« 盛夏の公園では・・・(7/26) | トップページ | 夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記 »

マタタビの花

前回とは別の林道で見つけたきれいな花、名前がわかったのでアップしますね。

これは マタタビの花 梅の花に似ているところから 別名 夏梅ともいうそうです。

▼マタタビ(木天蓼) マタタビ科

20100624_matatabi_w1000

20100624_matatabi_w900

葉は花の時期にだけ 昆虫をよぶために白くなるようです。

ウィキペディアから
 「花をつける蔓の先端部の葉は、花期に白化し、
    送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられる。」

ネコ科の動物はマタタビの臭い(中性のマタタビラクトンおよび
塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、強い反応を示すため
「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた。
ネコ科であるライオンやトラにも有効である。

蕾にタマバエ科の昆虫が寄生して虫こぶになったものは、
木天蓼(もくてんりょう)という生薬である。
冷え性、神経痛、リューマチなどに効果があるとされる。

話はそれますが・・・猫にマタタビといいますね、ホントなのかと実験をしたHPがあったので紹介します。

ネコの反応がとっても面白いので 良かったらご覧下さいネ。

   「ネコにマタタビ?」のHP
    www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/

キウィフルーツも、マタタビ科の植物。
ネコはキウィフルーツの葉にも反応するみたい。

キウィを育ててる方がいらっしゃいましたら お試し下さい。面白い反応が見られるかもしれません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

林道に咲いていた 他のお花も見てくださいね。

▼自生のテイカカヅラ             ムラサキニガナ 紫苦菜

20100624_teikakadura

201007_murasakinigana_w500

▼ムラサキニガナのお花のアップです、黄色のニガナと色違いのようですね。

201007_murasakinigana

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この近くでサンコウチョウが子育てしていたので、何度か出掛けてみました。

heart04サンコウチョウの巣立ち雛に会えたのですが・・・♪

遠かったのでピンボケ写真ばかりでした(泣) 証拠写真です~(汗)

杉の枝に じっと静かにしている雛が2羽、親鳥が戻るとそわそわ。
お父さん・お母さん それぞれエサを運んで来るのも見られました。

201007_3koucho

shineオオルリもチョッとだけ見られましたが写真は2枚だけ、でもきれいな声も聞くことができました♪♪  今年初めてのご対面 ちょっとうれしいhappy01

オオルリ 証拠写真
201007_oorui_w1000

林道を 少し奥の方に歩いてゆきましたら

突然 目の前を横切る動物が・・・サル・・・!

20100624_yasei_no_saru

|

« 盛夏の公園では・・・(7/26) | トップページ | 夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

先日、山で友人が遠くを見て「何だろう、花?」に「多分マタタビですよ、今の時期は葉が白くなります」と応えたのですが、花に昆虫をよぶために白くなるとは知りませんでした。

ムラサキニガナの花の写真、バックを黒にして素晴しいと思います。

サンコウチョウなどの証拠写真撮れるだけでもすごい。

投稿: 正丸 | 2010年8月 1日 (日) 09:02

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マタタビの花がこんなに可愛い花とは思ってもいなかったので 白い葉を見ても病変した葉と思い込んでしまい やっと名前にたどり着きました。
葉は やはり今の時期だけ葉が白くなるんですネ!
葉の白化にマタタビの知恵があったとは・・・面白いですね♪

ムラサキニガナの写真 嬉しいです、ありがとうございます。
証拠写真は ボツに出来なくて 思い切ってアップしましたhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年8月 1日 (日) 22:08

おはようございます。
マタタビの葉、ああ、あの白い葉が!と、
納得です。
近所の林でも見かけていて、何でだろう?と不思議に思ってました。
可愛い花がつくのですね~、今度から注意して見なくちゃ。

鳥たちは巣立って、この季節はお食事に忙しいかな。
ちゃんと撮れててさすが!

サルが???
暑い夏、サルも木陰が良いかなhappy01

投稿: ぴよ | 2010年8月 2日 (月) 07:23

ぴよさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

マタタビ 可愛いお花でしたよ~happy01
ご近所の林には いろんな植物があるんですね、お花まだ見られるかな? 
葉の白化もちゃんと理由があったなんて、すごいですね~eye

鳥たち 雛たちも巣立って 渡り出来るよう お食事に忙しいかもしれませんね。
写真はお恥ずかしい写りですが、大目に見てやってくださいね。
鳥たちに出会ったものの(嬉) 遠かったり、短時間だったりで鳥見を楽しむ余裕がなかったのが残念でした。

サルにはびっくり、毛がふさふさのお猿さん 夏は暑いかなーsweat01

投稿: zucca | 2010年8月 2日 (月) 17:22

なるほど、マタタビの花は梅の花にちょっと似ているのですね。
昨年の夏、奥塩原に行ったとき、マタタビの若い果実が成っているのを見ました。
花が、見られなくてどんな、花だろうと思っていたところです。ここで見ることができ、念願達成です。有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年8月 3日 (火) 07:26

こんにちは。
マタタビの花 可愛いですね、初めて見ました♪
葉が白くなって昆虫が近寄ってくれるとは、お勉強になりました。
お花を見つけるには、葉の白くなっているのを探せば楽ですね。
教えてもらってありがとう。
ムラサキニガナの小さなお花も可愛く撮れましたねnote

サンコウチョウの巣立ち雛や、オオルリそしてサルまで
お出掛けすれば、いろんな出会いがありますね~happy01

私は猛暑に負けそうで、お散歩は夏休み中で~すcoldsweats01
zuccaさんも夏バテせずにお過ごしください。

投稿: シマのママ | 2010年8月 3日 (火) 10:57

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マタタビの花 可愛い花でしたよ♪
大きな梅の花 という感じでしょうか、お茶の花にも似ているように思いました。
>念願達成です。有り難うございました。
どういたしまして。アップして良かったーhappy01

投稿: zucca | 2010年8月 3日 (火) 21:17

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マタタビの花 可愛いでしょう。
葉の白化もちゃんと理由があるって すごいですねsign01
葉っぱも猫にきくそうですから もし見つけたら 駐車場の猫たちに試してみてね。
ムラサキニガナはお花が小さくて ピントが合いにくかったです、 ありがとう~happy01

サンコウチョウの雛 見られましたよ~、オオルリにも会えたのですけれど、鳥見を楽しむ余裕がなくて、写真撮るのが精一杯でした。
もっとゆっくり見たかったです。
鳴き声だけは沢山きけましたnotes

今年の暑さはちょっと大変ですねsweat01
無理しないで ゆっくり夏休みとってくださいsleepy
私も 散歩の回数はぐんと減りました、在庫写真から ぼちぼちup更新しますね(o^-^o)

投稿: zucca | 2010年8月 3日 (火) 21:30

こんばんは~
マタタビの樹、花が咲くんですネ
始めて見ました。
かわいいお花ですネ♪
この前、新潟に行った時、ネコを飼っているお友達が、ネコのお土産に一枝お持ち帰りしました。
どんな様子だったのか、見せてもらえば良かったなぁ~

投稿: orenge | 2010年8月 6日 (金) 02:06

orengeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マタタビのお花 とても清楚で可愛かったですよshine

猫で実験しているHPを見たら ほんとに効果があるみたいでした。
猫が葉っぱに体をこすり付けてめろめろ状態になってましたよ!

お友達の猫ちゃんの反応 面白い答えが期待できそう♪

投稿: zucca | 2010年8月 6日 (金) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49007799

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビの花:

« 盛夏の公園では・・・(7/26) | トップページ | 夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記 »