボトルキャップカバー?の中身もnote(^^ゞ


投稿: orenge | 2010年8月 6日 (金) 02:11

orengeさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

花ふきん 割と早くできていいですよね。
シジュウカラのは 色がシジュウカラらしくなかったわネ(^^ゞ
orengeさんは タオルの布ぞうり 素敵に作られましたね、
いいな・いいな 私も作りたくなりましたhappy01

ボトルの中身 おいしいですよ~good
orengeさんもお好きな酢漬けですし、夏にお勧めです。

投稿: zucca | 2010年8月 6日 (金) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49050571

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記:

« マタタビの花 | トップページ | ♪可愛いウグイス »