« オオバノトンボソウ 7/10(2010) | トップページ | 暑中お見舞い »

月見草の種が採れました。

ツキミソウ(アカバナ科) 4月26日 17時6分
20100425_17h06

4月に アップした白い月見草(→こちら) 花後 実が出来て種が採れました。

(この白花が本来のツキミソウなんだそうです♪)

今回お分けする種が 上手く発芽して立派に育ってくれるかどうかわかりませんが、

育ててみたいという方がいらっしゃいましたら ご連絡くださいね。(メールでお願いします。遠慮なさらずに 連絡いただけると嬉しいです。) 

present 先着 6名様に・・・
   普通郵便でお送りしますので、free送料など一切不要です、どうぞお気遣いなく 

(種の配布は終了しました)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

web検索から 参考になりそうな項目をピックアップしました。

※ツキミソウの蒴果は、水に濡れると開く性質があります。
  開くと濡れた種子が粘液を出して茎を伝い流れて落ちます。

※収穫した種子は冷蔵庫に保存して置くと永く発芽力を失いません。

※育て方のポイント 
  ・用土 水はけ良く 保湿良く(用土はあまりえらばないとの事です) 
  ・場所 午後以降 日陰となる場所 
  ・鉢植えの場合 深鉢(根茎が長いので)
 
  我が家でいただいた月見草は 3号深鉢に植えられていました。
  今は ひょろひょろと伸びた茎が30~40cmほどの高さに育っていますが、
  もう少し大きな鉢のほうが良いように思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

苗の状態で頂いたので 種のまき方など詳しいことは残念ながらわかりません。

Webで検索しましたが あまり載っていませんでした。

鉢を下さった方のお話では「それほど気を使わないで、鉢にまいて置けばよいだけだよ~」と(^^ゞ

ですから 皆さんの方法で種まきしてくださいね。

私は 鉢に種まき用の土をいれ 直播にしてみようと思います。葉が出揃ったら 時々肥料などを上げれば良いかなと・・・思案中です。

参考Web
・http://www.hasidate.com/natural/sanyasou-tukimisou.html (育て方のポイント)
・http://www.shigei.or.jp/herbgarden/album_tukimisou.html
(重井薬用植物園 立派な株になった月見草をご覧下さい)
・http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/tukimi.html (種の仕組みなど)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★追記 (7/18) 
  種の撒き方載っているHPがありましたので、こちらを参考になさってください
   ・http://www.yasashi.info/tu_00005g.htm(育て方が良くわかります)

※タネは発芽温度が高い(25℃前後)
  ツキミソウの仲間は移植を嫌う ので、直接鉢や庭にタネをまく・・・など
詳しくはHPを参照してくださいね。

|

« オオバノトンボソウ 7/10(2010) | トップページ | 暑中お見舞い »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
白花のツキミソウ、種が取れたのですネ♪
paperハイ!我が家でも、育ててみたいで~す♪
夕方咲いたのを見るには、やっぱり鉢植えの方がいいかなぁ~
上手に管理できるかわからないけれど、お願いします。
(メールしますネ)
 
↓ トンボソウ 可憐なお花ですネ
とっても綺麗な写真で見入ってしまいました~
近所にも雑木林があるけれど・・・荒れているので見たこと無いです。
自然のまま、植物に合った環境で増えてくれるといいですネ

投稿: orenge | 2010年7月18日 (日) 00:30

orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

白花の月見草の種にpaper手を挙げていただいてありがとうございます、嬉しいですhappy01
メールも受領しましたので、種 郵送させていただきますね。
種は 1週間後くらいに発送する予定ですので、しばらくお待ち下さい。(発送した時メール連絡しますね)

ツキミソウ やはり鉢植えが良いかも知れませんね。
私も花を見逃すことが多かったです。
朝 ピンクにしぼんでいるのを見て 開花したことに気づく事も何度か・・・(^^ゞ

それに 移植を嫌う性質であることがわかりました。
発芽温度は 25度以上であることも・・・育て方の良くわかるHPが見つかったので後でブログに追記しておきますね。

トンボソウ 綺麗でしょ、やっと写真が撮れました♪
ここは ボランティアの方が下草刈りをしてくれるので、毎年お花が見られ 嬉しい事です。
少しずつふえてくれると ホント 嬉しいですよねnote

投稿: zucca | 2010年7月18日 (日) 13:25

こんばんは。
月見草、結実したのですね♪
私は折角なのに手は下ろしたままdown
このところベランダの植物は悲惨なことになっていてcoldsweats02
もし頂いても、種から育てる自信がありません。
楽してブログで見せていただきますね。
そして、参考Webの重井薬用植物園はご近所さんです。
噂には聞いていましたが、遠回りしてzuccaさんから情報を頂くなんてね(^^ゞ
見学OKのようなので、いつか機会があれば行ってみたいと思います。

投稿: シマのママ | 2010年7月18日 (日) 19:55

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ツキミソウ 実が出来ました~。
花を見られたのは2~3回で 後は朝になって気づくパターンが多かったです。

アラッ シマのママさんpaperdownですか、残念だなぁ。
お花はとても綺麗なので 大きな鉢の隅にでも種まきしてみたらいかがですか。
ダメもとで気楽に考えていただければ 私も気が楽です。
あまり無理にオススメしてもいけませんが、もし気が変わったらメールくださいね。

重井薬用植物園 ソウですよね、住所を見て なんと云う偶然 とちょっとビックリでしたhappy01
もし ゆかれたら 写真見せてくださいねnote

投稿: zucca | 2010年7月18日 (日) 22:07

白花の月見草の種に手を挙げたいところですが、枯らしそうだから、遠慮します。

白花が本来のツキミソウということを初めて知りました。種を採集して増やすのも楽しそうですね!私にはとてもできませんが。

投稿: 正丸 | 2010年7月20日 (火) 21:39

正丸さん、おはようございます。
私も黄色い月見草しか知りませんでしたが、白い月見草もとってもステキなお花でした。

月見草の種 もっと気楽に考えていただいて いろんな場所に種を置いておかれたら、もしかすると1箇所くらい芽がでてくれるかもしれませんし、芽が出なければでないでかまわないんですよ。
夜の闇の中で見る白いお花は 幻想的で、これは自分のお庭で栽培してないと見られないですからshine
もし気が変わって 種まきしてみようかな と思われたら、まだ余裕がありますので メールくださいね。
mailtoお待ちしていますhappy01

投稿: zucca | 2010年7月21日 (水) 08:46

なかなか連絡できず申し訳ありません。月見草の種 本当に有難うございました。お礼のみの連絡で本当に申し訳なく思っています。zucca様のご多幸をお祈りしています。本当に本当に有難うございました。

投稿: ろびんくん | 2013年2月 2日 (土) 17:21

sign05 ろびんくん、こんばんは!
連絡いただき有難うございました。

月見草の種 喜んでいただけて何よりです。
種を採ってから少し時間が経っていたのでちゃんと芽が出るか心配です。
花が咲いたら また教えて下さいね~loveletter
喜んでいただけてとても嬉しいです。
有難うございましたhappy01

投稿: zucca | 2013年2月 2日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48900802

この記事へのトラックバック一覧です: 月見草の種が採れました。:

» 白花月見草・コケリンドウ 発芽♪ [Orenge]
夕方に黄色の花が咲くのが、月見草だとばかり思っていましたが、白花が本家の月見草な [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 02:35

« オオバノトンボソウ 7/10(2010) | トップページ | 暑中お見舞い »