« 暑中お見舞い 2 | トップページ | マタタビの花 »

盛夏の公園では・・・(7/26)

~~~ いつもの散歩道から 7/26~~~

暑い暑いと言っていても仕方ないので、散歩に出ました。

林は セミの合唱もだんだんにぎやかになってきましたが、少し涼しくて さわやかな空気が流れていました。

帰り道 めったに見られない蝶にも会え、久しぶりの散歩は収穫大でした♪

   (写真クリックで拡大画像になります)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

クヌギの木(?)に カブトムシを見つけました、横から かっこいいでしょ。
20100727_kabuto_w1000

キタテハが 良い具合に 槿(ムクゲ)に止まってくれました
201007kiageha_w1000

オレンジコスモス?と・・・。キタテハは傷みもなくてキレイな姿をしていました。
201007kiageha_w1000_1

翅表
201007kiageha_w900

帰りに 遊歩道で吸水中のスミナガシを見つけました♪ 
ここでは数が少なくて 滅多に出会えない蝶、うれしかったです。

スミナガシ(墨流し)   赤い口吻が目立つ 大型の蝶です。
201007_suminagashi_w750_1

翅の模様がきれい! 

|

« 暑中お見舞い 2 | トップページ | マタタビの花 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
とってもホッとする写真 ありがとう~
スミナガシ 始めてです!
白い「V」の模様が、綺麗ですねぇ
暑い時に、木陰の林を散歩するなんて いいですねぇ~
午後から出勤した今日は、駅の桜並木にセミが元気良く叫んでいました(^^ゞ
 
PS: HPの件 OKで~す♪

投稿: orenge | 2010年7月27日 (火) 23:19

おはようございます。
夏の虫撮り、次々とたくさん撮れていますね~♪
今朝は曇り空cloudなので少しホッとしています。
>暑い暑いと言っていても仕方ないので、
さすがzuccaさん、でもあついよ~coldsweats01sweat01
家でも暑くて写真の発掘は出来ても、整理は出来ません。
整理整頓、苦手なんです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010年7月28日 (水) 07:45

初めまして!
ついついパソコンの前にくっいたままの生活になりますので、お散歩写真楽しく拝見しています。
さっきユキヒョウの写真見つけました。
子ども達に見せてあげたいので、リンクさせて頂いてよろしいですか?

投稿: ponta | 2010年7月28日 (水) 13:57

orengeさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。

スミナガシは樹液に良くやって来ます。
樹液が出る木があったら もしかすると見られるかもしれませんね。
白いV字もキレイでしょ、表翅の色も紺~緑とグラデーションのようになっていてキレイなんですよshine
きょうも見られたので 表翅のわかる写真 またそのうちに載せますね。

notesセミがにぎやかになって夏本番(>_<)、お出かけの時は なるべく木陰を選んで歩いてくださいね。

PS 了解頂きありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年7月28日 (水) 20:00

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鳥がぜんぜんいないので、今は虫さんたちが主役です。
林は 家にいるよりずっと涼しいとわかったので、
それからは 暑くても出掛けるようにしていますshoe
そのおかげで スミナガシにも会えましたよnote

こちらも暑いですけれど 私の暑さ対策 保冷材をバンダナにくるんで 首に巻くと ひんやり気持ち良いので 少しは暑さがしのげますよ、試してみてね(^^)

cloudの今日は 少し暑さが和らいだのでしょうか、
夏ばてしないように気をつけてくださいね。

投稿: zucca | 2010年7月28日 (水) 20:18

pontaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

拙いブログですが、ご覧下さりありがとうございます。
ユキヒョウの写真も見ていただきうれしいです。

ブログへのリンクの事、どのページへもリンクフリーですので、宜しくお願いいたしますhappy01

shoeお散歩写真 ぼちぼち更新ですが また見てやってくださると嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年7月28日 (水) 20:33

スミナガシ 初めて見ました。
珍しい蝶がいるんですね。
樹液を吸うのですか、
林の方が好きな蝶なのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年7月28日 (水) 22:07

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

スミナガシは いつもの林ではあまり会えません。
こちらの貴重種ですnote
ぴょんぴょんさんも もし林の公園に行かれたら 樹液を出す樹を教えていただくと良いかもしれません。
とってもきれいな蝶ですよhappy01

投稿: zucca | 2010年7月29日 (木) 19:59

zuccaさん、この欄の送信に失敗続きでした。
渓流の涼しさも蝶たちの夏姿も嬉しく観賞して
おりました。都心ではまるで涼しさなど味わえ
ませんけれど、朝の路地の垣根沿いに揚羽を
見ることがあって、その日の悦びになります。
 墨流し、スミナガシさんに会いたい思いで
いっぱいです。

投稿: nekozizou | 2010年7月30日 (金) 15:00

nekozizouさん、こんばんは。
コメント欄の送信 何度もお手数をお掛けしました。
何故でしょうね???
でも 送信できて良かったです、コメントありがとうございます。

林道は街中の喧騒から隔離された別世界でした。
木陰の散策は直射日光をさえぎってくれますし、脇を流れる渓流の涼しさを五感で満喫してきました。

スミナガシ グラデーションがきれいなんです。
森林性の蝶なので市街地では見られないと思いますが、大きな雑木林などで見られるかもしれません。
nekozizouさんも いつか出会える日があると良いですね。

都会の路地で見るアゲハもまた素敵ですね、たくましさを感じます。

投稿: zucca | 2010年7月30日 (金) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48991053

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏の公園では・・・(7/26):

« 暑中お見舞い 2 | トップページ | マタタビの花 »