« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ

久しぶりに晴れた先週金曜日(5/28) 花やトンボを見に 昭和記念公園に出かけました。

とてもよいお天気でしたが、あまり暑くなくカラッと爽やか 散歩日和でした。

公園では春のフラワーフェスティバル(5/30まで)終盤でしたが、

アグロステンマ(ムギナデシコ)やシャーレーポピーの大群落に圧倒されました。

ハーブ園のお花たちもきれいでしたlovely  

    

▼10万株のアグロステンマ 写真はその一部です。
 沢山ありすぎて 何処をどう撮ればよいのやら 難しい(^_^;)

      ここは昨年秋には黄色いコスモスなどが植えられていた場所(’09.10.28のブログ) 
      季節のお花が楽しめるように 計画的に手入れされているんですね、
      スゴイなぁ(^o^)丿

20100528_muginadeshiko_1w1280

20100528_muginadeshiko

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

シャーレーポピー 全部で500万本くらいあるみたいです。これだけあると 花一輪ずつを楽しむよりも 全体の色を楽しむことになるのかな~、 

ポピーと聞くと つい ”クールマに・・・♪” と言ってしまうのは私だけでしょうか(^^ゞ

20100528_poppyw1280

ピンクのもありました
20100528_poppy_1_2

赤いポピーばかりかと思いきや いろんな種類があるんですね。

続きを読む "シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

キビタキの声 録音してみました(^^ゞ

通過組みの夏鳥キビタキ 
林に滞在するのは 短ければ1~2日、長くても2週間位と 年によりバラバラですが
今年は長く滞在してくれ(3週間以上)、その間 さえずりを聞くことが出来ました。

ずっと同じ個体なのか 入れ替わっているのかわかりませんが、
先週 鳴き声をデジカメで録音してみました。

姿を見つけた時は撮影におわれ 録音する余裕もありませんが
この時は見つけられなかったので 写真をあきらめ録音に挑戦
ウグイスも飛び入り参加してくれました♪
マイク録音と違い 雑音も混じっているのかもしれません。

karaokenotes 鳴き声は ←左サイドバーのミニ動画で聞いてみてくださいね。

happy01 今年はお嬢さんとも会えました。
高い場所で囀るオスとは対照的に 藪の中でひっそり

クリクリ丸い目元が ヒタキ科の鳥さんですね、可愛い。

▼キビタキ♀
20100525_kibitakimesu
・上面がオリーブがかった褐色
・喉(のど)と腹の中央は淡色。

久しぶりにカラ類の群れにも会いました。メジロ・コゲラ・ヤマガラ

続きを読む "キビタキの声 録音してみました(^^ゞ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ

野鳥が少ないこれからの季節は、蝶やトンボに出会うのが散歩の楽しみです。

5月に出あったトンボ達をまとめてアップしました、苦手な方はゴメンナサイ。

①ヨツボシトンボ 今年初見(^o^)丿

各翅の先にある黒い縁紋の内側にも もう一つ 黒い斑紋があることから ヨツボシ
 
20100509_4hoshi_w900_1

   

続きを読む "5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シジュウカラの雛 2 2010

先日から 遊びに来るようになったシジュウカラの雛たち 最初は親鳥と一緒でしたが、最近は ひとりでもやってくるようになりました。

ひとりの時は 鳴き声も立てず静かですが 親鳥がやってくるととたんに賑やかになります。

ビビビとないて 五右衛門パパにおねだり きょうは 雛が鳴いてもすぐには給餌しません。(ひとり立ちをうながしているのでしょうか?)

でも雛は 親を追いかけ ひまわりの種を横取りしてしまいます。

▼5/22撮影

雛お得意の 小首を傾げるポーズ
20100522_hina

   

ブルーデージーの花が気になるようです
20100522_hina_1

chick これはたべられるのかな (^^ゞ
20100522_hina_2

▼5/24撮影

雨が降る中 よくやって来ます。

もう自分 ひとりでもひまわりの種を見つけて食べられるようになったオチビさんですが、お父さんが来ると甘えています(^o^)丿

お父さんからひまわりの種をもらう雛
20100524_hina

雛は全部で3羽でした
20100524_hina_1

chick ねぇ おばちゃん ひまわりの種 ないよ!
20100524_hina_2

movie ムービーも撮ってみました。
ブルーデージーの花と遊んだ後の様子が可愛いです(約10秒です)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シジュウカラの雛 5/20(2010)

20100520_40kara_hina_w800_4

朝から雨の一日でした。
午前中から針を持って ちょこっとパッチワーク、
「雨の日は落ち着いて出来てよいなぁ~」と思っていたら 
ベランダに嬉しい訪問者 
針を持つ手をカメラに変えて パッチワークどころではなくなりました(^^ゞ

最初は声だけ ビビビ、ラベンダーの花に隠れてこちらからは見えませんが、
親鳥が時々ひまわりの種をあげています。

何度か目にやっと 出てきてくれました。
お父さんは 雛にひまわりの種を何度も給餌し、熱心に子育てに参加しています。
パパは 五右衛門さんでしたsign01

20100520_40kara_hina_w800_11

続きを読む "シジュウカラの雛 5/20(2010)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月と金星 2010.05.16

今日のお月様 ご覧になりましたか。

細い月の近くに 金星がみられました。

月が金星に語りかけているようで とてもステキでしたよ!

5/16 19時13分撮影  月齢 2.4

20100516_19h13moon_venus
(写真サイズ w567*h850)

明日の夕方 月と金星は どのように見えるのでしょうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

通過組み 今年も見られました♪(2010)

五月初旬に出会った野鳥をアップしました。
ノンビリしていたら すっかり旬が過ぎてしまいました・・・(^^ゞ

 三寸アヤメ

20100509_3sunayame_w900
丈の小さいアヤメで  三寸アヤメという名前のようです。(ぴょんぴょんさんに教えていただきました)

続きを読む "通過組み 今年も見られました♪(2010)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョウゲンボウ(長元坊)

先週の事 

カァカァとカラスの普通ではない鳴き声が外から聞こえてきたので、

ナニゴトかと ベランダに出てみると・・・カラスがヒノキの枝元に隠れるようにとまり、上空を見上げていました。

すると 上空から猛禽がカラスめがけて急降下し、かすめるようにまた上空へ・・・それを2度、3度繰り返した後 屋根の先端に止まり 見下ろしていました。

遠くてダメかと思いながら撮ったのが、下の写真です。(ほぼピクセル等倍 です)

図鑑で調べたら チョウゲンボウ(長元坊) sign03

(5/14追記:写真には写らなかったのですが、尾羽の先端に黒帯が見えたのと 茶色い背中などから チョウゲンボウと判断しました。)

住宅地の こんな場所にも猛禽が来るなんて・・・とっさに シジュウカラの雛は襲われないかと 心配してしまいました(^^ゞ

20100504_commonkestrel_w900

続きを読む "チョウゲンボウ(長元坊)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ユキチ君 名古屋へ

久しぶりに多摩動物園に行ってきました。

動物園のHPを見ていたら 
ユキチ君が 明後日(12日)に名古屋の東山動植物園に移動 との記事が・・・
東山動植物園からユキチ君の母親を繁殖のために借り受けた時の契約で 子供を返すことになっているそうです。

今日と明日しか会えない!

明日は雨の予報なので 急遽 ユキチ君に会いに出かけました。
前回来たのは1月末だったので 3ヶ月ぶり♪

(写真クリックで「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」表示となります)

 写真は生後2ヶ月の時と対比して載せてるのもあります、成長しましたよねユキチ君!

▼ユキチ君生後2ヶ月の時 お母さんと
20090904_yukichi

▼生後10ヶ月 見た目はお母さんと同じくらいに大きくなりました(^o^)丿
20100510_yukichi_2 2010.05.10

続きを読む "ユキチ君 名古屋へ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

五右衛門ファミリー(5/2) / エナガ

お昼過ぎ 家族に呼ばれベランダに出てみたら 
シジュウカラの雛が屋根に♪

今年初めての シジュウカラの雛です♪     (2010.05.02撮影)
20100502_goemon_w700_1

一羽は雨どいのところから全然動きません。

そこへ虫をくわえた親鳥がやって来ました。

続きを読む "五右衛門ファミリー(5/2) / エナガ"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »