« カルガモの雛 2010 ② &ケーク・サレ | トップページ | 三光鳥♪♪ »

深大寺と水生植物園 ’10.06.12

梅雨前の貴重な晴れの日 ダイヤモンド晴れの土曜日に 深大寺に行ってきました。

(家人曰く「爽やかな晴れをダイヤモンド晴れという」そうです、ホント? さて、そのこころは・・・)

深大寺は 今春から始まったNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台としておなじみですが、放送のエンディングに 水生植物園の写真が紹介されていて とても良さそうだったので 出かけてみました。

まず 深大寺へ  

深大寺といえば お蕎麦と葛餅 くらいしか知りませんでしたが、
都内では浅草・浅草寺につぐ古刹だそうです。

 ・「深大寺」の名称は、
  中国僧 玄奘三蔵 を守護したとされる神「深沙(じんじゃ)大王」に
  ちなむと伝えられる。

 ・天平5年(733年)満功上人が法相宗の寺院として開創したと伝えられ、
   859年、天台宗に改宗する。(参考HP:ウィキペディア)

eye 写真はクリックすると 別ウインドウで拡大画像をポップアップ します)

▼山門 1695年に建てられた
20100612_jindaiji_2

▼本堂  1646年と1865年に火災にあい、現在の本堂は大正年間に再建された
20100612_jindaiji_1
 
 

▼梵鐘(重要文化財) 永和2年(1376年)に鋳造されたもので、都内で3番目に古い
20100612_jindaiji

▼参道には深大寺そば のお店や土産物店がずらりと・・・。 

ゲゲゲの視点で 緑陰から撮影(^^ゞ
20100612_jindaiji_sandou

菖蒲にかくれて 妖怪が見ているよ~
20100612_jindaiji_sandou_1

▼赤駒もありました(写真はクリックしても大きくなりません)
20100612_jindaiji_sandou_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

神代植物公園は 深大寺の旧寺領だったそうです。

こちらは初めて行った分園の水生植物園 

神代植物園から少し離れた場所にあり 深大寺の参道を通りぬけてゆきます。 
園内には深大寺城跡(東京都指定史跡)もあります。

園内は 散策路が設けられ観察しやすかった。

水がとてもきれいで気持ちよいhappy01
20100612_jindaisuisei_10

オレンジ色のコウホネ 初めて見ました

▼コウホネ(河骨)  スイレン科 
20100612_jindaisuisei_4

▼ミソハギ(禊萩) ミソハギ科 早々と1株だけ咲いていました。
20100612_jindaisuisei_1

▼ツバメが飛んできては巣材の泥を集めてゆきます~
20100612_tsubame

▼花菖蒲園でいろいろ写してみました。菖蒲も今が見頃できれいshine

20100612_jindaisuisei_2 20100612_jindaisuisei_5 20100612_jindaisuisei_6 20100612_jindaisuisei_7 20100612_jindaisuisei_8 20100612_jindaisuisei_9

flag「爽やかな晴れをダイヤモンド晴れという」 
さて、そのこころは・・・ ダイヤモンドだけに カラット(^^ゞ)  定着するでしょうか(^^ゞ(^^ゞ

きょうも写真をたくさん載せてしまいました。見てくださってありがとうございました。

|

« カルガモの雛 2010 ② &ケーク・サレ | トップページ | 三光鳥♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深大寺、私も蕎麦で有名なお寺、なんだと思っていましたcoldsweats01
由緒正しいお寺さんだったんですね~。
植物園には行った事があるのですが、水生植物園は、知りませんでした。
ステキな場所ですね。

ツバメの羽の内側、白いんですね~confident
いろいろな菖蒲、綺麗です。ありがと~note
菖蒲には、嬉しいrainですが、
明日は、“ダイヤモンド晴れ”shineになるといいね。

今、サッカー日本!勝ちましたgood 興味なかったはずなのに、夫に付き合ってしまいました。
勝って良かった。おめでと~notes

投稿: あーか | 2010年6月15日 (火) 00:56

おはようございます。
朝ドラは見ていませんが、深大寺境内を一緒にお散歩気分でしたshoe
落ち着いたよい雰囲気のところですね。
ところで一緒にお散歩気分の身としては
お蕎麦と葛餅はどうだったのか気になるところです。

オレンジ色のコウホネ、綺麗で見てみたいです。
そして、もうミソハギも咲いていたのですね ハヤッ!
花菖蒲色々、綺麗ですshine 三枚目の写真が好きです。
参道の菖蒲にかくれて見ている妖怪って もしかしてshadowsign02
ダイヤモンド晴れ カラット 貴重なお天気 ハイ 山田君に座布団三枚もらってねgoodhappy01
こちらはしっかり梅雨空rainですが、これだとなんていうのか聞いてみてくださいな。

投稿: シマのママ | 2010年6月15日 (火) 10:14

あーかさん、こんばんは。
soccerサッカー 日本勝ちましたね、やったー(^o^)丿
ヒヤヒヤしましたけど、1点を守り抜いて おめでとう~good

深大寺は やっぱりなんと言ってもお蕎麦ですよねdelicious
お寺のこと 何も知らなかったので調べたら 色々わかって 面白かったです。
行く前に調べていたら 写真の撮り方も違ったのに・・・と、後の祭りでした(^_^;)

水生植物園 あまり広くは無いんですが、水がとってもきれいで気持ちよかったです。水田もありました。
菖蒲もきれいでしょshine
城跡は芝生広場になっていて お弁当食べるのにちょうど良いですよriceball

> 明日は、“ダイヤモンド晴れ”shineになるといいね。
はい! おかげさまで 今日も”ダイヤモンド晴れ”になりましたね(^o^)丿
夕べ サッカー見た後 night夜空を見上げたら 星がとってもきれいでしたshine
rain雨にあらわれて大気も澄んでいたのかな。

PS,野鳥の森は 「国設 軽井沢野鳥の森」といいます。
 search検索してみてくださいね。

投稿: zucca | 2010年6月15日 (火) 21:32

シマのママさん、こんばんは。
tv朝ドラ見ないんですか、私は昔からの習慣で 毎回見ています(^^ゞ
今回は ご近所ドラマですし・・・ねnote
いつも 植物園ばかりで お寺はほとんど行きませんでしたが、
水生植物園への通り道なので寄ってみました。
お蕎麦と葛餅 昔は良く食べました。葛餅はきな粉と黒蜜をかけて 美味しいですよねdelicious
お蕎麦やさんは土曜日で混んでいるかもと おにぎり持参だったのー、
今度 新蕎麦の季節に食べてみようかな(^^ゞ

コウホネ 黄色のもありましたけど、オレンジ色の 私も初めてでした、ミソハギも早いですよねshine
菖蒲も 昭和記念公園の時よりたくさん咲いていました。
3番目お気に入り ありがとうねhappy01

座布団三枚もいただけるの・・・ありがとう~(^o^)丿 

> こちらはしっかり梅雨空rainですが、これだとなんていうのか聞いてみてくださいな。

オッ 難題ですね・・・ハイ ちゃんと聞いてみましたよ。
だいぶ頭をひねっていましたが 
   ”たなぼた天気” そのこころは ”しめしめ”(^^ゞ
たなぼたは 恵みの雨 と 良いほうに考えて・・・。

さて 座布団はいただけるでしょうか? それとも 全部持ってゆかれちゃう?(^_^;)

明日は そちらの雨がやって来るようで 梅雨空に逆戻りしそうです。

投稿: zucca | 2010年6月15日 (火) 22:04

おはようございます。
今朝は雨はやみましたが、ダイヤモンドringまでは無理みたい。
難題にお答えありがとうhappy01
”たなぼた天気” そのこころは ”しめしめ”`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ウマイ!
座布団2枚位かな、その基準が気分次第なのでごめんなさいsign02
いつもこんな会話されてるのかなって、微笑ましく思いましたconfident

このコメントにレスは不要れすcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2010年6月16日 (水) 09:51

シマのママさん、こんにちは!
座布団 2枚ありがとう~happy01
全部持ってゆきなさいsign01 って、円楽さんの声が聞こえてきそうsweat01

いつもはいたってまじめな二人ですが(ホントカナ?)相方はノリが良くってね(^_^;)
脳の活性化になったとか。

>レスは不要れす
オマケで 座布団 2枚ねー(^^ゞ

こちらは明日までsun良いお天気で、そのあとは rainたなぼた天気になりそうです。
夜はsoccerサッカー観戦に忙しくて なかなかブログもアップできませ~ん(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年6月16日 (水) 17:03

深大寺水生植物園、未だ行ったことがありません。
いろいろな水生植物や生物が見られて楽しそうですね。
見学の後は、おいしいお蕎麦が食べられる。いいですね~
 

投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月16日 (水) 19:27

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
水生植物園はちょうど菖蒲が見頃でしたshine
トンボも期待したのですが、少なかったです。
 
ここは 神代植物園からちょっと離れていて
深大寺のお蕎麦屋さんの前を通り抜けてゆきますので
帰りに ツルッといいですね~delicious

投稿: zucca | 2010年6月16日 (水) 21:31

こんにちは!
深大寺、素敵なところですね。有名なのに、行ったことなかったような・・・私も、お蕎麦しか思い浮かばなかった~
朝ドラ、見てます。ますます行ってみたくなりました。植物園も、水生植物園も。
水生植物園の写真を見て、トンボがいそうと思ったけど少ないのですね~、残念。
でも、花菖蒲が素敵です。すごい種類がありそうですね。
カラット、ダイヤモンド晴れなんて、うまいこと言いますね。笑いの耐えないご夫妻なのでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2010年6月17日 (木) 12:21

ジュリジュリさん、こんにちは!
深大寺 好いでしょう~、土曜日だったのでかなり人が多かったです。
ジュリジュリさんも朝ドラ見てらっしゃるのね♪
水生植物園は、朝ドラのエンディングに写真が出ていましたね。
あれを見て私も トンボを期待していたのですけど、クロイトとシオカラくらいでした。これからふえるかもしれませんね。
花菖蒲は種類がたくさんありましたよ~shine

ringダイヤモンド晴れ 支持いただける?ありがとう~happy01sweat01
いつもはいたってまじめなんですが、落語好きなので・・・時々ひらめくようです(^^ゞ

コメントが 何故かわかりませんが、スパムに振り分けられていて気づくのが遅れゴメンナサイ。
スパムだとメール連絡も来ないので、申し訳ありません。
気を悪くなさらないでね。
またこれからもお付き合いください、どうぞ宜しくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2010年6月21日 (月) 11:00

ジュリジュリさんへ 追記です

今コメント送信したら 自分のコメントもスパムに入ってしまいました(^_^;)
先日 禁止ワードに http を追加したためかもと、禁止ワードから削除し、このコメントをテストと報告を兼ねて送信してみます。
コメントが公開されていたら あたっていた事になります。
では 送信 ポチッ

投稿: zucca | 2010年6月21日 (月) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48627964

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺と水生植物園 ’10.06.12:

« カルガモの雛 2010 ② &ケーク・サレ | トップページ | 三光鳥♪♪ »