« 暑中お見舞い | トップページ | 盛夏の公園では・・・(7/26) »

暑中お見舞い 2

20100716_keiryuu_w1024

暑い日が続いています。林道脇を流れる渓流の写真で 

   暑中お見舞い   

     皆様 夏バテや熱中症にお気をつけ下さい。

     水分補給するときは ナトリウムが 40~80mm/100ミリリットル 
     入っている飲料が最適だそうです。

     水分だけでなく 塩分も補給しましょう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  ( ※写真クリックで拡大画像になります )

先週鳥と蝶を見に出かけた林道 川からの冷気や水音で少し涼しく感じました。
冷気が届くかなーーー

鳥見は オオルリなど鳴き声だけで、姿は全然見られませんでした。

▼川沿いに咲いていた 玉紫陽花
20100716_tamaajisai_w950

▼林床に 唐橘
20100716_hanatachibana_w1000

▼林道脇の草むらに 黄色のかわいい花 大根草
20100716_daikonsou_w1000
(草花の名前が違っていたら教えて下さい)

去年春にこの林道を一緒に歩いた人から

 「夏には黒いアゲハチョウの集団吸水が見られるかもしれませんよ」 と伺ったので、もしかして見られるかな と 少し期待していました。

この日は林道途中の登山道入り口までを往復、サカハチチョウがたくさん出迎えてくれました。

▼サカハチチョウ 夏型
手の塩分が美味しかったのでしょう、ずっと一緒に歩きました(゚ー゚;
20100716_sakahachi_w900
(この写真は クリックしてもそのままです)

春型と夏型では全然別の蝶のようだと聞いていたので
写真を並べて見ると・・・ナルホド ですね!

20100716_sakahachi_w700

▼一文字蝶は サカハチチョウ(逆八蝶)によく似ていませんか?

1monjiw800

帰り道 ぬかるんだ道のくぼみの水溜りで吸水する黒いチョウ達も見ることが出来ました。

全部で三頭でしたが、地元では見られない大型の蝶達の共演に魅了されました。

吸水中は近くに寄ることが出来るようです。。

▼クロアゲハ 白い帯があるのはオス
20100716_kuroageha_w900

▼ミヤマカラスアゲハ 白帯消失型
20100716_miyamakarasuageha_w950

見る角度によって紫っぽく見えたり青っぽく見えたり キ・レ・イ!

20100716_miyamakarasuageha_w900

20100716_miyamakarasuageha_w950_2

20100716_miyamakarasuageha_w1000_3

20100716_miyamakarasuageha_w1000

▼テングチョウ 黒ばかりみていたので オレンジ色の斑紋が新鮮でした。
20100716_tengu_w800

鼻のようにとんがったものは・・・これは下あごが変化したものだそうです。シジミチョウで良く見られますよね。

|

« 暑中お見舞い | トップページ | 盛夏の公園では・・・(7/26) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わぁ~とても涼しそうな写真ですネ
いいなぁ~こんなところでゆっくり散歩したいです♪
サカハチチョウと、一緒にお散歩ですか?♪
ビックリsign03
塩分じゃなくて、お砂糖でも持っていたのでは?(^^ゞ
いろいろな蝶がいて、また似たような蝶がいて、私には見分け出来ないです。。。
ブッドレアが咲いて、庭にも大きな黒い蝶が姿を見せるのですが、なかなかジッとしてくれません(/_;)

投稿: orenge | 2010年7月25日 (日) 01:15

暑中お見舞い申しあげます。
今年は、梅雨が明けたとたん、連日の猛暑でびっくりです。
林道脇の渓流、涼しそうですね。

林道脇にはいろいろな蝶々が見られるのですね。
吸水に来ていたのですか。
暑くなると、人間も鳥も昆虫も水場が欲しくなるようですね。我が家の裏庭にはムクドリの幼鳥が来て、水をほしがっているようでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年7月25日 (日) 11:09

渓流の写真、拡大して見せていただきました。
涼しさが伝わってきましたよ♪ありがとう~shine

ミヤマカラスアゲハ、綺麗ですね~!
こんな綺麗な蝶々が飛んできたら、どこまでもついて行きたくなっちゃいますね♪

投稿: ポエポエ | 2010年7月25日 (日) 13:41

こんばんは~♪
涼しそうな水音が聞こえてきそうな、渓流。
いいですねぇ・・・confident
ひんやりとした空気を感じられますね~。
もう、こんなに暑いと、子供に返って水浴びでもしたい気分(^^ゞ
蝶たちも暑い時期にはやっぱり水を求めてやってきますね。
ミヤマカラスアゲハのきれいなこと!
うっとり~heart04
今日は庭の水やり直後に、アオスジアゲハがやってきました。
そぉ~っと見たけど、逃げちゃった(^^ゞ


投稿: ぴよ | 2010年7月25日 (日) 18:36

私は近年、俳句会の当月の句集の背景を、コンパクトカメラで撮るようになったのですが、近頃になって難しさを感じていのす。

そういう意味では、カメラの違いはあるのでしょうが、参考になりました。ありがとうございました。

投稿: 正丸 | 2010年7月25日 (日) 20:58

orengeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

林道脇の沢は 去年の春よりも水量が多くて 流れる水音も心地よかったです。
林道は木陰も沢山あるので ゆっくりお散歩もいいですよ~♪
サカハチチョウは 最初はザックに止まったので きっと塩分がほしいんだろうな と指を出したら乗ってくれました。
腕をふって普通に歩いても逃げないんですよ~。
蝶の手乗り 最初はちょっとこそばゆかったです
お砂糖だったら もっといっぱい来てくれるかしらhappy01

ブッドレアに黒い蝶 絵になりますねheart04
黒い蝶は難しいですよね、私も図鑑が頼りです。
写真が撮れたら見せてくださいね、名前がわからなかったら私も図鑑で調べてみますよsearch

投稿: zucca | 2010年7月25日 (日) 23:10

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
書中お見舞い申し上げます。
猛暑 続いていますね~、参ります。
お散歩の回数も減ってしまいました、とても歩く気になれません。
ぴょんぴょんさんも、菜園の作業 気をつけてくださいね。

林道脇の渓流 去年より水量も多くて 冷気が沢山あがってきて涼やかでした。

この林道では チョウたちの吸水 よく見られるようなんです。汲水中 近くに寄れたので 大きく撮れましたhappy01

ムクドリの幼鳥 さっき見せていただきました。あどけなさが残っていてとてもかわいいですねheart04
この暑さで鳥たちも 水場が恋しいでしょう、我が家も なみなみと 準備して置いてあげようbeer

コメントありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年7月25日 (日) 23:28

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 涼しさが伝わってきましたよ♪ありがとう~shine
わぁ 良かった、私のほうこそありがとう~sweat02
林道にそって流れているので、 川を見下ろしながらずっと歩きます。

ミヤマカラスアゲハ キレイでしょう~shine
カメラをのぞきながら 「キレイ」って、何度も言ってしまいましたlovely
公園でもたまに見かけるのですが、ひらひらと通り過ぎて 写真はぜんぜん撮れません。
ここではじっくり見られましたhappy01

投稿: zucca | 2010年7月25日 (日) 23:40

ぴよさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

渓流は 水量もあって とっても涼しげでしたhappy01
水浴び いいですね~、川に架かる橋から ジャンプ・・・なんて 私は”かなづち”でしたwobbly
 
ミヤマカラスアゲハ shineキレイでしょ、私もうっとりでした~。
ぴよさんのお庭には アオスジアゲハが来てくれたの、キレイな蝶ですよね、やっぱり sweat02水が飲みたかったのかな。
とっても動きが早いので、写真ぜんぜん撮れません(^-^;

投稿: zucca | 2010年7月25日 (日) 23:51

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

写真は 私も6年位前にコンパクトカメラを購入してから撮るようになりました。
最近は デジ一で撮るようになり、少し写真を撮る事の楽しさを覚えていますが、勉強不足で自己流なので ちっとも上達しません。
何か参考になったのでしょうか???

正丸さんの海の写真や滝の写真もとても素敵だと思いますshine

投稿: zucca | 2010年7月26日 (月) 00:02

こんにちは。
渓流の写真から涼しい風を感じそうになっているのに
パソコンのファンが熱いため息を吹き出して来ますcoldsweats02
開け放した窓からは温かい風が吹き抜けていますtyphoon
夏は暑いものと、なるべくエアコンのお世話にならず過ごしています。

この暑さでお散歩はお休みしていますから
リンドウのお花や蝶の写真に癒してもらいました~♪

投稿: シマのママ | 2010年7月27日 (火) 15:39

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏は暑いもの 暑くなくてはいけません。
けれど最近は暑すぎますね~sweat01
我が家も日中はエアコンなしですー。
窓の外(屋外に)すだれをかけているので、見た目涼やかで良い感じです。 

お散歩は、私も先週はあまり出掛けませんでしたが、
出掛けてみたら 林のなかは意外と涼しいので、
それからは時々でかけるるようにしています。

シマのママさんは 写真の整理がはかどっているようですね、
小鳥たちの水浴び とても涼しそうでいいですねhappy01

投稿: zucca | 2010年7月27日 (火) 21:05

flagおはようさんです
なんて涼しそうな写真でしょうheart04
ヒンヤリしてきましたわ。
素敵な渓流があるんですね。
川の流れと川の音・・・心が洗われますねshine
蝶は恋の季節でしょうか?
体調管理にはお互いに十分気をつけましょうねnote

投稿: じの | 2010年7月29日 (木) 10:09

じのさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

林道脇の渓流 川の流れや水音がとっても心地よかったです。
ひんやり涼しいし、猛暑から開放されてきました♪

蝶は 残念ながら両方ともオスでした。
ペアだと素敵だったですねheart02

>体調管理にはお互いに十分気をつけましょうね
ありがとうございます~。
おいしいものを沢山食べて 夏負けしないようにしましょうねbeer

投稿: zucca | 2010年7月29日 (木) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48913310

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い 2:

« 暑中お見舞い | トップページ | 盛夏の公園では・・・(7/26) »