« 月見草の種が採れました。 | トップページ | 暑中お見舞い 2 »

暑中お見舞い

20100717_gatto_w1000
                                  涼しい場所で休んでニャン

暑中お見舞い申し上げます。

当地では先週土曜日(17日)に梅雨明けし、その後は連日の真夏日・猛暑日 暑い日が続いています。
水分をこまめにとって 熱中症にならないよう気をつけたいものですネ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こう暑いと なかなか散歩に出る気になれません(^^ゞ

先週のお散歩から ・・・・アップします。

土曜日にチョウトンボを見に 大きな公園へ行ってきました。お花にトンボに 色々撮ってきましたので見てやってください。

mobaqおしまいに クイズ もあります

最初はお花達です。

▼日本庭園のキキョウ  ちょうど見頃で 涼しげでした

20100717_kikyou_w500

20100717_kikyou_w750

▼ ヤマユリ  強い香りが遊歩道にも漂ってきました。20100717_yamayuri_w1000

▼ レンゲショウマ

去年この公園で見たのが初見、今年も同じ場所で見せてもらえました。蕾が多かったですが、今頃はたくさん咲いているかも知れません。

20100717_rengeshoma_w750_1

20100717_rengeshoma_w750

▼カイツブリの雛も大きくなりました。
  4羽いた雛ですが きょうは一羽を近くで見られました(雛の様子は→こちら

20100717_kaituburi_w1000

お目当てのチョウトンボは 日本庭園が一番多く見られました。

優雅に飛んでいるようでもオス同士 縄張り争いの時は 素早い動き、カメラが追いつきません。

チョウトンボは寿命が近づくと色あせてくるらしいですが、キラキラととってもきれいな翅のチョウトンボを見つけました。

キラキラの翅 綺麗でしょshine20100717_cho_tonbo_w850

飛んでるときも キラキラ
20100717_cho_tonbo_w900

ペア 黒っぽいほうがメスです。

20100717_cho_tonbo_w1000

flag追記(7/23)
お友達のブログでは 蓮の蕾に止まる素敵なチョウトンボがアップされました。
  └こちら(シマのママさんのブログ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最初に寄った大きな池では オニヤンマのようなトンボが見られました。お尻の先端に何かついています。 

ウチワヤンマ 初見です、カッコいい♪

20100717_uchiwayanma

日陰で涼む猫  「邪魔しないで」って、薄目を開けて見られました(^^ゞ  日陰の路上 ヒンヤリ気持ちよいのかな~

20100717_gatto_w750

最後に クイズです。

花木園で 葉に実がついた不思議な植物を見つけました。これは いったいなんでしょう。

20100717_mi_w700

今日もたくさんの写真を見ていただいて有難うございました。

|

« 月見草の種が採れました。 | トップページ | 暑中お見舞い 2 »

トンボ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和記念公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑中見舞いありがとう~♪
涼やかな画像で癒されましたhappy01
こちらの公園はお花が少ないので、いろんなお花を見せてもらって嬉しいです。
チョウトンボ、やはりzuccaさんの写真は素敵でした。
私のは載せるのやめようかなcoldsweats01

mobaqの答え→zuccaさんがブルーベリーの実を置いた ナンチャッテ(^^ゞ
ハ○イカダの実でしょうか?
こんなにたくさん、お花の時に見たいものです。

投稿: シマのママ | 2010年7月21日 (水) 21:21

シマのママさん、こんにちは。
暑いですね~happy01sweat01
ステキなコメントありがとうございます。
チョウトンボの写真も ありがとうございます。
沢山いたので 撮るのに迷ってしまいました。
そちらのチョウトンボ 独り占めしないで 私にも見せてくださ~い。
それに 今載せておかないと 後になって「この年は何故載せてないの? 」となりますよね。
行動パターンが似ているので、これからもアップするものがダブルことがあるかもしれませんが、自分の記録として 載せましょうよね。

mobaqクイズの答え ピンポーン、ブルーベリーの実でした・・・なんちゃって 
ほんとはハ○イカダ シマのママさん 正解ですbell
賞品がなくてゴメンナサイ。
お花の時に見たら すごいでしょうねshine
春に来たら 見てみますね(来年 忘れなかったらね(^^ゞ)

投稿: zucca | 2010年7月22日 (木) 15:49

こんにちは。
今日も温度はグングン上がっていますsuncoldsweats01sweat01
何度もお邪魔しております。
お優しい言葉通りに、私も記録としてチョウトンボの写真をアップしました。
で、又も勝手にこちらにリンクの事後報告です。
どうぞよろしくお願い致します。

ハ○イカダの実、一つの葉に数個の実が付いたのもあるのですね。
本当に不思議な植物ですね。
見せてもらってありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2010年7月23日 (金) 13:29

暦通りの大暑でした。
お見舞い申し上げます。

キキョウは本当に涼しげですね!
我家にもあったのですが、雑草に負けてしまいました。

チョウトンボは私が子供の時でさえ少なかったのに、それも番で見つけるとはすごい。

投稿: 正丸 | 2010年7月23日 (金) 22:43

シマのママさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
きょうも暑かったですね、大暑らしいお天気でした。
何度も訪問いただいてアクセス数up ありがとう~happy01

チョウトンボの写真 拝見しましたよshine
私のとはぜんぜん違う景色 蓮池のチョウトンボはとっても素敵ですねheart04
やはり 見せていただいてよかったです。
記事にリンクも有難うございました。
私も 紹介とリンク 追記させていただきました。

ハナイカダ 花のときも不思議でしたが、実がなったのも面白いですね。
>見せてもらってありがとう
どういたしまして。そう言っていただけて嬉しいです♪

投稿: zucca | 2010年7月23日 (金) 22:50

正丸さん、こんばんは。
こめんとありがとうございます。

暑かったですね~、書中お見舞い申し上げます。

キキョウの涼しげな色に ほっとしますね。
私が家の鉢植えのも いつの間にか消滅していましたbearing

チョウトンボは水草の多い明るい池を好むようなんですが、ここの池も明るい池で 沢山飛んでいるんですよ。
時々番いになっていましたが、私も初めて見て 慌てて写真を撮り、なんとか 1枚だけ 見られそうなのがありましたhappy01

投稿: zucca | 2010年7月23日 (金) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48927155

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

» 今日は大暑 [茶飲み話]
本日は大暑、一年でもっとも暑いとされています。皆さん、厳しい暑さの中 いかがお過 [続きを読む]

受信: 2010年7月24日 (土) 10:11

« 月見草の種が採れました。 | トップページ | 暑中お見舞い 2 »