« 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ | トップページ | シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ »

キビタキの声 録音してみました(^^ゞ

通過組みの夏鳥キビタキ 
林に滞在するのは 短ければ1~2日、長くても2週間位と 年によりバラバラですが
今年は長く滞在してくれ(3週間以上)、その間 さえずりを聞くことが出来ました。

ずっと同じ個体なのか 入れ替わっているのかわかりませんが、
先週 鳴き声をデジカメで録音してみました。

姿を見つけた時は撮影におわれ 録音する余裕もありませんが
この時は見つけられなかったので 写真をあきらめ録音に挑戦
ウグイスも飛び入り参加してくれました♪
マイク録音と違い 雑音も混じっているのかもしれません。

karaokenotes 鳴き声は ←左サイドバーのミニ動画で聞いてみてくださいね。

happy01 今年はお嬢さんとも会えました。
高い場所で囀るオスとは対照的に 藪の中でひっそり

クリクリ丸い目元が ヒタキ科の鳥さんですね、可愛い。

▼キビタキ♀
20100525_kibitakimesu
・上面がオリーブがかった褐色
・喉(のど)と腹の中央は淡色。

久しぶりにカラ類の群れにも会いました。メジロ・コゲラ・ヤマガラ

20100525_yamagara
久しぶり!ヤマガラ君

ホトトギス カッコウの声も聞こえてきました。

loveletter キビタキ雄はこちら→ 2009.05のブログで

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5月の花

良い香りのスイカズラ(別名 金銀草)  マツムシソウ目  スイカズラ科 20100525_kingin

20100525_tatsunami
タツナミソウ(シソ目  シソ科 )

ウグイスカグラの実が赤く熟れていました(花は→こちら・マイフォトアルバム
20100521_uguisukagura_mi
(マツムシソウ目  スイカズラ科 )

|

« 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ | トップページ | シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
キビタキのさえずり、今度会う時の参考にしっかり聞かなくちゃねear
初夏の若葉の中、鳥さん達との出会い楽しいですね♪
スイカズラ、私も見つけました~。
ウグイスカグラ、お花も実も可愛いですね。

以下連絡事項 読んだら消去して下さい。
朝からお邪魔しても、左サイドバーのみ表示で本文が出なかったり
写真を見るとトップページに戻れなかったりしました。
私のパソコンが変なのかもしれませんが、
何かブログのデザイン変更などの操作をされましたか?

投稿: シマのママ | 2010年5月29日 (土) 14:58

シマのママさん、こんにちは。
キビタキのさえずり 聞こえましたかnotesear
若葉が茂って もう鳥見は難しいですね、
そちらのほうでは また尾曲がりのエナガさんが見られて、これから楽しみですね♪
これからのお散歩の遊び相手はお花や蝶やトンボ達
カメラ片手に 写真楽しみましょうね。

連絡事項 教えていただいてありがとうございました。
やっぱりそうでしたか~。
私も 夕べから自分のブログを開けないでいました。
私だけでないと分かったので、今 ニフティに問い合わせしてみました。
原因として考えられるのは 動画の貼り付け との事、
(トップページに2個もあるので・・・)
早速 動画を本文続きに移動したり、リンクさせるだけにしたら
早くなった気がしますが、いかがでしょうか。

また何かあったら教えて下さいね、ありがとうございましたhappy01
他の方の参考になると思うので、連絡事項そのままにしておきますね。
ニフティさんもありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 16:10

こんばんは~。ステキ!こんな事も出来るんですねlovely
水の音かな?風の音かな~?と共にnoteウグイス君の声もlovely
いろいろな音があって、目を閉じて聞くと、その場所に居るみたいconfident

連絡事項の件 最初、左の写真だけだったのですが、戻るボタンで戻ったら、普通どおりに見えましたが。。
もう、きっと直されたんですね~happy01

投稿: あーか | 2010年5月29日 (土) 21:44

あーかさん、こんばんは。
キビタキの声 きれいでしょう~noteslovely
デジカメ録音なので ボリュームアップすると
ほかの音も聞こえてしまうのですが、
ウグイスも鳴いていましたねnote
雑木林の雰囲気が伝わったら嬉しいですhappy01

連絡事項の件 やっと一件落着したかもしれません。
2度目にニフティに電話したとき、
「サイドバーにたくさんリンクするのも 重くなる原因」と教えてもらい リンクもいくつか外しました。
トップページの表示も変えてみました。
見にくいかも知れませんが しばらくの間試行錯誤で あれこれ変わるかもしれませんので、宜しくお願いしますhappy01sweat01

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 22:23

お久しぶりです!
キビタキの声聞きました。
デジカメできれいに録音できるのですね~。
キビタキのメス、と~ても目がかわいい!良く見つけましたね。ひっそりとしているので、なかなか出会えないです。
今は、葉が生い茂って、声が聞こえても姿は見えずですね。
お花は、湿原にトキソウ、イシモチソウが咲いていました。去年穴が開いていたので、盗掘されたのではと心配でしたが無事でした。
ヨツボシトンボお初です。トンボアルバムすごいですね。たくさんのトンボに出会っていて、しかも写真がきれいです。サイドバーには素敵なアルバムがいっぱい!すごいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2010年5月30日 (日) 01:27

ジュリジュリさん、お久しぶり!
コメントありがとうございます。
キビタキの声 デジカメでもけっこう音が入ってて、ちょっと嬉しくなりました。
キビタキのメスは お初です♪やっぱり可愛い目をしていますね~、オスに比べ ひっそり藪の中でした。
もう鳥見は難しいですね、これからは水辺の鳥?水辺も暑いかな(^^ゞ
湿原のお花 無事でよかったですね、イシモチソウはまだ見た事がありません。
見せていただくのを楽しみにしていますよ~。
ヨツボシトンボは 金曜日に行った公園にもまだたくさん飛んでいましたよ♪そちらもまだ見られるかも。
アルバムも見てくださって有難うございました。
気に入った写真でもブログに載せ損ねる事ありますよね、そんな時アルバムは便利です(^^ゞ
今年オツネントンボなど見たかったのですが残念 見られませんでした。
これから どんなトンボにあえるか お散歩楽しみです(^o^)丿

投稿: zucca | 2010年5月30日 (日) 09:42

こんばんは~♪
キビタキの声、綺麗な声ですね~shine
ウグイスの鳴き声も聞こえて、ほんとに雑木林の中にいる気分がしました♪happy01
うちの庭でも、最近ウグイスの声がよく聞こえてきます♪
冬の間ミカンを食べに来ていた子が鳴いてくれてるのかな~、なんて想像して喜んでます~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年5月30日 (日) 22:09

ポエポエさん、こんばんは。
きれいでしょ~、キビタキの声notes 
この声を聞きながらの散歩は 姿は見えなくても楽しいです~lovely
林の散歩気分 少しおすそ分けできたら嬉しいなhappy01

ポエポエさんのお庭からウグイスの声 うわぁ ステキnotes
きっとそうですよ、ミカンを食べに来ていた子ですよ。
そう思うと ちょっと嬉しいですよね、いいないいなshine

投稿: zucca | 2010年5月30日 (日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48484837

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキの声 録音してみました(^^ゞ:

« 5月のトンボ ヨツボシ・サナエ・カワトンボ | トップページ | シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ »