« 三光鳥♪♪ | トップページ | 気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち »

ホトトギスの声を聞きながら・・・

サンコウチョウを見た帰り道 林からは トッキョキョカキョク の声が聞こえてきました。

その声を聞きながら 林道脇を流れる小川を覗き込むと・・

shine陽光をあびた翅や胴体の色鮮やかなトンボが 清流の上を飛びまわっていました。

橋の上からパチリパチリ飛翔写真に挑戦!

ミヤマカワトンボ♂飛翔写真 写っていました(^_^;) チョット ピン甘です(^^ゞ

201006_miyamakawatonbo_w1000b

上の写真のトンボの部分をピクセル等倍にトリミングしてみました。
201006_miyamakawatonbo_flying_w500

この後 河原に降りて しばらくトンボと戯れました(^^ゞ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

▼ミヤカマカワトンボ♂  メスは去年 裏高尾 で見ましたが、オスは初めてです。

コバルトブルーのボディがきれい!
止まっていると翅は黒ずんで見え、飛んでいる時とはまた違った印象です。

201006_miyamakawatonbo2_w950

▼ 日陰(写真左) と 日向(写真右)で 胴体の色が違って見えましたが、どっちもきれいでしょ♪
201006_miyamakawatonbo_2 201006_miyamakawatonbo_3

ミヤマカワトンボのメス

金色に輝くメス ミヤマカワトンボは翅に黒い帯があります。 

201006_miyamakawatonbo

▼こちらはニホンカワトンボ 翅に帯がなく 不透明斑が大きいのが特徴だそうです。

こちらもきれいでしょう~(^o^)丿
201006_nihonkawatonbo3
翅が透明なタイプのオスもいましたが、前にアップしているのでここでは省略します。

   

ダビドサナエ 初見のトンボでした。 川を行ったりきたりしていましたが、葉っぱに止まってくれました。201006_davidius_nanus_1

時々ホバリングしてくれたのでパチリ ボケボケ写真ですが・・・(^_^;) 

胸が青味がかって見えました。
201006_davidius_nanus

この日は 地元ではあまり見られない種ばかり見ることが出来ました

   (※写真クリックで オリジナルサイズの画像になります)

flag トンボのアルバムもあります→こちら(表示はあいうえお順です)

notes ホトトギスのさえずりを録音しました、こちら→ 

時間があったら聴いて見てくださいね。
みなさんのお近くでも聞かれるかもしれませんけれど・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

*** オマケ ***

初めて見ることが出来た ハンミョウ 歩く先をピョンと飛び移りながら まるで道案内してくれてるよう・・・(^^ゞ
201006_hanmyou2_w500

ハンミョウは 別名 道おしえ とも言われ 生息場所では人が歩くたびに前方に少し飛んですぐに止まるため、まるで道案内をしているかのように見える。遠くに逃げないのは生息場所が限定されているからとの事(虫ナビ参考)

|

« 三光鳥♪♪ | トップページ | 気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち »

トンボ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いよいよトンボの季節♪
赤いのは、み~んな赤トンボと呼んでしまいそうですが、
ミヤマカワトンボの飛翔姿は、綺麗ですねぇ~
停まってる姿とは、別物のようです。
 
ハンミョウが、トッキョキョカキョクを案内してくれたのかな?(^^ゞ
おもしろい習性のあるハンミョウ、今度出会ったら私も道案内してもらおう~♪

投稿: orenge | 2010年6月24日 (木) 00:30

おはようございます。
たくさんの新しい出会いがあったみたいですねsearch
時々違う場所を歩いてみるのも好いものですね。

ミヤマカワトンボの飛翔写真は、まるで水の中を飛んでいるみたいです。
どのトンボ達もバッチリ、金色に輝くミヤマカワトンボはお気に入りに一票。
朝からpcでトッキョキョカキョクを聞きながらトンボ達と遊んだ気分です。
ご一緒には、舌かみそうになりましたよ~smile

投稿: シマのママ | 2010年6月24日 (木) 07:58

orengeさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
ミヤマカワトンボ きれいでしょ、私も飛んでいる姿に 見とれてしまいましたlovely
素早く飛び回るので写真は無理かと思いましたが、なんとか撮れて、見ていただくことが出来て良かったです♪

派手な虫が飛んで来たと思ったらハンミョウでした、面白いでしょ。
トッキョキョカキョクは入力するのも難しいですよね~sweat01

投稿: zucca | 2010年6月24日 (木) 20:44

ミヤマカワトンボの♂、綺麗なトンボですね。やごは綺麗な川に棲んでいるのでしょうか。こちらでは見たことがありません。
ホトトギスの声、聞きましたョ。いい鳴き声ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月24日 (木) 21:00

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

トンボに鳥に新しい出会いは嬉しいものですねheart02
ミヤマカワトンボのいた川は清流で 岩魚かな?も泳いでいましたよ~。
お気に入りに1票もありがとうございますhappy01
トッキョキョカキョク 響き渡りましたか~notes
声を聴くだけでも 爽やかな気分になりますよね。
でもお隣さんがビックリされたかな(^o^)丿
ご一緒に・・・私もです!入力する時も舌をかみそうになっちゃうsmile

投稿: zucca | 2010年6月24日 (木) 21:02

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミヤマカワトンボの♂ 陽を受けて飛んでる姿はホントにきれいでした。
「トンボのすべて」という本によると
「幼虫の育つ環境は 山地・丘陵地の渓流やかなり幅の広い清流」とのことです。
私も 地元の公園では見た事がありませんが、去年も裏高尾の渓流で見られました♪

ホトトギス 聴いていただいて嬉しいです。
notes気持ち良さそうに鳴いていたので つい録音したくなりました(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年6月24日 (木) 21:28

こんにちは、しばらくのご無沙汰でした。

近頃、トンボが少し増えたものの、私が子供の頃と比べると非常に少なくなっています。
ハンミョウは俳句の季語にもなっていて、斑猫と書きます。これも少なくなりましたね!
しかし、このように紹介していただくとうれしくなります。

それから、サンコウチョウ(三光鳥)珍しい鳥ですね!私は多分見たことがないと思います。

私事ですが
昨日退院いたしました。ご心配していただきありがとうございました。

投稿: 正丸 | 2010年6月27日 (日) 12:24

正丸さん、こんばんは。
退院おめでとうございます。
経過も順調との事 良かったですね♪

トンボは子供の頃に比べたら グッと少ないですね。
空を見上げると たくさん飛んでいたいましたが、いまはそんな光景はあまり見られません。

ハンミョウは季語になっているんですね。
教えていただいて有難うございます。
私のほうでは 少し山のほうに行かないとみられないようです。とてもきれいな虫ですね。

サンコウチョウ 尾が長くて珍しい鳥ですよね~♪
5月頃に東南アジア方面から 屋久島~本州に渡ってきて、
1000m以下の暗い林やスギの植林地で見られるようです。
とても可愛いい鳥さんだったので、見られる機会があると良いですね。
コメントありがとうございました。

投稿: zucca | 2010年6月27日 (日) 22:45

こんばんは~♪
ミヤマカワトンボ、綺麗ですね~shine
こんなに色鮮やかなトンボを見つけたら、ワクワク嬉しくなっちゃいますね!

トッキョキョカキョク、聴こえました~♪
ほんとに、そう鳴いてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月28日 (月) 23:26

ポエポエさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

きれいでしょう ミヤマカワトンボshine
ワクワク 見とれてしまいました~lovely

ホトトギスの声 ほんとにそう聞こえちゃうから 笑ってしまいますhappy01
今日も 何回か聞こえてきましたよ~notes

投稿: zucca | 2010年6月29日 (火) 21:21

flagこんばんは
水の写真も素敵ですけど!
トンボの写真はまた格別に繊細に撮れていますねheart04
季節感が伝わって来ましたわ(^^)v
↓の三光鳥は珍しいですね☆
始めましてですわ。
水生植物園も綺麗やったでしょうねshine
私も先ごろ絵手紙教室でこちらの水生植物園に行ってきて
とても綺麗でしたよ~note

投稿: じの | 2010年6月29日 (火) 21:55

じのさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

トンボの写真 ほめて頂いてありがとうございます、嬉しいですhappy01
三光鳥 珍しいですよね~!小さな体に長い尾 とっても可愛かったですheart04
遠くへ行かないと見られないと思っていたので、近くで見られてとても嬉しいですlovely
水生植物園 菖蒲がきれいでしたshine
じのさんの蓮池の絵手紙も とってもステキですねnote

投稿: zucca | 2010年6月30日 (水) 22:19

zuccaさんの写真はすべて綺麗、キレイですsign03
トンボの繊細な胸と翅の色には神秘を感じてしまいます。
 録音、上手に取れるのも、鳥たちの表情をキャッチできる
のもzuccaさんだからこそ!! 懐かしいホトトギスの声を
繰り返し聞きました。ありがとうsign01

投稿: nekozizou | 2010年7月12日 (月) 14:53

nekozizouさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

トンボ 綺麗でしょshine
流れの上を飛んでる時の美しい姿を是非カメラに収めたい・・・連写したら何とか見られそうなのがあって嬉しかったです。
動くものについ反応しちゃうんですね(^^ゞ

ホトトギス 街中ではあまり聞かれないかもしれませんね、karaokeear良かった。
嬉しいです、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年7月12日 (月) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48700555

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギスの声を聞きながら・・・:

« 三光鳥♪♪ | トップページ | 気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち »