« ホトトギスの声を聞きながら・・・ | トップページ | オオバノトンボソウ 7/10(2010) »

気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち

201007hotpack0

いままで 晒し木綿で花ふきんを作ってきましたが
(最近はちょっとご無沙汰です(^^ゞ)、
今度はガーゼのさらしで 
台拭き・枕カバー・ふきん等など
こまごまと日用品を作っています。

ガーゼは手触りがソフトで良い感じですが、台ふきなどは何枚も重ねたほうが実用的かもしれません。

eye 参考にした本は こちら  「手作りの日用品」蔭山はるみ著

spa 中でも お米のホットパック がとっても心地よくて気に入りました~。

201007hotpack1

ガーゼさらしで内袋を作り、
お米を大・小の袋に 
それぞれ1.5合・ 1合入れます。
(レンジ600Wで 1分30秒・ 1分加熱)

夏でも肩がヒンヤリ感じることがよくあるので、内袋が出来るとすぐに(外袋の完成が待ちきれず(^^ゞ) レンジで温めて 肩に置いてみました。

そのままだと やけど しそうなので タオルでくるんで・・・暑くていやかな と思ったら、トンでもない、じわぁーっととっても心地よい温かさなのです♪ 気持ちよくて そのままずっと お米が冷めるまで肩に置いたままに・・・。

気のせいかも知れないけれど、夜 いくらか肩が軽くなったような・・・。

腰に当てても気持ちよい~、お腹に当てても良いかも。

spa外袋は 在庫の布から(参考にした本では 手ぬぐいを利用)

201007hotpack2b 201007hotpack3b

flag これまでの花ふきんはこちらで → 「花ふきん」のカテゴリ 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう 7月ですね! 早いなぁ、6月はノンビリしてしまったので 5~6月に積み残した写真から アップさせていただきますね。

こんにちは! 
   

うん?
20100530_40kara_w500

20100530_40kara_oya 五右衛門とは別のシジュウカラファミリー この家族は6羽の子だくさんでした。

頭の後ろに ツンツンと長い毛が飛び出ている幼鳥 
20100530_40kara_4

何か言いましたかー(上と同じ子?)    
20100530_40kara

水浴び クセになっちゃう(^o^)丿
20100530_40kara_5

▼~上の写真から半月後 少し 体の色も濃くなってきました。でも もうちょっと いい顔してよー

ひまわりの種 ないよ!
20100614_40kara_w800

公園では カワセミの幼鳥もデビュー 幼鳥なので 胸が黒ずんでいます。背中の翡翠色はやはりきれいですね♪

20100531_kawasemi_aw9505/31

20100606_kawasemi_w8006/6

今日も見ていただいてありがとうございました。

|

« ホトトギスの声を聞きながら・・・ | トップページ | オオバノトンボソウ 7/10(2010) »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私は野鳥の声を聞くことはあっても、姿を見ることはなかなかできません。
それを素晴しいシャッターチャンスで捉えているのは、何が違うのだろうかと疑問です。

野鳥の写真をありがとうございます。今後もお願いします。

ご存知かもしれませんが、野鳥のさえずりを収録しているサイトがあります。若いご夫婦で運営しているようです。
念のため紹介します。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

投稿: 正丸 | 2010年7月 4日 (日) 10:09

お米のホットパック、とっても気持ち良さそうですね♪
なんでもパパッと手作りできちゃうzuccaさんは、ほんとにスゴイです~lovely

シジュウカラの雛ちゃん、可愛いですね~heart02
写真を見た途端、思わずニッコニコしちゃいましたよhappy01
カワセミはやっぱり綺麗~♪
うちの庭では、雀の雛がデビューしてきて可愛かったですnotes

投稿: ポエポエ | 2010年7月 4日 (日) 10:11

flagこんにちは
お米のホッとパック・・・なるほど!!
読んでみてよく分かりましたhappy01
気持ち良さそうですね。
自然のものでホッとパックなんて素敵な発想ですわ☆
それに可愛いポーチhairsalonに入れてあるといつでも使えますますね。
夏でも肩や首筋が確かに冷えますねsun
これがあると良いと思いますわgood
そしてシジュウカラの可愛いショット!水浴びも・・・(*^。^*)
夏ですね~~note

投稿: じの | 2010年7月 4日 (日) 17:38

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

シジュウカラは ベランダにやってくるので 撮りやすいんですけど、他の鳥はなかなか撮れなくなりました(^o^)丿

鳥の写真を写すのはとても楽しいので 出会えることを期待して いつも散歩していますが、いつもの散歩コースで 野鳥達に出会えるチャンスは 秋まで あまり無いかもしれません。
これからは 蝶やトンボの写真が多くなりそうです(^^ゞ

野鳥のさえずりのサイトを教えていただきありがとうございます。
鳥見の時は 野鳥の鳴き声が頼りなので 時々こちらのサイトも利用させていただいてるんですよ♪

投稿: zucca | 2010年7月 4日 (日) 20:56

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お米のホットパック じわぁ~と温まって気持ちよいですよー、spaクセになりますね(^o^)丿
ポエポエさんも肩を痛めたことあるんですか?
作るのは 四角に縫うだけなので、とっても簡単、お勧めですnote
シジュウカラのオチビさん 可愛いでしょheart04
ニッコニコしていただけて 嬉しいですhappy01
今も時々 一羽でやってきますよ~。
翡翠の背中は 幼鳥でも親と同じくらい ホントにきれいですね~shine

スズメの雛も可愛いですよね~、お庭デビュー 微笑ましいなぁlovely
去年は 我が家のベランダにも遊びに来て 親から給餌受けてましたよchick

投稿: zucca | 2010年7月 4日 (日) 21:12

じのさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お米のホットパック とても気持ちよいですhappy01
夏でも 肩などヒンヤリ感じることありますよね。
手をあてると とても気持ちよかったり ・・・そんな時にオススメです。
じのさんなら すぐに出来ちゃいますよgood

シジュウカラ 可愛いでしょ、水浴びも 見てるととても気持ち良さそうですhappy01
小鳥は 小さなプールで間に合うからいいですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年7月 4日 (日) 21:24

今日は~。

あどけなさが残っているけれど
きりっとりりしい顔つきになってきましたね。
五月人形の金太郎さんのようです。
(女の子だったらゴメンネ。)

幼いうちはどの子もなんだかふっくらと寝癖気味ですよね~。
まだ毛づくろいが下手なのかなぁ~。(笑)

私はまだカワセミの幼鳥にお目にかかったことがありません。
幼いうちは腹が黒いんですね。(←なんか変な表現ですね・笑)
大人になってだんだん燃えるようなオレンジに変わるんですね。

投稿: 黒文字 | 2010年7月 5日 (月) 12:39

黒文字さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オチビさん、金太郎さんみたい・・・ふふ 上手い事言いますねgood
ぽっちゃりして可愛いですよね♪
ツンツンと2本は寝癖なのかな? この子の目印になっています。

翡翠の幼鳥 おなかがくすんでいました、そう! 腹黒でしたよー(^^ゞ
顔つきも 一人前で、幼さの残るシジュウカラの幼鳥とは 随分違うなぁ と比べてしまいます。
池で良く見かけるのですけど 最近は飛び去る後姿ばかり 写真が撮れません(^_^;)

投稿: zucca | 2010年7月 5日 (月) 18:53

今晩は
zucca さんの、お家の周りでは、何組かのシジュウカラが繁殖するのですね。
小鳥たちにとって居心地良い、いい環境なのかと察します。
雛や、幼鳥たちのほほえましい姿、楽しませていただきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年7月 5日 (月) 22:49

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

シジュウカラたち 何組かが子育てしているようですね。
個性のある五右衛門さんのおかげで、他と見分けが出来ました♪
「いざと言うときはzuccaカフェもあるからね!」と、思ってくれてるかどうか(^^ゞ
おかげで可愛い雛たちをじっくり見ることが出来ます。
幼鳥たち楽しんでいただけて嬉しいですhappy01

投稿: zucca | 2010年7月 6日 (火) 13:10

こんにちは♪
お米のホットパック、良さそうですねぇ
仕事やキルト作りで肩が凝った時に良さそう~♪
今度試してみよう~
雛は、いつ見ても癒されますねぇ
我が家の巣箱も、また留守中に巣立ったようです(/_;)
今日、家族で遊びに来てくれたのですが、写真は無理でした~
4羽で行動していたので、雛は2羽のようでした。

投稿: orenge | 2010年7月 6日 (火) 13:43

こんばんは。
おコメのホットパック、肩凝りに良さそう~♪
私は冬に保冷剤(保温剤?)のようなものの入った
ユタポンというのを電子レンジで温めて使っています。
でも、カバーはタオルでクルクルッと巻いただけ(^^ゞ
それも、熱すぎなくて気持ち好いからお米だともっとじんわりかなぁ。

積み残し写真、見せてもらえてよかったです。
そのまま積み残っていたら
可愛いシジュウカラやカワセミにも会えないところだったね。
zuccaカフェにお世話になっても
美味しいものがない時はちょっとすねた顔するのね。
でも可愛い~lovely

投稿: シマのママ | 2010年7月 6日 (火) 20:13

orengeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お米のホットパック とっても気持ちよいですよ~spahappy01
お米を入れる隙間を残して四角に縫い、お米を入れたらあいてる部分を閉じ縫いするだけです。
外袋は 小さなタオルでくるむだけでもOKですよね。
仕事場にも置いておいて、冷房で冷えすぎた時にも良いような気がします。

シジュウカラの巣立ち 今度も留守中にだったの、残念でしたねcrying
でもきっとorengeさんに挨拶したくて 連れて来たのかもしれませんねpresent
雛は 無邪気で可愛いですよね~heart04

投稿: zucca | 2010年7月 6日 (火) 22:24

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホットパック シマのママさんは使っていらっしゃるんですね。
お米のも じんわり 気持ちよいですspahappy01
冬にはもっと気持ちよいだろうなぁ と、期待しています。

積み残し写真 やっと少しアップできました。
翡翠はもうチョット他の写真が撮れたらと延び延びにしていたのですが、最近は いつも飛び去る後姿ばかりで、全然写真を撮らせてもらえませんでしたsweat01
他に 蝶やトンボの写真もあるんですけど、
写真整理にアップアップ(^^ゞ なかなかまとまりませぬ(^_^;)

シマのママさんも shineお宝写真がたくさんあるのでは・・・どんどんアップしてくださいねloveletter

投稿: zucca | 2010年7月 6日 (火) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48770120

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち:

« ホトトギスの声を聞きながら・・・ | トップページ | オオバノトンボソウ 7/10(2010) »