« 深大寺と水生植物園 ’10.06.12 | トップページ | ホトトギスの声を聞きながら・・・ »

三光鳥♪♪

先日 とても嬉しい出会いがありました。

いつもの公園で顔なじみになった方から 
サンコウチョウが見られる場所を教えていただき 
梅雨の晴れ間に出かけました♪

着いてから1時間くらいは待ったでしょうか。

やがて聞こえてきたサンコウチョウの鳴き声・・・
けれど枝がこみあい見つかりません。

そのうちに 周りにいたバーダーたちが 一斉に撮影モードに入りました。

エッ 何処どこ? 
カメラの先を見ると暗い木陰の中 長い尾の小さな鳥がーーーー(^o^)丿

あせって写したので ピンボケで粗い画像 になりましたが、
初見初撮りの記念にアップさせてくださいネ(^^ゞ

不鮮明なので 解説付きで・・・イメージしながら写真を見てみてね(^_^;)

▼サンコウチョウ(三光鳥)♂ 

大きさはモズより小さい
尾は中央1対が長く(30~34cm)黒色・体長の3倍くらいある 

・羽の色 背面はやや赤みのある黒紫色その他の部分は暗黒紫色
201006_3koutyou_w700

・冠羽がある
201006_3koutyou_w700_1

・・アイリングと嘴はコバルトブルーで 嘴の中は薄緑色なんですって
201006_3koutyou_w700_2

201006_3koutyou_w700_3
・・・どんどん移動 ・・・見えなくなりました・・・

【 サンコウチョウ 】
 ・三光鳥、・スズメ目カササギヒタキ科
 ・学名:Terpsiphone atrocaudata)
 ・英名:Japanese Paradise Flycatcher
 ・日本へは夏鳥として渡来する
 ・さえずりは フィー・チィー・ホイホイホイ 地鳴きはギイッ、ピイッ
 ・暗い林を好み、平地から低山の針広混交林に生息

 ・名前の由来 
 鳴き声が 月・日・星 ホイホイホイと聞こえる事から 三光鳥と名づけられたとの事

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

サンコウチョウは鳥の図鑑で見た時から憧れの鳥さん 自宅からそう遠くない場所で会うことが出来 嬉しいです。

ほんの少しの出会いでしたが、小さな体に長い尾 とっても可愛かった、近くなら毎日でも通いたいくらい♪

clip静岡県の鳥 で soccerJ1 ジュビロ磐田のエンブレムに描かれているとの事。

clipclip写真は 明るさ等を編集し、入れ替えました(^_^;) 7/1記 

flag  2011年の三光鳥はこちら→クリック

|

« 深大寺と水生植物園 ’10.06.12 | トップページ | ホトトギスの声を聞きながら・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
三光鳥は見たことがありません
なき声はもしや・・・ということがあります
お近くでこうした光景に出会えるなんて
うらやましいです 本当に・・・

スズメ目であることやジュビロ磐田のことは
初めてしりました
又1つお利口になりましたよ

投稿: kikikibi | 2010年6月21日 (月) 11:21

三光鳥に会われましたか、薄暗いところが好きなんでしょうか。
青い、まん丸の目が光っていますね。
私は、未だ会ったことがありません。
いつか会えるかな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月21日 (月) 14:49

kikikibiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

三光鳥 小さな体に長い尾 とっても可愛かったですheart04lovely
鳴き声 聞かれたことあるんですね、もしかしたら出会えるチャンスがあったのかもしれませんね。
日帰りで行ける場所で出会えるなんて思ってもいませんでしたので、とても嬉しいですhappy01
写真がもうちょっと良く撮れてればもっと嬉しかったのですけど・・・(^_^;)

サンコウチョウもスズメ目だったなんて意外ですね、でもスズメ目の鳥っていっぱいいるんですよ。
soccerジュビロ磐田のHPに エンブレムが載っていましたが、月・日・星も一緒に描かれているんですよnote

投稿: zucca | 2010年6月21日 (月) 19:49

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

三光鳥に ついに会うことが出来ました、嬉しいですhappy01
本には 暗い林を好む と書いてありましたけど、
平地でも見られるようですから、
ぴょんぴょんさんもいつかきっと・・・願えば叶う と言いますものね♪

写真がイマイチだったのがとっても残念。
長いレンズがほしくなります(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年6月21日 (月) 19:57

こんばんは。
サンコウチョウ、見てみたい鳥さんです。
月・日・星からの名前とは zuccaさんにピッタリの鳥さんのようですね。
一時間も待った甲斐がありましたね。
出会いには、ある程度の我慢が必要みたいですね。
散歩ついでに見られるのは、めったに無いものねthink
でも、いつかの出会いがあるかもに期待しましょう。

投稿: シマのママ | 2010年6月21日 (月) 20:03

シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

三光鳥 私も見てみたかった鳥さんだったので、とっても嬉しいですhappy01
> 月・日・星からの名前とは zuccaさんにピッタリの鳥さんのようですね。
ホント!やっぱりご縁があったのかも知れませんね~(^^ゞ

待ち時間はあまり長く感じませんでしたよ、先客さんとおしゃべりしながら いろいろ情報も教えていただいたり楽しかったです。
平地でも見られるそうですね、暗い林があったら もしかの出会いがあるかもheart04

こちらのサンコウチョウは 奥で営巣しているようなので、今度は林を歩きながらの出会いを期待したいと思います。
それにしても写真が上手く撮れなくて・・・がっかりでしたweep

投稿: zucca | 2010年6月22日 (火) 09:06

こんばんは!
サンコウチョウ、良かったですね!
薄暗いところが好きな鳥なので、写真を撮るのは大変でしたでしょう?
私もずっと声だけで、姿を見たのは去年が初めて。
上空をヒラリ、フワリと、妖精が飛んでいるみたいでした。
声もいいですよね~~~heart01
TXの終点つくば駅の案内がサンコウチョウなので、
テープの音声は良く聞いていたのですが、
鬱蒼とした谷間に響く本物の声を聞いたときは本当に感動しました。
今年は行かないつもりだったのですが、
やっぱり会いに行こうかなぁ・・・

投稿: kyara-mama | 2010年6月23日 (水) 00:23

kyara-mamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 可愛い鳥さんですね、あえて よかったですhappy01heart04
今回はじっくり見る余裕がありませんでしたので、
また行きたくて、お天気やスケジュールとにらめっこしています。

ヒラリ、フワリ けっこう動いてくれますね~。
写真はシャッタースピードをあげるため ISOを上げて撮ったので粗い画像になってしまい残念(^_^;)
ま 撮れただけでも良しとしなくちゃ・・・

駅で 三光鳥の声が聞こえるんですね、なんかいいですね~、そそられますね!

kyara-mamaさんも 会える時に行っておいたほうが良いですよ~。

投稿: zucca | 2010年6月23日 (水) 14:12

こんばんは~
サンコウチョウに会えたのですネ♪
いいなぁ~
私も1度は会いたい鳥さんです♪
大きなまん丸のブルーの目に、長い尾羽♪
素敵ですネ
暗い所を好むのですかぁ~
それで、黒い色なのかな?
カメラ泣かせの鳥さんですねぇ~
でも、証拠写真撮れておめでとう♪

投稿: orenge | 2010年6月24日 (木) 00:19

orengeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 会えました!
まさか 近くで見られるなんて思っていなかったのでとっても嬉しいですhappy01

暗い林がお好みのようです。
好みの環境に色合わせてしている鳥さんいますよね、サンコウチョウもそうなのかも。

>でも、証拠写真撮れておめでとう♪
ありがとうございます。
今度はもうちょっと良い写真が撮れたらいいなぁと思いますが、あまり近寄れないし、長ーいレンズが必要ですね。
私のカメラでは限界が・・・sweat01

orengeさんも会えると良いですね、ステキでしたよlovely

投稿: zucca | 2010年6月24日 (木) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48671283

この記事へのトラックバック一覧です: 三光鳥♪♪:

« 深大寺と水生植物園 ’10.06.12 | トップページ | ホトトギスの声を聞きながら・・・ »